2017年4月3日(月)~2017年4月9日(日)流れに乗るヒント

ごきげんよう。

星詠み☆たりたんです。

本日は201743日(月)。


ウィークリーとデイリーの書き方について

20171月から変更しました。


文章のブロックがごーん!ごーん!ごーん!という感じではありますが……

当面の間、このような形でまいります。

よろしゅうに。


締切ぎゅうぎゅうの余波で

あれこれ遅れて遅れておりますが

随時回復するからね。



01
43日~49日 上弦の月は44日!)

328日の牡羊座の新月、いかがでした?ここで自分軸で生きると決めた人、よーわからんけれどとりあえずチャレンジしてみると決めた人、結果よりも動機重視で行くと決めた人、さまざまかと思われますが、前に進む人に幸あれだよ。でね、ざっくりとした「こういうことがやりたい」方向性はあるけれど、現実的に動きづらい人もおられるでしょう。そういう場合には無理をしなくても大丈夫です。ただし、無理をしなくてもできることはない?考え方を変える、言葉づかいを変える、ちょっとした習慣を変えるなど……。小さなことでもいい。続けてみよう。気付いたら、かなり大きな変化になっているかもしれないよ。



02
43日~49日 随時見直し&変更だよ!)

新月から上弦の月へ、そして411日の満月へのプロセスなので月が大きくなってゆきます。それにつれてテンションあがる、どんどん活動したくなる。はい、どんどんやっちゃっていいでーす!で、随時見直し、変更だからね。当初の予定どおりに行きづらい時だけどそれは計画が悪いわけじゃないから。自分が想定していない要素があっても慌てるな。初期の段階で見直しをしておいた方がいいんだよ。気落ちは不要!というのもね、複雑な世の中だから、自分の行動にどのようなレスポンスが返ってくるのか分からないものなのです。有名企業や老舗だって、打ち出した企画が全部成功するわけじゃない。かといって何もしないと、その分遅れをとる。ある程度の段階で出してしまって、反応をみながら完成度を上げて行くのが適切な方法なんだよ。



03
43日~49日 43日(月)金星が魚座へ)

43日(月)金星が逆行しながら魚座へ。金星が魚座に入ると、毎日の生活の中に潤いが戻って来るかも。金星は魚座にあるといい働きをすると言われている。だから、ちょっとだけ緊張が緩んでほっこりできるかも。リラックスとか癒しとか、そういうことに意識を向けてもいいよ♪アートとか、美しいものとか、ゲームとかそういう没入できるものに浸って過ごすのも一興だ。緊張は続かないから。がんばってばかりじゃいられないから。今までがんばってきた人ほど、金星が魚座に入って焦りを感じるかも「がんばれない自分なんて」と、思わなくていいんだよ。めそめそしちゃっても大丈夫だ!へとへとならお気に入りの入浴剤をお風呂に入れてしっかり温まろう。そして早く寝ろ。以上。



04
43日~49日 44日は上弦の月。変化が激しいタイミング)

44日は上弦の月♪でね、上弦の月の前後は変化が激しいよ。43日~45日あたりまで状況の変化に機敏に対応すべきタイミングとなる。この時期は誰が何をやってもドタバタするので「自分の気が回らなかったのでは?」「準備不足だったみたい」と落ち込まなくていいぞ。自分が至らないせいでという思いがあると、その分対応が遅れたり過剰になるからな。完璧はありえない。6割程度どころか3割でもいいくらいだ(さすがにハードル低すぎ?まあ、いいじゃない!)。調整すべきことが分かったら、自分にはない視点を得られたと考えよう。ドタバタする割には落ち着くところに落ち着くから。分かってくれる人は分かってくれるしね。



05
43日~49日 チャンスには怖気づく、責任は背負い込み過ぎる。そんな傾向ない?)

