人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年4月17日(月)~2017年4月23日(日)流れに乗るヒント

ごきげんよう。

星詠み☆たりたんです。

本日は2017415日(土)。

ウィークリーとデイリーの書き方について

20171月から変更しました。

文章のブロックがごーん!ごーん!ごーん!という感じではありますが……

当面の間、このような形でまいります。

よろしゅうに。


01417日~423日 419日の下弦の月そして426日の牡牛座の新月へ)

つまり月がかなり細くなっている状態なので、がんがん行くよりも、パワーをセーブしながら進んだ方がいい時。増やすことよりも減らすことに意識を向けて。静かな時間を確保するのもいいね。意識的に一人で過ごす、身辺を整理する。そして426日の牡牛座の新月から新しいことを始めたい人は計画を立てるといいよ。気になるキーワードを検索したり、お金のやりくりをしておこう。コストをかけずに始められる方法があるかもしれない。また、水星が逆行しているタイミングだから、過去にチャレンジして失敗したことを再開してもいい。過去とは状況が違うはずだ。なお水星逆行は54日まで。再チャレンジのチャンスとして考えてみよう。



02
417日~423日 逆行天体まだまだ多い……だがしかし明るい要素も)

415日に金星が順行に転じたけれど、水星・木星・土星が逆行中。そして、420日から冥王星が逆行します。だから結局、逆行天体が多い状態は変わらず。スムースにゆかない状況は続いていますが、水星のスピードが出てきたので先週よりは状況は明るい。基本的に速度が早い状態が天体のコンディションがいい状態とされますが、移動とコミュニケーションの星・水星は特に早さが命。だから、水星逆行中だけど大切なことをやらねばならないのなら、この週は比較的スムースかもしれません。



03
417日~423日 そろそろGWのことを考えてスケジューリングだよ)

たりたんに言われんでも既に実践しておられる方は多いと思われますが……念のため書いておくね!今回は連休になりづらい日取り。こーゆー場合、組織によって「全体で連休にしちゃう」「グループ別に出勤決める」「カレンダー通り」「組織の方針とは別に個人的に休みとっちゃう」などなど対応が分かれるのでご留意だよ。関係先様の状況&担当者の方の予定をチェックだ!!「あ、連休はカレンダー通りですけど、その後個人的にまとまった休みを取るんです」ということもありえるからな。となると、関係各位が集まってのミーティング、締切その他微調整が必要になる。とにかく早めにチェック入れておいてね。連休までのカウントダウン始まってるよ!



04
417日~423日 この週は天体のサイン移動が多いな!)

420日に太陽は牡牛座へ。初夏の始まり!421日に水星が逆行しながら牡羊座へ。421日に火星が双子座へ。つまり、気分が変わりやすい、状況が変わりやすい時。だから、流れが変わったと感じたら、気分を切り替えてゆこう。手直し見直しやり直しも多いけれど、季節は変わっている。時間は流れている。忙しい状態ウェルカムな人は状況の変化に乗って恩恵を受けてほしい。そして、せわしない状況が苦手な人は、とにかく睡眠時間を増やして乗り切ってほしい。手帳やスケジュールアプリで自分の現状を確認して。そして、この時期は「アレがあーなって、コレがこーなってほしい」と思っていても予想外の展開になることが多い。そして、予想外の展開のメリットもあるからね。



05
417日~423日 作業遅れがち、この週に調整してください)

この前の週はとにかく状況が混乱しがちだったので、何かと作業が遅れがちだったかもしれません。仕掛かり作業が既にいっぱい、スケジュールの後ろには連休が控えているのにどーすんのよ。はい、この週に何とかしましょう。全部を急ぐのは難しいので、優先順位をつけてね。この週は割と優先順位つけやすいです。そして水星のコンディションが逆行中ですが比較的いい時です。あと、安定と定着の星・土星が締めるところ締めてくれます。「全部は無理だから、どこかは諦めろ」プレッシャーもかかるけれど、大切なものを守りいいコンディションを維持するためにはエネルギーを注ぐ先を絞ることも重要だ。「やべっ!時間ねえっ!間に合うのか!!」と感じたら、ほどよく緊張&集中だ。そして、眠る時はスパっと寝る!よろしゅう!!



06
417日~423日 419日(水)は下弦の月!)

