カテゴリ:週間アクションプラン( 41 )

2016年8月1日(月)~2016年8月7日(日)シビアに考え、クリエイティブに行動する♪

ごきげんよう。
星詠み☆たりたんです。
本日は2016年8月1日(月)。
8月の週間アクションプランについて解説します。

2016年8月1日(月)~2016年8月7日(日)週間アクションプラン・シビアに考え、クリエイティブに行動する♪

☆8月3日(水)の新月まではもやっとしていても大丈夫。もやっとぼやっとはアイディアの雲。やがて明確な形をとる

何か新しいことがやりたい……
意欲はあるんだけどターゲットがハッキリしない
それでもいいんです。
もやっとぼやっとはアイディアの雲。
やがて、明確な形をとっていくので
今、自分が知っている言葉や概念で説明できなくてもいいんだよ。

まったく新しいものが浮上するかもしれないから
既存のフレームにおさまらなくても大丈夫!
やがて
「お、これか??」「おおっ!これでいいんだ!」
とぴったりしたものが思い浮かぶから。

新しいことがやりたい
意欲はある
今までの繰り返しには飽き足らないぞ!
という状態を大切にしてね。

もやっとぼやっとしている時には
睡眠時間を増やしたり
気になる本を熟読したり
映画を観るといいかもよ!


☆今週のスキルアップは自分マニュアルを作ること!効率アップとミスを減らすことに意識を向けて♪

この週は
注意力が冴え、細かいところまで気が回る時。
今まで「なんとなく」「勘で」「適当に」済ませていた作業を見直して
効率を上げたり、無駄な作業を削るために頭を使うといいよ!
観察すること・客観視することからすべては始まります。
なんとなく進めていたプロセスを書き出すと
どこにムダやムラがあるのか分かりやすくなるでしょう。

そして
便利な文房具を活用すると
ぐーんと効率が上がりそう。
あるいは
ちょっとした工夫で
作業工程とミスを減らすことができるから
チャレンジしてみてね。

ただし
今よりも少しでも良くなれば
「自分がんばってる!」と思っていいんだからね。

完璧を目指すと
かえって非効率になってしまいます。
ある程度の遊びや非効率な部分、ミスを容認する仕組みがあった方が
物事がスムースに進んでいきます。

効率!スピード!を意識するあまり
過度に緊張してしまうと
ぴりぴりした雰囲気が漂い
コミュニケーションもギスギスしてしまいます。
流れが良くなればいいので
適度なリラックスも大切だよ!


☆悲観的な発想になりがち……だけどネガティブシミュレーションにも意味があります!徹底的にシビアに考えてから浮上する方法もあるよ


この時期は
いきなり厳しい目標を設定したり
絶対に失敗は許されないと深刻な気分になったり
自分で自分を追い込んでしまいがち。

そこまでの厳しい目標
求められていないかも?
絶対に失敗は許されない……ギリリ
そう思っているのは自分だけかもよ?

自分の思い込みで
苦しい思いをしてしまいそうな時期なので
決めつけず
信頼できる人に相談したり
先輩の仕事の進め方をよーく観察。
一見
ゆるーく仕事を進めているように見えて
成果を出している人がいたら、要チェックだ!

そして
シビアに考えることはメリットもあります。
根拠なき楽観主義で
失敗したり
ダメージが拡大することは
世上多く見られる現象です。

シビアに考えてもいいんです。
やる気がなくなったり
やってもムダという発想に陥ったり
ケチをつけるだけで終わってしまうところが課題。

シビアに考え
それでも行動する強さがあればいいんです。

また
今週は眉間にシワが寄ってしまうような状況かもしれませんが
今後、変化が見られるでしょう。
むしろ
現実重視で厳しく見積もっておいたことが功を奏する可能性もあります!
思っていたよりも状況は厳しくない
いやむしろ歓迎ムードだ……
色々なサポートも期待できそうだ!
よかった~安心だよ!
という過程を経るかもしれませんね。

でね……
今週は
意欲はいっぱいあるんです!
目に映るすべてのものを自分好みに作り替えたい
わがままクリエイティブ精神が芽生える時でもあります。

だから
シビアに考え、クリエイティブに行動できるといいね。

シビアに考えることとクリエイティブに行動すること矛盾しない?
矛盾しないよー!
創造性を問題解決に使えばいいのだー!
シビアに考え過ぎて
やる気を根こそぎ失うのは危険だけど……
人間は三次元に生きているわけだし
物理的な制限や因果関係から逃れられないところもあるので
現実の壁とぶつかることもありますわな。
そこでだ。
不可能を可能にするためには
まず熱意じゃけぇ。
「わたしはこれがやりたいんじゃー!」
という意欲があれば
ひらめきもやってくるかもしれんよ?
技術と情熱が噛み合った時
そこに奇跡が宿るぞ!

ん?
さっき
自分マニュアル作れっていってなかった?
マニュアルを作ることとクリエイティブに行動すること矛盾しない?
矛盾しないよー!
マニュアルで済ませていいことと
創造性を活かすこと
それぞれ使い分ければいいんだから。

マニュアルを作ることで
定型業務はどんどん自動化、スピード化
その分
創造性を発揮する仕事に時間や意欲を振り向ければいいんです。


☆8月7日(日)を境に、少しずつ秋の気配??盛夏シフトから残暑シフトへ

自戒を込めて書いておこう。夏の養生訓ぽいもの。
立秋(8月7日)を境として
日差しも変わります。
暑さは続きますが、なんとなく秋の気配が漂ってきたり……。
暑さ対策(熱中症や紫外線への備え)は必要だけど盛夏から残暑へ向かっていることを意識してみてね。気持ちの上で秋に備えればいいのです。

この時期、たりたんがやってみようと思っていること。自分が好きでやってみようと思っていることなので、まねしっこしてもいいけれど、まねしっこしなくてもいいよ。自分の覚書だから薄い字で書いておく(ブログではここからしばらく薄い字で表記します)。ここに書いておくと、実行できる可能性が高まるのでな☆

夏場は衣類が傷みやすい時期。汗と汚れ、強い日光…繊維が弱くなったり、変色したりといったことが考えられます。外出に適さないと感じた衣類は、部屋着にしたり、資源にするなど入れ替えを予定しよう!



【アメブロ毎日更新中。ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中】
本日もひらめき頭できゅぴーん♪

新世代書生塾
http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/

エキサイトブログは占星術&おしらせブログ
アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。
2月4日の立春から早朝に「暦番頭の本棚」記事をアップ!
ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中。


【たりたんのツィートをチェックしてね】

2010年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。

星詠み☆たりあのツイッターアカウント
https://twitter.com/hoshiyomithalia

最近、ブログの記事が長文化しております……。
ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので
たりたんのツイッターをチェックしていただくと
分かりやすいかと思います。
[PR]
by astrologer-thalia | 2016-08-01 22:17 | 週間アクションプラン

2016年7月25日(月)~2016年7月31日(日)諦め気分のアイデンティティを脱して自分は自分♪

ごきげんよう。
星詠み☆たりたんです。
本日は2016年7月25日(月)。
7月の週間アクションプランについて解説します。

2016年7月25日(月)~2016年7月31日(日)週間アクションプラン・諦め気分のアイデンティティを脱して、自分は自分!を楽しむ♪

☆わしはわしじゃあ!自分は自分だっ!と思ってもいいのかもしれない♪

これは
一種のたとえ話なのですが……
「自分は庶民」というアイデンティティを脱却してもいーんじゃないかなあと思います。
庶民に限らず、自分はできないとか、自分は無力だとか、自分には何もないとか
そういう自分を限定する発想からはちょっと抜け出してもいいのかも。

それが好きならいいんです!
わしは庶民であることに情熱かけてるんじゃ!
そのことを思うとテンションあがるんじゃ!
ならばどんどんどうぞー♪

だけど
諦め気分のアイデンティティから
自分を表示する記号を選んでいませんか?
ということ。ならば再考の余地ありですよ。

大したことはできないから……
自分の過去の業績はパッとしないし
周囲の状況もこの程度だから、これから先もこの程度であろう。
という発想をしなくてもいいかもよ?

諦め気分のアイデンティティで
自分を定義づけることで発生する現実とは?
ということですよ!
(それで嬉しい現実が現れると思いか?)

かといって
おセレブ様とかでなくてもいいの。
「わしはわしじゃああ!」でいーじゃんっ♪ということよ!

もしかしてひょっとして
自分を定義づけることさえいらないのかもしれないね。
まあ
7月25日~7月31日は
何かにつけて
自分のテンションが上がる、情熱が燃える
そういう選択肢を作る
そういう選択肢を選ぶ
そんな気分でいるといいと思うんだ。


☆この時期お勧めのスキルアップは、ひたすら自分の“好き”をつきつめること。突破力を発揮できる時期だから、ぐーんと伸びるよ!


この時期は
集中力が高まり、発想力が冴える時。
粘り強く考えることもできるし
記憶力もなかなかいい状態。

だから
ひたすら自分の“好き”をつきつめることをお勧めします。
自分の研究テーマがある人は
徹底的に深掘りをしてね!
集中力とひらめき力に支え得られ
ここまで自分は考えられるのか!わしは天才かもしれぬ……
自分の才能にかんぱーい!
という状況になるかも。
調子こいちゃっていいと思います☆
自画自賛大賛成♪

また
先週、古典やクラシックな表現から学ぶ姿勢や、習得に時間がかかることに取り組むのもいいねと書きましたが
今週もその流れは続いています。
引き続き古典やクラシックに興味を持つと
得られるものが多いでしょう。

なお
7月31日ごろから
知性の使い方に関して状況が変わります。

今までは
好きなことを深掘りしたい!
という気持ちで突き進むことができたかもしれませんが
冷静さや客観性が現れます。
自分の思い込みだけで物事を進めていくことに疑問を感じることもあるでしょう。

ひたすら
情熱と主観で進めてきたことに関して
「これでいいの?」
「これじゃ人を説得することは難しいかも」という疑いを抱くかもしれません。
それでいいんだよ!

ただし
過去を悔いる必要はないからね。
好き!面白い!で、深掘りしていくことに大きな意義があったのだから。
情熱に導かれて集中する。
そして突破力を発揮する!そういう状況でしかできないこともあるのだから。

知性の働かせ方が変わったのなら
今まで取り組んできたことを別な視点から考えられるチャンスととらえて。
そうすれば
どんどん自分ができること、得意なことが増えていくよ。


☆この時期、注意すべきことは毒舌や強情。ただし、毒舌や強情も使い方しだい。それで失敗しても、自分を責めすぎないこと

先に
今週は集中力・ひらめき力が冴える!
深掘りにいい時期だよ。
と書きました。

ただし
自分のアイディア最高!と思うあまり
それが
毒舌や強情という形で現れるおそれもあります。

自分のアイディア最高!はいいんだよ!
自分天才!と酔いしれる時間があってもいいんだよ!
どんどんやりたまえ。
「自分、いけてる!」という視点で行動すれば
楽しいチャンスを見つけやすい状態になるから。

だけどね
世の中には色々な考え方があるから
自分には理解しがたいアイディアや考え方があっても
「おかしい、ありえない、唾棄すべき」と思わなくてもいいんだからね。

自分のアイディアが最高なのに!どーして理解しないのよ!このすかたん!
という発想が行き過ぎると……
反対されたり、
意見が違う人と出会った時に
緊張感高まる事態になりかねません。
激しい論争になったり
人間関係にヒビが入ったり
うまくいっていたプロジェクトが白紙になったり
という事態になりかねません。

ああ……やっちゃった……と思ったら
早めに謝ることが大切ですよ。
この週は意地を張り続けることができますが
週が変わったとたん
「いかん。自分にも悪いところがあった。ちゅーよりむしろ自分が九割くらいいかん事例であったわ。。どうしよう」
という反省モードに入ってしまいそう。
反省モードに入ると自責の念が強くなり
自分のやることなすこと
ダメ出しをしてしまうおそれがあるからです。
萎縮してしまって、能力を発揮できない状態になりかねません。

礼儀正しい行動をとっておけば
結果がどうであれ
自分としてはやるべきことはやった
と考えることもできるでしょう。

ただし、毒舌や強情にも意味があります。
だから
失敗してしまった時に
冷静に自分をふりかえることは必要ですが
自分を責めすぎることはないかもしれませんよ。

たとえば……
違和感やもやもやを持ちながら
「でもなあ…義理もあるしなあ…」
「納得いかないけれど、従っておいた方が無難かも」
という形で続いていた繋がりを不可逆的に断ち切ることができるかもしれません。
これはおかしい!
譲れないものは譲れない!
と感じる気持ちを否定しないでくださいね。

ただし
断ち切るとはいっても
方法はいくつも考えられますから
どうやって断ち切るか?は、しばし考えてもいいかもしれません。
恨みを残すような方法をとると
その後処理に自分のエネルギーや時間がとられるので
冷静な頭でシビアに考えて。
それからでも遅くないよ!


