カテゴリ:こっそりとつぶやいたり( 21 )

(再録)ついったの記事再録。映画監督の太陽と月。パシリムのサントラ入手うう!ぐはあ!高まる!!

ごきげんにゃん。たりたんです。

本日は2016年9月24日(土)

エキサイトブログは星の動き関連記事をかいているんだけども

そーするとですね。。

ストックとしての価値があんまりないんですねー。

さびしー!


なので

FC2の記事から、現在でもある程度有効な内容をひっぱってこようかなと思っています。

2013101日の記事から

以下、引用します



締切その他の状況がひょええ!って感じになってきたので

ついった再録で失礼しますよ!


映画エリジウムの監督ニール・プロムガンプは太陽乙女座・月獅子座。獅子座月の表現したい欲求を、詳細な設定と作りこみ、細部に至るコントロールで伝える人ですね。


ザ・マスターの監督ポール・トーマス・アンダーソンは太陽蟹座・月牡羊座。包容力のある教祖と自由な魂を持つ青年、大海と荒野、船とオートバイ、作中に蟹座と牡羊座の対比モチーフが次々に出てくるので説得力がありましたです。


パシフィック・リムのデルトロ監督は太陽天秤座・月射手座、月のあらわす拡大と冒険の欲求を太陽天秤座の「みんなで力を合わせて解決」というテーマに集約させた。右脳と左脳のドリフトはふたつの天秤であったのか。テキトーなこと言ってみました。


ドリフトのシステムをスピリチュアル的解釈したら面白いと思うんだけど……ふたりのパイロットが右脳と左脳を分担し、大きなものを動かすというシステムは何を表しているのか。記憶は追うな!とか。


パシリムのサントラ入手うう!ぐはあ!高まる!!


映画そして父になる観てきました。建物好きな人は萌え萌えするぞ!!エンディングクレジットに三菱地所とか関連企業の名前が。東芝はクレジットにあったか?そして黒いレクサスが印象的でありました。


もっと気合入れてクレジットのところを見ておくんだったな……いーんだよ。テーマについて語ることが得意な人は多いので、あたしゃしあさっての感想で。


映画世界にひとつのプレイブックの監督デヴィッド・O・ラッセル 乙女座強いよね、この人と思ったら……乙女座強かった。話の整合性を合わせようとする執念がスゴイ。


デヴィッド・O・ラッセルは太陽獅子座、月蠍座。徹底的に人と関わりたい、深く変容したいという欲求を持ち、華々しい表現力で人生をクリエイトしていくのね。乙女座の水星が初期度数にあり冥王星と合。ディテールに対する思い入れが強い。太陽と水星が本来のサインに回帰している。

乙女座強いの意味は水星が乙女座・そして水星冥王星の合というところから。


以上、引用でした


新しいおしらせ!
毎年ご好評いただいております企画。2016年は早めにお届けします!


2016
1023日(日)たりゼミ! 寺子屋 天文暦使いこなし勉強会  開催します♪

http://thalialabo.exblog.jp/26217705/ 

わかりやすい、頭に入りやすいとご好評いただいております。

今回は少人数制で行いますので濃いですよ!!


[PR]
by astrologer-thalia | 2016-09-24 12:27 | こっそりとつぶやいたり

好き好き大好きを発信したら♪かわいこちゃんから素敵なお年賀をいただきました!!

アメブロがメンテナンス中でログインできません!
こちらにアップします。


アメブロが復帰したので
こちらに掲載した記事を移植しました。

好き好き大好きを発信したら♪かわいこちゃんから素敵なお年賀をいただきました!!
http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12122047244.html


重要ポイント!

やっぱり、好き好き大好きを発信ですね♪かわいこちゃんから素敵なお年賀をいただきました!!意識の方向付けは超大切です。

☆あのね!かわいこちゃんから素敵なお年賀をいただきましたの!!

☆不愉快なことがあったらどうするの?


☆意識の方向付けが大切?楽しい未来を作りたい!ならば……2月3日(水)節分特別WSにご参加くださいね。きのしゃん&たりたん、ふたりの講師が得意分野を持ち寄って開催します。


この日は節分(立春の前日)&一粒万倍日 未来への種まきにぴったりです!

【お申し込みフォームを設置しました】2016年2月3日(水)立春特別WS~未来は自分で作るのだ!~
http://thalialabo.exblog.jp/25228206/

少人数制でじっくり取り組みます。
お茶やお菓子を楽しみながら、のんびり・ほっこり♪


きのしゃんはカードリーダー・セラピストとして10年以上活動しておられる方。

きのしゃんのメッセージ
自分の願いや目標に意識的になることで
目標達成や願いの現実化を図る
「未来構築リスト」
の作り方や活用法をお伝えします!

きのしゃん直伝の方法は、一度学べばずーっと活用できます!

平日開催ですが
だからこそ(?)「仕事やめたい」と考えている方にお勧めできます。
まずは有給休暇をとるところから。

自分の生き方を変えたいのなら
“今までどおり”をちょっと逸脱する必要があります。
小さな一歩が大きな成果に繋がるのです。


☆最後まで読んでくださってありがとうにゃー☆


ではでは本日も
ひらめき頭できゅぴーん♪
[PR]
by astrologer-thalia | 2016-01-27 10:21 | こっそりとつぶやいたり

アメブロに掲載したプロフィールの書き方記事、要約しておきました☆とりあえず書く、どんどん書き足す!

