2017年4月10日(月)~2017年4月16日(日)流れに乗るヒント

ごきげんよう。

星詠み☆たりたんです。

本日は2017410日(月)。


ウィークリーとデイリーの書き方について

20171月から変更しました。

文章のブロックがごーん!ごーん!ごーん!という感じではありますが……

当面の間、このような形でまいります。

よろしゅうに。



01
410日~416日 411日の満月、そして次の新月は426日牡牛座の新月だよ!)

328日(火)の新月から411日(火)までの満月はとにかくぎゅうぎゅう状態の方が多かったかもしれません。なんとか411日(火)の満月まで乗り切ってね!忙しない状況だけど、勢いで乗り切れるから。そしてその後はスリムになる、洗練させる、削ぎ落とすプロセス。だから落ち着こう。この週は逆行天体が多い(水星・金星・木星・土星)なので、調整が続く。当初の予定通り物事が進みづらい時だけど、全体的にそうだから。自分の要領が悪いせいじゃないから。関係各位お疲れ様です!めげずにまいりましょう。



02
410日~416日 ノリと勢いは大事だけれど、それだけではいかんともしがたいこともあるねぇ)

4月から環境が変わった方も多いでしょう。今まではとにかく現状を受けとめ対応することで精一杯だったかもしれません。11日の満月まではノリと勢いでゆけるのですが、そろそろ「いかん、疲れが蓄積しているかも」と冷静になれる時。ペースダウンした方がいい時なので、休む時はしっかり休んでね。満月以降、気分が鎮まり、冷静になるプロセスへ。無理だ、できない状態なら、手掛けている作業を減らしたり、後回しにしてゆくことだよ。放置しておくとどんどん作業は増えて行くからね。ノリが悪い状態でも、勢いがなくても続けられる状態を作っておこう。



03
410日~416日 わしゃあ不機嫌なんじゃ。愛想よくする余裕にゃーだよ!)

この週はちょっと不機嫌、愛想よくする余裕はにゃーだよ!という気分になるかもしれない。無理をする必要はないんだけど、エネルギーの消費を最少にしておきたいのなら、礼儀正しい態度はとっておいた方がいいかも。礼にかなっているなら、あれこれツッコまれるリスクは減るわけだしね。不機嫌を引き起こす要因に対して過剰反応すると、よけいにエネルギーを削られるので、淡々と。また、辛くなった時、機嫌が悪くなった時のための自分甘やかしノウハウがあるなら、実践してね。そして不機嫌な状態は一時的なものなので、週末が近づくにしたがって気分も変わる。なので「数日で終わるものなら、しのげればいいや」と構えておけばOK。不機嫌状態に引きずられると、逆に抜け出しづらくなるおそれあり。流れが変わっていることに気付かないかもしれない。いい予感を逃すのはもったいないからね!



04
410日~416日 411日の満月はまたしても強烈な……)

活動サインに天体が5つ(牡羊座に太陽・天王星、天秤座に木星・月、山羊座に冥王星)の満月ですから、またしても動きがありそうです。でね、今回の満月で大変化する方もおられるかもしれぬ。その一方で、あまり動きを感じない方もおられるかも。どちらもありえるので、どちらにあてまはっても心配いらないからねー。今回は逆行天体が多い状態での満月図なので、影響力が遅れて出たり、思いがけない形で出ることもありえる。で、411日の満月にウッカリ楽観的な気分になるかもしれぬ。そして「今ならいけるかも!」とばかりに大胆な決断をしちゃったり、大きなプロジェクトを始めてしまう可能性あり。後になって「なぜウッカリ楽観的な予想を立てたのか……」と思うけど、チャレンジして得られるものが多いのでウッカリしちゃった自分を責めない。むしろ誉めてあげよう。当初の予想とは違う展開になるけれど、落ち着くところに落ち着くからね。ちょっと勇気を出すことで得られるものは大きいのです。



05
410日~416日 411日の満月、才能は使うためのあるのよ♪)

特技才能の話になると「自分にはない」という返しが来ることが多いけれど、何の訓練もせずに使える才能は少ないからね。情報化社会でノウハウがすぐに共有される時代ゆえどういう訓練をするかが重要なんです。生まれつきの才能だけでやっているように見える人も何らかの行動を続けている。努力していないというのは「努力した覚えがない」「(自発的にやっている、好き好んでやっているので)いやいややっている気がしない」だけで行動していたりするから、そこはお含みおきくださいです。そもそも「ない」という視点で考えたら、見つからないでしょう。でね、才能が「ある」ならば、それを使ってみることが大切なの。ひとりで「自分は持ってるんだ~うひひ」とやっていてもいいけれど、使うことで磨かれるからね。あと、特技才能という単語を使うと、どえらい特技才能を想定するかもしれないけれど、そんなことはない。自分としては当たり前にできること、ちょろいことが他の人にとっては賞賛すべきことだったりする。でもさあ、そういうのって人と関わりを持たないことには分からないですね。人と関わることで特技才能が発覚するから。ゆえに!人と深く関わるといいと思うんだ。



06
410日~416日 思い込み、考え違いを正すチャンスだ!)