☆思い切って飛び込んでおくなら今のうちかも。来週(8月1日~8月7日)になると「そこで一歩踏み出せ!」と、いうところで理性が引き止める


チャレンジしたいなあ……
でもちょっと迷うなあ……
たぶん、これを始めたら、自分の人生にドキドキ楽しい変化が起こると思うのだけど
そういう柄じゃないし、お金もかかるし……
今の生活もそんなに悪いものではないし……
これ以上を望むのは贅沢というものよね……
という理由でためらっているのなら
やるなら今だ!

思い切って飛び込むなら
今週(7月25日~7月31日)だよ!

来週(8月1日~8月7日)になると
理性の働きが強くなる(強くなりすぎる?)のね。
もちろん
理性の働きが強くなるのは素晴らしいことです!
作業スピードも上がり
仕事がサクサク片付くでしょう。
だけど
いらないブレーキまでかけてしまうおそれあり。
「それにどんな意味が?無駄使いでは?」
「メリットがあるの?」
などなど冷静すぎるツッコミで、情熱の炎を消してしまうかもしれません。

なお……
思い切って飛び込むといっても
生命と健康に関して
取り返しがつかなくなることは避けてくださいね。
あるいは社会的な信用を著しく毀損するようなことはやめておいた方がいいと思います。

この時期にやったらいいじゃん!なことは……
ちょっと勇気を出せばできる。
そして、その先には感動や充実が待っているのがわかるのに……
周囲に気兼ねしたり、遠慮したり
罪悪感から「無理、できない」と決めてかかったり、諦めてしまっていること。
思い当たることはありませんか?
今こそチャレンジのタイミングかもよ?


☆夏には夏にふさわしい食べ物がある。水分の多い野菜、薬味にいい野菜♪

自戒を込めて書いておこう。夏の養生訓ぽいもの。
夏には夏にふさわしい食べ物がある。きゅうりとか、みょうがとか、シソとか!旬の物を食べよう♪
夏が旬の食べ物は体の熱をとる働きがあったり、香りで食欲を刺激するものが多いのです。
たりたんは万事がザツないきものなので「きゅうり?栄養ないじゃん!」「薬味ぽいものがなくても大勢に影響ないっ!」といって、きゅうりとか、みょうがとか、シソとかあまり使わなかったのですが……
これからは積極的に取り入れていきます。
あと夏バテには梅干しじゃよ♪疲れた時は、梅干を刻んだドレッシングでサラダ!ほどよい酸味で野菜をざくざく食べられる!そうめんやうどんを食べる時にも、刻んだ梅干しいいよー♪大根おろし+刻み梅干しもいいっ!


この時期、たりたんがやってみようと思っていること。自分が好きでやってみようと思っていることなので、まねしっこしてもいいけれど、まねしっこしなくてもいいよ。自分の覚書だから薄い字で書いておく(ブログではここからしばらく薄い字で表記します)。

ここに書いておくと、実行できる可能性が高まるのでな☆おかげで冷蔵庫きれいになった!いいことだ!!そして、この時期はちょっと新しいことをどんどん生活に取り入れていくことを考えています。


【アメブロ毎日更新中。ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中】
本日もひらめき頭できゅぴーん♪

新世代書生塾
http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/

エキサイトブログは占星術&おしらせブログ
アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。
2月4日の立春から早朝に「暦番頭の本棚」記事をアップ!
ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中。


【たりたんのツィートをチェックしてね】

2010年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。

星詠み☆たりあのツイッターアカウント
https://twitter.com/hoshiyomithalia

最近、ブログの記事が長文化しております……。
ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので
たりたんのツイッターをチェックしていただくと
分かりやすいかと思います。
[PR]
by astrologer-thalia | 2016-07-25 12:12 | 週間アクションプラン

2016年7月18日(月・祝)~2016年7月24日(日)それはわたしの情熱に火をつけるものかな?

ごきげんよう。
星詠み☆たりたんです。
本日は2016年7月17日(日)。
7月の週間アクションプランについて解説します。

2016年7月18日(月・祝)~2016年7月24日(日)週間アクションプラン・それはわたしの情熱に火をつけるものかな?人の評判や世間の動向にまどわされず己の価値観を貫くべし!


☆それはわたしの情熱に火をつけるものかな?やむにやまれぬ深い衝動を呼び起こすものかな?

この時期にフォーカスしたいことは
ひたすら
「それはわたしにとって大切なことかな?」
「それはわたしの情熱に火をつけるものかな?」
「やむにやまれぬ深い衝動を呼び起こすものかな?」
です。
人の評判や世間の動向にまどわされず
己の価値観を貫くべし!
ということね。

かといって
人が評価しているものの価値を下げたり
世間の動向に文句言わなくてもいいんだよ。
それはそれ、
人の価値観を尊重すべし。

自分が大切にしたいものに純粋に意識を向ける
それを人がけなしても誇り高く、淡々とした態度で向き合う
同じ土俵におりていってけんかすることもないし
かといって
おっしゃる通りでございますねと受け入れる必要もない
わたしはわたしの世界観や価値観を大切にしますよ。
と気高くふるまうだけでいい。

あとね……
ぼっちタイム満喫したい!
という気分になったら、しっかりみっちり満喫してくださいな。

人に振り回されて
自分と過ごす時間が後回しになりがちな人は
特に「ひとり時間」を大切にしてくださいね。
自分とのコミュニケーションはおろそかになりがち。
本音に気付いてる?
本音にフタしながら生きてない?
今すぐ本音の通りに行動することが難しいのなら、それでもいいんです。
本音を抑え込んだり、聞こえてないふりを続けていると
どんどん生命力が枯渇していくからね。
「わかった、可能なかぎり、今できる範囲で本音に従うよ!」
という姿勢でね☆

なお
本音というのはエゴの声ではなく魂の声。
区別が難しいけれど
本音に耳を澄ますうちに
少しずつ体験的にわかっていくから。


☆熟慮の末、納得できる答えにたどりつける時。この時期に取り組むべきことがあるはずだ!

6月中は落ち着かず、夏至以降は変化が激しく、なかなか落ち着けなかった方。7月中旬から7月末くらいまで落ち着いた状況、じっくりと物事を取り組むのにいいタイミングが訪れるので、活用してくださいね。

熟慮の末、納得できる答えにたどりつける可能性が高い時期なのです。
なかなか答えが出なかったことにようやく決着がつくかもしれません!
目の前にある問題に「とりあえず反応する」「急場しのぎの対応をする」ことで乗り切ってきたのなら、本質的な部分からの対策を考えられる時です。

この問題は根本的に立て直さないとダメでしょ!
というテーマがあるのなら
じっくりと取り組んでみてくださいね。
粘り強く!正確な情報を元に判断!
この時期に決めたことは長く残るので
それにふさわしい内容を盛り込んでくださいね。


☆この時期のスキルアップは苦手分野の克服がお勧め。古典やクラシックな表現から学ぶ姿勢や、習得に時間がかかることに取り組むのもいいね


この時期、
頭の働きはなかなかいいですよ!
集中力がありますし
セオリーに従って学ぶ姿勢も身に付きやすい時。
だから、じっくり取り組んで。

特にお勧めなのが
苦手分野の克服です。
とはいえ
苦手分野を克服しなきゃ!
コレができない自分はダメ人間だ……
何度やってもできない、自分の能力に問題があるのでは?
などなど、自分を責める思考はいらないから。

苦手だと思っているけれど、慣れていないだけかもね。
コレができちゃったら、自分かっこよくない?
能力の問題じゃない、やり方の問題だ。今まではやり方が合わなかったのかも、別な形でアプローチしてみよう。
そのように考えてみてください。

いかに
苦手意識を薄めるか、抵抗を減らすかが重要です。

苦手なことについて
「自分は○○が苦手で」「○○だけができなくて」
などと
できないこと・苦手なことを、自分を表現するよりどころとして使わなくもいいからね。使いたければとめないけど。
そこに力入れて言えば言うほど苦手意識強めるからね。誰得だ。

苦手なものがあるのは、あたりまえだし
できないことがあるのも、あたりまえ・
苦手なこと、できないことに
必要以上に罪悪感を持たなくていいんです。

そして
かっこよさとは何か?
本質とは何か?
ということにフォーカスして
たどりついたのは
やっぱり古典やクラシック。源流だった。
ということもありそうです。

時代を超越して
ずっと生き残るスピリットがそこには存在している
ということに意識を向けてみてね。
古典的名著やクラシックな表現から学べるものが多い時です。

ちょっと敷居が高いかも……
習得に時間がかかるかも……
ならば、できる範囲で結構です。
ちょっとだけでもいいんです。
そのままずっぽりハマってしまってもいいし
2週間くらいの限定的な興味・関心の対象で終わってしまってもいい。
学ぶ姿勢を見せることで得られるものは多い!


☆社交についてはマイペースな人が多い時期。イベントは盛り上がるけれど、全体の盛り上がりよりも、自分の感性が何よりも大切!というムードかも。各自勝手に盛り上がる状態?それはそれで成立しているので、まあ、いいいじゃない!

夏本番のシーズンですから
イベントや集まり、社交についても盛り上がるでしょう♪

ただし
マイペースな人が多い時期ですし
マイペースで過ごすことに意義があるので
その点にご留意くださいね。

ワイワイきゃーきゃー盛り上がっている一団もあれば
距離をおいて自分の世界にひたっている人もいます。

自分の世界にひたっている人が
やりたくてやっているのなら、そっとしておいてあげた方がいいでしょう。
グループに溶けこめないので困っているなら、周囲の人たちと打ち解けられるようなサポートが必要です。
本人の意思を尊重することがポイント。

ここで
全体としての一体感が……
ということが何よりも大切な人は焦りを感じてしまうかも。
各人がしっかり充実しているようなら、それはそれでいいんだよ。
感動は強制されるものじゃない
自然に湧きあがるものだから。

また
感動のツボが人によって違うから
心を込めた演出なのにハズすこともあれば
出来心で用意したちょっとしたグッズがオオウケ!ということもありそう。
「えっ……そこなのか」
「本当に人によって感性って違うんだなあ……」
と感じることもありますが
全体としては
「よかったわー、感動したわー」という結論になるから
まあ、いいんじゃないかしら!

その場では淡々とした表情を浮かべていた人も
実は深く心を動かされていたり……
ということもありそうですよ!

