カテゴリ:おしらせ( 219 )

2017年4月30日(日)たりゼミ!寺子屋 人生変えちゃう!講師術WS@池袋

ごきげんよう。

たりあゼミナール(たりゼミ!)代表:たりたんです。

本日は201744日(火)。

ようやく告知&募集開始できまーす!!

お待たせしました!


※追記

426日(水)2359分 OR  満員御礼 

いずれか早い方で締切です。


2017年430日(日)たりゼミ!寺子屋 人生変えちゃう!講師術WS@池袋



日時:2017430日(日)12時~17時 


場所:池袋駅から徒歩6分程度の会議室(お申し込みの方に場所の詳細をお教えします)


受講料:3万円(ドリンクバー+充実の資料+201781日(火)までのアフターフォローがついてきます)

当日、現金にてお支払ください。必要な方は領収書を発行しますので、当日お声がけください。


持参するもの:筆記用具・当日提出用課題


対象:講師にチャレンジしてみたい方(経験ゼロでも大丈夫!)

講座内容を作ってみたい方

講座・イベントを主催してみたい方

今まで学んできたことを形にしたい方

自分の強みやキャラクターを明確にしたい方

たりあ独自のプロデュースメソッドに興味をお持ちの方


募集人数:最大5名様

みっちりしたフォローを行いますので少人数制で開催します。


内容:講座開催に必要なことを一通りお教えします。

長年、様々な講座に通った経験

2007年から定期的に講師を続けてきた経験

2015年から「たりゼミ!」にて新人離れした新人講師をプロデュースした経験。

現在、多種多様な講座を主催している経験。

以上をまとめてみっちりお伝えします。


テーマ:20174月開催分のテーマは「アイデンティティ」

たりゼミ!では

個性を重視してお届けしております。


講師として存在感を示すためにも

主催として講座を開催するためにも

個を明確にすることを避けて通ることはできません。


自分の特徴と内容がリンクすれば

講座内容はさらに深くなり、必要な方に届けることができます。


そして実は……

「アイデンティティ」が明確であれば

教える内容はなんでも大丈夫。必要としている方に届いてしまうものなのです。


ここに注目して講師術を教えるところは少ないと思います。

ぜひご検討ください。


ですから

アレもコレもできるけれど

「あなたは何をやっている人?」と聞かれると困ってしまう方に最適です。


色々学んできたけれど

自分の特徴の出し方が分からず、伸び悩んでいる方もステップアップできます!


また

自分のキャラが薄い、特徴の打ち出し方が分からない方にもお勧めできます。


たりゼミ!独自のメソッドは

無理くりキャラクターをつけるのではなく

内側から出てくる動機を重視してキャラクターを形成します。

だから無理なく続くのです!


特記事項

5時間で全部お伝えしたいのですが……

絶対的に時間が足りません。

資料はひととおりご用意してゆきます。

→情報としてはできるかぎりお渡しできる状態にします。


でね……

先に書きましたけれど

たりゼミ!で重視しているのは

講師の方のキャラクターと講座内容のリンク


たりゼミ!で新人講師さんがデビューされた時に

分かりやすい、初講座とは思えない

という評価をいただけるのもこの独自のメソッドによるものと思います。


4
30日(日)の講座でも、ここに最も時間をかけます。


実践編として

参加者のみなさまのキャラクターを深掘りし

講座内容に反映させるところまでを考えています。


もちろん5時間だけで

企画・実行・告知・当日の進行・アフターフォロー・その後の展開

という流れを追い


そのうえで

実践=キャラクター深掘り&講座内容への反映までは難しいので


本講座については

事前のやりとりを重視します。できる限りの準備をして臨みます。

もちろん、当方がリードしながら進めてゆきますからご安心ください。


そうです、講座は受講しているその時だけじゃない!

申込み時から始まっているんです!!


とはいえ気負いは無用。


たりゼミ!メソッドでは……

経験や能力もさることながら

意欲を重視します。


当方のリードに従い

課題提出を続けてくだされば

当日、大きなものを持って帰っていただけるでしょう。


そして

アフターフォロー期間が3ケ月ついています。


月に2回の課題提出+添削

講座開催・講座内容へのご質問は随時受け付け

この3ヶ月で知識を定着させてくださいね。


人生変えちゃう!講師術というタイトルには

講師スキルを身に付けると世の中の観方が変わる

人生経験をすべて講座化(スキル化)できる

他の人に大きな影響を与える存在になれる

という意味が込められています。



【講師&スタッフ陣】


♪講師&運営

たりあゼミナール代表・Thalia(たりあ)


ブログ:太陽と月の錬金術

http://thalialabo.exblog.jp/


ブログ:新世代書生塾

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/ 


たりあのツイッターアカウント

https://twitter.com/hoshiyomithalia


【講師・たりたんのプロフィール】


~プロデューサー・セミナー講師・占星術師・ライター~


占いのプロ活動を始めて9年。ライターとして執筆した文字数は1360万字以上(新書約136冊分)。最近はプロデューサーとしての業務に力を入れております。


<占い関係の経歴>

中学生の頃より占星術に親しむ。独学で占星術、タロットなどを学ぶ。

2002年より占星術の講座に参加。その後もタロット・オーラ・手相・人相・絵画分析などの講座に参加して勉強を続ける。アロマ・フラワーエッセンス・天然石・エネルギーワークなどにも手を広げ今に至る。

20079月よりプロ活動開始、講座主催・ワークショップ・鑑定など。

200810月より占いコンテンツ会社様の下請けライターとして執筆開始。西洋占星術・タロット・東洋系占術・数秘術などをコンスタントに執筆。

20127月 成美堂出版様より四人の著者による共著作「四大占術でみる 誕生日大事典」リリース。西洋占星術でみる性格と恋愛366パターンの執筆を担当。

現在:様々な枠や垣根を越えて企画者・プロデューサーとして活動。

2017年のテーマは「ムーブメントを起こせ!」楽しい企画をぞくぞく計画&実行中♪


特技:剣道初段・日商簿記3級・日商ワープロ技能検定3級・日商ビジネスコンピューティング検定3級・大学時代のゼミは犯罪学と商法(会社法)


趣味:読書・映画鑑賞・声楽(ソプラノ)・ハロー!プロジェクト系アイドルの在宅ヲタ(特に モーニング娘‘17 ℃-ute アンジュルム Juice=Juice こぶしファクトリー)


興味があること:発想法・勉強法・健康法



WSお申込み方法:ツイッター・フォーム、便利なお申し込み方法をお選びください


①星詠み☆たりあ(@hoshiyomithalia)と相互フォローになっている方


DM
にて「430日人生変えちゃう講師術 参加希望」という意志表示+メールアドレスをお送りください。DMにご記載いただいたメールアドレスあてに詳細をお送りいたします。


②公開アカウントをお持ちの方


星詠み☆たりあ(@hoshiyomithalia)あてに「430日人生変えちゃう講師術 参加希望」とメンションをお送りください。フォローさせていただきます。その後、メールアドレスをお教えください。メールアドレスあてに詳細をお送りします。


※なお、相互フォローで、公開アカウントの方は、DMでもメンションでもどちらでも結構です。使いやすい方をお選びください。


③お申し込みフォームをご用意しました。スマホ・PCなど端末ごとに最適なフォームにつながります。
募集終了しましたのでリンクを外しました。

※お申込みいただいた方にまずは詳細をお送りします。


※ついで事前ワークをお送りします。


※ツイッター相互フォロー・公開アカウントの方でも、フォームの方が使いやすい場合にはフォームをお使いくださいね。お申し込みしやすい方法をお選びください。


※お問い合わせもこちらからどうぞ!


※お申込みに必要な項目は、ご本名・ふりがな・メールアドレス・携帯電話番号などです。


※お申込みいただいてから24時間以内にお申込み受領のお知らせをお送りしております。gmailからお送りいたしますので、gmailを受け取れる状態にしておいてくださいね!


24
時間経過しても返事がない場合には、フォームより再度お送りくださいませ。


最近、メールが届かない事例が報告されております(特にYahoohotmailiCloudが届かない場合が多いようです)。


当方からのお返事がメールフォルダのごみ箱や迷惑メールの項に分類されているかもしれません。恐縮ですが、ご確認いただければ幸いです。

それでも届いていない場合には、別なアドレスを使って再チャレンジして頂ければ幸いです。


※なお、講座の最新情報・業務連絡はツイッター・ブログにてお知らせしております(○○月○○日○時にお申込みいただいた方、詳細をお送りしました。ご確認ください。という呼びかけを行うこともあります)。



【アメブロ毎日更新中。ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中】


本日もひらめき頭できゅぴーん♪


新世代書生塾

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/


エキサイトブログは占星術&おしらせブログ

アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けています。



【たりたんのツィートをチェックしてね】


2010
年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。


星詠み☆たりあのツイッターアカウント

https://twitter.com/hoshiyomithalia


最近、ブログの記事が長文化しております……。

ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので

たりたんのツイッターをチェックしていただくと

分かりやすいかと思います。


[PR]
by astrologer-thalia | 2017-04-04 12:23 | おしらせ

募集開始:2017年4月21日(金)開催 たりゼミ!ラッキーガール茶話会@新宿

ごきげんよう。

星詠み☆たりたんです。

本日は201743日(月)。

お待たせしました☆

ようやく告知できますにゃん!



※追記

締切は419日(水)2359OR満員御礼のいずれか早い方です。



ラッキーガール茶話会とは?


たりたん、女性とガールズトークがしたいんだよ。

きゃっきゃっ楽しくお話したい!!

お話しながら「ラッキーガールになれるポイント」をお伝えします♪

平日午前中というアレな時間帯ですがまってるー!

土日祝日はイベントとプライベートの用事でぎゅうぎゅうなのです。。

あと、たりたんは平日朝530分に起きる人間なので

午前中調子がいいんだよ♪

午前中楽しくお話して気分を上げて♪

午後ちゃっちゃとお仕事する予定なの!

※お休みでないと参加が難しい方へ……ラッキーガール茶話会のニーズがあれば、8月の夏休み期間中に開催できるかも♪ぜひぜひ、そちらを狙ってね。



2017
421日(金)開催 たりゼミ!ラッキーガール茶話会@新宿


日時:2017421日(金)10時~12


場所:新宿駅から徒歩3分程度の場所(ホテルのラウンジです。参加される方に詳しい場所をお教えします)


募集:3名様 


参加費:2千円+各自の飲食代は自己負担です。

当日、現金にてお支払ください。お釣りのないようにご用意いただけますと大変助かります!領収書が必要な方は参加費2000円を「参加費」として発行しますので、当日お声がけください。


持参するもの:筆記用具

なお、名刺やチラシなど、ご自分の活動をアピールできるものがあればご持参ください。イベントご参加を通して交友関係を広げていただければと思います♪



【スタッフ】


♪主催:たりあゼミナール代表・Thalia(たりあ)


ブログ:太陽と月の錬金術

http://thalialabo.exblog.jp/


ブログ:新世代書生論

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/


ツイッターアカウント@hoshiyomithalia

https://twitter.com/hoshiyomithalia



【ラッキーガール茶話会って何するのよ?楽しいだけだよ!】


ラッキーガールというタイトルですが

女性なら年齢不問です。

たりたんもいい年ですが

本企画はあえて「ラッキーガール」と言い張りたいです。


4
21日は東洋の暦で「天赦日」という吉日。

ラッキーデーのエネルギーにあやかりたいぞ!


楽しくお話することが主目的なので

何かを得るとか具体的なスキル身に付くとか

そーゆーのではありません。

ただ楽しいだけですにゃん♪



【お申込み方法はこちら!ツイッター・フォーム、便利な方でお申込みください】


お申し込み・お問い合わせは、たりあゼミナール代表・Thalia(たりあ)がマネジメントいたします。


①ツイッターで星詠み☆たりあ(@hoshiyomithalia)と相互フォローになっている方


DM
にて「421日ラッキーガール茶話会 参加希望」の意思表示+メールアドレスをお送りください。DMにご記載いただいたメールアドレスあてに詳細をお送りいたします。なお、お問い合わせもDMにてどうぞ!


②ツイッターの公開アカウントをお持ちの方


星詠み☆たりあ(@hoshiyomithalia)あてにメンションをお送りください。「421日ラッキーガール茶話会 参加希望」意思表示をくださいね。フォローさせていただきます。その後、DMにてメールアドレスをお教えください。メールアドレスあてに詳細をお送りします。なお、お問い合わせもメンションでお送りください。


※なお、相互フォローで、公開アカウントの方は、DMでもメンションでもどちらでも結構です。使いやすい方をお選びください。


③フォームをつかったお申し込み方法(募集終了しましたので、リンクを外しました) 


※お問い合わせもこちらからどうぞ!


※お申込みに必要な項目は、ご本名・ふりがな・メールアドレス・携帯電話番号などです。


※お申込みいただいてから24時間以内にお申込み受領のお知らせをお送りしております。gmailからお送りいたしますので、gmailを受け取れる状態にしておいてくださいね!

