2017年2月6日(月)~2017年2月12日(日)流れに乗るヒント

ごきげんよう。

星詠み☆たりたんです。

本日は201723日(金)。

締切が厳しい状態になってきたので

早めにアップしてしまいます。

ウィークリーとデイリーの書き方について

20171月から変更しました。

当面の間、試行錯誤を続けますので

スタイルが落ち着くまで紆余曲折あるかもしれませぬ。ご寛恕を。


0126日~212日 211日土曜日は満月・半影月食です) 

128日の新月→211日満月(半影月食)のプロセスにあり、エネルギッシュになってゆくプロセス。24日の立春後、スイッチ入った人も多いんじゃないかしら。どんどんいっちゃえー!!でっ…スイッチ入らない人はマイペースでもいいよ。あと、日々是淡々といい習慣を身に付けることがお勧め。すっごいことをやらなきゃダメなんてことはない。人間は惰性に支配されているから気を抜くと退化する。少しだけバージョンアップするだけでもすっげえんだよ!それを日々是くりかえしたらどえらいことになる。すぐに結果が出ることを求めなくていいよ。いい習慣の価値は時間が経てばわかるんだから。


02(26日~212日 211日半影月食から226日の金環日食の過程へ) 

211日の満月(半影月食)から月が細くなってゆく過程に入るんだけど、いつもの月が細くなってゆく過程に比べて「無駄なものを減らしたい」「現状を整理したい」意欲が強くなるかも。それは月食・日食の影響のため。月食・日食は強力な満月・強力な新月の過程と言いかえることもできる。強力な・パワフルなというフレーズにワクワクする人はそこに意識向けておいてもいいですよ。ただし、大きくエネルギーが動く時なので、その前に不要なものを手放しておくといいかも。あと、納得できないけれど続けていることがあったら見直した方がいいかもね。でね、月食→日食の間は何かと心が揺れやすいので、焦らないことが大切。予想外のできごとが起こっても、急いで結論を出さなくてもいいぞ。


03
26日~212日 掴み損ねたラッキーはないか?これから再び掴める時がやってくるぞ!)

26日から幸運と拡大の星・木星が逆行を開始。26日~69日の間、木星は逆行しています。さて、さて木星は幸運と拡大の星。その木星が逆行したら不運なの?って焦らなくていいからね。自分にとっての幸運と拡大って何だろうね?ということを考え直す時期と思ってね。2016年に木星が天秤座に入り、その間にずんずん度数を進めてゆきました。「木星が天秤座だからパートナーシップ?ワクワク!」と思っておられる方も多かったかもね。その一方で、どんどん度数を進めてゆくものだから、幸運がやってきても瞬間最大風速状態で「あれ?今、ラッキー来てたよね?錯覚だったの??」ということもあったかもしれない。これから、過去に掴み損ねた幸運を再び掴めるチャンスがくるかも。その一方で、間違って掴んでしまったチャンスを返上してもいいんだよ。友人知人が「ぜひに」と勧めるから、断り切れずに話に乗ってしまうこともあるよね。熟考の末、返上させていただければいいよ。でね、そこでけんか腰にならなくていいから。エレガントにね♪お互いに納得する形での仕切り直し方があるはずだ。


04
26日~212日 正義感に駆られる時だからこそ、一瞬立ち止まることが大切なのかも)

ここのところ「最近の自分、怒りっぽくなっているみたい?」「アレが許せない!コレもありえない!」などなど、怒りを自覚することが増えているかもしれません。怒りを感じることはいいんです。許せない!ありえない!どうなってんだ!そこに自分の価値観や正義感が現れるから。ただし、怒りを感じることと、不用意に当たり散らすこと、人にぶつけることは別。怒りを感じるできごとがあったら、すぐさま反応して不用意なリアクションを返すのはちょっとまった。心の奥底にあるエネルギーにアクセスしてね。一瞬立ち止まることで、本当にエネルギーを向けるべき先と、自分がとるべき行動が分かるから。怒りは大きなエネルギーだからこそ、大切に使おう。


05
26日~212日 27日スキルとコミュニケーションの星・水星が水瓶座へ)