下弦の月だから何らかの結果が出るタイミングになりそうです。結果を出すためには捨てるものもあり、関係各位にご理解ご協力を求める場面もあり、妥協の産物になるかもしれないけれど、一定の結論を固めないことには次に進めないのでな。本件は現時点ではこれ以上どもならんので、この時点での結論を出しておきましょうか?という流れになりそうだ。まあ、タイミングで見直しましょうという留保をしておいてもいいと思うけれど。もっと斬新なものにしたかった、新規性を打ち出したかった。だけど、この時点でできることは限られている。気持ち面では冷静に受け止められるので、できなかったことはこれからの課題にしたらいい。



07
417日~423日 420日(木)太陽は牡牛座へ)

420日(木)目的意識とエネルギーの星・太陽は牡牛座へ。初夏だ!緑に囲まれる美しい季節だ!スギ花粉症もそろそろ落ち着く頃か?新緑の中に飛び出す時だ!!なお、太陽が牡羊座にある時期(320日~420日)は季節の始まり。320日の春分から引き続き、季節が激しく変わって行くタイミングだった。始まりの力に溢れたい力強い季節。太陽が牡羊座にある時期と年度末年度始まりが重なるから、新規スタート事案も多かったでしょう。とにかく環境の変化についてゆくだけで精一杯の人も多かったかもしれないね。そして、太陽が牡牛座に移動すると、安定感が出るよ。落ち着いた雰囲気、ペースダウン、堪能する味わう時期になる。また、自分の資質や才能を深掘りする時期になるよ。取り組んでみてね!自分の進むべき道は、自分の才能が知っているよ!



08
417日~423日 太陽が牡牛座に移動すると……)

じっくりペースで物事に取り組みたくなる。いいと思います!どんどん前に進むのもいいけれど、着実に確実に進めてゆくのもいいね。そして、太陽が牡牛座にある時期(420日~521日)は、他の天体との配置も温和だ。自分がやりたいことに対して、穏やかな形での支援が得られる時でもある。想像力が膨らんだり、ヴィジョンを得られたり、思いがけないラッキーを得やすい状態だ。そして、自分が本気でやりたいことがあるなら、大きな後押しも得られるぞ。淡々と進めよう。スピードが遅くても心配しなくていい。人と比べなくていい。自分の納得感が大切だ!



09
417日~423日 420日(木)冥王星が逆行を始めます)

逆行天体が多い時期ということを書きました。420日からは冥王星も逆行を始めるからね。まあ、そもそもトランスサタニアンは動きが遅いからあまり気にしなくてもいいと思います。冥王星の逆行は420日~929日。冥王星が逆行していると深層心理の見直しの時期ね。無意識に抑圧していた感情が出やすいタイミングでもある。どす黒い自分の一面を垣間見ることもあるでしょう。どす黒い自分も大切な自分の一部なので、それを否定しなくていいからね。ただし、どす黒さを放置しておくと、人生を損なうおそれがある。おそれに人生を支配させない。大きな力は創造的に使おう。無から有を生み出す力。それは自分の中に潜んでいるのだ。



10
417日~423日 週末に近づくにつれ、ふたたび不機嫌状態に……)

前回は週末が近づくと気分が「ほかほかきらきら」と書きましたが、この週は段々と機嫌が悪くなるかもしれません。426日の新月で気分が切り替わるから、不機嫌状態と上手に付き合ってね。もやもやイライラをやけ食いや衝動買いで解消したくなるかもだれど、それは後悔の原因になりかねん。別な方法を考えてみよう。おいしいものをしっかり味わうならいいの。音楽や絵画の鑑賞もいいね。この週、特に週末が近づくにつれ真顔状態。はしゃいだ気分になれないけれど、何かに集中したり、ストイックに取り組むにはいいタイミングだ。この際だからダイエットを始めてもいい。月が細くなるサイクルにあるからぴったり。分厚い本を読んだり、面倒な作業に無言で取り組むのも良さそうだ。そして、お金については節約モードで行こう。衝動買いは避ける。急がなくていい買い物はちょっと待つ。連休中は出費が多いので、今は手元に残しておいて楽しく使える時に使おう。



11
417日~423日 421日(金)水星は牡羊座へ)

何度も書きましたが、スキルとコミュニケーションの星・水星が逆行中です。そして逆行のまま牡羊座まで戻ってしまいます。41日~421日は牡牛座に滞在。421日~516日は牡羊座に滞在。牡羊座の滞在期間結構長いっすね!逆行期間をはさむので、水星の動きがゆっくりだからね。牡羊座特有の直感的知性の使い方を学ぶ時期なのだと思います。きゅぴーん!大切だ!!失敗してもめげなくていいぞ。とりあえずやってみた!大切だぞ。結果を意図してやらなくていいんだからね。水星が牡羊座にある時期は内面の衝動を重視してほしいな。理屈では説明できないけど、わかる・知っているという感覚を味わってほしい。わかる・知っていることに意識を向けることで、逆に、理屈や説明を思いつくかもしれんから。牡羊座に水星がある時は、試行錯誤が許される時期。色々やってみよう!