何度か書いておりますが410日(月)から水星逆行です。410日~54日までと、これから連休までまるかぶり状態なわけですが、慌てず騒がずまいりましょう。冷静に状況を見ること、淡々と記録をとることを心がけてね。何がどこまで進行しているのか、随時把握だよ。そして情報共有!水星逆行にもメリットがあって、それは自分の思考パターンを修正できるということ。ふと「この思考パターン、癖になっているけれど、どうなんだろう?」と感じることがあったら、見直しのチャンス。思考の前提になっているものを見直してもいいかも。よく書いていることだけど、時代の変化は結構早い。今まで当たり前が数ヶ月で覆ることもある。だからね「見直すってことは、今までまちがっていたってこと?」ちゅーことにこだわらなくていい。間違いではないけれど、より妥当な道があるなら選んでみてもいいかもよ。ということだから。ここでちょっと変えることで、これから先、ぐっと楽になるかもしれない。



07
410日~416日 411日の満月で流れに乗るために)

信頼つくるために何かやってるー??まあ、信頼は一夕一朝にできるものではないので、少しずつ積み重ねてゆくしかないんだけど。今回の満月ではこの「信頼」というテーマがクローズアップされるので意識を向けておくといいですよ。でね、そのためにはできることを淡々とコツコツと続けて行くのが早いと思うんだ。なお、自分にはできないこと、自分には足りないものがあったら、それを弱点や問題だと考えなくていいからね。むしろ、人と繋がるための接点とみてほしい。足りないものは人に補完していただけばOK!完璧すぎる人は接点が作りづらかったりするじゃない。なお、念のためゆっておくと、それは自分は何もせずクレクレでいいという意味でもないからね。最初に「信頼作るために何がやってるー?」と書きました。完璧じゃなくてもいい、補完を前提とした存在でいいんだけど、できることはやろうよ。



08
410日~416日 411日の満月で人間関係激変の方もおられるでしょう)

ええ?ちょっとちょっと?何が起こったのかよくわからないままに人間関係激変の波にのまれてしまうかもしれません。でね、こういう時に「誰が悪いの?」って考えなくていいからね。人間関係のスパンが短くなっているし、数回会って大きな影響を受け取る人間関係もある。長ければいいというものでもない。いい付き合いを続けていた相手とも道が分かれることもある。人生長い目で見よう。いったん道が分かれても再会することもある。自分も相手も常に変わっているんだから。でね、人間関係のしがらみがまじ辛い、今の人間関係から抜け出したいと思っているなら、自分がどんどん変わっちゃえばいいんだよー♪がーんと成長する、異才を発揮しちゃう、そうなるとね……その場から浮いちゃうので抜けられるから。なお、そーゆーのは波風は立つからね。「波風上等じゃい!」ならGOです。でも、ためらいを感じるなら無理しなくてもいいのかも。今いる場所で学べることに集中してもいいんだよ。



09
410日~416日 ラブリーフレンドリー変人であることが判明しちゃってもいいじゃん!)

この時期は期せずしてキャラが立ってしまいやすい。しかも、それが定着しやすい。何気ない言動からラブリーフレンドリー変人であることが判明することもありえる。でね、バレちゃったら取り繕わず「ごめぇん、自分こーゆー人間なんですよ!」で押し通すのも一興と思います。もちろんそれで失うものもある。ただし、個性じゃしかたないですねという形で受け入れられる可能性も高いのだ。そしてエッジが立ったところが逆に魅力となりえるかもしれない。特徴が際立つと、それにふさわしい状況が整ってゆくからね。今まで自分の特徴を「大した個性じゃないし……」と思って、自分を型にはめてきたのなら解放されるチャンスでもありえる。なお、それは奇天烈なことやるべきという意味じゃないのです。うっかり特徴が出てしまい「しまったー!!」と感じることがあっても、それはそれでいいんじゃない?逆に、キャラが立っておいしいぞ、案外と認められやすいぞ、ということが言いたいのね。だから絶対に秘密にしておきたい、特徴出したくないなら、取り繕ってもいいんだよ。ただし、それをずーっと続けるのも辛かろうな、ある意味楽になれるチャンスなので以下略ということね♪



10
410日~416日 怒るのは熟慮の末に。ただし怒りが長引きやすい)