27日(火)スキルとコミュニケーションの星・水星が水瓶座へ。水星が水瓶座に入ると頭の働き良くなるよ!アイディアざっくざくだぞ!ハイテク大好きになるよ!SNSを使いこなして人間関係も拡大する。楽しんでね。さてさて、水星が水瓶座に入るということはそれまでは山羊座にあったわけです。山羊座に水星があった時期(113日~27日※逆行で水星がいったん射手座まで戻った。のですが、話を簡単にするために113日以降に絞ります)は、現行の社会システムや、いわゆる世間の常識を学ぶ時だった。今の社会システムはこうやって動いているのね。ビジネスのルールってこういうものなのね。というものが見えてきたのではなかろうか。いわば常識や型を学ぶことに意義があった。そして、常識や型を知った後だこそ、できることがある。


06
26日~212日 常識?非常識?変化が激しい時代だからこそ発想は柔軟に♪)

発想力が広がる時だけど、自由奔放すぎるアイディアに自分で驚いてしまいそう。いいと思う♪頭の中はワンダーランドだから、どんどん広げてしまえばいいんだよ。その中から選べばよいのだ。そして、発想力がないと思っている人は、自分を責めなくていいからね。発想力がないのではなく、真面目過ぎるのかも。常識があることは強みなので、そこから出発だ。常識があるということは、多くの人と繋がれる可能性があるということ。社会の中で渡りをつけることが得意ということ。それをふまえた上で、発想だけ非常識にしてみる。頭の中はフリーダム!訓練だと思ってやってみてね。


07
26日~212日 スキルとコミュニケーションの星・水星が水瓶座に移動したら?)

スキルとコミュニケーションの星・水星が水瓶座にある時期(27日~226日)は、独創性が冴えるよ!不思議な繋がり増えるよ!同じ価値観で共鳴できれば年齢も職業も関係ないじゃん的なノリでGO☆フレンドリーでフランクな口調でいいぞ。過剰にへりくだる必要ねぇかんな。ただし、ていねいさは必要。人間に対する敬意を忘れずに。敬意がないと単なる無礼者になっちゃうからご留意くだされ。あと、個人対個人であることも意識しよう。過剰に踏み込まず、相手の意思を尊重だ。


08
26日~212日 スキルとコミュニケーションの星・水星が水瓶座にある間にやっておくといいこと)

スキルとコミュニケーションの星・水星が水瓶座にある時期(27日~226日)は、家電製品・通信機器のメンテナンス、バージョンアップがお勧め。ちょっとした工夫で使い勝手が良くなるよ。また、パソコン・スマフォの整理やメンテナンスが後回しになっているならこの時期に。あとね技術書や自然科学系の本を読むと良さそうだ!仕組みを学ぼう!知りたいことについてネットで検索するのもいいぞ。


09
26日~212日 211日は満月!自分の個性を打ち出しちゃう?)

今回の満月は自分の個性を打ち出したい!注目を浴びちゃってもいい♪そう考えている人にとってはひとつのチャンス。ウケるかどうかは分からないけれど、やってみる価値ありだよ。特に、今までコツコツ実力を蓄えて来た人はどーんと世に出る好機♪過去の練習の積み重ねを信じよう。準備不足な状態でうっかり注目されちゃって大慌て状態の方もおられるかもね。チャンスはいつだっていきなりやって来るのだから、今できることに集中しよう。自分では「まだまだ」と感じているかもしれないけれど、実はかなり高度なことをやっているのかもしれない。チャンスがやってきて足りないところに気付くこともあるけれど、それは謙虚に補ってゆけばよいのだし。


10
26日~212日 どのようにふるまったら魅力的に見えるか?試行錯誤してみてもいいかもね♪)

自分はどういうキャラがハマるのか?試行錯誤してみると楽しい時。そーゆー作為的なのはイヤならやらなくてもいいよ。考えてみることが楽しい人はやってみてね。ツンデレもいいし、健気系もアリだ♪自分の個性や持ち味の活かし方はひとつじゃないから、いくつもパターンがあってもいいし、その場の状況に応じて使い分けてもいい。素敵♪かわいい♪バリエーションを増やそう!