この時期
よき集りにしたいのなら
仕込み・ムードづくり・進行、大切です!
テンションの盛り上がりをどのように導くかが、この時期の集まりやイベントの最重要ポイントなので。
どのタイミングで何をやる?をじっくり考えてね♪
グダグダな進行になってしまうと、しらーっとした雰囲気が漂って
嫌な汗かくからね。

そして
盛り上げたい!
という気持ちは分かるけれど
盛り上げないと……
という気負いはいらないからね。
自分を下げて笑いを取るとか
人をいじって笑いを取るとか
そういうことやらなくていいんだよ。
そういうことをやると
居心地悪い思いをしてしまう人がいるから要注意な!

この時期は
かっこよさ必要なのでな。
スタイリッシュであること重要なのでな。
自尊心を持ちながら人間味もあることが大切なのでな。

その一方で
中身がともなってないのにカッコつけていても
「ださっ!」「薄っ!」「浅っ!」だからね。
(まあ、こーゆーことは私も自分のことは網棚にあげて書いておりますが♪)

中身の充実が
外面にも現れる
そのような状況になれば最高です♪
(難しいのは承知のうえでいってんだよ!そこツッコまないでよっ!!)

あと
イベントや集まりについて熱が入るのはいいことですが……
盛り上がる構成にしたいと考えていると予算が膨張しがちです。
限られた予算を賢く使うことを考えてくださいね!
知恵と情熱を活かすんだ!
たとえば
来ていただく方に参加者意識を持っていただくことがポイントになるかもね。
さて!どのような工夫が考えられますか?


☆楽しいことが多いシーズンだけど、おおはしゃぎもほどほどにな!心臓に負担かかるからね!

自戒を込めて書いておこう。夏の養生訓ぽいもの。
夏は心臓に負担がかかりやすいシーズン。
体温が上がるので全身に血液を送り出す心臓にも負担がかかります。
猛暑ならさらに。
また
夏はテンションが上がるイベントが多い時期ですが
過度な喜びや悲しみ、大はしゃぎも心臓に負担をかけてしまいます。
なので
楽しいのはいいけれど、ほどほどにね。
なお、心臓が丈夫な人は過度に神経質にならなくてもいいと思います。

何度も書いておりますが
適度な水分補給と休息ですよ……
そして
アルコールやカフェインなどの刺激物もほどほどにね。


この時期、たりたんがやってみようと思っていること。自分が好きでやってみようと思っていることなので、まねしっこしてもいいけれど、まねしっこしなくてもいいよ。自分の覚書だから薄い字で書いておく(ブログではここからしばらく薄い字で表記します)。

冷蔵庫を整理する話をしておいたよね……冷凍庫はかなりきれいになったんです!でもなあ……冷蔵庫がなあ……なので、冷蔵庫についても力を入れます。食生活の安全と健康維持のために!あとは食品の常温ストックスペースも何とかしたい。理由は同じ。食生活の安全と健康維持のために!


【アメブロ毎日更新中。ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中】
本日もひらめき頭できゅぴーん♪

新世代書生塾
http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/

エキサイトブログは占星術&おしらせブログ
アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。
2月4日の立春から早朝に「暦番頭の本棚」記事をアップ!
ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中。


【たりたんのツィートをチェックしてね】

2010年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。

星詠み☆たりあのツイッターアカウント
https://twitter.com/hoshiyomithalia

最近、ブログの記事が長文化しております……。
ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので
たりたんのツイッターをチェックしていただくと
分かりやすいかと思います。
[PR]
by astrologer-thalia | 2016-07-17 12:43 | 週間アクションプラン

2016年7月11日(月)~2016年7月17日(日)自分の知性と感性を信じることが大切!

ごきげんよう。
星詠み☆たりたんです。
本日は2016年7月8日(金)。
7月の週間アクションプランについて解説します。


2016年7月11日(月)~2016年7月17日(日)週間アクションプラン・やっぱり自分の知性と感性を信じることが大切だ。心の底からそう思える時


☆周囲の反応が気になるのは仕方ないけれど、そろそろ先に行ってしまっていいのでは?

自分らしさを押し出すべきか?
周囲と同調すべきか?
葛藤に悩まされてきたのなら
やっぱり自分の知性と感性を信じることが大切!
という結論になっていくでしょう。

周囲と同調することが楽しいなら
いいんですよ。
でもね
同調するために
自分のパワーやオリジナリティ、いきいきとした感性を抑え込んできたのなら
そろそろ遠慮はいらないのでは?
と、思います!

もちろん
心細いと感じることもあるし
突出しちゃっていいんだろうかと思うこともあるでしょう。

でもね
抑え込むのもエネルギーが必要だし
抑え込んでいるからへとへとになっているのかもしれないし
葛藤で消耗していたのかもしれないし
止めるのやめたらラクになるかもよ?

前に進みたい
自分らしさを押し出したいのなら
次のステップに進むタイミング♪
ちょっと考えてみてくださいね。

とはいえ
傍若無人にふるまうことないからね。
自分らしくふるまって
周囲を明るく照らすような
そんなイメージでどうぞ。


☆上司や先輩の仕事の進め方を見た時、「自分ならこうやるのに……」と感じることがあったら、その考えを大切に♪

先週の天体模様で
憧れのお手本を真似ること、まずは完全コピー!と書きましたが
この週は
憧れ・お手本をしっかり身に付けたら、そこから離れていくことを考えるといいタイミング。先週あれほど、お手本を見つける、しっかり型を身に付けると書いたのはここに繋がっていたんですね~♪

そして!
しっかりと身に付けることができたら
憧れやお手本に対する気持ちがフラットになっていくでしょう。
型が身に付けば応用が効くんです☆

「自分ならこうやるのに……」
という思いが強くなるかもしれません。
はい!その考えを大切に。

判断力がシャープになり
いいひらめきが得られる時だから
その考えは、なかなか鋭い内容を含んでいます。

なお
「こういうやり方もありますよ」と提案しても
すぐに採用されないかもしれませんね。
アイディアとしては優れていても
全員にとって使いやすい方法ではない場合
今の作業工程を変えなければならない事情がある場合には
難しいでしょう。

より多くの人にとって使いやすい方法を考えたり
作業工程を変えずに採用するためには?
ということを考えてみると
よりアイディアが洗練されていくでしょう。


☆オリジナリティとは何だろう?独自性・独創性を磨くタイミングなのです。かっこいい表現を目指せ!


感性や表現についてはオリジナリティを高めたくなる時。
独自性・独創性を磨いてね!
かっこいい表現を目指せ!

ただし
自分が納得する「かっこよさ」にたどりつくまでは
試行錯誤がありそうです。

スベる、ウケない、理解されない
そんな経験もありそうです。

ユニークなことをやりたい!自分らしさを出したい!
という意欲が先行してしまい、周囲がぽかーん……
ということもあるでしょう。

自分の思い入れの濃さと
周囲の反応がまったく噛みあわず
熱を込めたのに反応ゼロで
思い切りガッカリ
ということもあるかもしれません。

そこで
諦めないことが大切☆

独創性!自分らしさ!ユニークさ!濃い思い入れを伝えたい!
という狙いはいいんです。
目指したいという熱意があるなら
それを育てていく。
スベったから、それで終わりじゃないんです。

スベる、ウケない、理解されない。
「どうやったら、ウケるの?」という視点で考えてみる。

説明不足だったのかもしれないし
相手に対する理解が浅かったのかもしれない。
練り込み不足だったのかもしれない。
試行錯誤の結果
前よりも反応が良くなってきたらいいじゃないですか!

自分としても
着実にスキルアップしている手応えがあれば
さらに熱意を込められるでしょう☆

前よりも
自分が表現したいものをかっこよく伝えられるようになった!
いいね、いいね、どんどんクオリティを高めよう♪

今までは
頭の中にあるイメージと
アウトプットの落差にガッカリしていたけれど
少しずつ技術が追いついてきた!
ますますスキルアップです!

日々是鍛練を繰り返していれば
楽しさと創意工夫が結びつくでしょう。


☆社交に関しては大いに楽しめる時!自分から集まりやイベントを企画してもいいね。ただし、サプライズ系の演出については慎重に。。

夏本番です!大いに盛り上がってください!!
集まりやイベントを積極的に企画してもいいですね♪
みんなが楽しめる内容を盛り込んで。

でね……
自分が楽しいっ!
という要素は大切なんだけど
(そういう要素がなく、ひたすら奉仕の姿勢では続かない!)

自分だけが楽しいっ!
という状態は空しいからね。

集まりやイベントで
サプライズ企画を仕込みたくなる時だけど
メンバーの性格を見てから決めた方がいいかも。

みんなのビックリする顔が見たい
という気持ちはいいんですよ!
だけどね
演出やり過ぎたり
みんなが反応に困ってしまうようなネタだったり
オーバーアクションを要求するような内容だと
ちょっと厳しいかも。

ただただビックリしてしまって
反応できずにぼーぜん
盛り上がった空気が微妙な展開になることも考えられます。

企画を盛り込みたいのなら
しっかりと仕込みをしておくとか
みんなに受け入れられる内容にするなど
工夫してみてくださいね!

なお
大はしゃぎするのが好き!
予想外の事態もそれなりに楽しめる!
そいういう人の集まりならば
サプライズ演出もきっと歓迎されるでしょう。


☆安眠するための工夫はどんどん!


自戒を込めて書いておこう。夏の養生訓ぽいもの。
水分の適度な補給とか冷蔵庫について書いてきたので睡眠ね!
寝苦しくなるからね。。
睡眠は貴重な時間。
快適に寝るための工夫は惜しまず!どんどん!
たとえば
お風呂はぬるめにしておく
(熱いお湯につかるとなかなか汗が引かず、寝苦しいから)
寝る前にPCやスマホは見ない。睡眠時間の1時間前くらいからネットから離れて静かに過ごす。
カフェインのとりすぎに気を付ける。カフェインは8時間から14時間くらい持続すると言われている。日の入りが遅くなるので、冬とは時間感覚が違うことに注意。夕方飲んだお茶やコーヒーの効果がなかなか切れず、おやすみの時間帯になっても目が冴えてしまうこともありうる。
冷房器具を賢く使って入眠しやすく。
などなど考えてみてね&試してみてね!
これからますますエネルギッシュなシーズンになるけれど
昼間、精力的に活動するためにはしっかりと休むことが必要。
睡眠は活力を生み出す源泉ですよ!

そして
ダイエットを考えている方にとっても睡眠は重要
代謝がよくなるので
早めに就寝、熟睡するだけで
体重が減る可能性があります。
どうです?これはチャレンジしてみる価値ありでしょう!


この時期、たりたんがやってみようと思っていること。自分が好きでやってみようと思っていることなので、まねしっこしてもいいけれど、まねしっこしなくてもいいよ。自分の覚書だから薄い字で書いておく(ブログではここからしばらく薄い字で表記します)。

夏バテきました状態なので、もっと快適に過ごすために何ができるか?考える。6月末までのぎゅうぎゅう状態が尾を引いて、まだぎゅうぎゅうなので、平常運転に戻していく。生活面では水回りの掃除に力を入れる。夏場は特にぬるぬるべたべたしがちだからね!



