「ほっ」と。キャンペーン

2017年2月13日(月)~2017年2月19日(日)流れに乗るヒント

ごきげんよう。

星詠み☆たりたんです。

本日は2017212日(日)。

ウィークリーとデイリーの書き方について

20171月から変更しました。

当面の間、試行錯誤を続けますので

スタイルが落ち着くまで紆余曲折あるかもしれませぬ。ご寛恕を。


01
213日~219日 下弦の月は219日) 

211日(土)太陽水瓶座・月獅子座の満月(半影満月)から226日(日)の新月(金環日食)へ、月が細くなってゆく過程。前にも書いたかもしれないけれど、このプロセスは月食から日食へのプロセスなので、通常の満月から新月へのプロセスよりも影響力が大きい。何もかも手放して身軽になりたい、負担になっているものから解放されたいという意欲が強くなる。その一方で気疲れしやすかったり、気分が沈みやすい傾向も。ペースダウンして過ごす。焦って結論を出さない。穏やかな気持ちで結論を出せることについては大丈夫です、OKなんです。だけど、焦りや迷いからの結論には要注意だ。返事を先延ばしにできる場合には、交渉してみる。「答えを出さなきゃ!」と慌てなくていいぞ。「適切なタイミングで、納得できる結論が出る」と、頭の片隅に置いておこう。


02
213日~219日 ちょ……わたしいい人過ぎ?)

今まで周囲におもんぱかって気を使ってきた経緯があったり、うっかり安請け合いする傾向があった人は「ん?ちょっと待てよ?」という気分になりやすい時。「ちょ……わたしいい人過ぎ?」ということに気付くかもしれない。負担を背負い込みやすい傾向に気付いたことをよしとしよう。で、これからが肝心なんだけど、そこでいきなり怒り爆発させなくていいからね。気を使いすぎていたと思ったら、自分の気持ちを無視して人に譲る傾向があることを自覚しよう。まずは、自分の気持ちと状況を考える!そして、交渉する。無意識に人に譲る癖に気付いて改めるだけでも現実は変わるからね。


03
213日~219日 できる仕事は早々に!来週に持ち越さない方が良さそうだ)

焦るなとか慌てるなとかゆっておいて、何ですが……。。できる仕事は早々に、サクサクてきぱき終わらせておいた方がいい時でもあります。なぜなら……この週は判断力が冴えています。来週に入ると、どうにもこうにも判断に迷う状況になりそう。また、来週以降は日食の影響が色濃くなるので不確定事項が増える。なお、これは「できることを後回しにしない方がいいっすよ。やる気のあるうちに進めときましょうよ」ということだから。進まないことを無理に進めろという意味じゃないからね。へとへとな状態なのに、加重な負担を強いる意味じゃないからね。よろしゅうに。


04
213日~219日 意欲をちっちゃな行動に変える!)

この時期は判断力がいい感じ!行動したいという意欲を「じゃあ、具体的に何をしたらいいのかな?」という行動に引き下ろすことができる。ゆえに物事が進展するスピードが早いよ!だから「やりたい!」という意欲を大切にしてね。具体的な行動と結びつけることが重要だ。あと、この時期の「やりたい!」をすべてひとりでやろうとするのは、そもそも無理。友人たちの力を借りるか、ハイテクの力を借りるといいよ!


05
213日~219日 人づきあいに熱意を♪まっすぐな気持ちで!)

人づきあいや人間関係で変化が多い時。新しい知り合いも増えるよ!その一方で、会う約束をしているにもかかわらず、タイミングが合わず「どうして?」ということもありそうだ。義理や責任も大切。だけどこの時期は、自分が熱意を注げる人間関係を重視した方がいいよ。そしてきゅぴーん!連絡とってみたーい!の直感をおろそかにするなかれ。話がまだ固まっていない状態でも「こういうこと、思いついちゃったんです」「○○さんとぜひ一度お話してみたくって!」と概要だけ持って行ってみよう。盛り上がる可能性大だ!どんどん話が進展するよ!なお、そこで相手の反応がかんばしくなくても自分を責めない、相手をうらまない。礼儀正しく爽やかに対応しよう。あとね、この時期、疎遠になってゆく人もいるかもしれない。後でカバーできるから、距離が開いてしまってもあまり気にしなくていいと思う。


06(213日~219日 頭を使って作業を合理化♪)