この傾向は数ヶ月にわたってしばらく続きそうなんだけど、今週は顕著かも。楽観視した方がいい時に怖気づいて、そこまで深刻にならなくてもいい場面で考えすぎてしまう。4月は変化の時期なので思わぬチャンスが舞い込むこともある。そこで「やりたい」「あ、面白そう♪」と感じたら引き受けてみるといいと思うのね。経験がないことなら、周囲に助けを求めてもいいんだし、教えてもらってもいいんだし。必要以上に怖気づくおそれがあるので、フラットな心境でね。その一方で、責任を必要以上に背負い込む傾向もありそうだ。がんじがらめになると、実力発揮しづらくなるから、権限と責任のバランスを見よう。人の責任まで引き受けなくていいんだし、責任おっかぶせようとする人には警戒していいんだ。チャンスを受け取り、適切な責任を果たしてね!



06
43日~49日 新年度始まった!その割にはガタガタしますね……)

上弦の月の前後はバタバタするよ。ということを書きました。そして、実はその後も落ち着かない状況は続きそうです。41日以降、新年度が始まりましたね。で、2017年の新年度に新制度や新システム、人事の大幅改定などを行ったところは、導入にあたりぎくしゃくするかもしれません。そして導入後も様々な調整が必要になりそうです。これは特定の誰かが悪いとかそういう問題ではないので、調整が必要になったら、落ち着いて対応してください。「誰が悪いの?」にとらわれていると対応が遅れるのでな。そして、5月の連休が終わるまでガタガタしています感がありそうだ。なので慌てないでね。このタイミングで導入しておくことが新しい時代に適応するために必要なんだろうね。そう考えて着々と進める。また、新制度・新システム・大幅な改定がどうにもこうにも時代錯誤で、その団体の将来性が危ぶまれるなら……自分の身の振り方を考えておこう。焦らなくてもいいよ。今いる場所で学べることはみんな学んでおこう。そして先のことに意識を向けておこう。そうすれば、どのような変化があっても方法を考えられるから。



07
43日~49日 粘り強さを発揮できる時だよ、ファイト!)

先週はかなりスピーディな展開だったと思うけれど、この週は落ち着きが出てきます。それでもドタバタするけどね!粘り強さを発揮しやすいと思うので、集中したい時にはがっちりばっちり集中だ。あと、底力で押し通したい案件があるなら、入念な下準備で行ける可能性が高い。ただし、アドリブに弱いので、準備がっちりでよろしくね。思いがけないツッコミが入っても動揺しない!シレッとツラッと落ち着き払う。自信ありげな態度を維持していると、周囲も「そーゆーものか」と勝手に納得してくれるかもしれない。この時期、みんなが求めているものは「頼もしさ」。つまり!そーゆー雰囲気を出せれば味方が増えるぞ!



08
43日~49日 事務処理や手続きは今のうちにサクサク進めておこうね!)

前に書いたけれど、来週410日から水星逆行します。この週の段階で既にスピードが落ちているので、急いでいるのに進まない、手続きが煩雑になって気が重いという状況があるかもしれない。とはいえ、まだこの週の方が状況がよろしいので、できることはサクサク進めておくことをお勧めします。やるべきことをリストに書き出して、ひとつひとつ着実に進めてゆく。そして、何度も書いているけれど水星逆行は定期的に発生する現象なので、恐がり過ぎなくていいぞ。いちいち水星逆行のせいにしなくていいぞ。余裕をもった行動、平素からの信頼関係構築を心がけてね。つまり!日頃が大事。あとね「やってもーたー!」なことがあっても、リカバリーは可能。人類は不測の事態に備えたり、予想外のできごとへの対応を通して発展してきた。だから、どこかに知恵があるはずなんだよ。



09
43日~49日 えらそうなこと言ってた人達、元気ぃ?)