24時間経過しても返事がない場合には、フォームより再度お送りくださいませ。

最近、メールが届かない事例が報告されております(特にYahoohotmailiCloudが届かない場合が多いようです)。

当方からのお返事がメールフォルダのごみ箱や迷惑メールの項に分類されているかもしれません。恐縮ですが、ご確認いただければ幸いです。

それでも届いていない場合には、別なアドレスを使って再チャレンジして頂ければ幸いです。


※なお、イベント最新情報・業務連絡はツイッター・ブログにてお知らせしております(○○月○○日○時にお申込みいただいた方、詳細をお送りしました。ご確認ください。という呼びかけを行うこともあります)。


※ツイッター・フォーム、どちらも使える方はお申込み・お問い合わせしやすい方法をお選びください。


【アメブロ毎日更新中。ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中】


本日もひらめき頭できゅぴーん♪


新世代書生塾

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/


ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中。

エキサイトブログは占星術&おしらせブログ

アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けています。



【たりたんのツィートをチェックしてね】


2010
年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。


星詠み☆たりあのツイッターアカウント

https://twitter.com/hoshiyomithalia


最近、ブログの記事が長文化しております……。

ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので

たりたんのツイッターをチェックしていただくと

分かりやすいかと思います。


[PR]
by astrologer-thalia | 2017-04-03 18:31 | おしらせ

随時更新 4月・5月・6月企画のお知らせ♪

ごきげんよう!星詠みたりたんです。

本日は新月……みなさまどんな感じ??

ちなみに新月についてはこちらの記事を参考にしてね!!


2017
328日(火)1157分は牡羊座の新月です。

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12259623509.html


3
28日牡羊座新月からやりたいこと


3
28日牡羊座新月からはじめたこと


3
28日牡羊座新月から続けていること


考えてみてね!!


そして、新月なので新しい情報リリースです!



現在募集中の企画及び4月・5月・6月企画のお知らせ♪



2
月・3月は

ずっと先の先のことを考えて

ミーティングを繰り返してきました。


既に日程が決まっている内容については

この時点で情報を放流しておきますので

みなさま予定をあけておいてね!!


実は、企画はあるけれど

日程が決まっていないので

リリースできない情報も多数。


たりたんは常に先の先を考えているのです♪



201741日(土)たりゼミ!シェア会☆大風呂敷ついたち宣言♪未来を作ることだま力♪

http://thalialabo.exblog.jp/26668642/


ご報告♪

41日(土)開催たりゼミ!シェア会☆大風呂敷ついたち宣言♪未来を作ることだま力♪しろいまちこちゃん・星見当番さんと共に楽しい練習会になりました♪


10
年でできることをあなどってはいけない→3年目のついたち宣言。桃園の誓いじゃ♪

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12261763035.html



募集中:2017416日(日)開催 たりゼミ!トークショー☆淳海みこ解体新書~自虐キャラ卒業→たおやか女神マインドの作り方~

http://thalialabo.exblog.jp/26695154/


ぞくぞくお申込みありがとうございます!


4
月3日時点でお申込み6名様・残席4名様です。


ご検討中の方はお早目のお申し込みをお勧めします♪

4月14日(金)23時59分OR満員御礼いずれか早い方で締切です。



☆新企画ラッキーガール茶話会  初回は421日(金)開催 


募集開始:2017421日(金)開催 たりゼミ!ラッキーガール茶話会@新宿

http://thalialabo.exblog.jp/26763530/ 


4
19日(水)2359OR満員御礼

いずれか早い方で締切ます。少人数制で濃く行います☆


テーマ:ラッキーガールというタイトルですが、女性ならば年齢不問。要するに女性同士できゃっきゃっと楽しくお話したいのです。お話の中にラッキーガールになれるポイントを織り込みます♪421日(金)は東洋の暦で天赦日という吉日。暦のラッキーにもあやかっちゃいます。



430日人生変えちゃう講師術WS開催 2017年初夏版


2017430日(日)たりゼミ!寺子屋 人生変えちゃう!講師術WS@池袋

http://thalialabo.exblog.jp/26765137/ 


お待たせしました!募集開始です!!


4月26日(水)23時59分 OR 満員御礼 いずれか早い方で締切ます。

アフターフォロー8月1日(火)まで。2週間に一度の課題提出と添削。テーマに関連した質問には随時お答えします。



5月の予定です☆


☆解体新書企画 55日(金)はベテラン占星術師・ルシエル氏登場♪


55日(金)たりゼミ!トークショー☆ルシエル解体新書~占星術を21世紀の基礎教養に~銀座で開催♪

http://thalialabo.exblog.jp/26767214/


お待たせしました!ベテラン占星術師ルシエル氏のトークショーです♪

教養としての占星術という視点から語っていただきます。



☆新企画:たりゼミ!ビジネス研究会


513日(土)たりゼミ!ビジネス研究会 売り込みが下手すぎる俺たち わかる!活かせる!マーケティング♪池袋で開催

http://thalialabo.exblog.jp/26769573/


本当はセールスは楽しいのです☆がんばっているのに結果が出ない方。それは「方法を知らないだけ」かもしれません。セールスコピーライターのさとうえり菜氏をお迎えしての開催です。広告のプロの技を伝授します。



☆たりゼミ!シェア会 カード(タロット・オラクル・ルノルマン)愛好家のつどい♪


日時:2017528日(日)13時~1630分 銀座の会議室


参加費:35百円(ドリンクバーつき)


内容:愛用デッキ自慢♪スキルアップのためのおすすめ本。カードリーディング上達のために意識していること。カードと仲良くなる方法。カードの楽しみ方♪などなどカード愛好家同士で交流を深めてくださいね。そして、瀬野ユカイさんによるカード販売もあります。実物を手に取ってご購入いただくチャンス!


4月中旬募集開始予定です。



6月はビューティ&パートナーシップ強化月間☆


☆たりゼミ!企画 やまもとようこのおしゃれ再生計画~自分のおしゃれスタンダードを作れ!~


日時:201763日(土) 13時~17時(講座+茶話会で4時間) 池袋の会議室


受講料:7千円(ドリンクバーつき)


講師:やまもとようこ氏(アトリエルブラン主催)


内容:ウラナイトナカイさんでご好評の“似合うデザインからわかる!逆引きパーソナルカラー&骨格診断“で、自分にとっての「似合う」を知る!そして、学んだことを茶話会でシェアしながら、自分にとっての「似合う」を体感レベルへ引き上げます。

やまもとようこさんのアクセサリー展示&販売あり。お気に召したアイテムはその場でご購入いただけます♪


4月下旬募集開始予定です。



☆たりゼミ!シェア会 ベテラン美容師・ママクーラさんに聞く!夏のヘアケア&美容師さんとのコミュニケーション術♪


日時:2017618日(日)13時~1630分 横浜の会議室


参加費:35百円(ドリンクつき)


スぺシャルゲスト:ママクーラ氏


内容:夏は髪にとって過酷な季節。汗・紫外線・冷房……夏のダメージを防ぐためにお家でできるケア方法をレクチャーしていただきます。そして、美容師さんといいコミュニケーションをとるポイントは?似合う髪形に近づきたい、美容師さんとのやりとりが苦手、などなどリアルな悩みを分かち合ってくださいね。茶話会感覚で楽しくおしゃべりしましょう!ベテラン美容師・ママクーラさんに色々聞けちゃう貴重なチャンスです。めったにない機会ですので、この機会をお見逃しなく。


5月募集開始予定です。



☆解体新書企画 624日(土)はパートナーシップ特集♪


日時:2017624日(土)13時~16時 銀座の会議室


参加費:5千円(ドリンクバーつき)


トークゲスト:たりたん


テーマ:パートナーシップ(結婚及びそれに類する長期にわたる関係性)に関する仮説と論考 非モテ結婚勝利の方程式=モテを目指すな迂遠になるぞ!・磯野、野球やろうぜ理論・かわいげはあふれる理論・エコヒイキ理論……などなど「ありえねえ!」「こんなんでいいのかよ!」顎ガッコーンのパートナーシップ論を語ります。


5月募集開始予定です。


[PR]
by astrologer-thalia | 2017-03-28 17:13 | おしらせ

覚えたいことをどう覚えてきたか、覚えたことをどう応用してきたか

ごきげんよう。

星詠み☆たりたんです。

本日は201736日(月)。

星見当番氏の春分企画について、星見当番氏のツィートを借用して解説!

連日のようにお伝えしております

星見当番氏の春分企画

募集中:2017320日(月・祝)開催 たりゼミ!トークショー☆春分スペシャル! 星見当番の解体新書~春の天体会議の段~

http://thalialabo.exblog.jp/26602705/ 


※星見当番氏より→ 当番のワークショップは初心者向けであり、可能な限りあらゆる初心者対応をします。安心しておいでください


3
20日解体新書企画に関連して、星見当番氏(@kaori_stargazer)が興味深いツィートをしておられたのでまとめます!エキサイトなら1回でまとまるかな?

アメブロに掲載したら3回分になった……


覚えたいことをどう覚えてきたか、覚えたことをどう応用してきたかⅠ それは繰り返しとコピー

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12252842501.html 

覚えたいことをどう覚えてきたか、覚えたことをどう応用してきたかⅡ グイグイ覚えられたのはなぜだ?

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12252857349.html

覚えたいことをどう覚えてきたか、覚えたことをどう応用してきたかⅢ 星見当番氏の場合~父と脳内VR父と脳内VR先生~

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12252860124.html

たりあ補足:

占星術のロジックを使って説明していますが

占星術の知識がない方でも理解できる内容です。

もちろん、占星術を学んでおられる方は

ロジックを転用して説明するというのはこういうことか!

ということを把握して、応用していただければと思います☆


♪星見当番氏のメディア

ブログ「星見当番の三角テント」

http://plaza.rakuten.co.jp/hoshimi11/

ツイッターアカウント @kaori_stargazer

https://twitter.com/kaori_stargazer

以下、32日の星見当番氏(@kaori_stargazer)のツィートから

<覚えたいことをどう覚えてきたか、覚えたことをどう応用してきたかⅠ それは繰り返しとコピー>

当番が覚えたいことをどう覚えてきたか、覚えたことをどう応用してきたかを春分企画用にあらためて検証してみたんだけれど、検証すればするほど、学習と応用に第一に関わりがあるのは月だわ。学習と応用って、再現と転用だから。

出生の月サインや月ハウスでそのひと向きの学習スタイルがわかる」とか、そういう話ではなくて(そっちに応用できる可能性はあるけれど)。「『再現する・転用する』というのは西洋占星術の天体で言ったら月の働きだ」という話。#アストロ短歌 の言葉で言えば「くりかえす」「コピーする」働き。

「月で学んで月で応用」って話、連ツイします。タグも作っておきます。 #月で学んで月で応用

ブログで書けや!というような話なのだけど、現在まとまった時間を取る余裕がないので。今はツイートがいちばんラクなんです。

ことばが難しくて、頭に入っていかない。

見聞きしたときは「なるほど」と思う。後日、思い出せない

見聞きしたことを思い出せる。その通りにできない

頭ではわかっている。他人に伝えようとすると言葉にならない

わかる。同じことができる。応用できない

ものすごくざっくりしたところから始めます。「覚える・学ぶ」というのは「再現できるようになる」ということです。見聞きしたことを頭の中で再現する。自分の体を使って再現する。言葉や絵や動作で再現する。

「覚える・学ぶ」というのは「再現できるようになる」ということです。再現できないときの原因は大きく分けてふたつ。「頭の中に入れるとき、拾いきれていない(材料不足で再現できない)」、「再現してみる回数が少ない(再現することに慣れていない)」です。

何かを覚えようと思ったら、「入れる(見る・聞く・読む・触る…他)」と「出す(描く・書く・真似する・話す・作る…他)」はニコイチのセット。見聞きしたもの触れたものを再現してみる。下手でもいい。何を見聞きしたか、何に気付いたかの確認と思って再現する。

学校や職場で「ノートを取れ、メモを取れ」と口酸っぱく言われるのは、別に教える側がプリント配布をサボっているわけではない。ノートやメモは、見聞きしたもの触れたものを自分の頭を通してまた外に出す最初のアウトプット・再現の場だから、書きとめなさいと言われる。

文字でメモ取るのが苦手なら図解でもいい、コピーして切り貼りでもいいしツイートでもブログでもいい。入れたものをまた出してみる。再現してみる。再現の過程を記録しておく。誰のため、何のために?今日の自分と明日の自分が情報共有するために。ノートは明日への引継書。

何十年生きてきて、本当に何ひとつ新しいことを覚えられなかったひとって、そんなにはいない。当番のツイートを読めるなら、日本語を覚えて、ひらがなカタカナ漢字を覚えて、Twitterの操作だって覚えてきている。なぜあなたはそれを覚えられたのか?