12
417日~423日 水星が牡羊座にある時期は)

スキルとコミュニケーションの星・水星が牡羊座にある時期、火のサインにある天体と共鳴します。かーなーりー調子こいた状態になります。いいんじゃないかしら!牡羊座に戻るけれど、度数が後ろの方なので、牡羊座の天王星と射手座の土星だけか。アスペクトを形成するのは(話を分かりやすくするために月は除いています)。そうなるとね、頭の働き冴えるね!すごいね!自分天才だと思っていいよ!まあ、みんな天才なんだけどね!!この時期にひらめいた一見トンでもなアイディアは、意外と実現可能性高いかもしれん。トンでも過ぎて無理でしょ?と一蹴する前に検討しよう。書き残しておこう。実現する方法はないか?リサーチを続けよう。外国の事例を見ると参考になるかもしれないし、歴史も参考になる。



13
417日~423日 421日(金)火星は双子座へ)

421日(金)正義感とガッツの星・火星が双子座へ。421日~65日火星は双子座に滞在します。ということは、421日は天体移動多いな。週末からガラッと雰囲気変わるな。それはさておき、火星が双子座に入ると反応が機敏になる。言葉数が増える。知略尽くす状態になる。でね……牡牛座に火星がある時期(421日~)は粘り強くしぶとい時期だった。パワフルだけど動きはゆっくり状態で持続力があった。ただし、反応が遅れがちだったかもしれない。特に怒りを感じるまで時間がかかる。たとえば「え?怒っても良かったんだ……」と自分の気持ちを認めたら、相手は既にそのことを忘れていて、怒りのタイミングを逃しがちだっかもしれない。火星が牡牛座にある時期に、ああ!!もう!!状態だった方は火星が双子座に入ったら、過敏な反応をしてしまいそう。今までの経緯があるから余計に「これからはタイミングを逃さないぞ!」と思ってしまうのね。タイミングを逃さないのはいいんだけど、過剰反応しなくていいからね。反応する前に一呼吸おこう。でね……火星が双子座にある時期は「逃げる、かわす、巧みにスルー」も方法のうちです。あるいは相手の土俵に乗らず自分の得意な方法で勝負をつける。ここは巧みに知恵を使ってくださいにゃ。



14
417日~423日 火星が双子座にある時期は)

正義感とガッツの星・火星が双子座にある時期(421日~65日)は、リアクションをとりやすい時ではあるけれど、消耗しやすいかもしれない。注意力が360度全方位に向いているので、いらんものにも反応する。面白い物、興味深い物を見逃したくないのね。その気持ちはいいんだけど、知らず知らずのうちにエネルギー消耗しているので、メディアを見ない時間を作り、睡眠時間をしっかり確保するといいぞ。でね、しあさってな方向に注意を向けて、ウッカリ行動をとるおそれあり。「うわ、面白そう!」に引きずられてやるべきことを後回しにしないこと。また、友達に「いいねいいね~」と言われて調子こくこともある。いいと思います!話広げてテンション上がる!まあ、方向性を明確にしなければならないタイミングもやってくるから、多少の寄り道や拡大路線もアリでしょう。でね、方向性を明確に、狙いを絞りこめ、というのは「はー、つらい」状態かもしれんけど、それで得られるものは多いので、重圧と制限という意味に解釈しなくていいぞ。そして、プレッシャーを感じた後は、新しい世界が見える。冴えた状態やってくるー!このシャーープな状態は重圧と制限で鍛えられた後にもたらされる。絞り込むことに大きな意義があったんだよ。



15
417日~423日 言葉に情熱がこもると、どかんと伝わるぞ!)

週末が近づくにつれ、熱弁ふるう状態になりそうだ。そしてその状態はしばらく続くだろう。でね……言葉に情熱がこもると、伝わりやすくなるので試してほしい。それは大きな声を出せばいい、強い言葉を使えばいいということじゃないからね。ずーっと大声でがなり立ててると逆に人は遠ざかってゆくから「どうやれば引き込めるのか?」知恵を使ってほしい。内側から出てくるエネルギーを言葉に載せよう。純粋で静かなエネルギーが伝われば説得力も増す☆



16
417日~423日 それは公表&拡散した方がいいことなのか?ちょっと考えよう)