おはにゃん!たりたんです。
本日は2015年11月2日(月)。
新月に歯ブラシ替えて、プロフィールを着替えることをご提案しております。
そもそもプロフィールどう書いたらいいの?
ヒントをあれこれ書いておきました!


アメブロに掲載したプロフィールの書き方記事、要約しておきました☆とりあえず書く、どんどん書き足す!


関連記事はこちら。まずはこちらを読んでね!
アメブロに掲載したプロフィールの書き方記事、要約しておきました☆まずは準備ですよ!
http://thalialabo.exblog.jp/25016756/


2015年10月12日掲載
自分のキャラクターをデザインする。そのために見せる情報・見せない情報を選ぶ☆
http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12082679395.html


自分のキャラクターをデザインする。そのために見せる情報・見せない情報を選ぶ☆

以前の記事で、ご自身に関する情報で、見せていい情報・状況によっては見せてもいい情報・できれば見せたくない情報を明確にしてください。というワークをご紹介しました、
今回は、ワークをさらに深めていきます。

「自分に関する情報の公開レベルを設定する」の真意とは?
それは自分についての情報をコントロールするということ。
それは
プライバシー保護という面と
自分の活動をアピールするために、キャラクターをデザインするという面があるのです。

前の記事ではどちらかというとプライバシー保護の面が強かったかもしれません。

プロフィールを書く前提として、自分に関する情報で見せていいもの、見せたくないものを明確にしてみる
http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12082361176.html

それができたら
積極的に押し出す面や見せたい情報も決めていきましょう☆
見せないデザイン・見せるデザインです!

デザイン?キャラクター造形?
見せたくないことは割とすぐにピックアップできると思うのですが
見せたいことはキャラクター造形に関わるので時間がかかるかもしれません。
試行錯誤しながらでいいんですよ!
少しずつ明らかになっていけば問題ありません。

とはいえ……
嘘ついたり、自分を必要以上によく見せる必要はありません。無理は禁物。
色々な情報を突き合わせると整合性がとれなかったり、
「アレ?」と感じさせるプロフィールの盛り方は不信感の原因になりかねません。
今はSNSで様々な角度からその人のキャラクターが見えてしまう時代。
自分をとりつくろうと、どうしても矛盾が生じてしまうでしょう。

なお、本項で言うキャラクター造形とは?
言動と信念の一貫性・人格としての統一性だと考えております。

口癖とかファッションもキャラクター造形ですが
それは内側にあるキャラクターの外形化なのでな
言動と信念が最重要♪
一貫性といってもね、がっちがちに考えなくていいの。
揺れや変化はあってもいいんです!
むしろ活動していれば変化するのは当たり前。
変化していっても、一貫性があり筋が通っていればいいんです。

ほんのりとまとめ!
プロフィール書くなら「会いたくなるような人(だがしかし、盛らなくていいよ、自然体でね!)」を目指すといいんです。
そして「業界へのファンを増やせる」と、もっといいね!
自分の言動は単に個人の行動のみならず、業界全体が色眼鏡で見られちゃうんだよ。ということは自覚しておいた方がいいでしょう。
これはお仕事ブログの方、ご留意くださいませポイントだよ!



2015年10月13日掲載
♪新月は歯ブラシを替えて、プロフィールを着替える提案を続けてまいります♪
http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12082759308.html

歯ブラシは月に一度程度替えるといい、なら新月に!
歯ブラシは月に一度程度の頻度で替えるといいと言われておりますね。
新月は新しいものを使い始めるのにいいタイミングなので、それに合わせました。

☆塾長のプロフィールをふりかえってみる……
こうやってね
とりあえず書いておくと
あれこれ書くことが見つかるものなのよ……


【Thalia(たりあ)のプロフィール】2015年10月13日(火)新月版
http://thalialabo.exblog.jp/24995348/
2015年5月18日(月)新月版に改定を加えて、最新版に。

Thalia(たりあ)のプロフィール☆近年の講師活動編2015年6月16日(火)新月版
http://thalialabo.exblog.jp/24585626/
時読み講座・天文暦使いこなし+日取り選び占星術基礎の基礎勉強会・月相を生活に取り入れる・自己紹介のワーク・ついたち宣言・集中と選択による変容のワーク・曜日占い・10年計画表

【Thalia(たりあ)のプロフィール☆習慣化していること&日々の生活編】2015年7月16日(木)新月版
http://thalialabo.exblog.jp/24692814/
早寝早起き・アイドルの振りコピ健康法・嗜好品は日本茶・日報を書く・ついたち宣言・一粒万倍日に500円玉貯金

【Thalia(たりあ)のプロフィール☆これからチャレンジしたいこと】2015年8月14日(金)新月版
http://thalialabo.exblog.jp/24786683/
これからチャレンジしたいことを書いておくと加速します。