「覚えられない原因」を探しだして、その原因を潰していくのは大変。失敗した理由のなぜなぜ分析って途中から自責が入ってきがちで気が滅入るし。同じなぜなぜ分析なら、成功例のなぜなぜ分析をして、今覚えられない・覚えたいことの学習にそれを転用できないか考えよう


<覚えたいことをどう覚えてきたか、覚えたことをどう応用してきたかⅡ グイグイ覚えられたのはなぜだ?>

これまでの人生で何かひとつかふたつかみっつ、グイグイ覚えられた何かがあるんじゃないかな(当人比で超OK)。それは何故、そんなにグイグイ覚えられたのか思い出せる限り挙げる。後から見返せるようにどこかに書き出しておく(デジタルでもアナログでも可)

勉強関連でなくてもイインダヨー。これまでの人生でひとつかふたつかみっつ、グイグイ覚えることができた何かがあったら、なんでまたそんなにもグイグイ覚えられたのか、理由を書き出してみる。デジタルアナログなんでもいい。可視化できればそれでいい。

大まかなところから攻めていこう。「使っていた教科書がわかりやすかった」とか、「先生が優しかった」とかでいい。勉強関連以外だったら「公式からの供給が潤沢であった」とか「二次創作が充実していてパラダイスであった」とかでも構わない。

「グイグイ覚えられた理由」大まかなところが出尽くしたな、と思ったら、出してみた各理由について、更に理由を書き出してみる。「わかりやすい教科書の、どのへんがわかりやすい理由だったか」「先生はどのように優しかったのか」「公式からの供給で特に神だったのは何か」

更にもう一段階くらい「理由の理由の理由」を思い出せるなら、それも書き出しておく。思い出せなくなったら、次。グイグイ覚えられた理由(または理由の理由、理由の理由の理由)と自分の関係を考えてみる。

たとえば「教科書がわかりやすかった」→「教科書に挿絵があったのでわかりやすかった」→「挿絵があると、私は○○できた」。教科書や先生が助けてくれた部分と、その助けを使って自分が何かをした部分の両方があって「覚えられた」。それを思い出せる限りどんどん挙げる。

「理由の理由」がどうしても思い出せない箇所や、「理由または理由の理由と私」が思い出せない箇所は空欄にしておいていい。後で思い出すかもしれないし。今思い出せる精一杯でいい。で。現時点で書けるだけ書きだせたら、それらを転用するんだ。今覚えたいことに。

注目するのは「グイグイ覚えられたとき、どんなサポートがあったか(わかりやすい教科書・図解やマンガ・教えかたのうまい指導者)」と、「グイグイ覚えられたとき、自分は何をしていたか(書いて覚えたか、描いて覚えたか、喋ったり歌ったりしたか)」。それらを転用する。

図解やマンガがあると覚えられるのなら、覚えたいことのあるジャンルでも図解やマンガのついた教科書を探す。静止画より動画の方が頭に入るひともいるかもしれない。友達と一緒に宿題をする方がはかどるひとだったら、勉強会や講座への参加を考える。

もしも、覚えたいことのあるジャンルに挿絵つきの教科書もマンガもなく、Youtubeに動画講座もなければ、近所に参加できそうな勉強会も講座もない、教えてくれそうなひともいない場合。自分で絵入りの教科書を作りマンガを描き、自分が自分に教える教師になる。

自分で自分に教える。いま自分ができることと、いま自分がわかっていることを手がかり足がかりにして、読み込みと書き出しを繰り返しながら新しいことを自分に教えていく。自分はどんな助けがあれば覚えやすいのかを自分自身に訊ね、必要な助けを自分が自分に与える。

最初から、自分に必要な助けを自力で見つけることができるひとは少ない。だから、自分が昔、何かをグイグイ覚えることができたときに他人が自分に与えてくれていた助けのことを思い出すところから始める。昔他人が与えてくれていた助けを今は自分で自分に与えるのだ。

「昔他人が与えてくれていた助けを今は自分で自分に与えるのだ」と書いたけれど、今でも他人が提供してくれる助けが存在し、その助けを借りることができる状況にあるのなら、それはとても幸運なこと。

「テストがあるから、進級や卒業がかかっていたから必死で覚えただけ。テストがなくなった途端、忘れてしまった」というひともいるかもしれない。でもそれは、締切があればそこへ向けて頑張る力があるということでもある。また締切を作ってやってみるのはどうだろう、セルフで。

自己設定締切では頑張れないけれど、チームで何かしているとチームメイトに迷惑かけられないと思うから頑張れる、というひともいるかも。勉強会を立ち上げてみるのはどうかな。数人で勉強する利点は、複数の目で同じお題を見るため、自分の見落としを補完してもらえること。

春になったら、当番もそういう勉強会のひとつに混ぜてもらうんだ。

「本を読んでみたけれど、言葉が難しくてよくわからない」というのは「自分が普段使っている言葉と違うので、頭の中でうまく再現できない」ということ。じゃあ、難しい言葉を自分の普段使っている言葉の組み合わせでどうにか言い換えてみよう。普段の言葉で再現してみよう

難しい言葉を、自分が普段使っている言葉の組み合わせで再現してみたものは、元の難しい言葉とは微妙に意味や雰囲気が変わってしまうかもしれない。でもたとえ米粉クッキーがおからクッキーになっても、とりあえずクッキーだったらよしとしておく。

知らないもの、馴染がないものを覚えていくのに、「知っているもの、馴染のあるものの中から似たものを探すとしたら何か」と考えるのはひとつの足がかりになる。この方法は自分で自分に教える(自分で覚える)ときにも使えるし、他人に教えるときにも使える。

「他人にわかりやすい説明をする」というのは「その他人が、頭の中でイメージを再現しやすい表現を選んで伝える」ということだから。相手が鯛焼きを知らなくても、今川焼を知っているなら「魚の形の焼き型で焼いた今川焼」と言えば伝わるかもしれない。

自分が何かを覚えるために編み出した手立ては、別の何かを覚えるための手立てとして転用できる。他人に教えるために転用することもできる。もしも、むかし他人から教えてもらったわかりやすい手立てがあるなら、今度は自分でその方法を真似してみよう。


<覚えたいことをどう覚えてきたか、覚えたことをどう応用してきたかⅢ 星見当番氏の場合~父と脳内VR父と脳内VR先生~>

当番自身の話をしよう。当番は、占星術の学校や講座に通っていない。本を読んでの独習(ゆえに色々技能が不足している。ゆえにひとさまを占ってお金をいただく仕事はしていない)。自分で自分をどうやって教えているか。むかし当番に、教えかたを教えてくれたひとがいたのだ。

教えかた、というか、説明のしかたを当番は父親から教わった。勉強として教わったのではなく、遊びや日常会話の中で折にふれて。現在、父は隠居しているが、現役時代は某企業の社内システム部門にいた。当番が高校生くらいの頃は、その部門で採用と新人教育を担当していた。

当番が小学生の頃は、父親との会話は遊びの一種だった。「替え歌を作る」「○○のキャラクターが××へ行ったとさ」「ドラマ△△のキャストをご近所さんに割り振ったら」のような言葉遊び・もしも話。高校生になると「○○について説明しろと言われたらどう説明する?」

「○○は、××の世界で言ったら▼▼のようなもの」という説明のしかたも父親に仕込まれた。父はいつも「誰向けなのかを考えて話せ」と言っていた。相手の身になれ、というふんわりした話ではなく、相手が知っていそうなことと自分が説明したいことをどう繋ぐか考えろという話。

父からは伝えかた、説明書きの作りかた、伝えるつもりで読み、書くことを教わった。今でも当番は、特にあてがあるわけではなくても、必ず他人に伝えること前提で読んでいるし、他人への引継マニュアルを書くようにノートや手帳にメモを作っている。

当番の父親は今もまだ健在だが、リアル父とは別に、当番の脳内にはVR父がいる。VR父は「それを○○で説明してくれ」「三行で」と言う。他に、VR先生も脳内にいる。この先生は私が高校時代にお世話になった塾の先生がモデルで、英文を読むときに今もお世話になっている。

そろそろ、この連続ツイートがなぜ #月で学んで月で応用 なのかわからなくなってきた、ような。「何かを覚えるということは、再現するということなのだ」って話ね。見聞きしたことを頭の中に再現できる。頭の中にあるものを他人と共有できるかたちで再現できる。そして「再現する」は月の働きなの。

#
月で学んで月で応用 の話は「生まれたときの月サインや月ハウスがわかれば、そのひと向きの学びかたや応用のしかたがわかるよ」っていう話ではない。そのひとが実際、どういう学びかたをするのがいちばんモリモリ覚えられたか、は自分で過去の棚卸しをして見つける方がいい(と当番は思っている)


【星見当番氏はどのようにして学び・応用するスキルを身に付けたのか?こちらで解説します!】


募集中:2017320日(月・祝)開催 たりゼミ!トークショー☆春分スペシャル! 星見当番の解体新書~春の天体会議の段~

http://thalialabo.exblog.jp/26602705/ 


星見当番氏のような応用力を身に付けるためには?

そして、星の気持ちになって春分のお祝いをしませんか?

お申し込みはフォーム・ツイッターから。

24時間以内にお返事をお送りしています。


[PR]
by astrologer-thalia | 2017-03-06 07:01 | おしらせ

2017年4月16日(日)開催 たりゼミ!トークショー☆淳海みこ解体新書~自虐キャラ卒業→たおやか女神マインドの作り方~


※主催からのご報告:開催御礼


保護色の安全・安心ゾーンを飛び出せ!あなたには自分を幸せにする力が既に備わっている♪416日(日)たりゼミ!トークショー☆淳海みこ(@miko_atsumi )解体新書 思い込みがボロボロ外れる3時間でした!!

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12266740287.html


※追記

412日(火)追記:ありがとうございます。満席となりましたので募集停止しました。もしもお席が空いた場合にはツイッターでご案内します。


特記事項 ドレスコードについて 追記あります

→要するに、気負わなくても大丈夫ですよ!


ごきげん
よう!星詠みたりたんです。

先日、打ち合わせの興奮そのままに

ツイッターで


「淳海みこ氏のトークショーを行います。自虐キャラ卒業→たおやか女神マインドの作り方。詳細は今しばらくお待ちください」


という情報を流したところ……

自虐キャラというパワーワードに反応した

みなさまのざわつきがTLに満ちたことを覚えています。


お待たせして申し訳ございません。


本日、35日(日)19時よりお申込みスタートしました!


自虐キャラ……ザワッとする単語ですが

多くの方が引っかかっている

“幸せになれない理由”だと思うのです。


ザワッとしたら変化の予兆。

ぜひお越しくださいね!


4
月は新しいスタートのタイミング!

ここで「たおやか女神マインド」に大変身です♪



解体新書シリーズとは?


たりゼミ!2017の新企画はトークショー♪

トークゲストのお人柄と実績にフォーカス!

貴重な人生経験を分かち合い

あなたの人生を変えるヒントを提供します!


ライブ感を重視した

「その日、その場にいることに意義がある」企画です。

ぜひぜひお越しくださいね!



募集開始:2017416日(日)開催 たりゼミ!トークショー☆淳海みこ解体新書~自虐キャラ卒業→たおやか女神マインドの作り方~



タイトル長いなあと思ったら

略称:416日(日)淳海みこ解体新書でお願いします♪


ご参加希望の方は

以下の概要をお読みになって

ツイッターかフォームからお申込みくださいね!



日時:2017416日(日)13時~16時(開場1245分。13時まで受け付けを済ませていただけますと助かります!)


場所:池袋駅から徒歩6分程度の会議室(参加される方に詳しい集合場所をお教えします)


トークゲスト:淳海みこ(勝又未来)氏


募集:10名様 


参加費:5千円(ドリンクつき)

当日、現金にてお支払ください。お釣りのないようにご用意いただけますと大変助かります!必要な方は領収書発行しますので、当日お声がけください


持参するもの:筆記用具

なお、名刺やチラシなど、ご自分の活動をアピールできるものがあればご持参ください。イベントご参加を通して交友関係を広げていただければと思います♪


特記事項:本イベントにはドレスコードがあります!

ドレスコード:あなたの一番お気に入りの服


トークゲスト・淳海みこ氏からのメッセージです♪


「参加される方は、ぜひとも

【一番お気に入りの服】

を着ていらっしゃってくださいね(*^^*)


あなたの感じる、一番素敵な自分

あなたの感じる、一番美しい自分

ぜひ、表現してみてください♡」


主催からの補足:本イベントに参加する過程も楽しんでしまいましょう♪


自虐キャラを卒業して、たおやか女神にシフトしたいと
考えておられるのなら、
それをファッションで表現してくださいね♪

(大丈夫です!たりたんは謎ファッションで登場する予定ですから!ハードルそんな上げなくてもいいっすよ。手持ちの服の中でお気に入りでいいのよ!)

43日追記:ドレスコードについて


ご質問をいただきましたので解説を追加します。


(主催からの解説)

お問い合わせありがとうございました。


今回の「ドレスコード」は

お願いであり、強制ではありません。

カジュアルな服装でも大丈夫です!


