2017年3月20日(月)~2017年3月26日(日)流れに乗るヒント

ごきげんよう。

星詠み☆たりたんです。

本日は2017317日(金)。

ウィークリーとデイリーの書き方について

20171月から変更しました。


文章のブロックがごーん!ごーん!ごーん!という感じではありますが……

当面の間、このような形でまいります。

よろしゅうに。


こちらの記事は随時切り出して

毎日の記事に移植してゆきます。

その際には読みやすく行間あけるので

そちらもご参照なさってね!


2017
320日(月)~2017326日(日)流れに乗るヒント


01
320日~326日 321日の下弦の月から328日の新月へ)

つまり、月がますます細くなってゆくプロセス。だからデトックスに意識を向けるといいんだね。ほろ苦い春野菜とってね!菜の花・ふきのとう・たけのこ・たらのめ・山菜。たりたんは春野菜大好き♪ほろ苦い春野菜を食べると春が来たー!を感じる。あと良質の水分をとって、しっかり睡眠だ。頭がぼんやりする時期なのでペースダウンして休もうね。4月から環境が変わる人も多く、忙しい状態だと思われますが、緊張していると疲れに気付かないから、ご留意くださいだよ。いつもよりも睡眠時間を増やすくらいでちょうどいいんです。くれぐれもご無理なくお過ごしください。これからチャレンジする、がんばる流れがやってくるから、のんびりしていていいです。


02
320日~326日 320日の春分について)


春分についての一般論はこちらに書いたので参照してね。


春分・夏至・秋分・冬至は大切な節目。各季節の始まり。もうすぐ春分!

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12255321557.html


そして2017320日の春分について解説してゆきます。

そうですね、日々是エクササイズに励むといいと思います!春分を機会としてスポーツや筋トレを始めたり、自分を鍛えることに取り組むと、集中力が身に付くと思うんだよね。ダイエットに取り組むのもいいよ。ただし、食べないダイエットはナシ。運動と合理的な食生活で健康的な身体づくりを心がけてほしい。美容に真剣に取り組むのもいいと思う。美は一日にしてならず。気になるものをどんどん試してみる。また、毎日こつこつ勉強することもお勧めできます。語学学習や計算ドリルのようにコツコツ続けられるものはないか?淡々と続けることが大切。古典を学ぶのもいいね。すらすらとは読めないけれど、玩味熟読すればするほど滋養になる、そんな文章にチャレンジしてみてね。なお、毎日取り組むことが難しいのなら、週末を予備日にしてそこで帳尻を合わせればいいと思います。ストイックに何かに励む習慣をつけると人生が変わるよ!できれば三ヶ月、要するに夏至まで続けてほしい。


03
320日~326日 3月下旬・4月上旬は無意識にえらそうな態度をとってしまいがち、ご留意ください)

というわけで、ふだんから態度が大きい人は気をつけよう。たりたんも気を付けるよ!刺激的な配置の影響が強くなっているので、効果的に使うことを考えよう。無自覚だと、単にえらそうになったり、権威をふりかざすなど、後から思い返すと「キャー!はずかしー!」という態度になるおそれがあるからな。不要なトラブルを招くリスクもある。「えらそう」を正当化できる理由があると、大きな態度に出てしまいがちだが、そういう時こそ抑制的に。相手の事情に配慮する。その反面、底力はあるし、現実を大きく動かせる時でもあるので大きな夢をぶち上げるにはよろしいかと思います。本気なら現状を変えるチャンスだぜ!


04
320日~326日 320日目的意識とエネルギーの星・太陽が牡羊座へ)

320日(月)目的意識とエネルギーの星・太陽が牡羊座に移動します。320日は春分ですよね?そうだよ、太陽が黄道(太陽の通り道)上の牡羊座エリアに入った瞬間が春分なんだよ。でね……太陽が牡羊座に入る前、太陽が魚座にあった時期は過去1年間の経験をまとめて集約してゆく時期だった。だから、物事が流動化しやすいし、決まらないし、フォーカスを定めることが難しかったかもしれない。流動化する、決まらないことに意義がありました。何が大切なのか、どの価値観を優先させたらいいのか分からないこともあったでしょう。ある意味「なんでもあり」な時期だったんだよ。しかし、なんでもあり・なんでもいい、と聞くとえらい投げやりに響くかもしれぬが、実は違う。ある意味可能性は無限だし、決めつけなくていいし、自由な状態なんだよね。ひたすら拡散していったものが一点に集約される、そして新しい世界にシフトしてゆくのが魚座から牡羊座へのプロセスだ。太陽のサイン移動は、季節の移り変わりとテーマの変化だから体感しやすい。そして特に魚座→牡羊座は体感しやすいだろう。