【アメブロ毎日更新中。ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中】
本日もひらめき頭できゅぴーん♪

新世代書生塾
http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/

エキサイトブログは占星術&おしらせブログ
アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。
2月4日の立春から早朝に「暦番頭の本棚」記事をアップ!
ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中。


【たりたんのツィートをチェックしてね】

2010年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。

星詠み☆たりあのツイッターアカウント
https://twitter.com/hoshiyomithalia

最近、ブログの記事が長文化しております……。
ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので
たりたんのツイッターをチェックしていただくと
分かりやすいかと思います。
[PR]
by astrologer-thalia | 2016-07-08 20:29 | 週間アクションプラン

2016年7月4日(月)~2016年7月10日(日)重圧を感じやすい時ではありますが……

ごきげんよう。
星詠み☆たりたんです。
本日は2016年7月4日(月)。
7月の週間アクションプランについて解説します。


2016年7月4日(月)~2016年7月10日(日)週間アクションプラン・重圧を感じやすい時ではありますが……この重圧を活かすことに意識を向けて


☆新月は細かいところに意識が向きやすい配置。プレッシャーも感じやすい。この新月の影響を受けてどのように活動する?


本日の新月は?
☆2016年7月4日(月)蟹座太陽・蟹座月の新月→テーマ:日々コツコツと確信の強度を高める
http://thalialabo.exblog.jp/25974159/

新月図読みをみて
がんばろう!とテンションが上がる方は
どうぞ、全力で取り組んでくださいませ。
水分補給と体温調整が重要ですよ。

またがんばるのか……
と、ガッカリしてしまった方に向けて補足しておきます。

がんばるという単語が苦手だったら
意識的な行動とか、集中とか、合理的な行動、適切なふるまい
そこらへんの単語におきかえてみてください。

また
何のためのがんばるのか?に意識を向けると
意欲的に行動できるかもしれませんよ。
仕事のため、職場のためと考えると
力が抜けていくように感じるのなら
そこは無理をせず、淡々と平常通り営業で
(かといって、ふてくされた行動をとると、悪目立ちしてしまい、それはそれで消耗します。望まない方向に必要以上にエネルギーを注ぎ込まないこと。目立たず騒がず)

自分のために力を使う、いい習慣を身に付ける
そこにエネルギーを注ぎ込んだらいいと思います!
何かに対してふてくされていると
全時間がふてくされ状態になりかねません。
不満や怒りはあっていい。
不満や怒りの奥底にある
「本当はこういうことがしたい」「本当はこうありたい」
にエネルギーを注いでくださいね。

自分のために力を注ぐとは?
たとえば、健康状態の向上のために正しい知識を知り、合理的な行動をとる。
今の生活習慣が体によくないと感じているのなら
いい習慣を身に付けていく。
この「習慣化」って大きなエネルギーが必要です。
いい習慣の意義を知っている人は多くても
続けられる人は案外と少ない。
それだけ大変=大きなエネルギーを使う行動なのですよ!
やりたいことがある、ありたい自分像がある
なら、健康や生活習慣を整えておくと
次へのステップがスムースだと思うのです!いかがでしょう。
少なくとも悪い影響はないですよね。
また
これから挑戦したいことへのスキルアップや勉強もいいですね!
自分が意義を感じるられることなら
かなり集中できると思うのですよ。
「これならできそう」と感じたら、ぜひお試しください。


☆重圧を感じやすい時ではありますが……この重圧を活かすことに意識を向けて

たとえば
なかなか心が決まらなかった人が
外堀を埋められて決意を固める
そんなタイミングでもあります。

周囲から
もっと活躍しろー
できることをやっちゃえばいいんだよー
望まれているのだからどんどん世に出るべきー
などなどツッコまれるたびに
「まだまだ未熟ですから~」と消え入りそうな声でご辞退しまくっていた人も
「ようやく殻を破って世に出ます!」という心を決めやすいタイミングなのでは?
と感じます♪

重圧スイッチが入ると
他に波及していく時期ゆえに
一瞬、ぐぐっと内圧を高めて心を決めれば後は早いよ!
追い風吹いる!
いい波来てる!
あとは、風や波に乗るだけ~♪
様々なサポートが得られたり
周囲が応援してくれたり
ぷちブームが起こったり
などなど活動しやすい状況が整うよ!

そうそう……
心を決めると書くと緊張感が漂うけどさ
なにも「すべてをひとりでやれ!」という意味じゃないので。
周囲に協力をお願いしてもいいし
無理だ、できないことは
「自分はこれは不得手なので……」と言ってしまってもいいんです。
ひとりですべてをやらなければいけないと思い込んで
しんどくなって前に進めないのなら
その点をちょっと緩めてみてね

あとね
この時期にコツコツ努力していると、
大きな目標とリンクしやすいので
地道な行動を心がけている人は成果が出やすいタイミング。
しっかりと果実を受け取って。
だけど欲張らなくていいからね。
こういう形で成果が欲しいんです
成果の保証がないと動きたくない
そういうこだわりがあると
流れを止めてしまうので
「日々是コツコツやっていることに意義を感じる」
程度の思い入れでどうぞ。
こだわりを外してみると
思いがけずチャンスが舞い込む可能性が高いのです♪


☆期せずして「自分って、かわいかったんだ」ということに気づいたり「あわわ!ウッカリ目立ってしまった」ぼーぜんということもありそうですね

いいじゃないですか。
かわいいことに気づいてしまったり
ウッカリ目立ってしまっても。
「自分なんてこんなもの」という思い込みをちょっと外してみる♪

かわいいねと言われてしまったら
ニコニコしてればいいのです。
そこで全力で否定しない!
自分としては意外なところが誉められたり魅力的だと言われてしまいがちな時期ゆえ
「えっ?そこなのかよ??」
「誉め言葉を受けとめていいのか?」
と思うかもしれないけれど
露骨な嫌味でない限りいいんじゃないかな!
「またかわいいって言われちゃった♪(当然よね♪)」
まあ
露骨な嫌味であっても
にっこり笑って「よく言われますの、オホホ(余裕のほほえみ)」でいいじゃない!

あとね
ウッカリ目立っちゃってもいいじゃない!
というのはね
私が!私が!私だけがすごいんだから!!!
という我を張らなくていいのですが…
遠慮しすぎる必要もないよという状況なのです。

というのも
みんながみんな「目立ったらいけないかも」と思って
自分の持ち味や強みをおさえこんでしまうと
集団そのもののエネルギーが停滞して
グループ活動が委縮してしまうおそれがあります。

自分がちょいと出ることで、全体が活気づく
自分が存在感を発揮したら、みんなも持ち味や強みを表現し始めた
響きあう中でグループ全体のエネルギーが高まる!
という相乗効果が発生したら素敵ですね!

あとね
この時期は「目立ったら浮くから、集団に埋没しよう……」と
自分を抑え込みすぎると
ウッカリした隙に
あなたのユニークすぎる魅力が突出しちゃうので
抑え込み過ぎない方がいいよ
というタイミングでもあります。
真面目な発言なのに
全員が爆笑して
本人ぼーぜん……「そんなつもりじゃ……」
すっかり面白キャラとして認識されてしまい
しばらくの間、「あ、あの面白い人!」扱いされてしまう
そんなできごともありそうです。

かわいいにせよ
目立つにせよ
自分の狙いとはちょっと違ったところが注目されやすい時期なので
「そんなつもりじゃない……誤解されやすいワタシ……めっさり」
と思うかもしれませんが
ウケちゃったところを自分の強み、魅力として受け入れてみると
新しい可能性が見つかるかもしれませんよ?
「こういう自分もアリ」と考えてみたらどうかしら?


☆意思決定のプロセスについてちょっと考えてみるといいタイミングかも!

たとえば
自分が何かを決める時に
メリット・デメリットで決めることもあるけれど
それだけじゃないよね。

自分はどのような形で意思決定しているのかな?
そこに意識を向けてみると
発見がありそうです。

人間は合理的な決定をするとは限らないから。
そして合理的でない決定が必ずしもいけないわけじゃないから。
どういうプロセスをたどっているのかな?
どんな癖を持っているのかな?
把握することが大切なんです。

気分に引きずられやすいとか
体調に左右されやすいとか
夜の判断は間違いやすいとか
1時間考えたものと、0.1秒で出した結論が同じだったとか

で…
失敗パターンが見えてきてもそこで自分を責めない。
失敗したからこそ
そうでないパターンがわかる。
あるいは、今までは失敗パターンだったけれど、前提をちょっと変えたら失敗でなくなるかもしれない。

「なんとなく」を意識化することが大切なので
どのようなパターンをたどったとしても
自分はこういう過程を経て結論を出しているのか面白いね
とかんがえればいいと思います。

この時期は頭の働きが良好な時。
「なんとなく」を意識化することで
さらに物事の展開がスピードアップしていくことが期待できます!
ちょっとトンでもないけれど
有益なヒントに気づきやすくなるかもしれません♪


☆冷蔵庫の整理整頓してみる?詰め込み過ぎは冷却性能が落ちる原因!


自戒を込めて書いておこう。夏の養生訓ぽいもの。
前回は水分の適度な補給について書きました。
今回は冷蔵庫ね!

常温保存にしておくと
すぐ食べ物が悪くなってしまう時期ゆえ
あらねつとれたら冷蔵庫!
お水も冷やしておきたい!
アイス買ってきたから急いで冷凍庫!
とかく冷蔵庫がぎゅううぎゅうになりがち。

冷却効率を考えると7割程度が妥当だそうですよ!
「それは分かっているけれど(以下略)」状態だったので
さっき
ちょっと冷蔵庫の在庫を減らしてきた。
まだまだ減らせるはず!

ごめんねー冷蔵庫さん、24時間休みなく動いているのに
過剰な負担をかけちゃって。
あなたが働きやすいような状態を心がけるね。

あとね
これ、根拠が見当たらないのだけど
冷蔵庫を整理するとダイエットに効果的♪という話
どこかで聞きました!

重要ポイントは
「食べることに意識的になる」
という事だと思うのです。

過剰在庫になる原因。。
安かったから大量に買う
作り過ぎてしまったものを冷蔵庫に保存
とりあえず冷蔵庫にしまっておけば安心だろうとしまって放置
(たりたんも書きながら「うああああ」って思ってるから。そもそも、自分の日頃の行動をかえりみて、こーゆーのはNG行動だよねと思いつつ書いているから)

賢く食べる=ダイエットに意識を向けたライフスタイルを志すなら
先に書いた過剰在庫の原因ってあまり好ましくない状態よね。。

ウッカリやりがちだし
自分を責めると気力を削ぐので
自分を責める必要はありませんが
意識的な行動をとってもいいのかも!

新鮮なうちに食べきる適正在庫状態
適量を作る生活習慣
冷蔵庫は文明の利器だけど、過信しない姿勢。
ここらへんに意識を向けてみてね!


この時期、たりたんがやってみようと思っていること。自分が好きでやってみようと思っていることなので、まねしっこしてもいいけれど、まねしっこしなくてもいいよ。自分の覚書だから薄い字で書いておく(ブログではここからしばらく薄い字で表記します)。

メモ帳の走り書きが読めないので、記号化するか、読み取りやすい文字で書く。自分が解読できないってメモ帳の意味ないでしょ!!そもそも記号や文字は何のためにあるの?認識されるためでしょ!

気が重いことに対しては「淡々と効率よく」を意識して、かなり状況が良くなっている。今週は気が重いことの中に楽しいことを見出したり、取り組むことのメリットに意識を向けて、少しでも軽やかに楽しくアプローチする。



【アメブロ毎日更新中。ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中】
本日もひらめき頭できゅぴーん♪

新世代書生塾
http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/

エキサイトブログは占星術&おしらせブログ
アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。
2月4日の立春から早朝に「暦番頭の本棚」記事をアップ!
ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中。


【たりたんのツィートをチェックしてね】

2010年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。

星詠み☆たりあのツイッターアカウント
https://twitter.com/hoshiyomithalia

最近、ブログの記事が長文化しております……。
ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので
たりたんのツイッターをチェックしていただくと
分かりやすいかと思います。
[PR]
by astrologer-thalia | 2016-07-04 14:39 | 週間アクションプラン

2016年6月27日(月)~2016年7月3日(日)ここは自分のスペースだと思っている場所はある?