今回のために

服を新調されたり、購入される必要はありません。

ですから

気負わずにいらしてくださいね。


(トークゲスト・淳海みこさんからの解説)


ご質問ありがとうございます。

トークゲストの淳海みこ(勝又未来)です。

服装について

私も、たりあさんと同意見です。

ドレスコードをお願いした意図として

「自分を大切にすること」

を、服装からも実践していただきたい

というものがあります。

自分のお気に入りの服

自分にとって心地いい服

であれば、何でも良いのです(*^^*)

もちろん、服を新調することも自由です。

「誰か」のため、「場」のためではなく

「自分」のために、気持ちいいお洋服を選んでみてください☆


以上、私からの回答となります。

よろしくお願いいたします♪


【トークゲスト&スタッフ陣】


♪トークゲスト:淳海みこ(勝又未来)氏


ブログ:自分を責める癖、自虐キャラを卒業!365日、いつでも・どこでも自分で自分を幸せにする方法♡

http://ameblo.jp/atsumi-miko/


ツイッターアカウント @miko_atsumi

https://twitter.com/miko_atsumi


♪大会運営委員(企画・運営・総合司会):たりあゼミナール代表・Thalia(たりあ)


ブログ:太陽と月の錬金術

http://thalialabo.exblog.jp/


ブログ:新世代書生論

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/


ツイッターアカウント@hoshiyomithalia

https://twitter.com/hoshiyomithalia



【トークゲスト プロフィール&メッセージ】


トークゲスト・淳海みこ氏

プロフィール&メッセージ


≪プロフィール≫


「自分で自分を癒し、幸せにする」ことをモットーに、メンタルセラピストをやっています(*^^*)


≪経歴≫


12
年間女子校育ち。(中学~大学院)


お茶の水女子大学卒業、同大学院修了(修士課程)

法律事務所で働きながら、心のことを勉強する。

2015年 水曜トナカイ12か月講座1期生として、占いを勉強する。


2016
1月より、フリーのセラピストとして活動開始。

同年11月、たりゼミ!「みこのムリ→デキ講座」にて、講師デビュー

20173月現在、人生再起動メソッド®によるセッションを行いながら

西洋占星術、トートタロット、メモリーオイル等を活かしたイベントも行っている。


≪資格≫


・人生再起動メソッド® マスタープラクティショナー

・人生再起動メソッド® インストラクター

・東京メンタルヘルス こころアカデミー主催 心理カウンセリング講座修了

・学芸員資格

・図書館司書資格


≪メッセージ≫


こんにちは。淳海みこです☆


突然ですが、以下の質問にYes / Noで答えてもらっても良いですか?(*^^*)


〇「自分には価値がない」感覚がある

〇まわりの空気に敏感。いつも気を張っている。

〇気まずい空気はイヤ!何とか場を和ませようとする。

〇険悪になるくらいなら、自分を貶したりバカに見せたりしてでも、笑いをとろうとする。

〇誰かが傷つくところを見たくない。それなら自分が矢面に立つ。

〇自分をバカに見せれば、嫉妬や反感を買わなくていい。

〇自分をバカに見せて、「そんなことないよ」と言ってもらえるとホッとする。

(そして、そんな自分に自己嫌悪)

〇自分を底辺まで落とせば、これ以上傷つかなくて済む。安心する。


どうでしたか?


ひとつでも「Yes」があった人、自虐キャラ注意報ですよ!

2つ以上当てはまった人は警報です!


ちなみに…

つい1年半前までの私は、全部当てはまっていました\(^o^)


当時の私は、とんでもない自虐キャラでした。

息をするように自虐をしていました。


なぜスイッチが切り替わったか?


・「周りを笑顔にすること」=「自分を犠牲にすること」【ではない!】

・「自分に自信を持つこと」=「傲慢になること」【ではない!!】

と気づいたからです。


思うに、自虐キャラの人は

【優しすぎる】【繊細すぎる】

のです。


冒頭の質問も、言い換えれば

周りの気持ちに気づく・汲むセンサーが発達しまくっていて

場を和ませるユーモア、表現力があって

誰よりも、調和を愛する心を持っているのです。


ついつい自虐をしてしまうあなたへ。

どうか、心優しい自分に相応しい、優しい世界に行く決意をしてください。


あなたが周りを大切にするように

あなたを大切にしてくれる、そんな人に囲まれる世界に行ってください。


自虐をしてまで

自分の価値を、自分で貶めてまで

必死に、調和を生み出そうとしたのです。


そんな、愛情深いあなたの価値を、あなた自身が一番信じて、認めてください。


熱く語りましたが、かくいう私も現在、たおやか女神に向かっている最中です。

そして、たおやか女神に向かっているという確かに自信があります♡

4/16までに、今よりさらにたおやか女神になっている!そう決めています☆


どうか、会いに来てください。


自己価値底辺で、自虐が生きる手段になっていた人間が

たった一年半で

「みこが幸せで、自分も本当に嬉しい」

「みこさんに会えて良かった」

と言われるようになったのです。


【自分の幸せは、自分で創造できる】


この真髄を、4/16に体験談を通じてお伝えします♡


あなたにお会いできること、楽しみにしています(*^^*)



【主催・たりたんが考える本企画がお役にたてる方!】


淳海みこ氏のファンである♪


自虐キャラというパワーワードにざわついた


自分を下げなくても、いい人間関係を構築できる方法を知りたい


グループ内でイジられキャラを演じているけれど、本当はイヤだ


人に気を使っているのに、軽く扱われて悲しい


がんばっているのに結果が出ない


たおやか女神マインドというフレーズに興味津々♪


優雅なスタンスで人間関係を作りたい


※ご安心ください:

自虐キャラ卒業というドキドキする単語が使われておりますが

淳海みこ氏はセラピストですから、安心してご参加ください。


自虐キャラを演じがちな方が

繊細で気を回す方であることをよく分かっておられます。


ですから、ダメ出ししたり、厳しい事を言って

気分を萎え萎えにすることはありません。


自虐キャラの癖があっても大丈夫!

というところが出発点です。


実は……自虐キャラを演じがちだからこそ幸せへの近道がある

というところがゴールです。


また、淳海みこ氏は占い師としての顔も持っておられます。ゆえに、占い好きな参加者様が多いことが想定されます。ですが、ご参加にあたっては占いの知識はなくても大丈夫です!



【お申込み方法はこちら!ツイッター・フォーム、便利な方でお申込みください】


お申し込み・お問い合わせは、たりあゼミナール代表・Thalia(たりあ)がマネジメントいたします。


①ツイッターで星詠み☆たりあ(@hoshiyomithalia)と相互フォローになっている方

DMにて「416日淳海みこ解体新書 参加希望」の意思表示+メールアドレスをお送りください。DMにご記載いただいたメールアドレスあてに詳細をお送りいたします。なお、お問い合わせもDMにてどうぞ!


②ツイッターの公開アカウントをお持ちの方

星詠み☆たりあ(@hoshiyomithalia)あてにメンションをお送りください。「416日淳海みこ解体新書 参加希望」の意思表示をくださいね。フォローさせていただきます。その後、DMにてメールアドレスをお教えください。メールアドレスあてに詳細をお送りします。なお、お問い合わせもメンションでお送りください。


※なお、相互フォローで、公開アカウントの方は、DMでもメンションでもどちらでも結構です。使いやすい方をお選びください。


③フォームをつかったお申し込み方法(開催終了しましたので、フォームへのリンクを外しました) 


※お問い合わせもこちらからどうぞ!


※お申込みに必要な項目は、ご本名・ふりがな・メールアドレス・携帯電話番号などです。


※お申込みいただいてから24時間以内にお申込み受領のお知らせをお送りしております。gmailからお送りいたしますので、gmailを受け取れる状態にしておいてくださいね!

24時間経過しても返事がない場合には、フォームより再度お送りくださいませ。

最近、メールが届かない事例が報告されております(特にYahoohotmailiCloudが届かない場合が多いようです)。

当方からのお返事がメールフォルダのごみ箱や迷惑メールの項に分類されているかもしれません。恐縮ですが、ご確認いただければ幸いです。

それでも届いていない場合には、別なアドレスを使って再チャレンジして頂ければ幸いです。


※なお、講座の最新情報・業務連絡はツイッター・ブログにてお知らせしております(○○月○○日○時にお申込みいただいた方、詳細をお送りしました。ご確認ください。という呼びかけを行うこともあります)。


※ツイッター・フォーム、どちらも使える方はお申込み・お問い合わせしやすい方法をお選びください。



【主催:たりあからのメッセージ】


トークゲストの方の

資質や才能を深掘りしてお送りする

解体新書シリーズ

淳海みこ氏の登場です☆


2016
11月の伝説の講師デビューから

5か月、みなさまお待たせいたしました!!

今回は「自虐キャラ卒業→たおやか女神マインドの作り方」

というテーマでお話していただきます。


本テーマが気になる方は

お早目のお申し込みをお勧めいたします……

と、いいますのも……

トークショー当日だけがワークではなく

その前からワークは始まっているのです!


淳海みこ氏もこれからブログやツイッターで

たおやか女神マインドへのシフトを実況中継してくださるでしょう。

似たようなプロセスがあなたにも訪れる可能性があります。


その波に乗って

共に自己イメージをガラッと変えちゃいませんか?

一緒にシフトしませんか?

ひとりじゃないよ~!!大丈夫だよ~!!


ドキドキした末、悩んだ末にお申込みいただいても、もちろん結構です。

迷った末にお心を決めていただいたこと、とてもありがたいです。

みなさまの自由意思を尊重します。


ですが

どのみち申し込むなら

たおやか女神マインドへのシフトを長く共有できる状態の方が

楽に変化できるのではないかと思うのですね。


「自虐キャラ卒業→たおやか女神マインドの作り方」

というタイトルにドキドキした方は

現状を変えたいと考えておられるのではないでしょうか?

そして、たおやか女神になれる資質をお持ちの方と見ています!


自虐キャラを卒業しちゃったら

人間関係が変わるかもしれない、

そこでためらう必要はありませんよ♪


確かに、変わるかもしれませんね……

ぐぐっと生きやすい方向に。


もう、作り笑いしなくていいんですよ。


話の流れでイジられたら

「そういうイジリはナシだわ。不愉快だわ」と思っていいんです。


華麗にスルーしちゃっていいんですよ。

少しずつ気持ちを切り替えてくださいね!


不愉快なイジりをする人とは疎遠になっちゃってもいいじゃないですか。


新しい自己イメージを構築することで

その新しい自己イメージにふさわしい人間関係


つまり
「たおやか女神マインド」にふさわしい現状が作られてゆきますよ!


そして……

416日(日)は

牡羊座で太陽と天王星が重なっているタイミングです。

(正確な合は414日(金)ですが、まだまだ影響力あります。なお、占星術の知識がゼロでも楽しんでいただける内容ですから心配しないでね!これはナイス日取りだよという意図で書いております)


つまり……

太陽=アイデンティティ

天王星=改革・革新


ですから

アイデンティティを改革する大チャンス♪

ちょっとビックリするようなことも起こりやすいのですが


どのみちビックリするなら

ハッピーな方向でのビックリがいいよね!


ガラッと変えちゃいたい人は

ぜひお越しください。


トークゲスト・淳海みこ氏

主催・たりあ

あなたとお会いできることを心待ちにしております!



【解体新書企画、ぞくぞくお届けしますよ!】


ふと「トークショー形式っておもしろいかもしれない」

と、思い立ち魅力的なゲストの方にお声がけしたら

快諾していただくことができましたので

2017年たりゼミ!新企画としてぞくぞくリリースします。

211日(土)の初回開催は大好評をいただきました☆


トークショー形式で開催する意図は

聞く力と考える力のエクササイズ


トークゲストの方に「ここだけの話」を語っていただきますので

しっかり聞いて・考えてくださいね!


人生を変えるヒントを受け取っていただけるように

意図して開催しておりますので

きゅぴーん!ときたら

ぜひお越しください。待っています!!



【アメブロ毎日更新中。ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中】


本日もひらめき頭できゅぴーん♪


新世代書生塾

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/


ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中。

エキサイトブログは占星術&おしらせブログ

アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けています。



【たりたんのツィートをチェックしてね】


2010
年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。


星詠み☆たりあのツイッターアカウント

https://twitter.com/hoshiyomithalia


最近、ブログの記事が長文化しております……。

ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので

たりたんのツイッターをチェックしていただくと

分かりやすいかと思います。


[PR]
by astrologer-thalia | 2017-03-05 19:00 | おしらせ

2017年4月1日(土)たりゼミ!シェア会☆大風呂敷ついたち宣言♪未来を作ることだま力♪

ご報告♪


4
1日(土)開催たりゼミ!シェア会☆大風呂敷ついたち宣言♪未来を作ることだま力♪しろいまちこちゃん・星見当番さんと共に楽しい練習会になりました♪

10年でできることをあなどってはいけない→3年目のついたち宣言。桃園の誓いじゃ♪

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12261763035.html



2014年8月ごろから、たりたんがひっそり始めた「ついたち宣言」

2014年秋からブログ・ツイッターで広めはじめたら……

以来、毎月多くの方にツイッター・ブログでご参加いただいております。

これをシェア会形式で行いますよ♪


そして

41日はエイプリルフール。

ですから

大風呂敷を広げちゃいましょう!

