2017年3月13日(月)~2017年3月19日(日)流れに乗るヒント

ごきげんよう。

星詠み☆たりたんです。

本日は2017312日(日)。


ウィークリーの書き方について

20171月から変更しました。

文章のブロックがごーん!ごーん!ごーん!という感じではありますが……

当面の間、このような形でまいります。

よろしゅうに。


01
313日~319日 そして321日の下弦の月へ)

312日の満月から321日の下弦の月を経て328日の新月へのプロセス。つまり月が細くなってゆく過程だから脱力したり、身軽になってゆくといいんだよ。ペースダウンしたり、整理整頓につとめると心が穏やかになって行くだろう。特にこれから春分と牡羊座の新月という大きな節目を迎えるし、冬から春へ変わりゆく時期だ。冬の固まった体から春の伸びやかな身体へと変貌してゆく時期だから、眠くて当たり前なんだよ。睡眠意欲に抵抗せず、しっかり睡眠♪

02313日~319日 320日の春分後の世界は?)

何度か書いているけれど、次の大きな節目は320日の春分。だからこの週は春分を迎えることを頭に置いて過ごすといいんだね。占星術では春分から1年が始まると見る。春分後の計画を今から立てておこう。1週間くらいあるから、ちょうどいいでしょ!なお、春分は牡羊座0度(黄道0度)に太陽が入る瞬間だから、ゼロからのスタートに向いているよ。ここで心機一転!2017年に入って今までどーにもこーにも調子が出なかった人もおられるでしょう。ならばスタートの好機だ。でね、牡羊座でスタートということは自分にとって意義があることに集中するということ。動機は内側にあるから、見栄とか世間体とかいらねーからな。なお、花粉症で春に調子が出ない人は5月の連休から本気出せばいいから。つまり、自分の調子がいい時に本気出せばいい。以上。


03
313日~319日 いらないものはおいてゆけ。新しい世界に行くために荷物は軽い方がいい)

この週は比較的落ち着いた気分で過ごすことができそう。今まで226日の新月=金環日食の影響で揺れたり、迷ったりしていたのなら、少しずつ気分が鎮まるでしょう。で、落ち着いたら取り組みたいのが、いらないものの処分。たりたん、分別について考え過ぎて物が捨てられないタイプだから半泣きで書いてるんだけどさ……。余談ですがこの「ある意味真面目過ぎるタイプの物が捨てられない人が、罪悪感や自責の念に駆られずに、穏やかな気持ちで物を捨てたり、整理整頓ができるようになるための方法論」構築しているところなのでよろしゅう。以上、余談でした。で、本筋に戻しますが、できる限り身軽になったらいいと思うのよ。でね、この身軽になるとは多義的な意味です。たとえば、様々な役割を引き受けすぎたり、完璧主義でがんじがらめになったりなども含む。まあ、浮世の義理や世間体もありますけれどね、だからいきなり全部をぶんなげなくていいです。かえって生きづらくなるおそれがあるから。ただし「あ、これ無理かも」「体調を崩すかも」という気配があるなら、勇気を出して断ろう。人の期待に応えられないことに罪悪感持たなくていいんだよ。


04
313日~319日 314日コミュニケーションとスキルの星・水星が牡羊座へ)

314日(火)コミュニケーションとスキルの星・水星が牡羊座に移動します。水星が牡羊座に移動すると、頭が冴えるよ!アイディアひらめくよ!!水星が牡羊座に移動する前、魚座にあった時期(226日~314日)は答えをひとつに絞りづらい状態だったかもしれない。あれもこれもそれぞれにいい点があるので、迷ってしまう。でもね、答えを絞れないことに意義があったの。その時に見聞きしたものがこれから判断の材料になってくれる。だから、悔まなくていいんだからね。


05
313日~319日 ワンテンポ遅くなりがちな時だが、慎重であることに意義があるのよ!)

