2017年2月27日(月)~2017年3月5日(日)流れに乗るヒント

ごきげんよう。

星詠み☆たりたんです。

本日は2017228日(火)。

ウィークリーとデイリーの書き方について

20171月から変更しました。

当面の間、試行錯誤を続けますので

スタイルが落ち着くまで紆余曲折あるかもしれませぬ。ご寛恕を。


01
227日~35日 226日の新月=金環日食はいかがでした?)

はーい!226日の新月=金環日食はいかがでした?かなり影響力のある新月だったと思われます。でね、影響力は感じているけれど、具体的に何がなんだかわからんという人は「何がなんだかわからん」という状態でいいと思います。自分が知っていることばで無理に定義しようとしなくていいからね。


2
26日新月についてはこちらを参照してください。関連記事がいくつかあります。

2017220日(月)~2017226日(日)流れに乗るヒント

http://thalialabo.exblog.jp/26662806/ 


でね、227日以降、少しずつ新月の影響力を定着させていけば良いので。そして「新月後こんなことがあった!」「いい動きが!」という友人知人の話を聞くと、自分は何も起こらないんだけど……ということが気になるかもしれないけれど、気にしなくていいです。226日の新月(金環日食)の影響は半年くらい続くので、今すぐに影響がなくても、そのうちに影響が出るかもしれない。また、自覚しないだけで影響は受けているかもしれない。


02
227日~35日 いい流れがやってきたら乗ればいいから)

慌てたり、焦りを感じるかもしれないけれど、落ち着こう。2月下旬から3月上旬にかけて、夢が広がり、発展的な配置もあるのでいい流れがやってきた時に乗ればいいから。そして、納得できないことはやらなくてもいいので。チャンスだと感じるけれど、どうしても乗れないのなら、何か理由があるのかもしれません。無理をしなくても良いでしょう。また、気力がある人は、自ら流れを作っちゃってもいい。発展的な運気を活用しよう。


03
227日~35日 日食の影響は深いので、312日の満月周辺まで落ち着かないかもしれないね)

さてさて、ずっと書きつづけていることですが、226日(日)の新月は金環日食。312日(日)の満月周辺まで日食の揺れる感じは続くので、調子が出ない場合は無理しない。睡眠時間を多めに取る、結論を急がない、少食気味にする、お酒や辛い物などの刺激物を控える、などなど心がけてね。ストレスを感じるものはちょっと遠ざけておこう。自分ができることに集中。とにかくエネルギーを削らないこと。


04
227日~35日 35日は上弦の月。エネルギッシュになるプロセスだ)

226日の新月(金環日食)以降、月が大きくなってゆくプロセスへ。つまり元気良くなってテンションが上がる過程なのですが、少しずつ元気出せばいいから!勢いある人はどんどんやったらいいけどね!そして、先週は元気をどう方向づけていいのかわからなかったかもしれない。けれど、この週はずいぶんとエネルギーを使いやすくなっていますよ!確かに、今すぐ世の中変えたい!的なエネルギーなんだけど、動機が発展的なのね。ですから新しい方向に進みたい方は意欲的にやってみたらいいよ。


05(227日~35日 理想主義が高まる時。どこまでも理想を追求するのも一興だ)

理想主義が高まるタイミング。それは人間に実現できるのか?来世に持越す案件では?レベルに高邁な理想イメージが思い浮かぶ。どうやって地上で実現するのかわからなくてもいいと思うんだ。だけどね、常に理想的でない自分を責める必要はないからね?想像力を拡大することは、人間の可能性を拡大することに繋がるから、どんどんやったらいい。その一方で、体力も寿命も有限なのが人間だから。それは忘れないでね?


06(227日~35日 新しい物好きさんへの処方箋)

この週は新しいもの好き、ハイテク好き、大胆な発想大好きな方にとって「自分の時代が来たー!!」状態ですよ。調子こいちゃっていいっすよ。希望が膨らみ過ぎて楽観的な予想の元に動くリスクはある。だがしかし、いつの時代も冒険好きな人が世の中を切り開いてきた。勢いよく進んで行ける人、新しい物好きな人、楽観的な人の役割があるので、アイディアを実行に移したらいいよ。ただし、すぐに成功しないかもです。理解されないかもです。すぐに成功しない・理解されないことも意義はあります。世の中が新しさを受け入れるまで時間的猶予が必要なの。めげずに続けよう。成功しない=失敗ではなく、ひとつの経験なので。経験のバリエーションはいっぱいあった方がいい。数限りなくシミュレーションできた方がいい。当初の目的とは別な発見があるかもしれないし、それが大きな可能性を秘めているかもしれない。


07(227日~35日 想像力拡大する時だから)