05
320日~326日 320日の春分以降は)

裏表のない生活をするといいと思うの。多少裏表があるのはいいんだけど、あまりにも落差があって自分のキャラクターが分離するような状態は辛いぞ。自分に嘘をついていることは自分が知っているからね、そこが辛さの原因なんです。もちろん、なんでもかんでも表に出せばいいというものでもないし、知られたくないことや、そっとしておいてほしいことがあるのは当たり前。完璧に善良であれと言うつもりはないです。自分の良心に恥じることがなければよしとしてください。あとね、どんな状況でも幸せを見つけられる人はますます幸せになって行くでしょう。これは、この程度の幸せで満足しろという意味ではないし、今の状況から早々に脱出すべきなのに、そこに留まれ、幸せを見つけろという意味でもありません。よくばってもいいし、大変な状況にあるなら抜け出すことを最優先だ。ですが、そこまで切羽詰まっていない時には、幸せセンサーを働かせて、身近にある幸せをどんどん見つけるといいと思うんですよ!そして、裏表のない生活をしていたり、どのような状況でも幸せを見つけられる状態だと、困った時にもなぜか助けられるミラクルが起こるかもしれんよ。ふだんの心がけ大切!


06
320日~326日 321日の下弦の月は?)

意欲はあるのに腰が重い。長年の習慣を変えるのは面倒だ。省エネルギーで成果を出したい、そんな気分になるかもしれない。これを単なるナマケモノと一刀両断しなくてもいいからね。効率よい方法を求めるのは人間として当たり前だ。そして、腰が重い状態にも一理ある。常に書いておりますが、現代人は忙しすぎるのです。あれもこれもやらなきゃいけないのに、もっとあるの?もう無理!という気分になっても仕方ない。まずは、負担を減らすことから。「やらなきゃいけない」「やるべき」と考えていることは、本当にそうなの?100%の労力ではなく60%の労力でこなしていいものはない?合理化、省力化に罪悪感を覚えることないからね。


07
320日~326日 320日太陽が牡羊座に移動すると)

320日(月)目的意識とエネルギーの星・太陽が牡羊座に移動するとエネルギッシュになるよ。春が始まるから、何か始めたいなという気分になりそうだ。3月・4月という社会システムの節目とも重なるしね。なので、思いついたらやってみるといいと思います。もう「やってみた」ノリでいいんだよ。意欲が大切だし、熱意が大切だし、勢いが大切。勝算なくていいよ。わードキドキするー、どうなるんだろー?でやってみよう。失敗してもいいんだよ。というよりも失敗することで得られるものが多いので、どんどん失敗した方がいい。弱気になることがあってもいい。身体生命にリスクのある行動については、不安になってもあたりまえ。そこで慎重になったり、リスクを軽減することを行わないと生命がいくつあっても足りないからね。で、重要なことは弱気のままでもチャレンジはできるということ。弱気を克服してから始めようとすると、いつまでもできないので、本当に小さな一歩でいいからやってみよう。


08
320日~326日 春分補足:なぜストイックな行動が必要なのか?)

先に春分は筋トレ・ダイエット・美容・コツコツ勉強に取り組むといいぞと書きました。これは別に強制じゃないのでピンと来なかったらスルーしていいです。ちなみに、たりたんは三国志を読むことにしました。君も「春分からやりたいこと」があったら、どんどんブログやSNSでシェアしたらいい。あるいは黙ってやってもいい。なぜにストイックな行動が必要なのか?それはね……2017年の春分は理由がよくわからないプレッシャーを感じる時なんです。でね「なぜか苦しい、辛い」という思いを抱え込みがち。不平不満を溜めこみやすい状態なのです。なので、理由のわからないプレッシャーを、自分を鍛える行動に変換すると状況が変わるのではないか?という仮説に基づき、やってみたらいいんじゃないかな!と書いてみました。取り組めば具体的な成果が出る、あるいは、がんばった過程が見えることがお勧めだよ。だから、取り組んだら記録しておいてね。努力と結果との間の相関は見えづらいことも多いけれど、やってきたプロセスが見えれば続くでしょう。


09
320日~326日 321日は下弦の月!)