何かと調整や配慮が必要な時だけど、ガッツはある。また、何かあった時にすぐに怒りを覚えるのではなく「状況を見てから態度を決めよう」と思える。ゆえに、トラブル発生→すぐに怒り→よけいに問題を大きくするパターンになりづらいところが救いか。怒るのは熟慮の末でも遅くないぞ。だがしかし、この時期は食べ物の恨みやお金の計算間違いが尾を引きやすいのでご留意だよ。4月は人間関係の変化が多い時。歓送迎会も多いでしょう。できるだけみんなが公平に楽しめるといいね。ニーズが多様化する現代社会で「みんなが楽しめる」はかなり難易度が高いんだけどね。あと、いただきものの配分も公平を心がけて。怒りに火が付くのに時間がかかる、確認してから怒りを感じる時期ではあるけれど、その分怒りが長続きするおそれあり。そんな小さなことでずっと怒っていられるの???という案件もありえる。うん、リアルで実感がこもっていることに対しての怒りってなかなかひかないのよ。神経質になる必要はないけれど、配慮しておくと万事スムースですよ、ということなので頭の中に入れておいてね。



11
410日~416日 いきなり気温が上がるからね……)

着る物に悩むね!なので調整が効く服装がいいよ。あと、各位ご留意くださいなのは食べ物だ。冬の間は台所に常温で放置しておいても大丈夫だったけれど、4月中旬になると初夏の陽気になる日もあり、そうなると冷蔵庫にしまったほうがいいものも多い。味が薄い汁物や煮物は特に注意が必要だ。気温差が激しい時なので、昨日は涼しいから大丈夫だったけれど、今日は気を付けた方がいいかもな、ということもある。よろしゅうに。占星術と関係ないことでごめんね!でも大事なことだから。



12
410日~416日 ほかほかキラキラな要素もある時だ♪)

最初にこの週は「わしゃあ不機嫌なんじゃ。愛想よくする余裕にゃーだよ!」状態になりがちだと書きました。でも、これ数日でおさまるので、あまり深刻にならなくていいです。むしろ、週末が近づくにつれて心の中がほかほかしてくるから。ちょっとずつご機嫌になれるから。ラブリーなものが目についたり、おしゃれしたくなったり、ウキウキ要素が生活の中に増えて行く♪この時期に感じるほかほかキラキラは気のせいじゃないので、大いに楽しんでほしいな!



13
410日~416日 時間を超越した発想するといいと思うの)

君の心の中に北極星はあるか。目まぐるしく状況が変わって行く時だから、ロングスパンの発想をするといいと思う。まあ、諸行無常なんだけどさ!万物は流転するんだけどさ!変わらないものはないんだけどさ!だがしかし、短いスパンで移り変わるものだけに意識を向けていると、あれもこれもやってるけれど、状況に振り回されているだけで、今やっていることと自分の人生とのかかわりが見えず、空しい気分になるかもしれない。「ワシの人生は目の前のことに翻弄されて終りなのか!嘆かわしい」という気持ちを感じるかもしれない。何度も書いておりますが、時代を取り入れることは大切!だけどそれに振り回されるのはナンセンス。超越した発想をするといいと思うの。10年後とか100年後を考えてみてもいいじゃない。あるいは太古の昔を想像するのもいい。頭は何でも想像できる。そして想像力が閉塞した日常に風穴を開けてくれるから。



14
410日~416日 とにかくとりあえずチャレンジと言い募ってきたわけですが)

411日の満月過ぎたら無理しなくていいからね。満月前後、動かざるを得ない状況ならば待つ必要はないし、チャレンジしちゃっていいでしょう!どたばたするけれど、希望もあるから。でね、満月以降、次の新月まで動く気になれないのなら無理しなくていいと思う。計画を立てたり、心身のコンディションを整えたり、自分の負担を減らすことを考えて。何かにチャレンジしたらどうしても忙しくなる。一度始めたことが続かないのは、イレギュラー事態が発生して時間がとれなくなってしまうから。だから、時間的な余裕は作っておいた方がいい。そして次のチャンスは426日の新月以降かな!それは、そこまで待てという意味でもないので。その前にも「きゅぴーん!」のタイミングが来たらGOでよいのです。要するに、言いたいことは自分の気力体力と相談して決めてね!ということです。



15
410日~416日 地道でコツコツが最強かも……)

現在、マイペースで淡々と進めておれる方は、ぜひそのペースを維持してください。地道でコツコツ、いつものペースを崩さずにいられる人は、この時期最強です。周囲が右往左往している中、我が道を行く姿はカッコいいぞなもし。頼もしさを感じるよ!どんな時でもブレない人の存在はありがたい。そういう人はおそらく「自分のため」「やらないと落ち着かない」という理由でやってると思うんだけど、そーゆー動機最強っすよ!