【Thalia(たりあ)のプロフィール】ブログ・ツイッターふりかえり前編・2015年9月13日(日)新月版
http://thalialabo.exblog.jp/24893765/
mixi日記、FC2ブログ、お仕事との繋がりなどなど……

【Thalia(たりあ)のプロフィール】ブログ・ツイッターふりかえり後編・2015年9月13日(日)新月版
http://thalialabo.exblog.jp/24911232/
ソーシャルネットワークとの連携、ソーシャルメディアの価値を高めるためには?ブログ名の決め方



【2015年8月、アメブロ始めました。こちらも毎日更新中】
本日もひらめき頭できゅぴーん♪

新世代書生塾
http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/

エキサイトブログは占星術&おしらせブログ
アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。
朝型人間だから
アメブロも朝の7時ごろ更新しております。


【ツイッターで毎日「暦当番のモーニングコール」やってるよ!】
2010年にアカウントを取得、毎日のつぶやいております。
ちなみにツイッターで随時ブログ更新情報を流し
日にちが近付いたらリンクしたツィートを出しているので
ツイッターアカウントをチェックしておくと見逃しがなくなるよ!

星詠み☆たりあのツイッターアカウント
https://twitter.com/hoshiyomithalia

面識のある方はフォローバックいたしますので
いつどこでお会いしたことがあるかお教えいただけますと嬉しいです♪
[PR]
by astrologer-thalia | 2015-11-02 08:17 | こっそりとつぶやいたり

アメブロに掲載したプロフィールの書き方記事、要約しておきました☆まずは準備ですよ!

おはにゃん!たりたんです。
本日は2015年10月20日(火)。
新月に歯ブラシ替えて、プロフィールを着替えることをご提案しております。
そもそもプロフィールどう書いたらいいの?
書く前の準備をまとめておきました。

アメブロに掲載したプロフィールの書き方記事、要約しておきました☆まずは準備ですよ!


2015年10月8日掲載
ブログ、何を書いたらいいのかわからない……じゃあ、プロフィールから書いて行こうか?
http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12081318392.html

☆ブログに何を書いたらいいのかわからない。
まずは、サクッと読めるプロフィール+詳細なプロフィール+今なさっていることについて書いてみてはいかがでしょう。また、今なさっていることをどのように習得したのか?勉強したこと、経験したことを書かれるといいと思いますよ。

☆そもそも、プロフィールは何のために書くの?
ブログを読んでいただくためには
「このブログはこういう経歴・スタンスの人間が書いています!」
ことをアピールする必要があります。
経歴を盛る必要はないけれど
記事を読む価値があると信じていただくことが大切。
プロとして活動していない、愛好家の方なら時間をかけてきたこと、熱意を傾けていることをプロフィールで表現しましょう。

☆プロフィールどこから手をつけたらいいのかわからない
書けるところから書く。
暫定プロフィールを書いて、どんどん改良する。
気負わなくていいんだよ。
一通りかけたら、プロフィール記事まとめのページを作り、分かりやすく配置する。
これでぐっと読みやすくなる!


2015年10月10日掲載
プロフィールの書き方……まずは「いいな」と感じるプロフィールを三名様分集めてください!
http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12082183821.html

出たぞ!
何から始めたらいいのか分からん時の
とりあえず参考になりそうな案件を三つ集めろ!パターン(爆)
単純に思えますが……
この手法、案外と有効!!

☆まずは、「いいな」と感じるプロフィールを三名様分集めてください。

本当は七名様分集めていただきたいのですが……ドラゴンボールみたいでしょ!
集めたら「いでよ!!神龍」って唱えるんだよ。冗談です。
七名様分は大変なので三名様分で結構です。

最近は、
ブログやウェブサイトにプロフィールを掲載している方が多いので、見つけるのはそれほど大変な作業ではないと思います。
憧れの人のプロフィールをチェックして、いいなと感じたら参考にすればいいんです!

また、同業の方や似たような職種の方のプロフィールを数人分熟読して、共通して書いていること、それぞれに特徴的なこと、などをチェックするのも良いでしょう。

こちら……
いいなと感じるプロフィールを三名様分集めるということは
少なくとも三名以上のプロフィールを読まなければならないということですね。
集めるつもりで読むと
読み方が変わるでしょ?そこがポイントなのです。

☆そして「いいな」と感じるプロフィールがあったら……何を「いいな」と感じたのか、掘り下げてみてくださいね!

実績を明確に書いてあるところを信頼できると感じたのか……
人柄が伝わるところに惹かれたのか……
そういった過程を通して、
ご自身の価値観や大切にしているものも明確になっていくでしょう。

プロフィール作成にあたっては
「ご自身の価値観」「大切にしているもの」をお伝えする必要があります!
まずはそこを明確にするためにも「いいな」と感じるプロフィール集めですよ☆

☆ブログ用のプロフィールで参考になりそうな方をご紹介。

ソーシャルメディアで著名な方なので、ぜひ参考になさってね!

かさこ氏のウェブサイト かさこワールド
http://www.kasako.com/index.html

かさこ氏のプロフィール
http://www.kasako.com/profile.html

かさこ氏のブログ ブロガーかさこの好きを仕事にするセルフブランディング術
http://kasakoblog.exblog.jp/

ねっ!
経歴が伝わる。
価値観や大切にしているテーマが伝わる。
→プロフィール大事でしょ!