320日は春分。新しいスタート!テンション上がるね。そして、ここでチャレンジ精神が高まった人もいるだろう。だがしかし、21日には急に冷静なりそうだ。上がったテンションがだだ下がり。ゆっとくけれど、それは「やめとけ」サインじゃないからね。「その意気やよし、そして現実路線で行きたまえ」サインだからね。やろうとしていることは大筋において好ましいのだけれど、果たしてそれは人間が実現可能なのか?今の社会システムや慣習の下において定着するのだろうか?というところに再考の余地があるのかもしれない。あるいは、新しいことを始めると、失敗への恐れや不安が強くなり、結局、今まで通りがいいのかなという弱気に陥ることもあるだろう。計画の見直しが必要なら、先を急ぐことはないから。あと、チャレンジ精神を否定することないから。急がない方がいいのなら、スタート時期は328日の新月はいかがか?


10
320日~326日 春分以降、人づきあいはますます変化の波に)

常々、人づきあいが変化しやすいと書いていますが、春分以降、その流れが加速するでしょう。個性豊かで大胆な人とのご縁が増えそうです。あるいは人間関係が大幅に入れ替わるかもしれません。ただし、変化を通じて発展することが考えられるし、付き合う人が変わることで自分の可能性も広がるから、楽しんでほしいな。そして、メールやメッセージのやりとりは堅実にね!動揺している時は、まずは落ち着くこと。冷静な状態になってからレスポンスしてもいいんだから。勢いでやりとりしていると、極端な表現になってしまうこともありそうだ。あと、考え過ぎて回りくどい文章も違うからね。一読して真意が伝わらない場合には見直しだ。もっと丁寧に端的に伝えられるはず。入れるべき情報は入れたか?最初から最後まで滞りなく読めるか?確認してから送信。


11
320日~326日 頭の働きいい感じ、そしてかなり鍛えられる感じ!)

この週はどんどんひらめく素敵なタイミング。冴えてるなあ!って実感できるよ。ただし、頭の働きはいいけれど、ズルくないところが長所でもあり課題でもあるという感じかな!たとえば、腹黒い人には太刀打ちできなかったりするわけですよ。常識や慣習を持ちだされると弱かったりするわけね。ここで悪知恵が働いたなら!ああ!と感じることもあるだろう。でも大丈夫だ。今の社会システムや常識や慣習の話になったらいったん引き下がろう。そこで強情を張っても粘り勝ちは難しい。常識や慣習にも一定の意義があるから存在しているのだ。そこに意識を向けて再チャレンジ。実は、悪知恵の助けを借りなくてもうまく行く方法もあるんです、それはね……後で話すね。


12
320日~326日 320日太陽が牡羊座に移動したら)

320日(月)目的意識とエネルギーの星・太陽が牡羊座に移動したらドタバタするよ。牡羊座は活動サインなので、活発に動き回るからね。そして、チャレンジした後で「あ、これはちょっと違うかも?」「斜め上の展開についてゆけない。ある意味、願い叶っている状態なんだけど……」「勢いだけでは無理だった……気長に取り組まないといけないテーマかもしれん」ということもあるけれど、それでいいの。最初の動機は大切にしよう。それが現実化する過程には紆余曲折がありますわな。ドラマチックな展開になるから変化を楽しもう。4月下旬にはドタバタも落ち着くので。予想外の展開になった時にも「あ、おもしろいことになってきた」と考えてみてね。心くじけちゃったら、すぐに気分を切り替えることができなくてもいいの。自己否定だけはやめてね。自分を否定せず、結果はどうであれ全力を尽くしたよ!ということに意識を向けることができれば、再起のチャンスはもたらされるから。自分が思っているよりもサポートはあるから。世界を信じていいんだよ。


