2017年2月20日(月)~2017年2月26日(日)流れに乗るヒント

ごきげんよう。

星詠み☆たりたんです。

本日は2017218日(土)。

ウィークリーとデイリーの書き方について

20171月から変更しました。

当面の間、試行錯誤を続けますので

スタイルが落ち着くまで紆余曲折あるかもしれませぬ。ご寛恕を。


01
220日~226日 226日は新月=金環日食です)

何度も書いておりますが、現在、満月→新月フェーズです。211日(土)太陽水瓶座・月獅子座の満月(半影満月)から226日(日)の新月(金環日食)にあるわけです。このプロセスは月食から日食へのプロセスなので、通常の満月から新月へのプロセスよりも影響力が大きい。とかく極端な発想になりやすい時なので、思い詰めなくていいよ。この時期に「これしかない!」と感じて「思い立ったが吉日!」とばかりにアクションとりたくなるかもね。焦らなくていい、急がなくていいから。やっちゃダメという意味ではないの。たとえば、思いついたことに対して、どんどんチャンスがやってきて、すいすい話が展開してゆくなら、それは乗っていいのよ。止める必要はありません。だけど迷いがあったり、無理をしないとできないものなら、3月に入るまで待っていていいし、3月になってもピンとこなければ様子見でいいの。3月20日の春分スタートでも、3月28日の新月スタートでもいいのよ。


02
220日~226日 空気やムードを拾いやすい状態。居心地悪いところに長居は無用だかんね!) 

センシティブな気分になりやすく、自分の存在ががだだっぴろく拡大していく時期。つまり、空気やムードを拾いやすい状態になります。合わないものに接触しているとダメージが大きいのでご留意ください。これね、自分にとって居心地がいいスペースならあまり問題ないんです。場の空気に浸って大丈夫。気分いいところなら、しっかり同調しちゃってもいいかもだ!だけど、空気が悪いところ、ピリピリしたムードを感じるところ、どんよりした雰囲気など「いやーん」気配を感じたら、長居は無用。さっさと退出することを考える。自分の存在をコンパクトにして場の空気に触れているスペースを小さくする。会うたびに気が重くなる人と接触する機会を減らしてもいい。自分の安心安全感覚を最優先していいんだよ。

03220日~226日 シビアな決断は224日くらいまでに。シャープにロジカルに考える!)

前々から結論を先延ばしにしない方がいいよと書いておりますが、これは焦らせるために書いているのではなく、これから迷いやすい人がますます迷いが多くなるタイミングになるので、できるなら早めにどうぞという理由です。だから焦らなくていいのなら、焦らなくていいですよ。でね、シビアな決断をしなければならないのなら224日くらいまでがお勧めですよ。シャープにロジカルに決断できるので、後日、思考のプロセスをたどることができるから「まあ、筋道立てて出した結論なら仕方ないわなあ」と思える。しかも、複数のアイディアを検討した後で絞り込むことができるから「他の可能性もあったかもしれない」と悩まずに済む。すべての可能性を見たうえでの結論なら、まあ納得できるわな。


04
220日~226日 気力・体力がへたっていると感じたら省エネルギーで過ごす作戦で)

そもそも、月が細くなってゆくプロセスなので勢いで押してゆく作戦はとりづらい。勢いで押したい人、押せる状態の人はいいんだよ、チャレンジだ。周囲がヘトヘト状態の中で勢いよくぶっちぎれるなら、飛びぬけることができる。そして、気力・体力がへとへとならば、この週をいかにやり過ごすかを考える。エコで行こう、省エネルギーで行こう。ひたすら気力・体力の回復に努める。つまり、気力・体力をごっそり削りそうなものには近づかない。嗜好品・辛い物・お酒などの刺激物はほどほどに。元気になったように感じるのは幻想だ。


05
220日~226日 問答無用で限界突破したくなるけれど、エネルギーは小出しにしてもいいかもね?)

そして、気力・体力がへとへとなのに、問答無用で限界突破したくなるという欲求に駆られやすい。起死回生の一撃はこの瞬間しかない!状態ならば、それに賭けてみるのも一興だ。強運の持ち主、異常な集中力の持ち主ならば、いけるかもしれん!大きなエネルギーを扱い慣れている人ならばかなり高度なことができるぞ。幸運を祈る!だがしかし、ここで無理するとダメージが大きいからね、その点はご留意いただきたく。また、弱気に飲まれやすい人、ブレやすい人は無理をしない方がいい時。この時期は強い欲求に駆られやすい。欲求を感じたら、駆られる前に立ち止まる。どの欲求はどこから来ているのか?感じてみよう。


06
220日~226日 226日の新月=金環日食に向かって負担を減らそう) 