ここ数週間にわたって3月下旬から4月上旬は、えらそうな態度を取ってしまいがちだからご留意だよ、ということを書いてきたんだけど、どーお?「やべっ。自分がやらかしてた!」方は、これからは慎重にいけばいいから、やらかしてしまったことにいつまでも囚われなくていいぞ。そして、卑屈になることはないけれど、えらそうにしなくてもいいからね。あと、この時期にえらそうな態度を取ると、その後、状況が変わっても対応しづらいところが課題。過剰に強情になったり、あるいは罪悪感にとらわれて必要以上に落ち込んだり。今から改めればいいよ。謝る必要があるならサクッと謝ればいいし、ばつが悪そうな顔をしていればいいし。うっかりえらそうなこと言っちゃった自分をそんなに責めなくていいからね?これからフレンドリーな態度になればいいし、フラットになればいいんだよ。この週も、強情とえらそうの誘惑がある時だけど、もうそこにハマんなくてもいいからね。刺激的な配置を適切に使おう。よろしゅうね!



10
43日~49日 金星が魚座にある時期は)

43日~428日金星が魚座にあります。なお、416日に金星は逆行から順行に転じるのね。逆行しているということは、見直すべきことがあるということ。しかも、今回は牡羊座まで移動した金星が魚座まで戻ってきているから、魚座金星でやりなおすべきことがあるんです。金星が魚座にある時期の過ごし方大切だよ。ここで、捨てたいけれど捨てられない、見切りをつけたいけれど見切りがつけられない問題がようやく解決するかもね。あーあ、ガッカリするかもだけど、納得感はあるから。スッキリ感は希薄かもしれないけれど「仕方ないわね」という形で諦めることができるから。実は、捨てる、見切る、諦めることで牡羊座に金星が入った時に、まったく別の世界が広がるんだよ。あとね、金星が魚座に戻ることで嬉しいことやときめくことも多いから、感性豊かに過ごしてね!



11
43日~49日 発展的な配置もあるけれど、大きな力を使うリスクもあるぞ)

ここのところずーっと書いている「刺激的な配置」この週も影響があるからね。だからチャンスが来た人は乗ってみてほしいし、ここで現実を変えたいと思っている人は賭けに出るのも方法のひとつだ。この時期のチャンスに乗るということは、ある意味時代を担う人物になっちゃうんだけど、その覚悟ある?その責任、ずっと背負い続けることはできる?私利私欲だけでやってるとつぶれるぞ。物事が大げさに展開してゆく可能性があるので、最初の小さな誤解やすれ違いが、のちのち大きな問題につながりかねない。えらい人の権威を借りると、辛くなっちゃうからね。「本当はこういうことがやりたいわけじゃないのに!」という事態になりかねない。志の純粋さが問われている。ひとりでもやりたいことなの?周囲が認めてくれなくてもやりたいことなの?ならば、チャレンジしてみよう。



12
43日~49日 金星が魚座にあるから言葉にできない領域を大切に♪)

金星が魚座にある時期(43日~428日)は感性豊かになる。春、芽吹き、花咲き、色とりどりの景色を楽しめる時期に金星が魚座にある。なんて素敵なの!春霞、ふんわり空気に酔ったらいいんだよ♪アルコールはほどほどにね!言葉にできない領域を大切にね♪これは言葉がいらない、言葉に意味がないという意味じゃないから。言語化しづらい領域、言語化すると失われる領域を感じよう。繊細な領域まで感じとれるので、言葉がおっつかないのです。心が動いたことは自分の中に蓄積されてゆくから。そして、世界を豊かにしてくれるから。



13
43日~49日 事務処理についてはてきぱきと。スキルアップは着実に!)

この週は先々のことを考えて、事務処理を進めておきたい。あと、着実なスキルアップに向いている時だから、お勉強を始めるといいよ。あれもこれもやりたいところだけど、重要なことを絞り込み、淡々と続けることが重要だよ。そして……スキルアップについて、いまひとつ調子が上がらないなら動機を見直してね。そもそも、自分がやりたいことなの?お金になりそうだ、人にスゴイと言われたい、そんな動機からじゃない?そういう動機でもいいんだけど、それだけだと続かないよ。やりたいこと、向いていること、身に付けることで可能性が広がること、そーゆーことを続けてね。あと、学び始めてから成果が出るまで時間がかかる。だからこそ、動機が大切。自分がやりたいことなら続くでしょ?