でね……これも週末が近づくにつれて起こりやすい現象。そして、しばらく続く現象なんだけど、腹立たしいことや「にゃんだとー!!!」というできごとが起こった時に、すかさずそれをSNSで拡散してやる!という心理状態になりがちだ。それは慎重にね。熟慮の末に行うことをお勧めします。記録のために事実を記しておくことは大切。とにかく淡々と証拠を集める&記録する。ただし、それを公表するなら公開レベルをよく考えよう。自分が事実を把握して、しかるべき時に動くのが最善かもしれない。関係各位だけに内々に伝えれば済むことかもしれない。興味を引く出来事があっという間に拡散してゆく可能性がある時期だから、どんな影響を及ぼすのかシミュレーションしよう。いらん憶測を呼んだり、まったく関係がない人が「自分のことかしら?(まっさお)」と過剰反応するおそれがある。意図しない形で人間関係を損なうおそれがあり、しかも届けたい相手には全く伝わっていないか、他人事だと思っている、あるいはサクッと逃げを打つという状況になるかもしれない。つまり騒動は広がるけれど、意図した結果が得られない状態になるかもしれない。それは避けたいのなら、効果的な方法を考えよう。



17
417日~423日 次の週は落ち着いた雰囲気に、ようやく一息つけそう……)

今までが忙しなさすぎたからね。次の週は天体のサイン移動も少ないし、太陽は牡牛座にあるし、刺激的な天体配置も少ない時だ。落ち着いた気分で連休に入れるよ!ここでゆっくりするためにも、この週は根回ししておこう。できる作業は終わらせておこう。落ち着いた雰囲気なるのはいいけれど、関係各位のレスポンスのスピードが遅れるかもしれない。また、今まで緊張していた疲れが出て、ウッカリしてしまうこともありそうだ。次の週に心がけたいことは→ペースはゆっくりめ、そして、やるべきことは着実に!



18
417日~423日 新月は426日♪牡牛座の新月だよ♪)

来週は426日新月。牡牛座の新月だから、美容と健康とかお金とか才能発掘とかに意識向けるといいよ!習い事の上達、いい習慣を身に着ける、コツコツ続けることで成果が出ることに取り組む、いかがでしょう。牡羊座に太陽がある時期(320日~420日)のやみくもさ、性急さはとても愛おしい。そして、太陽が牡牛座に移動したら、実践だ。情熱を形にしてゆくプロセスだ。焦らなくていい、慌てなくていい、人間らしいスピードで行こう。牡牛座の新月、じっくり取り組もうね。



【講座・WSのおしらせ】


419日(水)2359OR満員御礼いずれか早い方で締切です


4
21日(金)開催 たりゼミ!ラッキーガール茶話会@新宿

http://thalialabo.exblog.jp/26763530/


人間パワースポットと呼ばれるたりたんが

「ラッキーガールになれるポイント」をお話しするよん♪

少人数制で開催。この日は天赦日という吉日なので、ラッキー倍増にゃん!


天赦日のイベントは楽しく開催できるし

その後もいい影響が続くの!


平日午前中(10時~12時)という無茶な時間ではありますが……

午前中に活動のピークを持ってくる早寝早起きシフトの一環として

活用してくださいにゃ!ぜひぜひお越しくださいね♪



4
30日(日)たりゼミ!寺子屋 人生変えちゃう!講師術WS@池袋

http://thalialabo.exblog.jp/26765137/ 


過去に受講して下さった方は

現在、大活躍しておられます!


WSでたりゼミ!のノウハウをすべてお伝えします。

事前の課題・5時間のレクチャー・3ヶ月のアフターフォローという充実の内容でお届けします。



5
5日(金)たりゼミ!トークショー☆ルシエル解体新書~占星術を21世紀の基礎教養に~銀座で開催♪

http://thalialabo.exblog.jp/26767214/


ぞくぞくお申込みありがとうございます!

ベテラン占星術師ルシエル氏のトークショーです♪

教養としての占星術という視点から語っていただきます。



5
13日(土)たりゼミ!ビジネス研究会 売り込みが下手すぎる俺たち わかる!活かせる!マーケティング♪池袋で開催

http://thalialabo.exblog.jp/26769573/


本当はセールスは楽しいのです☆

がんばっているのに結果が出ない方。

それは「方法を知らないだけ」かもしれません。

広告のプロの技を伝授します。



【随時更新中:日程だけでもチェックしてください!】


随時更新 4月・5月・6月企画のお知らせ♪ 

http://thalialabo.exblog.jp/26750067/ 


随時募集記事をアップします!

トークショー、ビジネス研究会、ファッション企画、などなど……充実し過ぎじゃあるまいか状態でお届けします。



【アメブロ毎日更新中。ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中】


本日もひらめき頭できゅぴーん♪


新世代書生塾

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/


エキサイトブログは占星術&おしらせブログ

アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けています。



【たりたんのツィートをチェックしてね】


2010
年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。


星詠み☆たりあのツイッターアカウント

https://twitter.com/hoshiyomithalia


最近、ブログの記事が長文化しております……。

ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので

たりたんのツイッターをチェックしていただくと

分かりやすいかと思います。


by astrologer-thalia | 2017-04-15 09:36 | 天体模様
<< 2017年4月16日、日曜日は... 2017年4月15日、土曜日は... >>