11
26日~212日 水星が水瓶座にある間、スキルとコミュニケーションについて楽しいレスポンスが期待できるぞ♪)

水星の話は長くなりがちでごめんね!水星の領域は個人の力で何とかなる範囲。意識の向け方と行動によって、水星パワーを高めて、可能性を広げられると思うからさ!水星が移動するたびに得意な事を増やしたらいいんだよ!でっ!スキルとコミュニケーションの星・水星が水瓶座にある時期(27日~226日)は、才能を伸ばしやすい時。そしてちょっと突飛なアイディアでもなぜか受け入れられてしまう。親しい友人知人が喜んでくれて、プチブームになるかもしれない。仕事でも「こんな企画、通るわけないよね~」と思いながら出したら、あっさりGOサインが出てビックリ!あるいは、誰も賛成してくれないと思っていた考えに賛同してくれる人が続々現れる可能性もある。スポンサーがついて予算が潤沢に使えることがあるかも♪また、知恵がある人や、学問の世界で功績のある人が応援してくれるかもしれない。時代の風の後押しを得て、話が発展してゆくこともありえる。つまり!水星が水瓶座にある時期はスキルとコミュニケーションのパワーをどんどん使ってほしいんだ!!いつでも水星を使ってほしいんだけど、特にこの時期は使いやすいから、こーゆー時にエクササイズだっ♪


12
26日~212日 半年先のことを考えてみない?)

というのも、211日(土)は満月で半影月食。次の月食は88日(部分月食)だからです。月食を大型の満月と考えてもいいのよ。半年先の自分はどうなっていたい?すぐに結果が出なくてもいいんだよ。今、考えていることや意識を向けていることは、半年後どうなってる?大きくエネルギーが動く時なので、ロングスパンで考えた方がしっくりくるかもしれないね。思いついたら書き留めておこう。半年後に見直してみると納得できることがありそうだ。


13
26日~212日 211日は満月!この流れに乗ってもいいし、乗らなくってもいいんです)

211日(土)の満月(半影月食)は、熱意と広がりを求める方にとっては追い風となるでしょう。ただし、落ちついた状況を好む方、小ぢんまりとした状態を求める方、安心したい方にとっては心ざわざわ。どのように過ごしたらいいのか、とまどうこともありそうです。周囲がどうあっても、自分が納得するまで動きません。静かにしていたい。そういう選択もアリです。また、熱意と広がりは欲しいけれど、目立つのは苦手……ならばペンネームやハンドルネームで活躍する方法もあるぞ。自分なりに、今回の満月との付き合い方を考えてみてね!


14
26日~212日 211日は満月!なかなか発展的ですよ!)

今回の満月は月食だから、強く影響を受ける人も多いかもしれない。落ち込みやすい、気分が沈むのなら、無理しないでね。少食を心がけ、しっかりお風呂で温まり、睡眠時間を長めにとってください。お酒や辛い物などの刺激物は避けて、心穏やかに。なお、この満月に、自分は何よりキャリアが欲しいのですっ!と心を決める人も多いだろう。そういう生き方もアリです。仕事の鬼になって、全力で取り組むぞ!かっこいいっす!ただし、仕事に全力で取り組むのはいいんだけれど、時代は常に変わっていることも頭に入れておこう。たとえば、組織や会社の常識は、もっと広い規模で考えると非常識だったりする。この先、時代はどう変わるか分からない。だから視野は常に広げておこう。


15
26日~212日 そして来週、すなわち213日以降の話なんだけどさ!)

重要ポイントは218日(土)に太陽が水瓶座から魚座に移動すること。冬と春との調整期だね。寒さは緩むけれど、いきなりまた寒くなることがありそうだ。冬から春の調整期は迷いやすかったり、ぼんやりすることが増えるけれど、それも必要な過程なんだよ。行きつ戻りつしつつ前に進もう。320日(月)の春分に向けて、春を受け入れる準備を始めてね♪



【アメブロ毎日更新中。ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中】


本日もひらめき頭できゅぴーん♪


新世代書生塾

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/


ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中。

エキサイトブログは占星術&おしらせブログ

アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。


2017
1月から、アメブロの書き方を変えました。

暦番頭の本棚記事も毎日更新していますが

記事の最後の方にあります。

また11冊ノルマは廃止

1冊を数日かけてご紹介していくパターンに変えました。

これで厚い本にも取り組めます!!

ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中。



【たりたんのツィートをチェックしてね】


2010
年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。


星詠み☆たりあのツイッターアカウント

https://twitter.com/hoshiyomithalia


最近、ブログの記事が長文化しております……。

ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので

たりたんのツイッターをチェックしていただくと

分かりやすいかと思います。


[PR]
by astrologer-thalia | 2017-02-03 22:48 | 天体模様
<< 2017年2月4日、土曜日は時... 2017年2月6日(月)~20... >>