14
43日~49日 来週もドタバタは続く……けれど発展的な配置も多いぞ♪)

はーい!来週(410日~416日)のことね!!ドタバタは続く。だから、変更や調整が必要になるたびに随時対応よろしくね。けれど魚座金星が順行に転じるし、そうなると牡牛座火星とと調和しつつある状態だったり、411日には満月が発生したりと発展的な配置もある。牡羊座太陽が度数を進めると、天王星と重なったり、射手座土星と調和してゆくよ。冴えた判断と着実な進歩が期待できる時だ。なので、休む時はしっかり休む。動く時はてきぱき動くことを心がけてね。いい判断はいい睡眠からだよ!睡眠不足で疲れが蓄積していると冷静な判断は難しいからね。



15
43日~49日 来週411日は満月だよ♪チャンスの満月だ!)

牡羊座太陽・天秤座月で満月。太陽と天王星が牡羊座に、月と木星が天秤座に、冥王星が山羊座にあるので活動サインが強い状態だ。木星を含む強力な配置ができているから、ある意味チャンスだよ。この満月にチャンス来た!状態になりたいのなら、今から準備だ。いつも「小さな一歩が大事」と書いているけれど、その通りなので、できることから始めてほしい。今の行動が信頼を作るから。411日の満月は月が天秤座にあるので、人からのサポートが重要。人に信じてもらうためにどうすればいい?そのことに意識を向ければ、やるべきことが見えてくるはず☆



【講座・WSのおしらせ】


2017
416日(日)開催 たりゼミ!トークショー☆淳海みこ解体新書~自虐キャラ卒業→たおやか女神マインドの作り方~

http://thalialabo.exblog.jp/26695154/


自虐キャラというパワーワードにざわついた方……

実は自虐キャラはたおやか女神への近道なのです!!


そろそろ不本意な状態を卒業してもいいのかもしれませんね。

たおやかで美しい自分を表現してもいいんですよ。


お申し込みはツイッターORフォームから♪



【予告:430日(日)人生変えちゃう講師術WS 2017年初夏版】


充実のアフターフォローつき企画 人生変えちゃう講師術


開催は430日(日)12時~17時 池袋を予定しております。


2016
12月に開催した内容を

さらに磨いてお届けします!


募集開始は今しばらくお待ちください。


ご参考まで…201612月開催時の募集要項

20161229日(木)たりゼミ!寺子屋スペシャル 人生変えちゃう!講師術WS

http://thalialabo.exblog.jp/26405660/


ご参考まで…201612月開催時のご報告

1229日たりゼミ!寺子屋 人生変えちゃう!講師術WS 講師は素敵なお仕事なんだよ!!

http://thalialabo.exblog.jp/26514560/


実は、講師にチャレンジすることは、人生を変えることへの挑戦なのです。


ゼロからでも大丈夫。


個性を活かしたアプローチをお教えします。



【日程だけでもチェックしてください!】


速報:現在募集中の企画及び4月・5月・6月企画のお知らせ♪ 

http://thalialabo.exblog.jp/26750067/ 


募集が間に合っていなくてごめんなさい……。

トークショー、ビジネス研究会、ファッション企画、などなど……充実し過ぎじゃあるまいか??状態ですので、日程だけでもチェックしてくださいね!



【アメブロ毎日更新中。ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中】


本日もひらめき頭できゅぴーん♪


新世代書生塾

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/


エキサイトブログは占星術&おしらせブログ

アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けています。



【たりたんのツィートをチェックしてね】


2010
年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。


星詠み☆たりあのツイッターアカウント

https://twitter.com/hoshiyomithalia


最近、ブログの記事が長文化しております……。

ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので

たりたんのツイッターをチェックしていただくと

分かりやすいかと思います。


[PR]
by astrologer-thalia | 2017-04-03 17:10 | 天体模様
<< 募集開始:2017年4月21日... 2017年4月3日、月曜日は慣... >>