13
320日~326日 何のためにがんばったらいいのか?少しずつ見えてきたぞ)

今まで、意欲はあるけれど方向づけが難しかったかもしれない。脅かされることに過敏になったり、ひたすら守りに入ることもあっただろう。あるいは行動のタイミングを逸してしまい、悔しい思いが続くこともあったろう。そろそろ、意欲やエネルギーをどのように方向づけたらいいのか、見えてくるからね。じっくり考え、行動すべき時に力強く進んでゆけるよ。粘り強さで勝とう。スピード勝負でなくても大丈夫だから、自分の強みを発揮しやすい状態を作る!最後に勝つことを目指そう。パワーが発揮しやすい時は4月上旬だ。それまで虎視眈々だよ!


14
320日~326日 悪知恵の助けを借りなくてもうまく行く方法があったのです♪)

先に、今週はどんどんひらめくけれど、現実の壁ともぶつかりやすいよと書きました。でね、現実のバカー!!って叫ばなくていいからね。この時代錯誤!古色蒼然!言いたいことは様々あれど、現実にやられっぱなしじゃないから。一敗地にまみれた気分を引きずらなくていい。理解してくれる仲間はいるし、いいアドバイスも得られる。賢い人も助けてくれる。重要なことは「タイミングを待て、焦るな!」ということね。一度のチャレンジでダメでも、それでやけにならないこと。「うまく行く方法あるはずだ……今は21世紀なんだし……」という目で世界を観てね。最新技術や別次元の発想法がキーワードだ。最強冴えたアイディアが思いつくよ。どうして最初にこれを思いつかなかったのか?状態なんだけど、それはさあ!ドラマのお約束だからね!


15
320日~326日 高揚感いっぱいでいいんだよ~♪)

週末が近づくにつれて、どんどん高揚感増してゆく状態。いいと思います。どこまでも飛んで行ける感、地に足つかない状態、時にはそういうことがあっても良いでしょう。「あ、やべえ浮いてた、地上に降りるか」ことが分かるタイミングがくるからね。それまではどんどん上を目指せばいい。心がキラキラする状態を感じてほしいの。あるいは、この高揚ってすぐに失われるかもしれないけれど、それでいいです。経験することに意義があり、それは地に足つけてからも、何かの指標になるから。


16
320日~326日 来週、328日は新月だ♪)

来週の大きな動きはこれ。牡羊座に星が集中した状態での新月だから「自分はどうしたいのか?」が問われています。「自分はどうしたいの?」と問われると困ってしまう人も多いかもしれない。立派なことをやらなきゃ、成果を出さなきゃ、そう思わなくてもいいんだよ。自分はこうしたいと思ってる!ならば、立派でなくてもいいし、成果が出なくてもいいんだ。自発的な意欲と行動が最重要なので。周囲が「それに意味があるの?」とツッコんだとしても、内側から出た動機ならどんどんやってよし。内側からエネルギーを引き出すこと。それができれば、これからの1年は明るい。


17
320日~326日 来週のために大きなエネルギーの使い道を考えてね)

ウィークリーの最初の方の記事に書いたけれど、3月下旬から4月上旬はえらそうな態度になりがちな時。大きなエネルギーが動く時なんだけど、その時に志がないと卑近な使い方として「えらそう」という表現になっちゃうのね。だから、大きな志を持つといいですよ。味方を増やしたり、現実を動かすこともできるから。あとね、この時期に「何であの人はいつも偉そうなわけ?はらたつわー!!」ということもありそうだ。よく言われることだけど偉そうな人に本当に偉い人あんまりいないので。実績は残しているかもしれないけれどお人柄については疑問符ついちゃうので気にするな。偉そうな態度をとられても、自分の価値が下がったわけではないからね。何があっても自分の価値は毀損しないから、大丈夫だよと考える。精神の安定を保ち、志を維持する。



【みんなで「ついたち宣言」やりましょ!より効果的な方法をレクチャーします♪】


新しい内容を取り入れて、楽しくお伝えします!

たりたんがレクチャーします!