ごきげんよう。
星詠み☆たりたんです。
本日は2016年6月25日(土)。
6月→7月の週間アクションプランについて解説します。

2016年6月27日(月)~2016年7月3日(日)週間アクションプラン・ここは自分のスペースだと思っている場所はある?思いを込めて居心地をよくする♪あえて言おう、創意工夫は愛であると!


☆ここは自分のスペースだと思っている場所はある?思いを込めて居心地をよくする♪

月が細くなるフェーズなので
内省的な気分になるでしょう。
今週はあれこれ手を広げず
自分のスペースに意識を向けて
居心地をよくすることために何ができるか?
考えて行動に移すといいと思います。

自分のスペース???
そう感じているのなら
自分のスペースって
自分で作ること、そして維持していくことも必要ですよと書いておきます。
思いを込めて居心地をよくすることは
作ること、維持していくことに繋がるでしょう。

本当に小さなスペースでいいんですよ。
机の上とか
寝室とか
そういうところから始めてください。
不用品を処分する
出しっぱなしになっているものをしまう
使いやすさを考えて物を配置する
などなど、楽しんで取り組んでくださいね・

あと
アレもコレもやらなくちゃと感じてしまう方は
長時間過ごすスペースから着手して
できる範囲で進めていくのはいかがでしょう。
そうなると
寝室や寝具の優先順位が高くなるかな?
蒸し暑さで寝苦しくなるシーズンゆえ
環境を整えることは大切!


☆満月・夏至と忙しない状態だった方はここで一息入れて!

前の週(6月20日月曜日~6月26日日曜日)は
満月があり夏至があり
大きく切り替わった方も多いでしょう。
忙しない状態だった方はこの時期に一息入れてください。
ペースダウンしてもいい時期です
のんびり過ごす中で
自分の身の周りにあるものの素晴らしさに気付いたり
焦らなくても大丈夫であることを実感するかもしれません。
アレもコレもやりたい!と思ったら
いったん整理する。
順番を決める。
選び取る(何かを捨てなきゃいけないと思うと、体がすくんでしまう方は「選び取る」ことに意識を向けてくださいね)
大丈夫、きっとご縁があるものを選べるから!


☆そろそろバーゲンのシーズン!賢く楽しくお買いものっ♪

バーゲンのシーズンって
テンション上がるね!
そしてウッカリ買い物失敗するね!
たりたんもいっぱい失敗した!
賢く楽しくお買いものしよう☆

2枚セット購入すると安くなる
だからといってそこで微妙な色のアイテムを買わない!
買ってもいいんだけどね……
そういうの、着る?
あえて「冒険」を選ぶのもアリよ。
もしかしたら大ヒットになるかもしれないし
似合わないけれど着てみたい……
→やっぱり似合わなかった!にチャレンジするのもいいね
失敗することも学習経験だ!
部屋着にしてしまうのもまた一興だ!
そう思えるならね。
だけど
買い物の失敗を引きずりやすいタイプである
過去にそのパターンで何度もやらかしている
ならば、慎重に。

お得に買い物したいという気持ちが強くなると
割引率に惑わされてしまいそう……
悩んだら、この質問を思い浮かべてください。
「それ、割引前の値段でも買う?」
それでも買うのならOK!
欲しいものの割引率が高かったら、すごいお得ですね♪ラッキー!
だけど、迷ってしまうのなら
止めておいた方が無難です。

季節と季節の間の商品も充実している昨今
バーゲン品ではなく
プロパー品を買った方が長く使えるかもよ。
「素敵」を基準にすることで
おしゃれが楽しくなる♪


☆あえて言おう、創意工夫は愛であると!

今週のスキルアップね!
「創意工夫は愛」だと考えてみて。
頭の働きは先週に引き続き冴えているから
日常生活の中に色々と発見できるタイミング!

たとえば
創意工夫を凝らしたアイテムや便利なものを使ってみるといいんじゃないかな。
ということです。

また
どんどん創意工夫やってみたらいいじゃん!
きっと楽しいぞ。ということでもあります。
大げさに考えなくていいんです。
ちょっと不便だな、もっと時間短縮できないかなと思っていることを
「どうやったらスムースに進む?」
「時間短縮のヒントをかもーん!」
という点に意識を向けたらいいんです。

「創意工夫は愛」という視点で世の中を見ると
本当に思いやりに満ちているなあと感じることがあるでしょう。
たりたんは
便利グッズ大好きだし
物がどういう構造になっているのか
考えるのが楽しいから
「うわすげぇ」「これ考えた人天才」「お心遣いいただき、痛み入ります」
などなど……日々是ひとりごちてます。

もちろん
便利に流されるのはいかがなものか
という考えもアリでしょう。
また
環境負荷や持続可能性についても意識を向ける必要があります。

ですから
自分がどんなライフスタイルを選ぶのか
という価値観を大切にしてくださいね。

あとね……
創意工夫は愛
とあえて書いたのは
世の中に便利なものや創意工夫を凝らしたものはいっぱいあるのに
罪悪感から使うのをためらっている方の
ハードルを下げることになるかなと思ったんです。
「それが自分のライフスタイル」ならいいんです。

だけど
便利だろうな、時間ができるだろうな……
と思いつつ
でも
手抜きしていると思われるのではあるまいか
人に責められるのではあるまいか
という理由からためらっているのなら
「とりあえず試してみた」的な軽いノリでいかがでしょうか?
ということね。

便利であることを経験して
でもあえて使わない選択もアリだし
困った時だけ助けてもらってもいいんだし
罪悪感に囚われて窮屈な思いをしているくらいなら
ちょっと楽になってみない?ということね。

使ってみることで分かることもあるし
創意工夫を日常生活に活かしたり
自分のひらめきの源になるかもしれないので
お試しいかがでしょう?

とはいえ
こういうのは
興味が引かれる、面白そうだと感じる
という好奇心がポイントなので
気がすすまないなら無理することないからね。


☆やらなきゃいけないのは分かってるけれど動けないのなら、できるところから


やる気スイッチが入りづらい事情があるので
「やらなきゃいけないのは分かっているけれど、以下略」になりがちな状態。

そういう時はとにかく
自分を責めないこと。そこに燃料投下しない。
自分を責めることにエネルギーを使うと
他の人の至らなさが目についたり、
他の人がやっていないことが気になって
よけいにいらいらする
さらに動きづらい状況に陥ってしまう
それで人間関係を損なうこともありえるので
動くに動けない時期もあるよねと考えておく。

また
「どうしてできないのか?」
原因を考えなくてもいいかも。
原因を考えて解決に近づくものなら考えていいけど
解決がセットにならないのなら無理に原因突き詰めなくていいと思います。

その一方で
ハードルを限りなく下げていくことは必要かもね♪
「限りなく小さな一歩は?」
「これをやることが難しいなら、別な選択肢はない?」
手順を書き出す、細分化する、そしてできることに全力を尽くす。
小さなことが動き出せば、他もつられて動き出すかもしれません。


☆人間関係については気持ちがだいじ!なタイミング。ただし、全部が届くと限らない。まあ、そういうこともあるさ

気を回すことが上手な方は活躍できる時。
気を回して、みんながほがらかに過ごしている様子を見るのが楽しい!
ならば、どんどんどうぞ!
自分も元気になっちゃうのなら、好循環ですね。
だけど
それが負担になったり
義務感になって消耗したり
「どうして分かってくれないんだろう」「自分ばかりが損してない?」
状態になってしまうのなら
無理しなくていいからねと書いておきます。

気遣いを察する能力って
人によって差が激しいので
届かないこともあるよ。

後々になって
「色々と気を回してくれていたんだね、その時点では気付かなくてごめんね」
と言ってくれるかもしれないし。
直接言ってくれることはなくても
自分が回した気持ちは誰かに伝わって
その先で気持ちが回るかもしれないのでな。
思い通りのリアクションがとれなくてもよしとする。

あとね
この時期、気が回り過ぎる人は
人と話していると色々と察してしまい
辛くなることもありそうです。
察してしまったけれど
あえて触れない、知らないふりをする、という道もあるからね。
勝手に自分で背負ってしまわない。
相手が明確にヘルプを求めてきたり
改めて相談してきたら、その時に力になってあげればいいから。
どうしても気がかりなら
「いつでも話を聞くから、気軽に連絡ちょうだいね」
と言っておく。そしていったん忘れる。
気がかりを引きずらない。
大丈夫かしら?心配……と思い続けると
相手も敏感に察してしまいギクシャクしちゃうからね。

そして
この時期
「自分って人の気遣いに鈍感かも、そのために人間関係損なってきたかも」
と感じている人は、親切感度を上げておく。
そうすれば
さまざまなご厚意を受け取りやすくなるかも!
そして
ありがたいことであるなあと思っていると
ますますご厚意がもたらされるかもです!
これね……ほんのちょっと感度を上げておけばいいので
過剰反応しなくてもいいからね。
過剰反応されるとかえってやりづらい方もおられるみたいですよ。
(こんなことを書くのは、そもそもたりたんが鈍いです。周りの人たちごめんね)


☆水分は絶対に必要。適度な補給を心がけて。だけどガブガブはいかん。消化力が弱まる

自戒を込めて書いておこう。夏の養生訓ぽいもの。
蒸し暑くなるから
水分は絶対に必要!適度な補給を心がけて。
お茶やコーヒーでとるのは程々に
利尿効果があるのでな、あとカフェイン摂り過ぎになるからな。
ちびちび水を飲む方のが効果的かも
だがしかし
ガブガブはいかん
胃液が薄まって消化力が弱まる
そうなると
胃に負担がかかるし
食べ物に当たりやすくなるので
胃を守ることに意識を向けつつ水分補給!
そして適度な塩分もよろしくね!


この時期、たりたんがやってみようと思っていること。自分が好きでやってみようと思っていることなので、まねしっこしてもいいけれど、まねしっこしなくてもいいよ。自分の覚書だから薄い字で書いておく。

ほんのちょっとの一工夫。どんどん試します♪うまく行かないものもあれば、労少なく益多いものもあるでしょう。きゅぴーん!きたら、やってみる方針で。どんどんやってみますサイクルに入ると、ひらめきの頻度も上がると思うのです。

身近な人に対して親切度合いを増やしてみる。基本的にフレンドリーだけどスーパードライ。もうちょっと気を回したらいいのかもしれないと常々思っているのでこの機会に。

先週に引き続き 「ぐはあ、意地焼けるっ」という状況がありそうだ。意地焼けることがあったらわが身を振り返る。周囲の状況がどうであれ自分でできることを着々と進めていく。動かないものがあるのは仕方あるまい。動かせるものに集中する。



【アメブロ毎日更新中。ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中】
本日もひらめき頭できゅぴーん♪

新世代書生塾
http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/

エキサイトブログは占星術&おしらせブログ
アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。
2月4日の立春から早朝に「暦番頭の本棚」記事をアップ!
ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中。


【たりたんのツィートをチェックしてね】

2010年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。

星詠み☆たりあのツイッターアカウント
https://twitter.com/hoshiyomithalia

最近、ブログの記事が長文化しております……。
ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので
たりたんのツイッターをチェックしていただくと
分かりやすいかと思います。
[PR]
by astrologer-thalia | 2016-06-25 12:16 | 週間アクションプラン

2016年6月20日(月)~2016年6月26日(日)頭の働きが冴える時。頭は精密機械だからね、よろしゅうね

ごきげんよう。
星詠み☆たりたんです。
本日は2016年6月14日(火)。
6月の週間アクションプランについて解説します。


2016年6月20日(月)~2016年6月26日(日)週間アクションプラン・頭の働きは冴える時だけど、その頭は精密機械だからね。よく働かせるためには、それなりの工夫が必要だよ!