2015年10月11日掲載
プロフィールを書く前提として、自分に関する情報で見せていいもの、見せたくないものを明確にしてみる
http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12082361176.html

これは人によって基準が違うので、ご自分で基準を作ることが重要です。
また、プロフィール作成だけでなく、
FBやTwitterなどのSNSを使う上でも
「自分の情報、どこまで見せる?」ことの線引きは大切ですので、プロフィールを作成しない方も取り組んでいただく意義があると思います。


☆例を挙げると……
正確な生年月日を知られたくない。
「え?それ隠したい情報?別にいいじゃん。お誕生日メッセージのやりとりできるし」と感じる方と「生年月日情報、超重要!秘中の秘!」「リアル年齢が判明することに抵抗が……」と感じる方の差が激しいテーマかと思われます。

ちなみに、わたしの印象ですが……これは単なる印象なので正確なデータではありません。
東洋系占いの先生は生年月日を教えない、公開しない方、多いみたいですね。
西洋系の占いの先生方だと、気軽に教え合ったり、生年月日・出生時刻・出生場所データを出しちゃったりする方もおられますが。著書に自分のホロスコープ載せている方もおられますしね。ですが、あまり公表しないでねな方もおられますので、そこらへんは個人差です。

☆結局、自分のスタンスによるんですよ!
家族は大切な存在だし、自分の人格と深く結びついているので、プロフィール情報として欠かせない/家族と自分は別な存在だから、家族のことは見せたくない。→どちらも正解です。


【2015年8月、アメブロ始めました。こちらも毎日更新中】
本日もひらめき頭できゅぴーん♪

新世代書生塾
http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/

エキサイトブログは占星術&おしらせブログ
アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。
朝型人間だから
アメブロも朝の7時ごろ更新しております。


【ツイッターで毎日「暦当番のモーニングコール」やってるよ!】
2010年にアカウントを取得、毎日のつぶやいております。
ちなみにツイッターで随時ブログ更新情報を流し
日にちが近付いたらリンクしたツィートを出しているので
ツイッターアカウントをチェックしておくと見逃しがなくなるよ!

星詠み☆たりあのツイッターアカウント
https://twitter.com/hoshiyomithalia

面識のある方はフォローバックいたしますので
いつどこでお会いしたことがあるのか?お教えいただけますと嬉しいです♪
[PR]
by astrologer-thalia | 2015-10-23 07:46 | こっそりとつぶやいたり

アメブロにブログ・ツイッターの活用法書いています♪その内容を要約しておきますね③

おはにゃん!たりたんです。
本日は2015年10月20日(火)。
8月下旬から始めたアメブロ。がっちり活用しています。
ブログ・ツイッター活用記事へのリンク&要約です☆

アメブロにブログ・ツイッターの活用法書いています♪その内容を要約しておきますね③

関連記事へのリンクはこちら!

アメブロにブログ・ツイッターの活用法書いています♪その内容を要約しておきますね①
http://thalialabo.exblog.jp/24983475/

アメブロにブログ・ツイッターの活用法書いています♪その内容を要約しておきますね②
http://thalialabo.exblog.jp/24985047/


アメブロにブログ・ツイッターの活用法書いています♪その内容を要約しておきますね③

2015年10月1日掲載
自分は立派な人じゃない……実績もない……情報発信、どうしたらいいのかわからない。
http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12078722149.html

立派な人になるまで待つおつもりか?
とりあえずやってみたらよろしいやん。

立派な人になる必要はありません。
そもそも立派な人だから人気が出るとは限りません。
あなたの言葉や感性を「いいな」と感じる人に発見していただきましょう。
まずは、好きなことを発信して、同好の士を得ることから!


2015年10月3日掲載
ブログの書き方が分からない?まず慣れよう!慣れるためのエクササイズはコレ!
http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12079089395.html

実践的なエクササイズ、それは「写経」。
好きなブログのリズムと型を把握しましょう!

まずは、好きなブログを三つあげてください。
どうして好きなのかな?という理由を考えてみてくださいね!
そして
お気に入り記事をいくつか選んでください。
それを正確にパソコンで打ってみる。

パソコンで打つ時に、意識しておくとよいこと
①リズムを感じる
②自分の気持ちの動きを感じる
③構成を把握する

なお、時間がない!方へのお勧めワークもご参照ください。


2015年10月4日掲載
発信に気後れしてしまう→更新することが当たり前状態を作る→100日連続更新目標に!
http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12079607538.html

☆発展途上人だからこそ「現場からは以上です」ができる。
たとえば
何かに真剣に取り組んでいたとしたら
成長発展のプロセスを書き記していけばいいんですよ!
完璧でなければ書く資格がないということはありません。

☆毎日1000字とか書かなくていいんだよ!!
三行でもいい、ひとことでもいい。
少しずつ発信して慣れていきましょう。世の中、言ったもの勝ちです。
どんなに素晴らしい考えや経験を持っていても、内に秘めたままでは伝わりません!