事が起こってからアクションを起こすまで時間がかかる時。たとえば、人と話をしていて何となくモヤッ。後で「……あれ?失礼なこと言われた??怒っても良かったの??怒るべきだったの??」ということに気付いて、怒りに火が付くことがありそうだ。こういうことを言われたら怒りを感じるんだな、ということは覚えておこう。自然な形で話せる機会があったら「悲しかった」「失礼だと思った」という気持ちを伝えるのはアリでしょう。ただし、怒りを反芻しなくてもいいかもしれないよ。思い出し怒りをすることで余計に自分にダメージを負うおそれがあるからね。会うたびにモヤッとする人とは距離を置いてもいいのかもね。快・不快で決めていいんだよ。そして、自分にとって快適な状態って何だろう?ということに意識を向けて、快適な状態を作る。そのことにエネルギーを注ぐ。違和感や不快感を覚えたら、どうやったら少しでも快適になるのか?考える。安心できる環境をじっくりと作ってゆく。


06
313日~319日 水星が牡羊座へ移動すると)

スキルとコミュニケーションの星・水星が牡羊座にある時期(314日~41日)は、今まで興味がなかったことに興味を持ったり、新しいことに取り組んでみたくなる。いいと思います!よーわからんけれどきゅぴーんと来たものにチャレンジしたらいい。すぐに飽きたってかまわない。見慣れない単語や、目新しい発想が頭の刺激になるのだから。トンでもないことをどんどん思いついたらいい。夢のある発明は、誰かの突拍子もない思いつきから始まった。根拠や理由はあとからついてくる。興奮するようなアイディアを量産しよう。


07
313日~319日 好みがころころ変わりやすい時。バラエティ豊かになったのだと思えばいいよ)

前々から書いておりますが、センスと社交の星・金星が逆行中でございます。でもって、趣味や好み、人間関係が変わりやすい状態。だから「キャー素敵!」と思っても、焦って結論出さなくていいぞ。衝動買いしてもいいけれど、焦って買う必要ないかもしれない。すぐに飽きてしまったり、後になってさらに好みにぴったりものが見つかるかもしれないから。その一方で、試しに手に入れてみるいうのはアリだと思うのよ。もしかしてひょっとして自分的大ヒットになるかもしれないので。あるいは興味深い経験になるかもしれないので。気負って大金はたくような案件ではないけれど、お財布に無理なく試せる状況ならアリということかな!


08
313日~319日 314日水星が牡羊座に移動したわけですが!)

牡羊座は12サインの最初のサイン。そこにスキルとコミュニケーションの星・水星が入ると、すべてが目新しく新鮮に見える♪そーゆーつもりで世の中を眺めるといいよ!というのは「当たり前」と思う・感じることは思考停止につながるから。水星が牡羊座にある時期(314日~41日)は楽しいアイディアが次々に思いつくからテンション上がるよ♪常識や世間の壁にぶつかることもあるけれど、実は、ぶつかることに意義があるんだ。「この方法ではうまく行かない」それがわかっただけでも儲けもの。とりあえず正面からツッコむ以外にも方法はあるんだよ。色々とヒントはもたらされるし、友人知人の助言もありたがい。そして、斜め上の冴えたアイディアも思いつく。「そんなトンでもない発想でうまく行くのかしら?」実は意外と!うまくいっちゃうんだな!世の中は変化しているからね。一昔前の非常識は今日の常識なのだよ♪


09
313日~319日 まだまだハイテクとアイディアの恩恵あるからねー!)

3月上旬から、テクノロジーの進化とか新奇性が大好きな人にとってチャンスの時だよと言い続けているわけですが、この週もまだまだいけます。そうですね、水星が牡羊座に移動したこともあり、ハイテクや新規性がより具体性を帯びる感じでしょうか。世の中は保守的だから、なかなか変わらん。この頑迷固陋が!!!と思うこともあるけれど、長期的スパンでみるとその頑迷固陋ゾーンもじわじわと変わっているんだよ。10年とか20年とかの単位ですけれどね。というわけで、これから先、どうなるのかな!楽しみだな!