募集開始:201741日(土)たりゼミ!シェア会☆大風呂敷ついたち宣言♪未来を作ることだま力♪

http://thalialabo.exblog.jp/26668642/


・これから、時代はどう変わるのか?独自の観点からたりたんが語ります。そして、変化が激しい時代を見すえて、たりたんが採用している考え方をお教えします。


・いいコンディションを保つスキル「ついたち宣言」41日ですから大風呂敷を広げましょう。


・安心して夢を語れる場を作ります♪どうやったら叶うか?みんなでシェアしよう♪大きな夢のための小さな一歩とは?


・ひとりでやってもいいけれど、場を作ってみんなで取り組めば相乗効果を発揮します!集中できる場を作りますから、自分が本当にやりたいことにフォーカスしてくださいね♪


・大風呂敷サポーターとして、しろいまちこ氏・星見当番氏が参加。楽しい時間になりますよ~♪


11時~1430分 池袋の会議室にて♪途中の休憩はとりますが昼食タイムはないので、お昼を軽くとっていらっしゃることをお勧めします。


・お申し込みは上記リンクから。フォーム・ツイッターからお申込み可能です♪



【現在募集中の企画です♪】


募集中:2017320日(月・祝)開催 たりゼミ!トークショー☆春分スペシャル! 星見当番の解体新書~春の天体会議の段~

http://thalialabo.exblog.jp/26602705/ 


※星見当番氏より→ 当番のワークショップは初心者向けであり、可能な限りあらゆる初心者対応をします。安心しておいでください


※主催より→317日(金)2359分締切です。

資料のご用意がありますので、お早目にお申し込みいただければ幸いです。

参加される方をしっかりとお迎えするためにご理解ご協力お願い申し上げます。



募集中:2017329日(水)開催 たりゼミ!トークショー☆神谷樹解体新書~ひまわり占星術ができるまで~いい子・いい人をやめたら自分の人生が始まった!

http://thalialabo.exblog.jp/26654062/


神谷樹氏が解体新書企画に登場!

新しい時代の新しい生き方!

いい子いい人をやめて自分らしく生きることがテーマです☆


今、行きづまりを感じている方

やりたいことがあるけれど、様々な理由からためらっておられる方

ぜひお越しください。


最初の一歩を踏み出すのは勇気がいりますが

「いつかやろう」では永遠にその時は来ないでしょう。

幸せな10年後のために、限りなく小さな一歩を踏み出してくださいね。


お申し込みはツイッターORフォームから♪



募集開始:2017416日(日)開催 たりゼミ!トークショー☆淳海みこ解体新書~自虐キャラ卒業→たおやか女神マインドの作り方~

http://thalialabo.exblog.jp/26695154/


自虐キャラというパワーワードにざわついた方……

実は自虐キャラはたおやか女神への近道なのです!!


そろそろ不本意な状態を卒業してもいいのかもしれませんね。

たおやかで美しい自分を表現してもいいんですよ。


お申し込みはツイッターORフォームから♪



【予告:こちらもよろしくね♪たりゼミ!寺子屋 人生変えちゃう講師術WS 2017年初夏版 430日開催】


たりゼミ!で培ったノウハウをぎゅっとまとめてお伝えします。

講師にチャレンジしてみたい方

ゼロから始められる方法をお伝えします。


超!充実のアフターフォローつき企画

たりゼミ!寺子屋 次回開催のテーマは人生変えちゃう講師術


開催は430日(日)12時~17時 池袋を予定しております。

201612月に開催した内容を

さらに磨いてお届けします!


募集開始は3月下旬を予定しております!

今しばらくお待ちください。


ご参考まで…201612月開催時の募集要項

20161229日(木)たりゼミ!寺子屋スペシャル 人生変えちゃう!講師術WS

http://thalialabo.exblog.jp/26405660/


ご参考まで…201612月開催時のご報告

1229日たりゼミ!寺子屋 人生変えちゃう!講師術WS 講師は素敵なお仕事なんだよ!!

http://thalialabo.exblog.jp/26514560/


実は、講師にチャレンジすることは、人生を変えることへの挑戦なのです。

ゼロからでも大丈夫。

個性を活かしたアプローチをお教えします。


[PR]
by astrologer-thalia | 2017-03-17 11:17 | 天体模様
<< 2017年3月18日、土曜日は... 2017年3月17日、金曜日は... >>