☆書き続けていれば得られるもの。それは……
続ければ「安定指数」「継続指数」はがんがん上がっていきます。
こういうポイントって、ある時点を越えると「どかーん!」と加算されるものなんだよね。

☆今は、ブレイクしやすい状況が整っています!
多くの方に響く記事を書くことができれば
ツイッターやFBの拡散力でどんどん広まり
ブレイクしやすい状況が整っています!

☆塾長の経験だけどね……
最初のブログ(FC2)を連続更新100日超えたあたりで
大きな影響力を持つ方のブログで
「たりあさんが毎日更新している」とご紹介いただき
アクセス数が爆上がりしてびっくらこきました。
以来、連続更新の節目ごとに
喜ばしいイベントが発生しております。


2015年10月16日掲載
文章力アップに適切な教材ありました!現代国語の入試の問題集を使うといいよ!
http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12084433945.html

写経=書き写しエクササイズにぴったりなものを思い出しました!
「現代国語の入試の問題集」です☆

~お勧めする理由~
入試に使われる問題文は内容が吟味されています。
ボリュームが適正(多すぎると飽きる、なかなか終わらない。意味のある文章のまとまりを書き写すことに意義があるので、ある程度のボリュームは必要)。
バラエティに富んだ問題文を読むことができて、手に入りやすい。


ソーシャルメディア関連記事は
これからもアメブロに掲載していきますねー♪


【2015年8月、アメブロ始めました。こちらも毎日更新中】
本日もひらめき頭できゅぴーん♪

新世代書生塾
http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/

エキサイトブログは占星術&おしらせブログ
アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。
朝型人間だから
アメブロも朝の7時ごろ更新しております。


【ツイッターで毎日「暦当番のモーニングコール」やってるよ!】
2010年にアカウントを取得、毎日のつぶやいております。
ちなみにツイッターで随時ブログ更新情報を流し
日にちが近付いたらリンクしたツィートを出しているので
ツイッターアカウントをチェックしておくと見逃しがなくなるよ!

星詠み☆たりあのツイッターアカウント
https://twitter.com/hoshiyomithalia

面識のある方はフォローバックいたしますので
いつどこでお会いしたことがあるのか?お教えいただけますと嬉しいです♪
[PR]
by astrologer-thalia | 2015-10-20 07:14 | こっそりとつぶやいたり

アメブロにブログ・ツイッターの活用法書いています♪その内容を要約しておきますね②

おはにゃん!たりたんです。
本日は2015年10月13日(火)。
8月下旬から始めたアメブロ。がっちり活用しています。
昨日に引き続き、活用記事のリンク&要約です☆
本日新月ゆえ
プロフィールの書き足しもやっておこう!
新月プロフィール掲載は10月14日(水)の予定です。


アメブロにブログ・ツイッターの活用法書いています♪その内容を要約しておきますね②

2015年9月27日掲載
“好き”を伝えて毎日に“楽しい”を増やそう♪お手本はしろいまちこ氏♪
http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12076008140.html

しろいまちこ氏はツイッターで、
ギターデュオ「ゴンチチ」関連の情報や感想を熱心にツィートしておられます。
ファンのみなさまがツィートしておられるライブレポをまとめることも。
コツコツ熱心にツィートしたり、まとめたり……

その結果!
行動半径が広がり、ゴンチチ関連の友達が増えるという喜ばしい結果に。
今夏は大阪まで遠征されたようですな(ツイッターでみてたよ……)

しろいまちこ氏は、
絵本やマンガ・占い関連の繋がりも多いので、
音楽友達以外の方たちに「ゴンチチ」の名前が浸透するという現象も引き起こしています。
友達が「ゴンチチ」のコンサートに出かけたり、
「ゴンチチ」関連のラジオ番組を熱心に聴取するようになったという情報も耳にしております☆

重要ポイント:本人が楽しいから続く。結果を気にしすぎない。ある程度継続することで浸透する!繰り返すことによる刷り込み効果は意外と強い!!


2015年9月28日掲載
まちこちゃんを見習って「一日、一ハロ!ツィートを続けたらこうなった!
http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12076012144.html

ルール
夏至から秋分までの三ヶ月間 一日、一回以上、ハロプロ系アイドル(モーニング娘。‘15 ℃-ute アンジュルムなど)のことをツィートする。

よかったこと!
一日、一ハロツィートを始めてから、気が合いそうなフォロワーさんが増えた♪

ハロ好きさんが反応してくださる♪話しかけてくれる♪
おお……作曲者のつんく氏や中島卓偉氏のことについてツィートすると音楽ファンの方が反応をくださる☆
女の子のフォロワーさんが「わたしもモーニング娘が好きです」「アンジュが好きです」と話しかけてきてくださる♪
「こぶしファクトリーは誰を推したらいいの?」というツィートに、こぶしメンバーについてアツく解説して下さる占い仲間の方!!
たりあ、とってもうれしいです♪