☆またまた話が七転八倒するタイミングがやってきたよ!決めるに決められないよ!どうしたらいいのもう!!


この時期
決められないのは仕方ないので
そこで自分を責めないこと。
ということを何度も書いている気がしますが
そういう時期なんだもん!
ここしばらくの間
決まらない円卓会議が催されていてですね
会議のメンバーの顔ぶれに多少変動がありますが
決まらない円卓会議であることには変わりない!

話がコロコロ変わる時だし
話が変わるから機敏な対応をとると
また話が元に戻ったり
「で、最新版の状況はどうなっているの?誰が現状を把握しているの?」
と聞きたくなってしまう状況なのです。
消耗しないように
余裕を持ってくださいね。

時には完全スイッチオフ状態で
完璧ナマケモノになることも必要です。
週末には事態は収束に向かうので
しっかり休めるようにペース配分を心がけてください。

そして
来週に入れば話は整理されますし
不確定要素はほぼ出尽くすので
この週よりは判断しやすい状態になっていくと思います。


☆不確定事項の多い時だけど、とりあえず旗色は鮮明にしておくといいみたいですよ

細部が決まらないことには
どうにもこうにも次に進みづらい状況があるかと思われますが
不確定事項が多い時だから
いやむしろ、不確定事項が多い時だからこそ
旗色は鮮明にしておくといいみたいですよ。
自分のスタンスとか
基本指針とか
大切にしている価値観とか
目的にしているゴールとか。
自分のスタンスや価値観ですべてを決められるわけではありませんし
関係者が多い場合には妥協や調整も必要です。
ですが、自分にとっての指針になると思うのです。
大切にすべきものが明確でないと
その場の雰囲気に飲まれて
不本意なことを丸飲みしてしまうおそれがあります。
後になって譲り過ぎたことに気づいても
その時点から調整することは難しいでしょう。
また、スタンスを明確にしておけば
調整にあたって、相手方が配慮してくれるかもしれません。


☆夏至を境に季節が変わる、まずは季節のエネルギーにひたって変化を体感しよう

まずは
6月21日の夏至を境に季節が変わったことを実感して
日差しや空気で夏を感じるといいんじゃないでしょうか!
外界の刺激によって
季節に合わせた体に調整していくので
季節のエネルギーにひたろう。
梅雨明けは先のことだけど
季節と季節の調整期(双子座シーズン)から、
夏至以降ズバリ夏になりました感(蟹座シーズン)への変化はあると思うのです。


☆頭の働きは冴える時だけど、頭は精密機械だからね。よく働かせるためには、それなりの工夫が必要だよ!


この週は頭の働きが冴える時ですが
精密機械を扱うかのような注意深さが必要です。
何かとオーバーワークになりがちだし
細かいところに意識が向くので
心労が増えてしまいそう。
時々刻々変化していく情報をキャッチアップしなければならず
同時進行で複数の作業を進めるなど
注意力を必要とされる作業が増える時なので
まずは姿勢に気を付けてね。
緊張して、前かがみになると肩が上がって呼吸が浅くなりがち。
呼吸が浅くなると
頭の働きが鈍るので
集中が続かなくなります。
はい!背筋を伸ばす!肩を下げる!息をゆっくり吐いて、ゆっくり吸う。深呼吸を繰り返す。これで過度な緊張がとれて視野が広がるでしょう。

あとね……
あー頭の働きが鈍ってきたなーと思ったら
ちょっと体を動かす!
お手洗いに行ったり、階段の上り下りをしたり、伸びをしたり、肩をぐるぐる回す。
同じ作業を続けていると
手も凝るので
ハンドマッサージもいいね。
グーパーを繰り返してもいいね。
ちょっと外出が許される状況なら
近所の公園やコンビニまでちょっと歩く!
目に映る風景が変われば
アイディアが湧くでしょう。

また
緊張感を維持するために
コーヒーやお茶などのカフェイン入りの飲み物が欲しくなるかと思われますが
飲む時間帯が問題です。
寝つきはいい状態ですか?
寝つきがあまりよくない状態で
起床が辛いのなら
カフェインをとる時間を決めておくことをお勧めします。
脳を酷使するタイミングなので
睡眠時間を確保してしっかりと休ませてくださいね。


☆この時期に取り組みたいスキルアップは、偶然に気付く脳になる!楽しいチャンスを見つける脳になる!


気忙しくてスキルアップに取り組むことが難しいのなら
日常生活の中でちょっとしたエクササイズね。
偶然に気づく脳になるといいと思うんです。
楽しいチャンスを見つける脳になろう♪

これ
ピンと来ない人は無理しなくていいから。
やってみてすぐに得する話でもないので。
これに意識的に取り組むと
人生は楽しくなると思いますし
エキサイティングになると思われますが
人生に何を求めるかは人によって違うのでな。

ふむふむ……
偶然に気付く脳
楽しいチャンスを見つける脳
何かいいじゃない!と感じられるのなら
ぜひ、意識を向けてみてください。

たとえば
街中できょろきょろしてみる!
「えっ?こんなモニュメントあったっけ?」
「ビルのテナントが入れ替わっているなあ」
などなど発見がありそう。
(言う間でもないとは思いますが……安全を確保しながらきょろきょろしてね!)

あるいは
きゅぴーん!とひらめいたら
すかさずメモをする。
外食でパスタランチを食べている時
自宅で再現したり
アレンジするには何ができるか
考えてみる。
「具材を変えてもいけるだろうか?」
「スープパスタ風にしてみたらおいしいかな?」

面白そうな看板をみつけたら
とりあえず観察する!
その結果
新しい習い事を見つけたり
いい感じのカフェやレストランを見つけるなど
楽しみが広がっていくかもしれませんよ。


☆「これはよいことだ」と自分の良心が感じることなら、はばかることなくやってみる。そして、それが幸運を招き寄せる鍵に!


自分が「よいことだ」と感じることが
他の人にとても「よいこと」とは限らないのですが……
この時期は
自分の良心に従った行動を取っていると
よきご縁を招きやすいタイミングなのです。
ですから
はばかることなくやってみればいいと思います。
全員が賞賛してくれなくてもいいんです。
良心に共鳴してくれる人が
自然な形で現れる時だから
ぜひチャレンジしてみてね。
人のご縁って
どこでどう繋がっているのか分からないので
憧れの人や
スゴい人と繋がってしまうかもしれませんよ!
そして
良心に従った行動が
大きなチャンスを呼び寄せることもあるでしょう。
あまりにも大きな話なので
笑うしかない状態かもしれませんが
チャンスがやってきてしまったのなら
引き受けてみてくださいね。
興味深い経験になると思うのです。
今までの自分ではいられない
本気で底力を発揮したり
思い切りぶつからないと手に負えない話かもしれませんが
ここで全力を出しておく価値はあります。


☆社交や交友関係については顔なじみとのんびり状態最高!緊張する場面が多いから、リラックスできる付き合いいいね♪


社交や交友関係については
新規開拓よりも
知り合いとのんびり過ごす状態に気持ちが向きそう。
仕事で神経をすり減らす場面が多いので
仲のいい友人とのんびり状態を楽しんでくださいね。
会話の内容が「わかるー」「いいよねー」で進行するような状態
この時期ふさわしいかも!
この仲間だからすべてを語らずとも
伝わってしまうという状態を味わってね。


☆なお、イベントを企画する人は、ご新規さんがスムースに入っていけるようなご配慮をお願いします♪

この時期
イベントを企画すると
知り合いが集まってきてアットホームな内容になることが予想されます。
内輪の集いにぴったり!
ただし
ご新規さんがいらっしゃる内容ならば
スムースに入りやすい仕掛けが必要になるでしょう。
顔見知りが固まって盛り上がっていると
入りづらさを感じたり
居心地悪い思いをしてしまうおそれがあります。
お節介は焼かなくていいので
自己紹介タイムやゲームタイムを設けたり
椅子の並べ方を工夫するだけで
その場のムードが変わり、ぐっと入りやすくなるでしょう。
「ようこそ!」という気持ちが伝わればいいんだよ。


この時期、たりたんがやってみようと思っていること。自分が好きでやってみようと思っていることなので、まねしっこしてもいいけれど、まねしっこしなくてもいいよ。自分の覚書だから薄い字で書いておく。

とある人の本に予想外のできごとが起こったら「面白いことになってきた!」と考えるといいとあったので、それを実践してみようと思っています。「かーっ!興奮してきたね!」とかゆってみたいですね。

愛想を1.25倍(当社比)にしてみる予定。ふだんから口角上げる!を意識しておりますが、にこやかな態度を心がけたいです。

「ぐはあ、意地焼けるっ」という状況があるかもしれない。というよりも、たりたんは超短気なので、内心で「意地焼けるっ」と思っていることが多い。これはいけませんな。エネルギーを無駄使いして焦げ付かせない。適切に使うように意識する。いつも心にユーモアを。その場をほっこりなごませるムードを醸してみますよ!



【アメブロ毎日更新中。ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中】
本日もひらめき頭できゅぴーん♪

新世代書生塾
http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/

エキサイトブログは占星術&おしらせブログ
アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。
2月4日の立春から早朝に「暦番頭の本棚」記事をアップ!
ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中。


【たりたんのツィートをチェックしてね】

2010年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。

星詠み☆たりあのツイッターアカウント
https://twitter.com/hoshiyomithalia

最近、ブログの記事が長文化しております……。
ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので
たりたんのツイッターをチェックしていただくと
分かりやすいかと思います。
[PR]
by astrologer-thalia | 2016-06-14 12:09 | 週間アクションプラン

2016年6月13日(月)~2016年6月19日(日)すったもんだ、てんやわんやのその末に……

ごきげんよう。
星詠み☆たりたんです。
本日は2016年6月2日(木)。
6月の週間アクションプランについて解説します。

2016年6月13日(月)~2016年6月19日(日)週間アクションプラン・すったもんだ、てんやわんやのその末に……

☆すったもんだ、てんやわんやのその末に、割といい落としどころが見つかる時。おわりよければすべてよし!あのっ!まだおわってないです!!