10
313日~319日 意欲はあるけれど目標定めづらい?なら健康に意識向けておけばいいです)

この週は意欲はあるけれど目標を定めづらい状態かもしれない。その場合には、健康に意識を向けておけばいいです。健康状態が良くて困ることないからね!そして、健康は割とあっさりと失われやすいものだからね。美食や物欲に走ってもいいんだけど、それなりにコストがかかるし、後で悔やむおそれもある。健康といっても、ハードなトレーニングとかまでいらないので。運動不足だなと思ったら、軽いストレッチとか、意識的に歩くとかそういうのでいい。続いたら、もうけもの。そして、続けるためには「体動かすと気分いい♪」という経験をしておくこと☆


11
313日~319日 人間は多面性があるんだねと思える時)

人間関係については焦って結論出さなくていい時。苦手だと思った人の意外な一面を見る可能性もあるし、逆のパターンもありそうだ。人間って多面性があるんだね、と思えばいいんだよ。だからね「これはいかがなものか」と感じることがあっても、しばし自分の心の中に留めておいて口外しない方がいいかもしれない。誤解していたり、勘違いしているおそれもあるからね。たとえ特定の人の名前を出さなくても、口外すると「それは誰か」ということは案外と簡単に予想がついてしまうから、慎重な方がいいよ。回りまわって相手の耳に入ったりすると、後から誤解だったことに気付いても仲直りしづらくなっちゃうからね。


12
313日~319日 あきらめることで開ける突破口。夢は忘れたころに叶う)

この週は「全力を尽くしたにもかかわらず、力及ばず……無念!」というできごとがありそうだ。確かに残念だけど、あまり深刻にならなくていいかもしれないよ。と言うのもね、自分の意図したことは叶わないけれど、別なアプローチで形になっているから。あるいは、自分としては不本意きわまりないことが人に喜ばれているので「なんで???」という気分になることもありそうだ。何がどこで役に立つかは分からない。自分としてはこの方向性で行きたいんです!キリッ!が通らず、頼まれたことだから仕方なくやっているのに大喜びされてしまう。それが人の世なのですな。自分の特性は、所属している組織や社会の方が知っていることもある。なぜ自分の意図が叶わないのかが気になるかもしれないけれど、意外なことが評価されるのね。という方向に意識を向けよう。そうこうしているうちに、夢や希望が叶っていたりするからね!


13
313日~319日 ひらめいちゃったら伝えちゃえばいいんだよ!)

この週はひらめくよー♪アイディアいっぱいだよー♪と書きましたね。そうなるからね!一瞬のひらめきを見逃さないようにね。あと、常日頃勉強している人は新解釈や再構築ができる時でもある。独自性の高い内容を構築できそうだ。ひらめいちゃったら、ぜひ伝えちゃってください。反応がかんばしくなかったり、理解できないというレスポンスがかえってくるかもしれないけれど、まあいいじゃない。ひとりでも「なんとなくわかる」という人がいればいいのね。全員がわかるような理屈はほんっとに凡庸だから。で、この時期のひらめきは凡庸さとほど遠いことに価値があるから。で、人に伝えておけば「ほら、あの時ゆったじゃん!」という証拠になる。ブログやSNSに書いておいてもいいしね。何らかの形でリリースしておくことが大切なの。


14
313日~319日 320日の春分から、空気はこう変わるよ!)

あのね、320日(月)の1928分に太陽が牡羊座に移動するから。その瞬間が春分だから。で!今のうちに書いておくのは、ぜひその瞬間を体感してほしいから。まあ、気のせいレベルかもしれないけれど、空気変わるから。祝日だから、その瞬間を意識することに取り組みやすいと思う。「あー!なんかー!今、生まれたって気分だわー!」になりそうだ。その体感をもってこれから1年を過ごしてほしい。たりたんは数年前その変化を感じて「太陽が牡羊座に入るだけでこんなに変わるのか!!黄道ってすごい(謎)」と感動した。今年も感動できるといいな。


15
313日~319日 来週は新しい流れに乗れる時♪)

320日(月)から太陽が牡羊座に入り、占星術的な意味での1年の始まり。来週になったら、新しい流れがどんどん来るよ!なお、流れが切り替わったのは分かるけれど、何をやったらいいのか明確にならない場合には、具体的に動き出すタイミングを328日(火)の新月以降にセットしておこう。それまでは準備期間。新しい話がきたらとりあえず前向きな姿勢で検討。良さそうだと思ったら早々にOK出せばいいし、迷うなら待ってもらってもいい。それで話がまとまらなければ、焦らなくてもいい案件なのかもね。