反省点!何も考えずに始めてしまった……。
ヲタと一般の方との間には情報ギャップと情熱ギャップがある。
いきなり「ズッキかわいいよズッキ」ではわけわからんですね。ごめんなさい。
ズッキが鈴木香音ちゃんで
モーニング娘。‘15の9期メンバーで
歌がうまくて、トーク番組のいじられキャラで、笑顔満開でキュートな子であることを書いてから
「ズッキかわいいよズッキ」と自分の気持ちを表現しても遅くないぞ。


2015年9月30日掲載
☆ツイッターとブログの使い分け?どっちも使ったらいいのよー♪
http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12078271590.html

☆ツイッターとブログの使い分け。ざっくり書くと……
ツイッターは短文で流れていくもの/ブログは長文でストックされていくもの。
ツイッターとブログは見てくださる方の顔ぶれが異なるので
同じネタを形を変えて、双方に流してもいいんですよ!
同じネタを複数のメディアで使いまわすことを「シングルコンテンツマルチユース(ワンコンテンツマルチユース)」と言います。

アイディアをツイッターに放流するメリット(お友達のやりとりを拝見しての感想)
アイディアを放流すると周囲の方が賛同を示したり、自分の考えを伝えてくれるので話が広がる!内容が深まる!

あと、ツイッターは流れていくもの。ということは?
大切なことを繰り返してもいい。繰り返した方がいい。
時間帯によって、ツイッターを見ている人が変わるので、重要なことは時間帯を変えてツィートすると浸透します♪

たりたんとツイッター
ちなみに、わたしは2010年にツイッターに登録しましたが、慣れるまで市販のツイッター活用マニュアルを読み、リアル知り合い2~3人をフォローして鍵つきアカウントで運営していました。メディアを使うことについて、非常に慎重です。少しずつチャレンジして慣れる!フォロワー様2100名様超えの結果は、5年間の積み重ねなのです。


まだまだあるんです……
アメブロにブログ・ツイッターの活用法書いています♪その内容を要約しておきますね③近日中に掲載する予定です。


【2015年8月、アメブロ始めました。こちらも毎日更新中】
本日もひらめき頭できゅぴーん♪

新世代書生塾
http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/

エキサイトブログは占星術&おしらせブログ
アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。
朝型人間だから
アメブロも朝の7時ごろ更新しております。


【ツイッターで毎日「暦当番のモーニングコール」やってるよ!】
2010年にアカウントを取得、毎日のつぶやいております。
ちなみにツイッターで随時ブログ更新情報を流し
日にちが近付いたらリンクしたツィートを出しているので
ツイッターアカウントをチェックしておくと見逃しがなくなるよ!

星詠み☆たりあのツイッターアカウント
https://twitter.com/hoshiyomithalia

面識のある方はフォローバックいたしますので
いつどこでお会いしたことがあるのか?お教えいただけますと嬉しいです♪
[PR]
by astrologer-thalia | 2015-10-13 07:41 | こっそりとつぶやいたり

アメブロにブログ・ツイッターの活用法書いています♪その内容を要約しておきますね①

おはにゃん!たりたんです。
本日は2015年10月12日(月)。
8月下旬から始めたアメブロ。がっちり活用しています。

アメブロにブログ・ツイッターの活用法書いています♪その内容を要約しておきますね①

2015年8月26日掲載
ご挨拶:たりたんがアメブロ始めたよ!新生代書生塾ブログでは、このような内容の記事を書いてゆきます
http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12064537969.html

~アメブロに掲載する予定~
クローズのサークル内において書いてきた文章を加筆して掲載
自分の講座の資料の中からシェアしてもいいもの
しあさって映画感想
拙者の読書めも
お友達のこと


2015年9月13日掲載
ソーシャルメディアの流儀―去ってゆかれる方は追わにゃい♪
http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12071708720.html

☆リムーブされても深刻にならない!
(一定のリテラシーがあることを前提として……)
「リムーブされるかも」と気を使いすぎて、興味のあることに言及できなくなるのはナンセンス。一定数の人は、こちらがどんなに努力しても離れていくものなんです。

そして、
思いのこもった表現なら、リムーブされる以上に、新しいご縁が発生することが多いんです!!(ここ重要ポイントね)
身近な方の例を見ていると、ソーシャルメディアでの自分のスタンスを明確にするたびに、縁が動いていますね。確かに、離れていく方はおられるけれど、自分らしさを発揮しやすいご縁を頂いているような♪


2015年9月19日掲載
アメブロを使ってみて三週間以上たったよ!稚拙でもいい、とにかく始めてしまう作戦なりっ!
http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12074527822.html


きちんとやろうと思うとなかなか着手できないので
ここ数年は
「稚拙でもいい、とにかく始めてしまう作戦」をとっております。

んで!!
エキサイトブログやツイッターでは
占星術を好きな方に向けて発信していましたが
アメブロでは一般向けの発信を増やします
だからジャンルも
自由人と学び・教育に登録したよ!
そこから占星術に興味・関心を持ってくださる方がいらっしゃるといいなー♪


2015年9月22日掲載
秋分前から人を巻き込む三ヶ月プロジェクトとして「暦当番のモーニングコール」を始めたよ!
http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12075144762.html

こちらの「人を巻き込むプロジェクト」は8月30日たりゼミ!参加してくださった方の事後課題でもあります。

ルール
自分でテーマを決め
ツイッターでツィートをして反応をとり(可能なら毎日!)
ある程度ツィートがまとまったら、ブログにまとめていく。
2015年9月23日(水)の秋分から始めて
2015年12月23日(水)の冬至までつづければ三ヶ月です。

なぜ期間限定なのか?
予めスタートとゴールを決めた方が続けやすいからです。

なぜ三ヶ月なのか?
三ヶ月=ワンシーズン。これだけ続けると、習慣が定着します。

事前準備として……
スタートさせる前に、数日分、ツィートすべきことを仕込んでおいてもいいですね!
ストックがあれば余裕を持って進めることができます。
→ゴールが決まっているとはいえ、三ヶ月は長い!