5月末から新月を経て今まで
紆余曲折、七転八倒があったと思われますが……
この時期は
すったもんだ、てんやわんやの末に
比較的よさげな落としどころが見つかる時です。

たとえて言うなら
「この機械もうだめかも……」
そもそも
だめの原因さえ分からない状態……
これはもう徹底的に分解して
全部組み直さないといけないレベル?
と思って蓋をあけてみたら
重要なパーツを入れ替えて
全体を調整すればまだ行けるということに気づき
ちょっとだけ安心できる的なそういう状態なのではなかろうかと。

その一方で
重要なパーツを入れ替えれば済むことなら
ここまで大ごとにしなくても良かったのでは??
という思いも浮上するかもしれません。

いったん
徹底的に分解して
全部組み直すことまで考えたからこそ
重要なパーツの入れ替えだけで済むことが判明したかもしれないので
話が大げさになったことにも意義があるのでしょう。
また、この時期に
落としどころが見つかりやすいのは
自分にとっての最善は自分が決める
人が何と言おうと自分で納得していればいい!
という割り切った考え方ができる人なので……
こういう選択肢を選びたいけれど
「周りがどういう反応示すかな??」
「アレコレ言われるのでは?」
ということが気になる人は
ほどよい落としどころが見えていても
それを選ぶことが難しいかもしれません。
あれこれ言ってくる人は
批判はするけれど責任はとらないので
その点を考慮に入れて判断してくださいね。

なお……
ほどよい落としどころが見えた・選べた!
おわりよければすべてよし!といいたいところですが
これでおわりではないようです。

まだまだ激動期は続く様子。
6月21日の夏至以降も激動ではありますが
その状況が変わります。
ふらふらグダグダから
侃々諤々喧々囂々
といった様相を呈するでしょう。
ぼちぼち休憩を入れつつ
状況の変化に対する観察を怠らずといった心持ちにてお願いいたします。

ずっと緊張しているのは無理なので
休む時は休む!
そして
全部の情報を網羅しようとしない
必要なことはピンとくるはずと割り切ることも必要。
5月末あたりから直感センサーはずいぶんと鍛えられているはずなので
必要な情報をキャッチする!
不要なノイズは拾わない!
そんなコンディションを維持できるといいですね。


☆友人知人から相談を受けていた人は、ほっと一息つくとともに「ガクッ」とすることがあるかもしれないけれど、いったん落ち着いたのなら、遠くから見守る姿勢でいいと思うよ

そして
この時期、友人知人の騒動に巻き込まれたり
相談を受けていた人は
ほっと一息つくとともに
「ガクッ」とすることがあるかもしれません。

たとえば……
仕事絶対にやめる!
と興奮していた友人から
「徹底的に話し合いしたら、配慮してもらえることになったので、今の職場でがんばる」
「冷静になったら、自分にも至らぬ点があった。しばらく様子を見ることにした」
という連絡が入った的な状況です。

「本人のためにも、周囲のためにも、そこらへんが程よい解決だよね」と思いつつ
あれこれ気を揉んだり
調整のために走り回ったあの日々は
いったい何だったのか?と感じることもあるでしょう。
複雑な心境かと憶測されますが……
本人がよい落としどころを見つけたようなら
まあ、いいじゃないですか!

本当にそれで落ち着くのか?
また騒動が持ち上がるのではかいか?
気になるかもしれませんが
特別な事情がない限り見守る姿勢でいいと思います。

向こうからアプローチがあって
本人は「これしかない」と思い詰めており
それが苦しそうに見えるのなら
色々な方法があるよ?
という提案をしてみるのはアリだと思いますが
先も書いたように
この時期は自分が納得できることが重要なので……。


☆話の展開が早い時。いつまでに終わらせるのか?を明確に

この時期はとにかく
話の展開がスピードアップします。
5月中だったら
まるまる1ヶ月かかっていたことが
この時期は1週間以内に終わることもあるでしょう。

「この件は時間がかかるだろうから……3日後でいいか」
とのんびり構えていたら……
1時間後くらいに
「あの件どうなってますか?(終ってますか?的ニュアンスあり)」
と、連絡が入ってきて
スピード感の違いにボーゼンとすることもあるでしょう。

この時期の
なるべく早くは
ただちに+超高速でお願いしますの意だったりするので
そこらへんご留意ください。

また
生真面目で仕事を抱え込んでしまいがちな人には
早めに
「お手伝いしますよ」と声をかけておくと安心です。

環境の変化や
周囲のスピードについてゆけず
かといって仕事のクオリティを下げるわけにもゆかず
本人がジレンマに陥っているおそれがあります。
質や内容についてはフォローするし
拙速最高!完璧である必要はない!
だから、ある程度できた段階でいったん提出してほしいと説明しておくと
スムースになるかもしれません。


☆この時期のスキルアップは最先端技術♪IT関係のことに意識を向けてみよう。知識があっという間に陳腐化してもいーんだよ!


たとえば
金融とITとか、人工知能とか、物とインターネットとか!
ここらへん専門用語があるけれどあえて使わないよ!
……あっという間に陳腐化しそうな領域ですが
だからといって学ばないとますます
自分から遠い物になり、苦手意識だけが募ることになりかねません。

このジャンルは
あっという間に学んだことが陳腐化しちゃってもいいんだよ!
興味を持って調べた、学んだ。
そうすれば親しみが持てるから、ぐっと距離が縮まるから。

興味がない、苦手、恐い。
という思い込みの壁が、新しい知識を習得する時のブロックになるので
そのブロックがなくなるだけでももうけものです。

触れてみたらフレンドリーな技術で好感が持てた
これは時代を変える技術かもしれないと興奮した
今の仕事に応用できそうなアイディアが湧いた
という状況になるかもしれませんね。


☆ノリと勢いの対人関係に疲れたら、親しい人だけで固まっていてもいいと思う。ノリと勢いが好きな人はどんどんやってくれたまえ!


ここのところ
対人面ではノリや勢い重視で
やりとりのテンポが速すぎる!
当意即妙なレスポンスをしないと肩身が狭い!
SNSのやりとりのスピードについていけん!
と感じていたのなら
親しい人だけで固まっていてもいいと思います。
オフラインの付き合い大切。
あるいは
ネットから離れて
ひとりで読書や映画を楽しんでいてもいいと思うの。
各自消耗しない人付き合いを心がけてくださいね。

もちろん
ノリと勢いの対人関係大好き!
SNSは心のふるさと!
という方は、どんどんやってくれたまえ。
楽しく、消耗しないのなら問題ナッシング♪

そして今後
対人関係が「気持ちが大切」な付き合いにシフトしていくので
共感を求める人にとっては
対人関係で心が満たされ、みずみずしい気分になれるでしょう。
共感???
という方は
対人面で気持ちを大切にする方がおられるということを
頭に入れておくだけでも違うと思います。
また
共感とは理解するものではないかもしれませんが
相手を分かろうと努めることは何らかの助けになるかもしれません。


☆悲しい気分になったり、自分には何もできないと感じることがあったら……慈悲はすばらしいけれど、罪悪感を持つ必要はないことを書いておきます

この時期は
理想と現実の落差に胸が痛んだり
辛い状況にある人のことを聞いて悲しい気分になったり
自分には何もできないと感じることがありそうです。
慈悲の心はすばらしい。
人間として大切な要素です。
そして
罪悪感を持たず、自分にできることを淡々と続けてください。
罪悪感を持つと
選択を誤るおそれがあり
それは誰も幸せにしないので
等身大の自分でしかないことを責めないこと。
すごいことはできなくても
できることはあるのだから
そこに意識を向けてください。
自分だけは幸せになると堅く決意することもお勧めできます。
それは他の人はどうでもいいということではなく
自分の幸せに責任を持って
そこにエネルギーを注ぎ込むということね。
それができてから
エリアを拡大していっても間に合うと思います。


【アメブロ毎日更新中。ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中】
本日もひらめき頭できゅぴーん♪

新世代書生塾
http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/

エキサイトブログは占星術&おしらせブログ
アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。
2月4日の立春から早朝に「暦番頭の本棚」記事をアップ!
ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中。


【たりたんのツィートをチェックしてね】

2010年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。

星詠み☆たりあのツイッターアカウント
https://twitter.com/hoshiyomithalia

最近、ブログの記事が長文化しております……。
ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので
たりたんのツイッターをチェックしていただくと
分かりやすいかと思います。
[PR]
by astrologer-thalia | 2016-06-02 22:05 | 週間アクションプラン

2016年6月6日(月)~2016年6月12日(日)混乱も落ち着いたかも?確かに先週よりは

ごきげんよう。
星詠み☆たりたんです。
本日は2016年5月24日(火)。
6月の週間アクションプランについて解説します。

2016年6月6日(月)~2016年6月12日(日)週間アクションプラン・混乱も落ち着いたかも?確かに先週よりは。あくまで比較の話。来週とか再来週のために気力・体力を温存しておいて

☆混乱も落ち着いたかも?確かに先週よりは。あくまで比較の話。来週とか再来週のために気力・体力を温存しておいて

先週より落ち着いているかのように見えるからといって
ウッカリ安請け合いしたり
あれもこれも抱え込むのはちょっと待ってね。

先週、
会議やミーティングで決まったことが
今週になって具体的な作業分担になり
実際に動き出すのが今週だったりするのでな。

なので
先週よりのんびりできそうだわーと
おっとり構えていると
あっという間にスケジュールが埋まったり
うかうかしているうちにダブルブッキングやらかしそうになったり
「ちょっと考えさせて」というあいまいな返事がOKだと誤解され
次々に指示が飛んで来たり
などなど
「……聞いてないよ……」という事態になりがち。

来週、6月13日(月)以降は
また慌ただしい流れになるので
この週は
先々を考えてペース配分をしたいところ。
来週以降が本番なので
(来週は難しい配置がタイトになるし、再来週は満月や夏至という大きな節目を迎える)
この週は一息いれたり、体力を温存したり、楽しいことで心を和ませる
そういう時期になるといいね!
常に自分の能力の限界まで使った状態
いつもキリキリしていないといられない状態
それでは続かないからね。


☆まずは自分の脳を騙してみようか。騙すとゆーよりも、楽しい刷り込みしてみようかということなんだけれども

ウッカリ刷り込みできちゃって
ごきげんで過ごせる時間が増えたらもうけものじゃん!
ということなんだけど。

これはね
気が向いたらお試しくださいね。

まずは……
なにかと気忙しい時期だから
「それは考えるだけムダ!今、自分の脳の容量を使うべきことか?」
と、思われることは徹底的に避ける。
取り越し苦労とか、自分の力の及ばないことに対する懸念とか
色々あるでしょ?

わたしも
どうしてそこまで想像力が豊かなのか?
と、思うくらい取り越し苦労ができるので
自戒のつもりで書いております。

それを聞いてどうなる?
という情報を遮断してみようかと思っております。

自分が関わっていることに対する
必要な情報には目を向けますよ。
自分ができることに対しては真剣に取り組む。

そして
これはご機嫌になれるね!
なんだか意欲が高まるっす!
ということをどんどん刷り込んでみようかと。

やってみて
不都合があったら戻せばいいんだしね!

この時期は
色々なものに影響を受けやすい時期でもあるので
何から影響を受け取るのか、しっかり選びたいと思っているのです。
だから地に足つかない発想じゃないのよ?
不安と取り越し苦労も一種の現実逃避だからね。
目の前のことに集中していないということだからね。


☆この影響力にひたりたいわーと感じるコミュニティに身を置いてみる♪

自分を変えたければ
身を置く環境を変えろと言われていますね。
この週は
こういう影響力にひたりたいわーと感じるコミュニティに参加してみてね。

だがしかし
キラキラ光る物がすべて金とは限らない。そこは注意だ。
別にいいんだよ金じゃなくても。
でも金じゃないのに金のふりをしている人がいたら、以下略ということね。

外からは輝いているように見えたけれど
ギラギラしていて何だか違うなあ……
言っていることとやっていることが違うなあ……
そこはかとないうさんくささを感じるなあ
と思ったら、長居は無用、深入り厳禁、さーっと距離を置いたらいいんだから。
「興味深い社会勉強になった」と思えばいい。

また
このコミュニティは
風通しよくて居心地いい♪
周囲の人たちの様子を見て
ちょっとがんばろうと思える!
なら
その影響力にがっちりひたればいいんじゃないかな!

影響力にひたりたいと感じるコミュニティが特に見つからない場合
本や映画などのメディアでもいいと思います。
何となく読む、何となく見るのもいいんだけれど
「自分はこの影響力にひたりたいのか?」
自問自答してから、がっちりハマるといいと思うのね!