【現在募集中の解体新書企画です】


募集中:2017320日(月・祝)開催 たりゼミ!トークショー☆春分スペシャル! 星見当番の解体新書~春の天体会議の段~

http://thalialabo.exblog.jp/26602705/ 


※星見当番氏より→ 当番のワークショップは初心者向けであり、可能な限りあらゆる初心者対応をします。安心しておいでください


※主催より→317日(金)2359分締切です。

資料のご用意がありますので、お早目にお申し込みいただければ幸いです。

参加される方をしっかりとお迎えするためにご理解ご協力お願い申し上げます。



募集中:2017329日(水)開催 たりゼミ!トークショー☆神谷樹解体新書~ひまわり占星術ができるまで~いい子・いい人をやめたら自分の人生が始まった!

http://thalialabo.exblog.jp/26654062/


神谷樹氏が解体新書企画に登場!


新しい時代の新しい生き方!

いい子いい人をやめて自分らしく生きることがテーマです☆


今、行きづまりを感じている方

やりたいことがあるけれど、様々な理由からためらっておられる方

ぜひお越しください。


最初の一歩を踏み出すのは勇気がいりますが

「いつかやろう」では永遠にその時は来ないでしょう。

幸せな10年後のために、限りなく小さな一歩を踏み出してくださいね。


お申し込みはツイッターORフォームから♪



募集開始:2017416日(日)開催 たりゼミ!トークショー☆淳海みこ解体新書~自虐キャラ卒業→たおやか女神マインドの作り方~

http://thalialabo.exblog.jp/26695154/


自虐キャラというパワーワードにざわついた方……

実は自虐キャラはたおやか女神への近道なのです!!


そろそろ不本意な状態を卒業してもいいのかもしれませんね。

たおやかで美しい自分を表現してもいいんですよ。


お申し込みはツイッターORフォームから♪



【こちらもよろしくね♪たりゼミ!寺子屋 人生変えちゃう講師術WS 2017年初夏版 430日開催】


たりゼミ!で培ったノウハウをぎゅっとまとめてお伝えします。


講師にチャレンジしてみたい方

ゼロから始められる方法をお伝えします。


超!充実のアフターフォローつき企画


たりゼミ!寺子屋 次回開催のテーマは人生変えちゃう講師術

開催は430日(日)12時~17時 池袋を予定しております。


2016
12月に開催した内容を

さらに磨いてお届けします!

個人のキャラクターを活かすことにフォーカスした内容です。

募集開始は3月下旬を予定しております!

今しばらくお待ちください。


ご参考まで…201612月開催時の募集要項


2016
1229日(木)たりゼミ!寺子屋スペシャル 人生変えちゃう!講師術WS

http://thalialabo.exblog.jp/26405660/


ご参考まで…201612月開催時のご報告


12
29日たりゼミ!寺子屋 人生変えちゃう!講師術WS 講師は素敵なお仕事なんだよ!!

http://thalialabo.exblog.jp/26514560/



【みんなで「ついたち宣言」やりましょ!より効果的な方法をレクチャーします♪】


新しい内容を取り入れて、楽しくお伝えします!


募集開始:201741日(土)たりゼミ!シェア会☆大風呂敷ついたち宣言♪未来を作ることだま力♪

http://thalialabo.exblog.jp/26668642/


・これから、時代はどう変わるのか?独自の観点からたりたんが語ります。そして、変化が激しい時代を見すえて、たりたんが採用している考え方をお教えします。


・いいコンディションを保つスキル「ついたち宣言」41日ですから大風呂敷を広げましょう。


・安心して夢を語れる場を作ります♪どうやったら叶うか?みんなでシェアしよう♪大きな夢のための小さな一歩とは?


・ひとりでやってもいいけれど、場を作ってみんなで取り組めば相乗効果を発揮します!集中できる場を作りますから、自分が本当にやりたいことにフォーカスしてくださいね♪


・大風呂敷サポーターとして、しろいまちこ氏・星見当番氏が参加。楽しい時間になりますよ~♪


11時~1430分 池袋の会議室にて♪途中の休憩はとりますが昼食タイムはないので、お昼を軽くとっていらっしゃることをお勧めします。


・お申し込みは上記リンクから。フォーム・ツイッターからお申込み可能です♪


[PR]
by astrologer-thalia | 2017-03-12 07:55 | 天体模様
<< 2017年3月13日、月曜日は... 再掲:たりゼミ!にて講師にチャ... >>