(もちろん普通の「ついたち宣言」も行います)


「ついたち宣言」発案者=たりたんがより効果的な方法をお教えしますね。

人前で「ついたち宣言」をすることで

よりいっそう効果が上がります。


場の力もありますから

いつもよりも

さらにパワフルで深い「ついたち宣言」となるでしょう!



シェア会とは?

テーマを明確にして、テーマに共鳴する人同士の繋がりを楽しむ☆

シェアを通して表現力を磨く☆

表現力を磨くといっても難しく考えなくていいの。

シェア会はいわば練習の場だから♪

よーするに「わたしはこういうことにチャレンジしたいんです!」「わたしはこう思うの!」を伝えていただければ大丈夫です!!

シェアを強要することはありません。聞くだけ参加の方も歓迎します。

その場の雰囲気で「シェアしたい!」と感じたら語っていただければと思います☆

随時質疑応答をまじえつつ、なごやかに進めてゆきます。


2017
129日(日)開催

わくてか手帳ちゃんシェア会は

参加されたみなさまの熱心なシェアのお陰で

楽しい時間を過ごすことができました♪


そして41日、エイプリルフールに

愉快な大風呂敷を広げませんか?



募集開始:201741日(土)たりゼミ!シェア会☆大風呂敷ついたち宣言♪未来を作ることだま力♪


タイトル長いなあと思ったら

略称:41日(土)大風呂敷ついたち宣言でお願いします♪


ご参加希望の方は

以下の概要をお読みになって

ツイッターかフォームからお申込みくださいね!


日時:201741日(土)11時~1430分(エイプリルフールは午前中だけという慣例に従い、午前中から開始します!会場1045分。11時までに受付を済ませていただけますと助かります!)


場所:池袋駅から徒歩6分程度の会議室(参加される方に詳しい集合場所をお教えします)


参加費:35百円(ドリンクつき)

当日、現金にてお支払ください。お釣りのないようにご用意いただけますと大変助かります!必要な方は領収書発行しますので、当日お声がけください


募集:9名様 


持参するもの:筆記用具・愛用の手帳やノートなど

なお、名刺やチラシなど、ご自分の活動をアピールできるものがあればご持参ください。イベントご参加を通して交友関係を広げていただければと思います♪



【講師&スタッフ陣】

♪大会運営委員(企画・講師・司会):たりあゼミナール代表・Thalia(たりあ)


ブログ:太陽と月の錬金術

http://thalialabo.exblog.jp/


ブログ:新世代書生塾

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/


ツイッターアカウント@hoshiyomithalia

https://twitter.com/hoshiyomithalia



♪大風呂敷サポーター:
しろいまちこ氏

ブログ:しろまち堂本館

http://shiromachidohonkan.blog.fc2.com/


ツイッターアカウント@shiromachi

https://twitter.com/shiromachi



♪大風呂敷サポーター:星見当番氏

ブログ:星見当番の三角テント

http://plaza.rakuten.co.jp/hoshimi11/


ツイッターアカウント @kaori_stargazer

https://twitter.com/kaori_stargazer


今回は大風呂敷ついたち宣言のアイディアを出してくださった

しろいまちこ氏と星見当番氏がサポーターとして参加してくださいます☆



【講師・たりたんのプロフィール】

~プロデューサー・セミナー講師・占星術師・ライター~

占いのプロ活動を始めて9年。ライターとして執筆した文字数は1320万字以上(新書約132冊分)。最近はプロデューサーとしての業務に力を入れております。


<占い関係の経歴>


中学生の頃より占星術に親しむ。独学で占星術、タロットなどを学ぶ。

2002年より占星術の講座に参加。その後もタロット・オーラ・手相・人相・絵画分析などの講座に参加して勉強を続ける。アロマ・フラワーエッセンス・天然石・エネルギーワークなどにも手を広げ今に至る。

20079月よりプロ活動開始、講座主催・ワークショップ・鑑定など。

200810月より占いコンテンツ会社様の下請けライターとして執筆開始。西洋占星術・タロット・東洋系占術・数秘術などをコンスタントに執筆。

20127月 成美堂出版様より四人の著者による共著作「四大占術でみる 誕生日大事典」リリース。西洋占星術でみる性格と恋愛366パターンの執筆を担当。

現在:様々な枠や垣根を越えて企画者・プロデューサーとして活動。

2017年のテーマは「ムーブメントを起こせ!」楽しい企画をぞくぞく計画&実行中♪


特技:剣道初段・日商簿記3級・日商ワープロ技能検定3級・日商ビジネスコンピューティング検定3級・大学時代のゼミは犯罪学と商法(会社法)


趣味:読書・映画鑑賞・声楽(ソプラノ)・ハロー!プロジェクト系アイドルの在宅ヲタ(特にモーニング娘‘17 ℃-ute アンジュルム Juice=Juice こぶしファクトリー)


興味があること:発想法・勉強法・健康法



【そもそも、ついたち宣言とは?】


詳細についてはブログ記事をお読みください。


2017
21日(水)は「ついたち宣言」の日♪意図を明確にしてGO

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12243558247.html 


2017
2月、塾長=暦番頭・たりたんのついたち宣言。つきはじめ宣言もお勧めだよ!

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/day-20170201.html



重要事項を掲載します。


♪ついたち宣言

グレゴリオ暦の各月のついたちに「今月はこういう月にします!」と宣言する。宣言を手帳・日報・ノートに書き留めておいて、月末(つごもり)に見直し、改善。どんどんよくなる!という意図を込めて見直し♪


以下のポイントに意識を向けてみてね→肯定型・自分軸・調和。


肯定型

脳は否定形を理解できない「○○になりませんように」だと「○○」に意識が向いてしまう。例:集団の中で浮きませんように……という表現では「浮く」に意識が向き、ますます浮いてしまう結果になりかねません。浮かないようにという思いの奥にあるものは何ですか?友達と楽しく過ごせますように、周囲と協調できますように、という願いでしょう。ならば、楽しく過ごすこと、協調することを宣言!


自分軸

自分がやりたいことや自分の方針を宣言する(自分がいいコンディションであることが重要)


調和

ひとり勝ちは続かない、自己犠牲は論外。自分と周囲の調和を意識してね。


ついたち宣言によって、意図する→行動する→世界が変わる!経験をしてください。


ついたち宣言には「ついたち」「宣言」というきっぱりした言葉の磁場があります。自発的で前向きな宣言を後押ししてくれるでしょう。



☆そもそも、ついたち宣言とは?ツイッター・ブログで拡散&浸透中♪


【ついたち宣言①】最近、月初めに「こういう月にします」宣言しています。2014年から採用したら、以来、もろもろスムースになっている感じ。少しずつまねしっこしてくださる方も増えて嬉しいです。よろしければ、ハッシュタグつけてね!


【ついたち宣言②】SNSで宣言するもよし、手帳や情報ツールに記録しておくのもよし。オフィシャル用とプライベート用テーマを設定するもよし(内容が矛盾しない限り大丈夫。SNSでは仕事関連の宣言、プライベートの宣言はコッソリやるのもOK♪)


【ついたち宣言③・終】ついたち宣言は、ワタシが続けていたらいい感じ♪まねしっこもウェルカムよ♪というゆるーい企画です。「なにそれ面白そう!」と感じる方にお伝えしたいなと思っております!目標や計画がない方が順調な人もおられますのでね☆


※ずっと呼びかけていたら……継続的に「ついたち宣言」に取り組んでくださる方が増えました。続けることで効果が倍増します。楽しみながら続けてください。


あれこれ書きましたが……

要するに、定期的に宣言&改善すればいいんです☆


各種成功法則本に書かれていること……

意図・宣言・行動・振り返り→これでまた一歩、野望に近づいた!


つまり、意図を明確にして、自分や周囲と約束して、行動して、さらなる進歩のために振り返る、そういうシステムになっているわけですね。このプロセスが身に付けば、すべての領域において好循環が起こります。



【そして、41日のテーマである大風呂敷敷ついたち宣言とは?】


さかのぼること20154月……。

しろいまちこ氏(@shiromachi)と星見当番氏(@kaori_stargazer)がツイッター上で「大風呂敷宣言」という楽しい提案をしてくださったので、以来41日の「ついたち宣言」は午前中に大風呂敷宣言、午後に現実的な「ついたち宣言」を行うことが吉例となっております♪



【過去のブログ記事から引用】


「ついたち宣言」を実践してくださっている方が、興味深いツィートをされていたので収録します。

※ご本人様に掲載許可を頂いての掲載です。


星見当番様(@kaori_stargazer 4月の #ついたち宣言 は午後にしようかな。午前はエイプリルフールTLだろうし。


しろいまちこ様(@shiromachi) そっか、4月ってエイプリルフールだ。もしかして #ついたち宣言 のときに、ものすごい大風呂敷を広げてもいいんじゃなかろうかwww


勝手に拙者が補足してみた→@hoshiyomithalia: 冗談でやってみた  #ついたち宣言 ありかもよ。「超絶自分に都合のいい思い付きを述べてみる実験」 41日午前中なら!そして午後に現実的な #ついたち宣言 。



【主催・たりたんが考える本企画がお役にたてる方!】

・ついたち宣言を実践しておられる方

・ひっそりこっそりついたち宣言を続けておられる方

・お願いをどう文章化したらいいのか分からない方

・未来志向の発想をしたい方

・いい習慣を身に付けたい方


ご安心ください:占いの知識ゼロで大丈夫です!たりあの主催する集まりの性質上、占い好きな方が多いと思われますが、知識ゼロで大丈夫です。でっかい志だけお持ちください。意欲だけはどうしようもならないからね!


ご留意ください:未来志向の発想、いいコンディションになるための方法をお教えしますが「ラクして願いを叶える方法」ではありません。



【お申込み方法はこちら!ツイッター・フォーム、便利な方でお申込みください】


お申し込み・お問い合わせは、たりあゼミナール代表・Thalia(たりあ)がマネジメントいたします。


①ツイッターで星詠み☆たりあ(@hoshiyomithalia)と相互フォローになっている方

DMにて「41日大風呂敷ついたち宣言 参加希望」の意思表示+メールアドレスをお送りください。DMにご記載いただいたメールアドレスあてに詳細をお送りいたします。なお、お問い合わせもDMにてどうぞ!


②ツイッターの公開アカウントをお持ちの方

星詠み☆たりあ(@hoshiyomithalia)あてにメンションをお送りください。「41日大風呂敷ついたち宣言 参加希望」意思表示をくださいね。フォローさせていただきます。その後、DMにてメールアドレスをお教えください。メールアドレスあてに詳細をお送りします。なお、お問い合わせもメンションでお送りください。


※なお、相互フォローで、公開アカウントの方は、DMでもメンションでもどちらでも結構です。使いやすい方をお選びください。


③フォームをつかったお申し込み方法(開催終了しましたので、リンクを外しました) 


※お問い合わせもこちらからどうぞ!


※お申込みに必要な項目は、ご本名・ふりがな・メールアドレス・携帯電話番号などです。


※お申込みいただいてから24時間以内にお申込み受領のお知らせをお送りしております。gmailからお送りいたしますので、gmailを受け取れる状態にしておいてくださいね!

24時間経過しても返事がない場合には、フォームより再度お送りくださいませ。

最近、メールが届かない事例が報告されております(特にYahoohotmailiCloudが届かない場合が多いようです)。

当方からのお返事がメールフォルダのごみ箱や迷惑メールの項に分類されているかもしれません。恐縮ですが、ご確認いただければ幸いです。

それでも届いていない場合には、別なアドレスを使って再チャレンジして頂ければ幸いです。


※なお、講座の最新情報・業務連絡はツイッター・ブログにてお知らせしております(○○月○○日○時にお申込みいただいた方、詳細をお送りしました。ご確認ください。という呼びかけを行うこともあります)。


※ツイッター・フォーム、どちらも使える方はお申込み・お問い合わせしやすい方法をお選びください。



【主催:たりあからのメッセージ】


毎月ご案内しております「ついたち宣言」

シェア会形式で開催できるのでうれしいな!


2016
101日に

手帳のWSと一緒に「ついたち宣言」を開催しましたが


今回は41日なので大風呂敷でまいりますよー♪


また

今回の企画の性質上
手帳の話がメインではありませんが

未来にいい種をまくための

小さな行動についてもお伝えします(手帳の使い方もちょっとお伝えできるかも)。

たりたんは

人一倍アクションを起こすまで時間がかかる人間でした。


最近は

思い立ったらすぐに企画を立てております♪


サクサクできるようになった裏側には

「ついたち宣言」と限りなく小さな一歩を踏み出しやすくする仕組みがあった!


ブログやツイッターでは

分かりづらいこともあるでしょう。


ライブでお伝えしますから

ぐぐっと分かりやすくなりますよ。


あなたの「ついたち宣言」「大風呂敷宣言」ぜひ聞かせてくださいね!


たりたん……

ツイッターで毎月

ついたち宣言タグを検索することが楽しみなのね。


今回はそれを生で拝見できるのかと思うと

テンションあがります!きらーん!


そして、今回は

サポーターとして

しろいまちこ氏・星見当番氏もいらっしゃるから

楽しい集まりになることは必定です!


おふたりは

ついたち宣言をずっと実践してくださっています!