この時期は判断力が優れている。意欲を行動に変えられる。ということを書きました。できることは後回しにしない方がいいよ、ということも書いた。でね!あと余裕があったらやっておきたいことは作業の合理化。ちょっとしたヒントがあれば作業工程が減る可能性が高いので、合理化・省力化について調べてみて。特に、パソコンやスマフォを使いこなすといいよ。「自分、無駄な作業をしていたんだ……」ということに気付くとぼーぜんとするけれど、過去の自分を否定しなくていいから。過去は過去でがんばってきたんだから。未来の時間が増えた!ラッキー♪どんどん合理化・省力化しちゃお!いい知恵浮かびますように、いいヒントと巡り会えますように。ということに意識を向けてね。人間がやったことがいいこと、自分がやったことがいいことに時間とエネルギーを注ぐ。


07(213日~219日 勢いと広がりのコミュニケーション♪)

この時期は、SNSやネットを使うとコミュニケーション広がって楽しいよ!!いいアイディアがある方は放流してみるといーんじゃないかしら。どんどん勢いづくから。思いがけない形で広まってゆくから。決まる時はスピード早いよ!びっくりだよ。なお、この時期は共感力や情感重視の方にとっては心もとない時。友人とのやりとりが勢い任せだったり、用件だけでそっけなかったりするので、置いてゆかれたような気分になってしまうかも。218日以降、雰囲気が変わる。それまでは自分の好きなことに没頭してマイペースに過ごすのもいいかもしれない。


08(213日~219日 今、やらなくてもいいことは自然な形で離れてゆくから)

意欲的になれる時だし、賢くチャンスを得られる時。その一方で、やらなくていいことについては「今、これはやらなくていいことだな」と判断できるから、本筋だけに集中してね。なぜか動かない話については、無理に押さなくていいんじゃないかしら。一時的に棚上げしておく。あれもこれも手を広げて中途半端にするよりも、大切なことを継続した方がいいので、手放すことをおそれない。


09(213日~219日 218日太陽が水瓶座から魚座へ) 

218日(土)、目的意識とエネルギーの星・太陽が魚座に移動する。季節の節目だ。冬から春への調整期になるよ。太陽が魚座に入ると、狙いが絞りづらくなるかもしれない。一つの価値を重視し、それ以外を無視することが難しくなる。ある意味、あれもいい、これもいい状態。それでいいと思うんですよ。白黒つけたくない状態。それにも意味があると思うんですよ。目的意識とエネルギーの星・太陽が水瓶座にあった時期(120日~218日)は、今の社会システムの問題点に目を向けたり、仲間とのネットワークを構築する時だった。いかがでしょう。志に共鳴してくれる仲間が増えたんじゃないかな?


10(213日~219日 衝動買いが増えそうだけど、ちょっと立ち止まってもいいかも)

衝動買いが増えそうな時期。一目惚れした!これすてき!勢いで買ってしまうのも一興だ。一目惚れが愛用品になるパターン、結構あるぞ。無理なく買える状態ならいいと思うんです。そうやって直感を磨いてゆくのもひとつの方法だ。だけど無理してまで買う必要ないかもね。よく観察しよう。確かに、かなり自分の好みに近いものでしょう。だけど「ちょっとここがなあ……」という引っ掛かりを感じることはない?「ここがアレなら完璧なんだけど」という残念ポイントがありそうだ。そういう時は保留にしてもいいかもね。何かの拍子に完璧に理想通りの物が見つかるかもしれないし。


11(213日~219日 太陽が魚座に入ると総まとめのシーズンになるね)

218日(土)、目的意識とエネルギーの星・太陽が魚座に移動。魚座の時期は曖昧模糊になりやすい。そして、魚座のシーズンは総まとめの時期なので、2016320日の春分から今までを振り返ってもいいね。そして、2017年の春分は320日です。ここから自然サイクルの新しい1年が始まる。ゆえに、太陽が魚座にある時期は中途半端な状態になっているものに見切りをつけたり、新しいスタートに向けて備えておくといいんだよ。今の自分に合わないと感じたものとは、そっと距離を置く。なお、いつも「節目」「新しいスタート」ってゆってないか?いーんだよ、いっぱいあっても。11日、立春、春分。新月・満月を節目としてもいい。おのおの、自分が使いやすい節目を活用すればいいと思う。


12(213日~219日 目的意識とエネルギーの星・太陽が魚座に入ったら)