頭の働きに関しては興味深い状態。事務処理サクサク進めたいと思っていても、壮大なことを考えて頭は宇宙に行っちゃったり。こういう時ならではの頭の使い方がある。イメージ力を高めるにはいい時だ。芸術系のことに関しては進めやすい。また、抽象的なことを考えるとはかどるぞ。そして、人の気持ちを想像するのもいい。サービス関連の仕事の人ならより細やかな気遣いができそうだ!ただし、単純作業をやっていると眠くなったり、効率が落ちやすいので早めに休憩を入れてね。文字だけで考えていると行き詰まるので、絵や図を多用する。あと、詩や音楽の世界にひたるのもいいよ。


08(227日~35日 新しい物は苦手な方への処方箋)

この週は新しい物好きじゃない人、どちらかというと苦手な方にとっては「何浮かれてるの?」あるいは「世の中って本当に進歩しているの?退化してない??」という気分になりそうな時。新しい物は苦手、それでもいいと思います。どーしても受け入れない人は一定数います。そして、時代の変化が激しくなればなるほど抵抗する人や、ついてゆけないものを感じる人は増えるでしょう。だからあえてのスローペースもアリです。また、科学技術の進歩や新発見にはリスクもつきもの。楽観的すぎるスタンスだとリスクを見逃すおそれもある。世の中は色々な人がいてこそ成立するものだ。ただし、苦手意識が可能性を狭めていることに関しては考えてみてもいいかもしれないね。無理はしなくていいし、慎重な性格の良さもある。そして、自分の可能性をちょっと広げるという視点から新しい波を観察してもいいのかも。


09(227日~35日 寛大になれる時だけど、何でもかんでも許さなくていいのよ)

限りなく心が広くなる時。人間の行動を善意で解釈したいという思いが強くなりそう。それは素晴らしいことだけど、何でもかんでも許さなくていいのよ。安易に許したらいけないこともあるからね。相手の立場を想像するのは素晴らしいことだ。そしてその一方でルールを厳格に運用しないと、しめしがつかないということもありえる。公平さが犠牲になって、モラルが低下するという面もあるので、全体を観よう。


10(227日~35日 自分は新しいもの好きか?それともあえて新しいものに乗らない主義か?結論が出ないなら……)

どう対応したらいいのか分からないのなら、とりあえず興味を持てばいいと思うんだよ。技術進歩は止められないし止まらない。進歩や技術改革がそれが好きな人も苦手な人もいるのが世の中。だけど、とりあえず興味を持つことから始まることは多いからね。どのような判断をするにしても、知っておくことは大切だ。その結果「面白い!」と新しい側にシフトしてもいいし、それでも様子見でもいいし、だからこそ慎重になってもいい。コレはいいけれど、アレは納得いかない、という個別具体的に判断してもいい。


11(227日~35日 わかりそうでわからない状態でもいいと思うの)

この週は、わかりそうでわからない、理解しようとすればするほど輪郭がぼやける状態だ。実はそこにポイントがあるの。いいと思う♪無理に明確にする必要ないよ!シャープでクリアになり過ぎると、ニュアンスがなくなっちゃうから。そして、頭の中で「ああ!わかった!なんだか見えた!」と感じても、他の人に説明する段階で言葉に詰まるかもしれないね。イメージを脳内転送できればいいいのにー!という感じだ。そのもどかしい感じも大切な要素なので、もやもやしていたらいいよ。


12(227日~35日 34日金星が逆行を開始するわけですが)

人づきあいのスタンスや美的センスについて見直しの時。だから、過去の人間関係が復活することもあるだろう。クローゼットの奥から出てきた服が案外といい感じなので喜び勇んで着回す場面もあるだろう。過去に取り組んでいた趣味を再開することもありそうだ。過去の再解釈ができるということなの。だからね、過去の黒歴史と時代の写真をあえて公開しちゃうこともありそうだ。そして「黒歴史と言ってたけれど、案外悪くないじゃん」という気持ちになるかもしれない。そうやって趣味やファッションの幅が広がってゆくので、どんどんやったらいいと思います。あとね、人間関係のバランス感覚が不自由だと感じたら、いったん引いたラインを見直すのもいいよ。明確に線引きしすぎて逆に不自由になっていることもありそうだ。あまりにも自分の好き嫌いでジャッジしすぎたことに気付くかもしれない。あいまいさを残すことで楽になるかもしれない。しばらくの間、線引きのラインが固定しなくても大丈夫だよ。移動させて様子を見よう。


13(227日~35日 35日の上弦の月は太陽魚座・月双子座)

細かいことが気になったり、ささいなことに過剰反応するかもしれない。これは大きなことを考えると、その反動で日常的なことに集中してバランスをとろうとする働きなのかも。スケールが大きなことを考えるのか?細かいことに意識を向けるのか?いずれにしても気疲れしやすい時なので、こういう時は寝よう。また、迷い出すとえんえんと考えてしまって、ループが切れないこともある。こういう時も寝よう。また、大きなことを考え過ぎて足元がおろそかになっているなら、細かい作業に集中して現実を取り戻すのもいい。細かいネタを拾って自分でツッコんでゆくのもいい。物事を極端に抽象化したり、具体化したり、あるいは、スケールを大きくしたり小さくしたり、両極を行き来しているうちに思考力は鍛えられてゆくのだから。