2015年9月23日掲載
人を巻き込む三ヶ月プロジェクト?具体的にどんな感じなの??塾長の実例。
http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12075146754.html

現在、
塾長が続けている「人を巻き込むプロジェクト」
すべて、三ヶ月以上のプロジェクトですが、ご参考まで。

①ついたち宣言(毎月、ついたちに「○月は○○月な月にします」宣言)
定期的に意図を明確にして、意図と現状のズレを調整することにより、毎日がスムースになる。つごもり改善・ついたち宣言!

②500円玉富豪♪倶楽部
東洋の吉日である一粒万倍日に500円玉を貯金する。一年で50回くらいある吉日なので、これを真面目に続けていれば一年で2万円以上になるはず。

③たりあゼミナール(たりゼミ!)
世の中には講師をやったことがないだけで「できる」方はもっと大勢いらっしゃるのでは?講師にチャレンジすることは楽しいことだから、やってみない?その知恵と経験を待っている人がいるはずだ!もちろん「伝える」ための工夫や合理的な行動は必要です。工夫と合理的な行動の部分を、たりたんがお手伝いします☆


これに加えて9月以降、ふたつプロジェクトを始めました。

♪新月は歯ブラシを替えて、プロフィールを着替える提案(タイミング・新月前後)
→ほんのりと実践しておりましたが、どんどんお勧めしていく方向で!

♪暦当番のモーニングコール=時間の価値を高めるヒント(タイミング・毎日)

※留意点※
プロジェクト開始前・開始後を比較。成果を見えるようにしておくと意欲が続く。
→始めてから、何が変わったか?チェックしておくと励みになりますよ!

チェックすべき項目の一例をあげておきますね。
ツイッターフォロー数/ツイッターフォロワー数
ふぁぼられたり、RTされた様子
何らかのメンションが返ってきたら、それも記録しておく。
ブログアクセス数
自分の考えや行動の変化は?


明日は♪
アメブロにブログ・ツイッターの活用法書いています♪その内容を要約しておきますね②を掲載する予定です。


【2015年8月、アメブロ始めました。こちらも毎日更新中】
本日もひらめき頭できゅぴーん♪

新世代書生塾
http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/

エキサイトブログは占星術&おしらせブログ
アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。
朝型人間だから
アメブロも朝の7時ごろ更新しております。


【ツイッターで毎日「暦当番のモーニングコール」やってるよ!】
2010年にアカウントを取得、毎日のつぶやいております。
ちなみにツイッターで随時ブログ更新情報を流し
日にちが近付いたらリンクしたツィートを出しているので
ツイッターアカウントをチェックしておくと見逃しがなくなるよ!

星詠み☆たりあのツイッターアカウント
https://twitter.com/hoshiyomithalia

面識のある方はフォローバックいたしますので
いつどこでお会いしたことがあるのか?お教えいただけますと嬉しいです♪
[PR]
by astrologer-thalia | 2015-10-12 07:05 | こっそりとつぶやいたり

秋は試験のシーズン……試験対策ツィートをまとめました。ご参考になれば!

おはにゃん!たりたんです。
本日は2015年8月17日(月)
9月の星の動きについて随時ブログ記事を出しております。
そういえば、秋は各種試験のシーズンですね……
試験対策が気になる方もおられるでしょう。
ツイートしたので、まとめておきます。

秋は試験のシーズン……試験対策ツィートをまとめました。ご参考になれば!

秋の試験シーズンですから、水星逆行や日食月食が気になる方もおられるでしょう。淡々と地道に力をつけていくことが何よりの対策です。出願は早めに、試験要項はよく読む。当日は時間に余裕をもって行動するといいですよ!試験対策に完璧はありえないので自分の積み重ねてきたものを信じる!

こういうこともある程度にさらっと読んでくださいね→一問めに手間がかかりそうな問題、今までと傾向が違う問題がきてもあわてない。こーゆーパターンは、受験生をあわてさせるためのひっかけであり、問題自体は難しくないことが多いのです。そこで気持ちが折れないことが大事!

※あるいは、受験生の大多数が解けない=解けなくても合否に関係しない「捨て問」かもしれません。今までの傾向とは少し違う問題が出れば、誰もが「エエッ?」と思うところ。慌てないことですよ!

秋に試験を受ける方、試験の性質にもよりますが……完璧目指さなくていいんですよ!一般的な試験なら6割~7割できれば合格点です。みんなが解ける問題は落とさない。珍問奇問にまどわされない。まわりができそうにみえてもあわてない!