太陽が魚座にある時期(218日~320日)は、物を見る時の抽象度を上げてみるといいと思うの。あとね、成功・失敗にこだわらない方がいいと思うの。そして、やる気が起こらなくても、そういう時があると割り切って、淡々と過ごす。なお、226日の新月は金環日食なので、予想外の事態が起こりやすい。慌てないでね。ストップすること、だめになったこと、すすまないこと。思い通りにならなくても焦らない。うまく行かない理由は様々だけど、自分の力ではどうしようもならないことが多いから。再チャレンジのチャンスは320日春分、328日の牡羊座の新月あたり。そこでチャレンジできるように、淡々と準備を整えよう。


13(213日~219日 この一ヵ月、自分は何を得てきたのか?目を向けよう)

218日、太陽が水瓶座から魚座に移動するわけですが……120日~218日つまり太陽が水瓶座にあった時、何を得てきたか?何をやってきたのか?目を向けるといいと思うの。友達増えた?信念強くなった?継続力ついた?未来志向の発想になった?限りなく小さくてもいいから、未来に一歩踏み出した?ネットやSNS使いこなしてる?その経験をもって、魚座の太陽の時期を過ごそう。世界は限りなく広いことを実感しよう。


14
213日~219日 219日は太陽魚座・月射手座で下弦の月)

理想は高くなり、心は広くなる。想像力豊かになるよ!!すべてのものに愛を注ぎたくなる人もいるかもしれないね!ただし、それが自分に加重な負担を課すものならちょっとまっておくれ。下弦の月は新月に向けて、不要なものを手放してゆくサイクルなのだから、無理しないこと。226日の新月は金環日食。日食前はとかく動揺したり「今のままでいいのかな?」という気持ちになりやすい。いらないものを整理しながら、自分にとって大切なものを明確にしてゆこう。理想が高いのはいいことなの。でも、人間としての処理能力や気力体力をはるかに超えたものを自分に要求しがちなので、そこにご留意ください。


15(213日~219日 来週になると、迷いやためらいが出やすくなる。自分を責めないでね!)

来週に入ると、迷いやためらいが出やすくなる。その一方でプレッシャーも感じやすい状態。こういう時は自分を責めないことが大切だよ!理想が高くなる分、現実とのギャップに悩むかもしれない。今すぐ現実を変えたいという思いと、なかなか変わらない現実との間で苦しむこともありそうだ。一度のチャレンジでうまく行かなくても諦めなくていいからね。ほんの少しだけ現実が変わっているかもしれない。方法はいくらでもあるから、正面突破が難しければ迂回ルートで。地面を掘ってもいいし、上から行く方法もあるぞ!



【講座・WSのおしらせ】


ぞくぞくお申込みありがとうございます♪2017320日(月・祝)開催 たりゼミ!トークショー☆春分スペシャル! 星見当番の解体新書~春の天体会議の段~

http://thalialabo.exblog.jp/26602705/ 


当日は春分にちなんだワークも行います。

星の気持ちを体験してみよう!

春分図の星々を演じてみることで占星術を体験できます!


星見当番氏が親切にサポートしてくれるから

占星術の知識は初歩で大丈夫。

知識の量よりも「興味・関心がある」ことが大切だ。


お申し込みはツイッターORフォームから♪



2017
329日(水)開催 たりゼミ!トークショー☆神谷樹解体新書~ひまわり占星術ができるまで~いい子・いい人をやめたら自分の人生が始まった!


解体新書企画、盛り上がっております♪

神谷樹氏が解体新書企画に登場!

215日(水)募集開始予定・今しばらくお待ちください。


平日の企画ではありますが……いい子・いい人をやめたいと思っているなら

まずは自分の時間を確保してね。話はそこからだ!!



【アメブロ毎日更新中。ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中】


本日もひらめき頭できゅぴーん♪


新世代書生塾

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/


エキサイトブログは占星術&おしらせブログ

アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。

20171月から、アメブロの書き方を変えました。

暦番頭の本棚記事も毎日更新していますが

記事の最後の方にあります。

また11冊ノルマは廃止

1冊を数日かけてご紹介していくパターンに変えました。

これで厚い本にも取り組めます!!

ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中。



【たりたんのツィートをチェックしてね】


2010
年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。


星詠み☆たりあのツイッターアカウント

https://twitter.com/hoshiyomithalia


最近、ブログの記事が長文化しております……。

ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので

たりたんのツイッターをチェックしていただくと

分かりやすいかと思います。


[PR]
by astrologer-thalia | 2017-02-12 17:44 | 天体模様
<< 2017年2月13日、月曜日は... 2017年2月12日、日曜日は... >>