新月=金環日食を迎えるためにやっておくといいこと。とにかく負担を減らそう。負担を減らすというのは、たとえば、物がいっぱいあるなら、それをマネジメントする労力を減らそうということ。不要なものは処分しよう。だがしかし、それができないから大変なんじゃー!ならば、身近なところだけでいいです。また、とにかく背負い込み状態であるなら、ひとつかふたつでいい、手放してみよう。交渉が必要になるかもしれないけれど、一度試してみよう。やる前から「どうせ無理に決まっている」と考えて、負担を背負い続けていると、いつまでも負担が続いてしまう。交渉すれば、すぐに実現するわけではないだろう。でも、一度意思を伝えておくと、少しずつ変わるかもしれないよ。


07
220日~226日 疑うこと、判断を保留することも知恵のうち) 

先に、シビアな決断は224日くらいまでにと書きました。早めに結論を出して先に進めたい方は、集中して取り組んでくださいね~!まだいけますから!あとね、この時期大切なことは「疑うこと、判断を保留することも知恵のうち」だと思うの。信じることがいいことだと言われることもあるけれど、信じることのリスクもあるから。とあることを信じてしまったがゆえに、他の選択肢が選べなくなることもありえる。疑うことで避けられるリスクもあります。そして、どーにもこーにも結論が出ないことについては、判断を保留してもいいんだよ。なお、タイムリミットが迫っているのなら「これが暫定の結論です」と前置きをして、とりあえずの答えを出すのもひとつの方法だ。


08
220日~226日 月がかなり細くなってきているわけですが、ペースダウンしてるー?)

要するに、無理をしない方がいい時。ハイペースでぶっとしたい人、気力体力が充実している人はこの限りにあらずなので、がんがんやっちゃっていいよ。ただし、疲れを感じたり、消耗しやすい状態だと思っているなら、ペースを落とした方がいいかも。無理をしても成果が出づらい時なので、休んで整えて次のタイミングに備える。休むことへの罪悪感を持たなくていいからね。


09
220日~226日 まったくもって許し難いという感情が湧いてきてもいいと思います) 

新月前はなにかと気持ちが揺れやすいタイミング。特に、226日の金環日食を前にして、いつもより気持ちの揺れが大きくなるかもしれません。いつもは意識していない深い領域にアクセスできる時。ただし、その影響で過去の不愉快な記憶が浮上したり、腹立たしいと感じたり、まったくもって許し難いという感情が湧くことがあるかもしれません。浮上してきたら、そういう気持ちもあるのだなと認める。無理に押さえつけなくていいし、関係者を許そうと思わなくていい。聖人君子になる必要ないから。ただし、反芻しなくてもいいかもしれない。相手に思い知らせてやろうと何らかの行動をとらなくていい。ひたすら自分の生命力を強化することにフォーカスする。たとえば、しっかり睡眠、適量を食べる、感情を刺激するものを見聞きしない、楽しめるものを見聞きする。などなどに取り組んでね!


10
220日~226日 226日水星が水瓶座から魚座へ) 

226日(日)スキルとコミュニケーションの星・水星が水瓶座から魚座へ。ふわっとしたコミュケーション、言葉以外の領域を感じ取るコミュニケーションへ♪全体を観ることができる時だよ☆なお、水星が水瓶座にある時(27日~226日)は最新技術への関心が高まる、テクノロジーに対して親近感を持てる、ネットを介したコミュニケーションが楽しかったと思われます。いかがか?そして、水星が魚座に入るとイマジネーション豊かになる☆


11
220日~226日 好き好き大好きな気持ちが高揚♪落ち着かない状態だけどそーゆー時期があってもいいかもね)

きゃー!素敵!きゃー!かわいい!もぉー好き好き大好き!気分が高まる時。やや興奮気味。この気分をどう形容していいか分からない状態。テンション上がるが落ち着かない、どこに着地していいのかわからない!そーゆー時は「きゃー!」を味わっておくといいと思います。あっという間に飽きるかもしれないし、気が変わるかもしれないけれど、素敵・かわいい・大好きは命の糧。人生の彩り。元気の素だ!だから「楽しいとか好きって、なんの役に立つの?」と冷めた目線にならなくていいからね。自分の気持ちに冷や水かけなくていいからね。


12
220日~226日 226日水星が魚座に移動すると) 

スキルとコミュニケーションの星・水星が226日(日)から魚座に移動します。水星は魚座にいると働きが良くないと言われていますが、あまり気にしなくていいと思います。働きが良くないというよりも、特殊な働きをする時期と考えてください。確かに、サクサク事務処理、ひたすら記憶、作業効率を上げる!みたいなことについては苦手かも。でも、全体を観る、言葉にならない微妙なニュアンスを表現する、アートに関心を持ってみるにはいいタイミング。あとね、集中しづらい状態でもミスに気付く仕組みを作ったり、うっかりしちゃっても大丈夫なシステムを考えるといいと思う!あのね、こういう仕組みやシステムって自分だけでなく他の人も助かるんだよね。ちょっと考えてみて!