実践中の方のシェアを聞くことで、ついたち宣言の効果がますます高まりますよ☆


なお

41日は

牡羊座に4天体集まっています。

始める力・チャレンジ精神にあふれています!

だだっぴろい大風呂敷を広げてくださいね。



【シェア会企画、これからも積極的に展開してゆきます♪】


5
28日(日)開催予定:カード(タロット・オラクル・ルノルマン)愛好家のつどい

618日(日)開催予定:ベテラン美容師さんに聞く!夏のヘアケア特集

7月開催予定:わたしの推し本3

その他、文房具LOVE、手作り愛好家さん、わたしの好きな街、手帳2018、わたしの推し本2017などを予定しております。

きゅぴーん!ときたら

ぜひいらしてくださいね!



【アメブロ毎日更新中。ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中】


本日もひらめき頭できゅぴーん♪


新世代書生塾

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/


ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中。

エキサイトブログは占星術&おしらせブログ

アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けています。



【たりたんのツィートをチェックしてね】


2010
年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。


星詠み☆たりあのツイッターアカウント

https://twitter.com/hoshiyomithalia


最近、ブログの記事が長文化しております……。

ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので

たりたんのツイッターをチェックしていただくと

分かりやすいかと思います。


[PR]
by astrologer-thalia | 2017-02-25 11:00 | おしらせ

メンバー募集:3月20日 春分の日、星の気持ちになって会議やらない?初心者の方歓迎。演技指導つき。

おはようございます!星詠みたりたんです。

本日はイベントお知らせ追記の記♪

メインブログ連続更新3314日目(FC2→エキサイト通算)。

メンバー募集:320日 春分の日、星の気持ちになって会議やらない?初心者の方歓迎。演技指導つき。


いきなり何のこっちゃですが…

会議のメンバー様募集中なので

よろしければご参加くださいね!

ということなの。


こちらの記事と関連しています。

基礎教養としての占星術~星見当番氏にみる局所的ブームの条件~

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12249352903.html


春分企画の後半で取り組むワークです。

募集中:2017320日(月・祝)開催 たりゼミ!トークショー☆春分スペシャル! 星見当番の解体新書~春の天体会議の段~

http://thalialabo.exblog.jp/26602705/ 


そもそも

「なりきる」「ごっこ」は

遊びの基本。

星になりきって春分を祝いませんか?というお誘いです。



320日のカリキュラム・占星術の知識はあまりなくても大丈夫!


「星見当番の解体新書」パート(トーク)

・当番が当番になるまで

・原点はこども番組

・「わかる」とは「わける」ということ

・「覚える」とは「つなげる」ということ

・「分解する・組み合わせる・繰り返す」だけ!

・そこに的があるから


「春の天体会議」パート(ワーク)

・占星術のとてもざっくりした解説

・ホロスコープの中に入ってみる

4時間後の未来へ

・生まれたての一年にお祝いを


占星術ってなんだか難しそう、そう思うのは

どういうパーツでできているかわからないから。

占星術っていまひとつ頭に入らない、そう思うのは

自分が知っている事柄とどう繋がるかわからないから。


パーツ分けができればわかるようになる。

知っているものとの繋がりがわかれば、覚えられる。

そして、覚えたら組み合わせは人の数だけ、無限大。

占星術って発想の宝庫です。サンプルとして、

当番が占星術をどう覚え、どう繋げてきたか、お見せします。

これであなたも今日から星見当番です。


トークショー後半は春分のお祝いです。

春分の日は、西洋占星術における11日のようなもの。

参加者全員でホロスコープの星になり、新しい年の

誕生祝いをいたしましょう。


占星術の知識はそんなになくても大丈夫。

楽しそう、と思ったらぜひ、お越しください。



後半の「春分のお祝い」「春の天体会議」について星見当番氏ツイートから補足します。


●えー、当番でございます。いま、トークショー主催のたりたんと体育館裏で打ち合わせをしていたわけですが。「どうも『春の天体会議』って具体的に何をするのか、がいまひとつ伝わっていないのではなかろうか」ということが議題になりました。


●説明しよう!「春の天体会議」とは、ホロスコープの10天体を参加者ひとりにつき1天体ずつ割り振り、「天童市の人間将棋」よろしく春分の日のホロスコープを人間が演じてしまおうという企画である!


※たりあ加筆:お手数おかけいたします。「天童市の人間将棋」で検索していただければ幸いです。


●ルールも説明しよう!配役はクジ引き!当日まで誰がどの星になるかはわからないよ!クジには役名と、座る位置と、ざっくりした性格設定と指令が書かれているよ。天体たちは新しい年が生まれたお祝い、新年会に来たところ。すべての天体が、生まれたての年に何かひとこと、言葉の贈り物をくれるよ!


※新しい年=占星術では春分から新しい一年が始まるとみています。


●「人狼」をホロスコープでやるようなもの、と考えてくださってもよくってよ!ただし「人狼」と似ているのは「ロールプレイをする」という箇所だけだよ!配役は完全にオープンだからプレイヤー同士が腹の探り合いをしたりはしないよ!皆が寝ている間に冥王星が他の天体を襲ったりもしないよ!


10天体を割り振るという関係上、人数は多ければ多いほどありがたいんだよ!お誘い合わせの上お越しくださると嬉しいのだよ!10人未満の場合はどうするかというと、合になっている天体をひとり二役で演じるとか、色々策はあるのだよ。でもベストは10人集まることなのだー!


222日(水)朝6時の段階で4名様のご参加をいただいております。


ゆえに、引き続き6名様募集中!

10人で天体会議できるかな!!


元気でかわいい娘役になるのか

社交的なおじさん役になるのか

勢いのある若い衆になるのか

それは運次第だ!


ですが……不運はありません!

どの役になっても楽しめるようにデザインしています。

ご安心ください。


※まとめます。占星術の知識については「興味ある」で大丈夫!星見当番氏が親切にサポートします。


※知識の量よりも「興味・関心がある」ことが大切だ。


※どの役になっても楽しめる内容です!



再掲:募集中:2017320日(月・祝)開催 たりゼミ!トークショー☆春分スペシャル! 星見当番の解体新書~春の天体会議の段~

http://thalialabo.exblog.jp/26602705/ 


ぞくぞくお申し込みをいただいております。

お申し込みはフォーム・ツイッターから。

たりたんがマネジメントしています。


24
時間以内にお返事をお送りしていますので

24時間以内にお返事がない場合には

再度コンタクトしてくださいね!


こちらも全力で募集中

2017329日(水)開催 たりゼミ!トークショー☆神谷樹解体新書~ひまわり占星術ができるまで~いい子・いい人をやめたら自分の人生が始まった!

http://thalialabo.exblog.jp/26654062/


新しい時代の新しい生き方を一緒に考えませんか?

新しい一歩を踏み出したい方に♪

お申し込みは

ツイッター・フォームから!

24時間以内にレスポンスをお返ししております。


[PR]
by astrologer-thalia | 2017-02-22 06:39 | おしらせ

募集開始:2017年3月29日(水)開催 たりゼミ!トークショー☆神谷樹解体新書~ひまわり占星術ができるまで~

※2017年3月21日(火)追記
締切は3月27日(月)23時59分です。ご検討中の方はお早目にどうぞ!
資料のご用意がありますのでよろしくお願い申し上げます。


ツイッター・ブログで

フライング情報をお出ししておりました件

お待たせいたしました!募集開始です!


神谷樹氏のトークショー企画しているよ情報を流したところ

「樹さんのイベント、行きます!有給とります!」

というレスポンスをいただいております♪

嬉しいな!


休みをとってお運びいただく価値があると思いますので

ぜひご検討くださいね!!


神谷樹氏の本音が聞けるチャンスは

なかなかないよ?


そして

きっとあなたに必要なメッセージがいっぱいだと思うんだ!


新しい時代の新しい生き方を考えたい
いい子・いい人をやめたいと思っているなら

自分のための時間を作ってきて、お願い!

まずはそこからですよ。



解体新書シリーズとは?


たりゼミ!2017の新企画はトークショー♪

トークゲストのお人柄と実績にフォーカス!

貴重な人生経験を分かち合い

あなたの人生を変えるヒントを提供します!


ライブ感を重視した

「その日、その場にいることに意義がある」企画です。

ぜひぜひお越しくださいね!



募集開始:2017329日(水)開催 たりゼミ!トークショー☆神谷樹(かみやたつき)解体新書~ひまわり占星術ができるまで~いい子・いい人をやめたら自分の人生が始まった!


タイトル長いなあと思ったら

略称:329日(水)神谷樹解体新書でお願いします♪


ご参加希望の方は

以下の概要をお読みになって

ツイッターかフォームからお申込みくださいね!


日時:2017329日(水)13時~16時(開場1245分。13時まで受け付けを済ませていただけますと助かります!)


場所:池袋駅から徒歩6分程度の会議室(参加される方に詳しい集合場所をお教えします)


トークゲスト:神谷樹(かみやたつき)氏


募集:10名様 


参加費:5千円(ドリンクつき)

当日、現金にてお支払ください。お釣りのないようにご用意いただけますと大変助かります!必要な方は領収書発行しますので、当日お声がけください


持参するもの:筆記用具

なお、名刺やチラシなど、ご自分の活動をアピールできるものがあればご持参ください。イベントご参加を通して交友関係を広げていただければと思います♪



【トークゲスト&スタッフ陣】


♪トークゲスト:神谷樹氏


ブログ 神谷樹のおうちカフェ♪

http://tatsuki-riven.jugem.jp/


ツイッターアカウント @ tatsuki9506

https://twitter.com/tatsuki9506


♪大会運営委員(企画・運営・総合司会):たりあゼミナール代表・Thalia(たりあ)


ブログ:太陽と月の錬金術

http://thalialabo.exblog.jp/


ブログ:新世代書生論

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/


ツイッターアカウント@hoshiyomithalia

https://twitter.com/hoshiyomithalia



【トークゲスト プロフィール&メッセージ】


トーク
ゲスト・神谷樹(かみやたつき)氏プロフィール&メッセージ


◎プロフィール◎

太陽蟹座 月水瓶座

4児の母(男女二人ずつ)


<経歴>

元プログラマー。

第一子を助産院で出産。

アクティブバースの素晴らしさを体験し、その後3人を自宅で出産する(内2人は水中出産)。

自然育児サークルの世話人を10年以上務める(シュタイナーや神智学の勉強会に参加)。

幼少中とPTA活動は6年以上。現在は小学校のPTA本部役員。


<育児中に経験した(学んだ)こと>

静岡「もりの」遠藤さんの「子育ち講座」受講。

「ライアー演奏の入門」スザンネ・ハインツ先生来日セミナー受講。

モンテッソーリ、シュタイナー、神智学、ウォルドルフ人形、ライアー、合唱、天然酵母パン作り、雑穀料理、アロマテラピー、ホメオパシー、レイキ、TM瞑想、伝導瞑想、西洋占星術


<資格>

第2種情報処理技術者

アロマテラピー検定1級

レイキ ファーストディグリー


<占い経歴>

20092010

吉祥寺カイロンにて西洋占星術初級・中級受講

いけだ笑み先生に師事


2015
4月 中野・南阿佐ヶ谷ウラナイトナカイにて、第1期水曜トナカイ占い師育成講座を受講  向真希先生、桜田ケイ先生に師事

201511月 大人女子文化祭イベント出演 鑑定を開始

201512月 ウラナイトナカイ「歳末占い見本市」出演


2016
3月 水曜トナカイ占い師育成講座を修了

20164月 ウラナイトナカイにて、毎週土曜日レギュラー出演

20166月 たりゼミ!にて「ひまわり占星術」講師デビュー



◎メッセージ◎


北海道から九州までバンドの追っかけをしていた金星期から、太陽期入ってすぐの結婚、子育て人生へ。

混迷の火星期を抜けて、木星期に占い師デビューしました。

こんにちは^^ 神谷 樹です。

人生何があるかわかりませんね。


今はちょうど、時代の転換期なのだと思います。

私の父は腕の良い仕立屋でしたが、既製服が当たり前の時代になり、その仕事を続けていく事が出来ませんでした。

長女は携帯電話のショップ店員をしていますが、私が子どもの頃にはなかった職業です。

そんな中で、子育ての仕方や教育、働き方も変わってきているのだと思います。


「良い子」をやめたら、世界が広がった金星期。

まったく未知の育児の世界で精神的な世界は広がったけれど、現実的に生きる世界が狭くなってしまった太陽期。

狭い社会の中で「良い人(常識人)」の枠に必死で入ろうとして失敗した火星期。

そして今、世間一般でいう所の「良い人」の仮面をドリルで穴あけ中の木星期です。


時代はこんなに変わってきているのに、心の中だけ古い価値観に縛られることはありませんね。

生きる上で「世間一般」も大事だけれど、必要だと思い込んでる物を手放したら、もう少し楽に生きれるかも。

子育て中や、占い師になるまでに、考えたこと、行動したこと。得たもの、手放したもの。

そんなお話を、ご一緒にできたら嬉しいです。

新しい時代に、新しい生き方を始めてみませんか^^


※補足:西洋占星術には、惑星年齢域というものがあります。その惑星の示す資質を獲得していく時期になります。


0
7 月の年齢域 (感情、安心感)

715 水星の年齢域 (知識、コミュニケーション)

1525 金星の年齢域 (恋愛、趣味)

2535 太陽の年齢域 (生きる目的、方向性)

3545 火星の年齢域 (社会への打ち出し方)

4555 木星の年齢域 (拡大、発展)

5570 土星の年齢域 (責任、枠組み)


ひまわり占星術では、子どもさんを見る時に月の年齢域を重視しています。


3
6()に講座がありますので、ご興味ある方は、ぜひいらして下さい♪

http://tatsuki-riven.jugem.jp/?eid=439


※たりあ加筆:ひまわり占星術講座、残席僅少だそうです!