14(227日~35日 34日金星が逆行を開始するということは)

34日に牡羊座で金星が逆行を開始し、43日に魚座に入ります。415日に魚座で順行に転じて428日に牡羊座に入ります。この時期は趣味がコロコロ変わったり、人間関係が興味深い展開を見せるでしょう。こういうの好きじゃないと思ったはずなのに、案外といいかもしれないと感じることもありそう。人間関係についても、苦手な人の意外な一面を見たら急に好感度が上がっちゃったり。過去に好きだった音楽や映画、本に再度ハマることもあるだろう。いいと思います!きっと、過去と感じ方は違うから。そこに人間の感性の成熟がある。過去と同じ楽しみ方ができるなら、それはそれでいいよ。変わらない自分の中心なんだね。


15(227日~35日 来週は満月に向かう流れ。やるべきことは着実にできる時)

来週(36日~312日)に入れば、新月(金環日食)の影響はだいぶ落ち着くかも。着実な配置もできるので、目標が定まれば淡々と行動できる。やみくもな意欲に筋が通るので、焦らなくてもいいと思える。底力もある。何をやったらいいのか、焦点が定まらなかったのに、段々とピントがあってゆくような感じだ。そして、新月の時に立てた夢や目標がどーしても欲張り過ぎであることに気付き、削ぎ落とす必要が出てくるかもしれない。削ぎ落とすことで実現可能性が高まるので、もったいないって思わなくていいんだからね。


16(227日~35日 そして、次の大きな節目は320日の春分だ!)

何度か書いておりますが、春分までどうにもこうにもぐずぐずしていてもいいかもよ。もちろん、今、動ける人はそのままやったらいいの。でね、春分あたりでアクションを起こしたい人が考えておくといいことは「ひとりでもやる勇気」ですね。これは孤立しろという意味じゃないから。周囲にケンカ売れという意味じゃないから。何かやるにあたって周囲の承認いらないので、ひとりでちゃっちゃとやってしまえばいいということ。淡々とサクッとやっちゃいましょう。小さな一歩を踏み出すのに他人の許可いらないっすよ。「自信ない……誰かに認めてもらわないと動けない」なんて寂しいこと言わないの。許可は自分で出せ!



【講座・WSのおしらせ】


募集中:2017320日(月・祝)開催 たりゼミ!トークショー☆春分スペシャル! 星見当番の解体新書~春の天体会議の段~

http://thalialabo.exblog.jp/26602705/ 


当日は春分にちなんだワークも行います。

星の気持ちを体験してみよう!

春分図の星々を演じてみることで占星術を体験できます!


星見当番氏が親切にサポートしてくれるから

占星術の知識は初歩で大丈夫。

知識の量よりも「興味・関心がある」ことが大切だ。


お申し込みはツイッターORフォームから♪



募集中:2017329日(水)開催 たりゼミ!トークショー☆神谷樹解体新書~ひまわり占星術ができるまで~いい子・いい人をやめたら自分の人生が始まった!

http://thalialabo.exblog.jp/26654062/


神谷樹氏が解体新書企画に登場!

新しい時代の新しい生き方がテーマです☆

平日の企画ではありますが……いい子・いい人をやめたいと思っているなら

まずは

有給休暇とってね

家族を説得してね

自分の時間を確保してね。話はそこからだ!!

お申し込みはツイッターORフォームから♪


シェア会募集始まりました!

募集開始:201741日(土)たりゼミ!シェア会☆大風呂敷ついたち宣言♪未来を作ることだま力♪

http://thalialabo.exblog.jp/26668642/


フォーム・ツイッターからお申し込みいただけます。


主催たりたんのプロフィールも書いてみたよ!
毎月ご好評いただいております「ついたち宣言」

みんなでやれば相乗効果♪


エイプリルフールにでっかい大風呂敷広げよう!

11時~1430分 池袋の会議室にて♪

エイプリルフールは午前中だけなので、午前中スタートなんだよ!


途中の休憩はとりますが昼食タイムはないので

お昼を軽くとっていらっしゃることをお勧めします。



【アメブロ毎日更新中。ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中】


本日もひらめき頭できゅぴーん♪


新世代書生塾

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/


エキサイトブログは占星術&おしらせブログ

アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けています。



【たりたんのツィートをチェックしてね】


2010
年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。


星詠み☆たりあのツイッターアカウント

https://twitter.com/hoshiyomithalia


最近、ブログの記事が長文化しております……。

ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので

たりたんのツイッターをチェックしていただくと

分かりやすいかと思います。


[PR]
by astrologer-thalia | 2017-02-28 08:55 | 天体模様
<< 12月29日(日)たりゼミ!寺... 2017年2月28日、火曜日は... >>