また、試験を受ける方、試験の開始時刻と終了時刻を把握していますか?平素から、そこが頭の働きのピークになるように意識を向けて生活を整えることをおすすめします。夜型の方は少しずつ昼型にシフトするといいと思いますよ!


【ツイッターでの活動が活発です】
2010年にアカウントを取得、毎日のようにつぶやいております。
ちなみにツイッターで随時ブログ更新情報を流し
日にちが近付いたらリンクしたツィートを出しているので
ツイッターアカウントをチェックしておくと見逃しがなくなるよ!

星詠み☆たりあのツイッターアカウント
https://twitter.com/hoshiyomithalia

フォローバックは非常に消極的なのでごめんなさい。
面識のある方はフォローバックいたしますので
いつどこでお会いしたことがあるかお教えいただけますと幸いです。
[PR]
by astrologer-thalia | 2015-08-17 09:40 | こっそりとつぶやいたり

ブログをほんのちょっと充実させてみた!

ごきげんいかがー?たりたんにゃー!
本日は2015年8月13日(木)。

ブログをほんのちょっと充実させてみた!

☆背景色を変えてみた!

ブログの背景色を水色にしたーん!
要するに涼しげにしたかったの!!
涼しくなたらまた別の色にしようかね☆

☆顔文字を使ってみたら……

(*´∀`*)<パソコンではかわいくみえるのに、携帯では間延びしてかわいくない!
環境によって見え方変わるよなあ……

☆ブログのプロフィールを充実させた
今までエキサイトブログのプロフィール欄がスカスカだったのでな……


【ツイッターでの活動が活発です】
2010年にアカウントを取得、毎日のようにつぶやいております。
ちなみにツイッターで随時ブログ更新情報を流し
日にちが近付いたらリンクしたツィートを出しているので
ツイッターアカウントをチェックしておくと見逃しがなくなるよ!

星詠み☆たりあのツイッターアカウント
https://twitter.com/hoshiyomithalia

フォローバックは非常に消極的なのでごめんなさい。
面識のある方はフォローバックいたしますので
いつどこでお会いしたことがあるかお教えいただけますと幸いです。
[PR]
by astrologer-thalia | 2015-08-13 18:55 | こっそりとつぶやいたり

(本日は2015年8月1日)月末見直し+ついたち宣言=毎日がスムースになる!たりたんのついたち宣言!

おはにゃーん!たりたんです。
本日は2015年8月1日(土)。
ついたち宣言の日です♪

(本日は2015年8月1日)月末見直し+ついたち宣言=毎日がスムースになる!たりたんのついたち宣言!

7月のふりかえり

7月のついたち宣言:早寝早起き定着させて、時間の価値を高める・不要な書類の処分スピードを上げる・ベストタイミング行動・新企画を三つ以上作る・“楽しい人”で生きていく。

早寝早起き定着させて、時間の価値を高める。
→休日も6時前に目が覚めるようになった!早寝早起き定着か。早朝散歩スタートさせた!早朝瞑想タイムも時々。ただし、早寝のところがややぐずぐずに。早寝あっての早起きです!

不要な書類の処分スピードを上げる。

→日々、処分しておりますが……まだまだ不要な書類が山のようにございます。

ベストタイミング行動
→いい感じで行動できていると思います。ベストタイミングの勘をさらに磨く!

新企画を三つ以上作る。

→三つもできるか?と思いましたが…できた!
①たりあゼミナール(8月30日開講。講師役の方と順次交渉中)。
②クローズの勉強会&交流会企画を発足させた。
③積極的に宣伝はしませんが、セルフプロデュースのパーソナル講座の企画あり。
具体的な数値目標を掲げてみるものですね……。

“楽しい人”で生きていく。
→楽しいとラクは違うということを肝に銘じ、ますます「楽しい人」で生きてまいります♪どんどん「楽しい人」で生きていく土壌ができているの!

なお8月1日(土)は一粒万倍日。「ついたち宣言」で未来への種をまこう。
各月のはじめに「ついたち宣言」続行中!
http://thalialabo.exblog.jp/24738510/
よろしければご一緒にいかがですか?

8月のついたち宣言
午前中の時間をゴールデンタイムにする(早寝早起き&時間の価値を上げる行動の進化系)・ブログツイッターなどのメディア活動をさらに活発に・夏季休業期間はしっかり休む(時間がないため棚上げになっている案件に着手)・ますます“楽しい人”で生きていく。


【ツイッターでの活動が活発です】
2010年にアカウントを取得、毎日のようにつぶやいております。
ちなみにツイッターで随時ブログ更新情報を流し
日にちが近付いたらリンクしたツィートを出しているので
ツイッターアカウントをチェックしておくと見逃しがなくなるよ!

星詠み☆たりあのツイッターアカウント
https://twitter.com/hoshiyomithalia

フォローバックは非常に消極的なのでごめんなさい。
面識のある方はフォローバックいたしますので
いつどこでお会いしたことがあるかお教えいただけますと幸いです。
[PR]
by astrologer-thalia | 2015-08-01 08:26 | こっそりとつぶやいたり