ご検討中の方はお早目にどうそ!



【主催・たりたんが考える本企画がお役にたてる方!】


・神谷樹氏に会ってみたい!
・新しい時代の新しい生き方について考えたい

・“本当は黒い神谷樹氏”のお話が聞きたい!

・占いを勉強してプロになるまでのプロセスを聞きたい

・いい加減、いい子・いい人仮面を脱いで自分らしく生きたい

・がんばっているのに、やりたいことができない

・占いを勉強中。自分の得意分野を構築したい!

・子育て経験がないので、占いで子育て中の方にどうアドバイスしたらいいのかわからない…

・子どもを授かりたいと考えているけれど、自信がない……

・子どもが生まれたらパートナーシップはどう変わるのか?興味がある


※ご安心ください:

神谷樹氏が占い師であることから、占い好きな参加者様が多いことが想定されます。ですが、ご参加にあたっては占いの知識はなくても大丈夫です!一部、占いの話が出るかもしれませんが、分かりやすく解説します。そしてもちろん、占いを学んでいる方にご参加いただければ、得るものが多いと思われます。

※お願いです:

本企画は子育て中の方にぜひお聞きいただきたい内容です!

ですが、会場のキャパ・スタッフの対応力などから、お子様連れでのご参加は難しいと判断いたしました。

今回は、お子様連れでのご参加はご遠慮いただけますようにお願い申し上げます。
申し訳ございません。


また、今回の企画趣旨から、参加されたみなさまにトークショーの間は「個人」という立場に立ち戻っていただくことを考えております。

保護者・配偶者・○○さんの子という役割をいったん離れて、自分の時間を過ごすことに意義がありますのでご理解いただければ幸いです。


なお、神谷氏はお子様連れ歓迎!イベントに意欲を持っておられます。

その時をお待ちいただければ幸いです。

受講したいなあ!と、お考えの方は神谷氏に開催リクエストをお送りいただくと、早期実現が叶うかもしれません。



【お申込み方法はこちら!ツイッター・フォーム、便利な方でお申込みください】


お申し込み・お問い合わせは、たりあゼミナール代表・Thalia(たりあ)がマネジメントいたします。


①ツイッターで星詠み☆たりあ(@hoshiyomithalia)と相互フォローになっている方

DMにて「329日神谷樹解体新書 参加希望」の意思表示+メールアドレスをお送りください。DMにご記載いただいたメールアドレスあてに詳細をお送りいたします。なお、お問い合わせもDMにてどうぞ!


②ツイッターの公開アカウントをお持ちの方

星詠み☆たりあ(@hoshiyomithalia)あてにメンションをお送りください。「329日神谷樹解体新書 参加希望 参加希望」意思表示をくださいね。フォローさせていただきます。その後、DMにてメールアドレスをお教えください。メールアドレスあてに詳細をお送りします。なお、お問い合わせもメンションでお送りください。


※なお、相互フォローで、公開アカウントの方は、DMでもメンションでもどちらでも結構です。使いやすい方をお選びください。


③フォームをつかったお申し込み方法(こちらにアクセスして頂ければ、PC・スマホ・携帯など端末ごとに最適なフォームへ振り分けられます) 


https://ws.formzu.net/dist/S76790746/


※お問い合わせもこちらからどうぞ!


※お申込みに必要な項目は、ご本名・ふりがな・メールアドレス・携帯電話番号などです。


※お申込みいただいてから24時間以内にお申込み受領のお知らせをお送りしております。gmailからお送りいたしますので、gmailを受け取れる状態にしておいてくださいね!

24時間経過しても返事がない場合には、フォームより再度お送りくださいませ。

最近、メールが届かない事例が報告されております(特にYahoohotmailiCloudが届かない場合が多いようです)。

当方からのお返事がメールフォルダのごみ箱や迷惑メールの項に分類されているかもしれません。恐縮ですが、ご確認いただければ幸いです。

それでも届いていない場合には、別なアドレスを使って再チャレンジして頂ければ幸いです。


※なお、講座の最新情報・業務連絡はツイッター・ブログにてお知らせしております(○○月○○日○時にお申込みいただいた方、詳細をお送りしました。ご確認ください。という呼びかけを行うこともあります)。


※ツイッター・フォーム、どちらも使える方はお申込み・お問い合わせしやすい方法をお選びください。



【主催:たりあからのメッセージ】


トークゲストの方の

資質や才能を深掘りしてお送りする

解体新書シリーズ


神谷樹氏の登場です☆


ひまわり占星術ができるまでというタイトルで

神谷樹氏が

占いを学んだプロセス

占いの知識を子育てに活かすポイント

子育て経験を占いにフィードバックして

自分だけの得意分野を構築する方法を語ってくれます。


なお

本企画の隠れたテーマは

「裏・ひまわり占星術」

神谷樹は知的で穏やかな雰囲気

緻密なリーディングで

着実にファンを増やしておられる

実力派占い師です☆


ですが……

その裏には

黒い神谷樹が潜んでいたのです……キャー!!

(というわけで本企画は“黒い神谷樹”初披露、貴重なイベントです)

(ブログには書けない話、他言無用な話題もいっぱい?)


そもそも

神谷樹氏の人生が好転したきっかけが

「本気で怒った時」

「いい子・いい人をやめた時」

とのこと……


このテーマに葛藤を抱えておられる方、多いと思うんです。

自分の人生を生きたいと思いつつ

いい子・いい人というカテゴリにおさまってしまい

息苦しくなっておられる方。

成功事例の話を聞くことで

いい子・いい人を卒業しやすくなるよ!!


そして

329日(水)は

牡羊座新月の翌日です(新月は328日)。

テーマにふさわしいタイミングでの開催ですね♪

新しい時代に、新しい生き方を始めてみませんか^^(BY神谷樹氏)


時代がかわっていることを実感しているなら

ぜひこの流れに乗ってね!


多少波風は立つと思うんだけど

それは方向転換した時によくある現象だから。


気長に、しなやかに対応すればいいんです。

いつの間にか

自分の人生を歩む道が整ってゆくよ!


3
29日は牡羊座に星が集まっている状態(金星・太陽・月・天王星・水星)

世間とか常識も大切だけど

内なる衝動や情熱が何より大切じゃないか!

生命力爆発!


何のために生まれてきたんですか?

いい子・いい人を演じるためですか?


自分をもっと信じていいんだよ。

失敗してもいいんだよ。

ちょっとだけ勇気出してみよう☆

というタイミング。


だから

ちっちゃくまとまりたくない人

自分はまだまだこんなもんじゃない!

自分の人生を生きたいと思っておられる方は

ぜひお越しください。


有給がとりづらい?

家族にイベントいくことが言いづらい?


まずは

その「ダメに決まっているからやらない」

という習慣を破るところからですよ。


反抗的な態度をとる必要はありません。

自分の人生にとって

重要なきっかけになりそうなイベントに

参加したいという気持ちを大切にしてね。


そして

交渉や説得が必要なら

チャレンジしてみてください。成功を祈る!


勇気を出して

一歩踏み出したあなたとお会いできますこと

トークゲスト・神谷樹氏

主催・たりあ

心よりお待ちしております!



【解体新書企画、ぞくぞくお届けしますよ!】

ふと「トークショー形式っておもしろいかもしれない」

と、思い立ち魅力的なゲストの方にお声がけしたら

快諾していただくことができましたので

2017年たりゼミ!新企画としてぞくぞくリリースします。

211日の初回開催は大好評をいただきました☆


トークショー形式で開催する意図は

聞く力と考える力のエクササイズ


トークゲストの方に「ここだけの話」を語っていただきますので

しっかり聞いて・考えてくださいね!


人生を変えるヒントを受け取っていただけるように

意図して開催しておりますので

きゅぴーん!ときたら

ぜひお越しください。待っています!!



【アメブロ毎日更新中。ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中】


本日もひらめき頭できゅぴーん♪


新世代書生塾

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/


ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中。

エキサイトブログは占星術&おしらせブログ

アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けています。



【たりたんのツィートをチェックしてね】


2010
年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。


星詠み☆たりあのツイッターアカウント

https://twitter.com/hoshiyomithalia


最近、ブログの記事が長文化しております……。

ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので

たりたんのツイッターをチェックしていただくと

分かりやすいかと思います。


[PR]
by astrologer-thalia | 2017-02-15 12:00 | おしらせ

募集開始:2017年3月20日(月・祝)開催 たりゼミ!トークショー☆星見当番の解体新書~春の天体会議の段~

ごきげんよう!

星読み☆たりたんです。

本日は201724日(土)。立春だ!

このタイミングでお知らせです☆ 


2017322日(水)追記

たりゼミ!トークショー☆春分スペシャル!

星見当番の解体新書~春の天体会議の段~

楽しく開催できましたことをご報告いたします♪


開催お礼はこちら!


説明上手な人の背景には、良書と良質なエンターテインメントがあった!
http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12258402156.html


おって、ご報告も書きたいのですが……

繁忙期につき4月上旬になるかもしれませぬ。

そして書けなかったらごめんね。その後も予定がぎゅうぎゅうです。。。


本企画は3月17日(金)23時59分締切ます。
資料のご用意がありますので、お早目にお申し込みいただければ幸いです。
参加される方をしっかりとお迎えするためにご理解ご協力お願い申し上げます。



解体新書シリーズとは?


たりゼミ!2017の新企画はトークショー♪

トークゲストのお人柄と実績にフォーカス!

貴重な人生経験を分かち合い

あなたの人生を変えるヒントを提供します!

ライブ感を重視した

「その日、その場にいることに意義がある」企画です。

ぜひぜひお越しくださいね!



募集開始:2017320日(月・祝)開催 たりゼミ!トークショー☆春分スペシャル! 星見当番の解体新書~春の天体会議の段~


タイトル長いなあと思ったら

略称:320日(月・祝)星見当番の解体新書でお願いします♪


ご参加希望の方は

以下の概要をお読みになって

ツイッターかフォームからお申込みくださいね!


日時:2017320日(月・祝)13時~16時(開場1245分。13時まで受け付けを済ませていただけますと助かります!)


場所:
池袋駅から徒歩6分程度の場所(参加される方に詳しい集合場所をお教えします)

トークゲスト:星見当番氏


募集:10名様 


参加費:5千円(ドリンクバーつき)

当日、現金にてお支払ください。お釣りのないようにご用意いただけますと大変助かります!必要な方は領収書発行しますので、当日お声がけください


持参するもの:筆記用具

なお、名刺やチラシなど、ご自分の活動をアピールできるものがあればご持参ください。イベントご参加を通して交友関係を広げていただければと思います♪



【トークゲスト&スタッフ陣】


♪トークゲスト:星見当番氏


ブログ「星見当番の三角テント」

http://plaza.rakuten.co.jp/hoshimi11/


ツイッターアカウント @kaori_stargazer

https://twitter.com/kaori_stargazer


♪大会運営委員(企画・運営・総合司会):たりあゼミナール代表・Thalia(たりあ)


ブログ:太陽と月の錬金術

http://thalialabo.exblog.jp/


ブログ:新世代書生論

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/


ツイッターアカウント@hoshiyomithalia

https://twitter.com/hoshiyomithalia



【トークゲスト プロフィール&メッセージ】


わたしの名前は星見当番。

どこにでもいる日本の西洋占星術愛好家で昭和生まれ。

給食当番みたいな名前だけど「たりゼミ!トークショー」の

2回トークゲスト。現在鋭意準備中です。


(当番、日頃からこういうノリなのでリラックスしてお読みください)


あらためましてごきげんよう、星見当番です。

プロの鑑定家ではありません。肩書きとしては

ブログ「星見当番の三角テント」の管理人。

長年西洋占星術に親しんでいるだけの、愛好家です。

毎月、新月予報を出したり12サインの話をしたりしています。


2011
年からはTwitterで頻繁に呟いています。

ホロスコープをモチーフにしたクラフトを作ったり、

占星術について連続ツイートをしたり、同好の方々と

交流をしたり。以下に挙げるのは、ここ数年の間に

当番がTwitterで発信した占星術関連の活動(主なもの)と、

発信をきっかけとした講師活動ほかの一覧です。


(個々のものが何であるか、は説明すると長くなります。

各キーワードで検索していただけるとわかります)


2013

「ホロスカート」

「土星執事とホロ屋敷」

「サビアン貼り絵」


2014

「ポップアップ出生図カード作成講座」

「アストロダイス本日のわたくし」ツイート開始

「アストロ小学校」ツイキャス配信


2015

#サビアン一首」ツイート開始

「たりゼミ!描いて学ぶホロスコープ」講師


2016

#サビアン一首」360首完走・まとめ記事作成

「はじめてのアストロ短歌」ブログに連載


2017

「たりゼミ!はじめてのアストロ短歌」講師

「五文字くらいでサビアンシンボル」ツイートまとめ


3
20日開催たりゼミ!トークショー第2回では

「星見当番の解体新書 春の天体会議の段」と称しまして

以下のようなことをお話しいたします。


「星見当番の解体新書」パート(トーク)

・当番が当番になるまで

・原点はこども番組

・「わかる」とは「わける」ということ

・「覚える」とは「つなげる」ということ

・「分解する・組み合わせる・繰り返す」だけ!