13
220日~226日 226日は新月・金環日食 ロングスパンで考えよう) 

日食の影響力は次の日食まで続きます。次の日食は822日の皆既日食。だから226日の新月・金環日食の影響は大きくて深い。印象が長く続くので、226日前後に何を思ったのか、何があったのか、どんな志を立てたのか?覚えておくといいよ。メモしておこう。ロングスパンで考えるといいよ、というのは結果を急がなくていいということなの。この時期に思いつくプランは壮大だから、形になるまで時間がかかる。意欲だけはあるけれど、どう着地させていいのか分からない。それでいいんだよ。夢見る力が高まる新月だから、ヴィジョンを描く。


14
220日~226日 226日水星が魚座にある時期は)

スキルとコミュニケーションの星・水星が魚座にある時期(226日~314日)は、やや集中しづらい時。思考がぐるぐるしてきたら、同じことをしていても効果が薄いので、寝るか、休むか、別なことをしよう。水星が魚座にある時は、今までやってきたことを総合的に見たり、直感力を働かせてみる。言葉にできない印象を大切にする。想像力豊かになるし、ヴィジュアルで考えられる時。物を考える時は絵や図を描いてみる。イメージしてみる。でね、水星が魚座にある時期は物事がまとまらないと感じるかもしれないけれど、まとまる時が来るので、焦らない。考えをまとめる段になって、切り捨てなければならないものが出てくるけれど、そういう仕組みなのだと考える。予算も時間という制限があるのが三次元の世の中。これも地上で生きるためのエクササイズなのです。


15
220日~226日 新月・金環日食の衝動を創作活動やスポーツで昇華してもいいと思うんです)

226日の新月・金環日食の前後、やむにやまれぬ衝動に駆られることがありそうだ。でね、やりたいことが明確ならその勢いに駆られるのもひとつの道。ただし、衝動は感じるけれど何をやっていいのか分からないのなら、たとえば、創作活動やスポーツに取り組んでみるといいと思うんです。創作やスポーツで満足のゆく領域に達するには日々のエクササイズが必要。そうやって大きなエネルギーをクリエイティブに使う訓練を続ける。あと、交友関係を広げることに力を注いだり、自分のキャラクターを立てることを考えてもいい。自発的に取り組めることがいいと思う。あと、226日の新月・金環日食で謎の使命感に目覚める人もいるかもしれない。それはいいんだけれど、命を大切に。今はそれが自分の使命だ!と感じているかもしれないけれど、思い違いかもしれないからね。本当にそれが自分の使命なのか?精査してから飛び込んでもいいと思うのです。


16
220日~226日 来週は衝動に駆られることが増えそう。肩に力が入っていると感じたら、まずは深呼吸)

新月後、月が大きくなってゆくにつれ少しずつ元気になって行く。何度も書いておりますけれど、今回の新月は影響力が大きいので、焦って事を起こさなくていいからね。新月後に加えて、またしても衝動に駆られやすい時期なので、つとめて平常心で。まずは計画を立ててもいいんじゃないかな。着手するのは春分後とか次の新月である328日でもいいと思うの。というのも、この時期に見込みでスタートさせて、途中で「予算が!時間が!人手が!」ということで大慌てするおそれあり。前のめりになりがちな状態なので、深呼吸だよ。肩が上がってない?前かがみになってない?余裕を失っていると思ったら、姿勢だけでもゆったりと。あたたかい飲み物を少しずつとってね。段々と落ち着いてゆくから。



【講座・WSのおしらせ】


募集中:2017320日(月・祝)開催 たりゼミ!トークショー☆春分スペシャル! 星見当番の解体新書~春の天体会議の段~

http://thalialabo.exblog.jp/26602705/ 


当日は春分にちなんだワークも行います。

星の気持ちを体験してみよう!

春分図の星々を演じてみることで占星術を体験できます!


星見当番氏が親切にサポートしてくれるから

占星術の知識は初歩で大丈夫。

知識の量よりも「興味・関心がある」ことが大切だ。


お申し込みはツイッターORフォームから♪



募集中:2017329日(水)開催 たりゼミ!トークショー☆神谷樹解体新書~ひまわり占星術ができるまで~いい子・いい人をやめたら自分の人生が始まった!

http://thalialabo.exblog.jp/26654062/


神谷樹氏が解体新書企画に登場!

平日の企画ではありますが……いい子・いい人をやめたいと思っているなら


まずは

有給休暇とってね

家族を説得してね

自分の時間を確保してね。話はそこからだ!!



【アメブロ毎日更新中。ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中】


本日もひらめき頭できゅぴーん♪


新世代書生塾

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/


エキサイトブログは占星術&おしらせブログ

アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けています。



【たりたんのツィートをチェックしてね】


2010
年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。


星詠み☆たりあのツイッターアカウント

https://twitter.com/hoshiyomithalia


最近、ブログの記事が長文化しております……。

ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので

たりたんのツイッターをチェックしていただくと

分かりやすいかと思います。


[PR]
by astrologer-thalia | 2017-02-18 22:48 | 天体模様
<< 2017年2月19日、日曜日は... 2017年2月20日(月)~2... >>