16
410日~416日 417日以降は一息つけるかも)

417日の月曜日以降、一息つけそうな雰囲気に。410日~416日まで慌ただしい状況だったのなら、ここで落ち着いてね。変化を日常生活の中に落とし込んでゆくことができるから、いつの間にか定着しているかも。「こんな大変化、受け入れられるわけないだろー!!」と思っていたのに、案外あっさりとなじんでしまえるかもしれない。あるいはすぐになじめなくても「このくらいで落ち着くであろう」という推測できる状態になる。人間の適応能力って案外と高いんだね!



17
410日~416日 遅れがちな作業は417日以降、淡々と進めてゆけば帳尻が合うぞ!)

だから、絶望しなくていいからね。今までの仕掛りの作業があり、変更や調整があるからあれこれ遅れがちになり、という事情が重なればどうしても作業は遅れる。もう駄目かもしれんと感じることもあるけれど、416日あたりから「もしかして何とかなるかも?」という気分になる。そのつもりで計算してみると、なぜか帳尻があってしまう。優先順位いが明確になるし、やらなくていいことは思い切って省くことができるからね。ゆえに、410日~416日の間、優先順位がつけづらい、何を省いたらいいのか分からない状態でも心配いらない。先々のことを心配しすぎなくていいよ!目の前のことに集中して、今日一日をやりきった状態で過ごしてね。ご武運を祈る!!



【講座・WSのおしらせ】


414日(金)2359OR満員御礼いずれか早い方で締切です

416日(日)開催 たりゼミ!トークショー☆淳海みこ解体新書~自虐キャラ卒業→たおやか女神マインドの作り方~

http://thalialabo.exblog.jp/26695154/


自虐キャラというパワーワードにざわついた方……

実は自虐キャラはたおやか女神への近道なのです!!


そろそろ不本意な状態を卒業してもいいのかもしれませんね。

たおやかで美しい自分を表現してもいいんですよ。


お申し込みはツイッターORフォームから♪



4
21日(金)開催 たりゼミ!ラッキーガール茶話会@新宿

http://thalialabo.exblog.jp/26763530/


人間パワースポットと呼ばれるたりたんが「ラッキーガールになれるポイント」をお話しするよん♪

少人数制で開催。この日は天赦日という吉日なので、ラッキー倍増にゃん!


天赦日のイベントは楽しく開催できるし

その後もいい影響が続くの!


平日午前中(10時~12時)という無茶な時間ではありますが……

午前中に活動のピークを持ってくる早寝早起きシフトの一環として

活用してくださいにゃ!ぜひぜひお越しくださいね♪



4
30日(日)たりゼミ!寺子屋 人生変えちゃう!講師術WS@池袋

http://thalialabo.exblog.jp/26765137/ 


過去に受講して下さった方は

現在、大活躍しておられます!


WSでたりゼミ!のノウハウをすべてお伝えします。
事前の課題・5時間のレクチャー・3ヶ月のアフターフォローという充実の内容でお届けします。



5
5日(金)たりゼミ!トークショー☆ルシエル解体新書~占星術を21世紀の基礎教養に~銀座で開催♪

http://thalialabo.exblog.jp/26767214/


お待たせしました!ベテラン占星術師ルシエル氏のトークショーです♪

教養としての占星術という視点から語っていただきます。



5
13日(土)たりゼミ!ビジネス研究会 売り込みが下手すぎる俺たち わかる!活かせる!マーケティング♪池袋で開催

http://thalialabo.exblog.jp/26769573/

本当はセールスは楽しいのです☆がんばっているのに結果が出ない方。それは「方法を知らないだけ」かもしれません。広告のプロの技を伝授します。



【随時更新中:日程だけでもチェックしてください!】


随時更新 4月・5月・6月企画のお知らせ♪ 

http://thalialabo.exblog.jp/26750067/ 


随時募集記事をアップします!

トークショー、ビジネス研究会、ファッション企画、などなど……充実し過ぎじゃあるまいか状態でお届けします。



【アメブロ毎日更新中。ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中】


本日もひらめき頭できゅぴーん♪


新世代書生塾

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/


エキサイトブログは占星術&おしらせブログ

アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けています。



【たりたんのツィートをチェックしてね】


2010
年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。


星詠み☆たりあのツイッターアカウント

https://twitter.com/hoshiyomithalia


最近、ブログの記事が長文化しております……。

ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので

たりたんのツイッターをチェックしていただくと

分かりやすいかと思います。


[PR]
by astrologer-thalia | 2017-04-10 15:40 | 天体模様
<< 2017年4月11日、火曜日は... 2017年4月10日、月曜日は... >>