・そこに的があるから


「春の天体会議」パート(ワーク)

・占星術のとてもざっくりした解説

・ホロスコープの中に入ってみる

4時間後の未来へ

・生まれたての一年にお祝いを


占星術ってなんだか難しそう、そう思うのは

どういうパーツでできているかわからないから。

占星術っていまひとつ頭に入らない、そう思うのは

自分が知っている事柄とどう繋がるかわからないから。


パーツ分けができればわかるようになる。

知っているものとの繋がりがわかれば、覚えられる。

そして、覚えたら組み合わせは人の数だけ、無限大。

占星術って発想の宝庫です。サンプルとして、

当番が占星術をどう覚え、どう繋げてきたか、お見せします。

これであなたも今日から星見当番です。


トークショー後半は春分のお祝いです。

春分の日は、西洋占星術における11日のようなもの。

参加者全員でホロスコープの星になり、新しい年の

誕生祝いをいたしましょう。


占星術の知識はそんなになくても大丈夫。

楽しそう、と思ったらぜひ、お越しください。



【主催・たりたんが考える本企画がお役にたてる方!】


・星見当番氏のファンである。

・星見当番氏のツィートを楽しみにしている。

・星見当番氏の豊富なボキャブラリの源泉を知りたい。

・説明下手だという自覚があるが、どうすればいいのか?悩んでいる。

・言葉のセンスを磨きたいけれど、何から始めたらいいのか分からない。

・勉強好きで講座にいっぱい通ったけれど、知識を溜めこむ一方である。

・占星術を学んだけれど、どう活用していいのか分からない。

・興味・関心があることをどのように学ぶのか?応用してゆくのか?知りたい。

・春分だから楽しいイベントに参加してみたい♪


※ご安心ください:占星術の実力レベルは「興味・関心がある」でOK12星座を全部言えなくても大丈夫!雑誌の星占い記事を読んでいます♪ライトなファンの方に楽しんでいただける内容です。本企画を通して「占星術って面白そう!」「自分なりに勉強してみよう!」と感じていただければ幸いです。


※ご留意ください:占星術を扱いますが、性格や運命についてのお話はほとんどありません。ですから「占ってもらいたい」「自分のキャラクターや、これから何が起こるのか知りたい」場合には、本企画はお役に立てません。恐れ入ります、占いイベントや占いハウスでの鑑定をご活用くださいますようにお願い申し上げます。



【お申込み方法はこちら!ツイッター・フォーム、便利な方でお申込みください】


お申し込み・お問い合わせは、たりあゼミナール代表・Thalia(たりあ)がマネジメントいたします。


①ツイッターで星詠み☆たりあ(@hoshiyomithalia)と相互フォローになっている方

DMにて「320日たりゼミ!トークショー☆星見当番の解体新書 参加希望」の意思表示+メールアドレスをお送りください。DMにご記載いただいたメールアドレスあてに詳細をお送りいたします。なお、お問い合わせもDMにてどうぞ!


②ツイッターの公開アカウントをお持ちの方

星詠み☆たりあ(@hoshiyomithalia)あてにメンションをお送りください。「320日たりゼミ!トークショー☆星見当番の解体新書 参加希望」意思表示をくださいね。フォローさせていただきます。その後、DMにてメールアドレスをお教えください。メールアドレスあてに詳細をお送りします。なお、お問い合わせもメンションでお送りください。


※なお、相互フォローで、公開アカウントの方は、DMでもメンションでもどちらでも結構です。使いやすい方をお選びください。


③フォームをつかったお申し込み方法(募集が終了しましたので、フォームへのリンクを外しました) 


※フォームからのお申込みに必要な項目は、ご本名・ふりがな・メールアドレス・携帯電話番号などです。


※お申込みいただいてから24時間以内にお申込み受領のお知らせをお送りしております。gmailからお送りいたしますので、gmailを受け取れる状態にしておいてくださいね!

24時間経過しても返事がない場合には、フォームより再度お送りくださいませ。

最近、メールが届かない事例が報告されております(特にYahoohotmailiCloudが届かない場合が多いようです)。

当方からのお返事がメールフォルダのごみ箱や迷惑メールの項に分類されているかもしれません。恐縮ですが、ご確認いただければ幸いです。

それでも届いていない場合には、別なアドレスを使って再チャレンジして頂ければ幸いです。


※なお、講座の最新情報・業務連絡はツイッター・ブログにてお知らせしております(○○月○○日○時にお申込みいただいた方、詳細をお送りしました。ご確認ください。という呼びかけを行うこともあります)。


※ツイッター・フォーム、どちらも使える方はお申込み・お問い合わせしやすい方法をお選びください。



【主催:たりあからのメッセージ】


トークゲストの方の

資質や才能を深掘りしてお送りする

解体新書シリーズ

星見当番氏の登場です♪


今回のテーマの概要は……

星見当番は才能か?訓練か?

おまえも星見当番にしてやろうか?

春分という節目を「春の天体会議」として体験してみる。

いかがでしょう?たりたん興奮してきたよ!


星見当番氏のイベントを

春分という占星術上大きな節目のタイミングで開催できること

とっても楽しみです☆


星見当番氏は

占星術を日常生活を楽しむツールとして活用しています。

例として……

占星術と手芸→ホロスカート

占星術とメディア→ツイキャス アストロ小学校シリーズ

占星術と短歌→アストロ短歌


占星術というロジックを縦横無尽に楽しむ

その発想法はどこから出てくるのか?

それは再現可能なのか?

320日(月・祝)に詳しくお聞きします。


あれこれ書きましたが……

今回はトークショーというよりも、レクチャー&ワークの割合が多いかも。

要するに、星見当番氏と楽しい時間を過ごしたい!星見当番氏から学びたい方ならきっとお役に立てると思います。よろしゅうね。当番氏、

説明グッズを多数ご用意しておられます。

この!グッズが!また!すごいんだ!それをリアルで拝見するチャンス♪



【解体新書企画、ぞくぞくお届けしますよ!】


ふと「トークショー形式っておもしろいかもしれない」

と、思い立ち魅力的なゲストの方にお声がけしたら

快諾していただくことができましたので

2017年たりゼミ!新企画としてぞくぞくリリースします。


トークショー形式で開催する意図は

聞く力と考える力のエクササイズ


トークゲストの方に「ここだけの話」を語っていただきますので

しっかり聞いて・考えてくださいね!


人生を変えるヒントを受け取っていただけるように

意図して開催しておりますので

きゅぴーん!ときたら

ぜひお越しください。待っています!!



【アメブロ毎日更新中。ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中】


本日もひらめき頭できゅぴーん♪


新世代書生塾

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/


ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中。

エキサイトブログは占星術&おしらせブログ

アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。


2017
1月から、アメブロの書き方を変えました。

暦番頭の本棚記事も毎日更新していますが

記事の最後の方にあります。

また11冊ノルマは廃止

1冊を数日かけてご紹介していくパターンに変えました。

これで厚い本にも取り組めます!!

ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中。



【たりたんのツィートをチェックしてね】


2010年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。


星詠み☆たりあのツイッターアカウント

https://twitter.com/hoshiyomithalia


最近、ブログの記事が長文化しております……。

ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので

たりたんのツイッターをチェックしていただくと

分かりやすいかと思います。


[PR]
by astrologer-thalia | 2017-02-04 13:00 | おしらせ

本日1月28日(土)は水瓶座の新月♪たりゼミ!新企画そっと放流します☆

ごきげんよう。

たりあゼミナール(たりゼミ!)代表:たりたんです。

本日は2017128日(土)。

本日は新月♪

2017128日(土)水瓶座の新月!行動パターン変えよう!

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12241732105.html


新月は新しい始まりのタイミング

たりゼミ!新企画、そっと放流化~♪



☆たりゼミ!シェア会 大風呂敷ついたち宣言♪未来を作ることだま力♪エイプリルフールだから大風呂敷!


日時:201741日(土)11時~1430分 池袋(エイプリルフールは午前中だけという慣例に従い、午前中から開始します!また、大風呂敷らしくいつもより30分長いです)


参加費:35百円(ドリンクバーつき)


持参するもの:筆記用具・愛用の手帳やノートなど


趣旨:毎月多くの方にツイッター・ブログでご参加いただいております「ついたち宣言」。41日、エイプリルフールにちなみ大風呂敷を広げちゃいましょう!もちろん普通の「ついたち宣言」も行います。「ついたち宣言」発案者自ら、より効果的な方法をお教えしますね。


※募集開始は2月下旬を予定しております。

※たりゼミ!シェア会で開催を予定しているもの→カード占い愛好家、文房具LOVE、おしゃれが苦手な方向けのビューティ企画、わたしの推し本3冊、これからの企画にご期待くださいね!


☆新企画:たりゼミ!トークショー 解体新書シリーズ 211日スタート♪


日時:2017211日(土・祝日) 満月・半影月食 13時~16時 


参加費:5千円(ドリンクバーつき)


初回ゲスト:今季洋(@endoyoko)先生


お申込みありがとうございます!

詳細はこちら!2017211日(土・祝)開催 たりゼミ!トークショー☆今季洋 解体新書~50歳からのとっても楽しい人生!~

http://thalialabo.exblog.jp/26554631/

ツイッター・フォームからお申込みいただけます。

24時間以内にお返事をお送りしております。

お申込み状況はツイッターで随時お知らせ


2
11日に予定しているテーマ:50歳からのとっても楽しい人生!年齢を重ねると、自由な世界が広がる?スピリチュアル的感性が開けるというのは本当か?今季先生、宇宙人と会う!?新時代のパートナーシップとは?



たりゼミ!トークショー☆解体新書シリーズとは?

講師のお人柄を深掘りする企画。ここだけの話、今まで内緒にしていたあれこれなどを聞き出しちゃいます!!ライブ感と双方向性を重視した「その場にいることに価値がある企画」☆



☆解体新書シリーズ ぞくぞく企画中♪春分スペシャル企画!


日時:2017320日(月・祝日) 春分の日13時~16時 池袋


参加費:
5千円(ドリンクバーつき)


トークゲスト:
星見当番氏


テーマ:
春の天体ドラフト会議(仮)


解体新書枠ではありますが、320日企画については、ちょっと違ったアプローチを行います。

春分スペシャルとして、星見当番流占星術の楽しみ方を語っていただきます。

春分を祝う気持ちを内容に込めました。

24日(土)募集開始予定。お楽しみに!ええ、本当に楽しみなんですよ♪



☆解体新書シリーズ 神谷樹氏がたりゼミ!に再び登場♪


日時:2017329日(水)13時~16時 池袋


参加費:
5千円(ドリンクバーつき)


トークゲスト:
神谷樹氏


テーマ:
ひまわり占星術ができるまで


神谷樹氏はウラナイトナカイ土曜日レギュラーの占い師さん。

穏やかな口調とていねいなリーディングで着実にファンを増やしておられます。

2015年 プロ育成講座を卒業

20164月 ウラナイトナカイ入店

20166月 たりゼミ!にて講師デビュー

着実にステップアップしてゆく神谷樹氏。

彼女が得意とする家族占星術=ひまわり占星術ができるまでに何があったのか?

その背景をじっくりと語っていただきます。

樹流“運と縁の掴み方”

時間がとれない状態でも、着実にスキルを身に付けて行くためには?

子育て経験を仕事に活かすためには?

などなど「ここだけの話」が満載です。

※募集開始は215日(水)を予定しております。



【アメブロ毎日更新中。ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中】


本日もひらめき頭できゅぴーん♪


新世代書生塾

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/


エキサイトブログは占星術&おしらせブログ

アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。

20171月から、アメブロの書き方を変えました。

暦番頭の本棚記事も毎日更新していますが

記事の最後の方にあります。

また11冊ノルマは廃止

1冊を数日かけてご紹介していくパターンに変えました。

これで厚い本にも取り組めます!!

ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中。



【たりたんのツィートをチェックしてね】


2010
年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。


星詠み☆たりあのツイッターアカウント

https://twitter.com/hoshiyomithalia


最近、ブログの記事が長文化しております……。

ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので

たりたんのツイッターをチェックしていただくと

分かりやすいかと思います。


[PR]
by astrologer-thalia | 2017-01-28 23:01 | おしらせ