☆どうやったら自分の考えが人に伝わるだろう?そのことについて徹底的にやってみる!これはプライベートでも仕事でも役に立つ経験

考えを伝える場面というのは
日常の中で数かぎりなくあると思うのね。

友達を遊びに誘う時
素敵なものを見つけたので「いいよ!」とお勧する時
仕事でプレゼンや企画を出す時
営業をかける時
関係者を説得する時
などなど……。

そして
この時期は
自分の考えを情熱をもって人に伝えられる時です。

でね
情熱がなければ始まらないのですが……
あつくるしく伝えれば、伝わるかというとそうでもない。

情熱に触発されて動く人には
ひたすらに熱意を伝えるスタンスでいいんです。
きっと熱い心の交流があるから
そうやって説得できた人とは、強い繋がりを作れると思うのね。

だけどね
熱く語ると、引いちゃう人もいるわけですよ……
「うわあ」
「巻き込まれたらどえらいことになるんじゃ?うっかりイイネといったら最後??」
そう感じて
そーっと後ずさりしてゆかれる方もおられるでしょう。

自分の考えを伝えたいという熱があるなら
そのことについて徹底的にやってみればいいと思うのです。
ですが
ぐいぐい迫ると後ずさりしていく人がいるとしたら
いろいろなアプローチを検討してみたらいいと思うのです。
伝わることが大切なんでしょ?
伝わらなかったら悔しいんでしょ?
伝わららなかったら寂しいんでしょ?

この時期は
相手の反応をみながらアプローチを考えられるから
表情や言葉の調子をよく観察してね。
伝わるために何ができるかな?
押してもダメなら引いてみる?

講演上手な人は
聞き手の注意を引くために様々なテクニックを駆使します。
はきはき語ってた人が
重要ポイントではあえて小声で語ったりね。
沈黙や間を使って
聴衆が身を乗り出したところで
本当に伝えたいことを語ったり。

どうやったら引き込める?
そこに意識を向けて
工夫してみよう!
相手の反応が変わる様子を見るのって
とても楽しいと思うんです。

そして
どれだけ熱意を込めても、深謀遠慮をもってしても
受け入れられないこともあるし
伝わらないこともあります。
伝えるために全力を尽くそう。
そしてやり切ったら委ねよう。

少数でも
分かってくれる人や
イイネ!と言ってくれる人がいたら
とてもありがたいことなんです。

やり切った経験って
すぐに相手を説得できなくても
別な形で生きるかもしれないのね。

後になって
あの時は事情があって
受け入れられなかったけれど
ずっと心に引っかかっていた
タイミングが来たから受け入れてみる
と言われるかもしれません。

誰かを説得するために
発信していたエネルギーが
他の人を触発するかもしれないでしょ?

どうやったら伝わるかな?ということに意識を向け
あれこれ試行錯誤した経験は
プライベートでも仕事でも生きるから!
すぐに結果が出なくても落胆しない。
(すぐに結果がでなくてもガッカリするなと常々言ってますけどね!これは大切なので言い続けるからね!)


☆ドタバタしていた人、週末は等身大の自分にいちど戻ってね

先々のことを考えてペース配分してくださいと書きましたが
それが叶わない場合もあるでしょう。
せめて週末は
等身大の自分にいちど戻ってね。
落ちつこう、休もうと思っても
気が休まらないかもしれないけれど
いったん鎮まろう。地に足つけよう。
睡眠時間長めにとろう。
先々のことが気になって、気もそぞろかもしれないけれど
区切りをつけることに意義があります。

いったん落ち着いた時に
ここまで成し遂げたという成果を確認するのも良いでしょう。
その過程で自分の成長ぶりを発見できるかも。
今までは
「ここまでが限界だった」
「だけど、いつの間にかもっとできるようになった、それがあたりまえになった」
ことが見つかるかもしれません。
かつての最高値が
いつの間にか平均値になっていた。
以前なら様々なコンディションがいい状態でないとできなかったことが
今は普通にできるようになっている。
自分の当たり前レベルが上がっていることを発見したら
喜んでね!


【アメブロ毎日更新中。暦番頭の本棚企画、毎日更新しております】

本日もひらめき頭できゅぴーん♪

新世代書生塾
http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/

エキサイトブログは占星術&おしらせブログ
アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。
2月4日の立春から早朝に「暦番頭の本棚」記事をアップ!
オープン講座を随時開催中。


【たりたんのツィートをチェックしてね】

2010年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。

星詠み☆たりあのツイッターアカウント
https://twitter.com/hoshiyomithalia

最近、ブログの記事が長文化しております……。
ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので
たりたんのツイッターをチェックしていただくと
分かりやすいかと思います。
[PR]
by astrologer-thalia | 2016-05-24 12:12 | 週間アクションプラン

2016年5月30日(月)~2016年6月5日(日)選択肢が多いことは慶賀すべきか?それとも苦しみの始まりか?

ごきげんよう。
星詠み☆たりたんです。
本日は2016年5月19日(木)。
5月→6月の週間アクションプランについて解説します。

2016年5月30日(月)~2016年6月5日(日)週間アクションプラン・選択肢が多いことは慶賀すべきことか?それとも苦しみの始まりか?

☆選択肢が多いことは慶賀すべきことか?それとも苦しみの始まりか?

とかくこの時期は
眼が回りそうなくらい慌ただしい時期。
生生流転、諸行無常を感じる時になりそうです。

アレもコレも
複数の選択肢が提示され
どの選択肢にしたらいいいのか迷ってしまうでしょう。
どの選択肢にもメリット・デメリットがあり
絞り込めないところが課題です。

しかも
悩んでいる間に状況が変わって
新しい条件が加わるので
前に検討した内容が役に立たず
再考しなければならない
という状況になりそうです。

ふだんは
スパっと決められる人であっても
この時期は迷いがち。

ですから
日頃、優柔不断な人は
何を基準にしたらいいのか?
分からなくなってしまいそうです。

あるいは
自分の事情よりも
周囲に配慮してしまう人は
何かと苦しい思いをしてしまいそう。

この時期は
誰もが迷いがち、悩みがちな時期ですから……
決められないことについて
「どうして自分は決断力がないのだ」
「最善の選択をしなければ、周囲に迷惑をかけてしまう」
と、自分を追い込まない方がいいでしょう。

過度な緊張は
柔軟な思考を阻害し
選択の幅を狭めてしまいます。

「いつまでに、何を、どうする」
ということについて
一瞬、ギュッ!と意識を向けて
あとは肩の力を抜いてくださいね。

よく言われることですが
アイディアが湧きやすいのは
三上すなわち 馬上・枕上・厠上。
乗り物に乗っている時
床に入っている時
トイレの中
ほどよくリラックスしている時なんですね。

フォーカス先を定め、期限を決めたら
あとは待つ。
焦りや不安を感じることもあるでしょう。
えんえんと思考のループにハマってしまうと
ますます焦りと不安が強くなります。

考えるなら
3分とか5分とか時間を決めて集中すること。
考えたら
「現時点ではこれにて終了」とピリオドを打つこと。

脳を疲れさせず
働きやすい状態を保ってくださいね。


☆ある選択肢を選んだら満点で、別な選択肢を選んだら0点、そんなことはありません。何がどこに繋がるか分からないからね!


なかなか決められない……
いつまでも迷ってしまう……
その背景には
ある選択肢を選んだら満点で
別な選択肢を選んだら0点
という、すべてか0かという思考パターンがあるかもしれません。

世の中は
多くの人の思惑で動いていますから
そうそう、すべてか0かというジャッジはできないと思うのね。

変化の激しい時代だから
ある時点では最善の選択に思えたものが
その後の状況の変化に伴い
当初の予想とはまったく別なものに変わっていくこともあるでしょう。

いつも書いていることだけど
自分を追い詰めないようにね!

そして、それは
いい加減に決めちゃっていいという意味でもありません。
時間がたってから
「選択の余地がなかったとはいえ、もう少し何とかならなかったものか」
という後悔の原因になりかねないので……

ある程度、判断材料を揃えて
その時点の自分としては真剣に考えた!
そう思えるような状態になると
気持ちの上でスッキリするでしょう。

今の世の中は
因果関係が複雑に絡み合っている状態なのです。
何がどこに繋がるのか分からない
ですから
意外な形で喜ばしい状態になることもありえるのです。
どのような結果になるにせよ
「誠実に考えた」というプロセスがあれば納得できるでしょう。


☆頼りになるのは知性とコミュニケーション能力。それを言っちゃおしまいよ的発言も使いようだ!

この時期は
本質にズバっ!と切り込むことができる時。
知性やコミュニケーション能力が冴えていますし、安定しています。
タイミングを見て発言できるので
狙った効果を出すこともできるでしょう。

また
強い言葉を使うことによって危機感を持つことができますから
みんなの士気を高めたり
組織の一体感を醸成したり
難しい問題を解決に導く集中力を発揮できるかもしれません!

ただし
強い言葉は大きな影響を与えます。
共感を呼ぶこともあれば
物議を醸すこともあるでしょう。
それを言っちゃおしまいよ的な発言を連発して
周囲の度肝を抜く人も現れるでしょう。

ですから
思い切った発言をする前には
何のために発言するのか?
ちょっとだけ立ち止まってくださいね

強いメッセージを発信する必要を感じているのなら
その目的を達成するために
必要不可欠なキーワードを抽出して
本質にしっかり切り込んでください。

言わねばならぬと心に決めていたことなら……
そして
根拠もあり
深謀遠慮もあり
ずーっとタイミングを狙っていたのなら……
全員に理解されることは難しくても
届くべき人はしっかりと受け止めてくれるでしょう。


☆スキルアップについては徹底的な深掘り。自分が得意とする分野のブラッシュアップ!


スキルアップについては
がっちり集中したいところ。
何かと心を騒がせることが多い時なので
読書・勉強・技術の習得・練習の際には
目の前のことに真剣に取り組む!
そういう時間が一日に15分あるだけでも
生活の質が上がると思うのね。
もちろん30分時間が取れる人は30分集中してもいいんだよ!

あちこち手を広げるのもいいのですが
この時期は狭い範囲を徹底的に深掘りすることがお勧めです。
ニッチな分野について
卓越した技術を持つことができれば
自信がつきます。
「自分、こんなことまでできるようになったんだ!」
「本気出したら、自分スゴイ!」
という思いが
セルフイメージを押し上げてくれるので
他のジャンルのスキルについても好ましい影響を与えるでしょう。

そしてこの時期は
ずーっと大切にとっておいた
アイディアやネタを大放出してしまってもいいかもよ!
しまっておいてもいいんだけど……
ずーっと温存しておくと
アイディアやネタ自体が古くなってしまい
使えなくなるおそれがあるからね。
あるいは
誰かに先を越されてしまって
「……自分のアイディアの方が優れていたのに!」とガッカリするかもしれません。

大放出するとは?
企画に出したり
友人知人に話してみたり
後輩や新人に教えてあげたり
ブログやツイッターで公開してみたり
などなど、チャレンジしてみてね。

なんで放出するとイイよと書くのか
それは
未完成のものであれ出してみると
周囲の反応が得られるので
それをもとに改良できるからです。

あとね
出せば新しいアイディアが思いつくから。
抱え込んでいたものを放出すると
過剰なこだわりや思い入れも希薄になり
別な視点から物事を観ることができるかもしれませんよ!


☆夢みたいな話を耳にして舞い上がってしまいそう。まずは、冷静に考えてみよう


この時期は
夢みたいな話が浮上して
あっという間に拡散していくことがありそうです。

夢や希望があることは素敵なこと
ですが
それに後先考えずに乗るのはちょっと待ってくださいね。

話を持ってきた人は
夢や希望的な観測に心を奪われて
ふわっふわした状態であることが予想されます。

まずは
よくよく話を聞くことです
複数の条件がうまい具合に噛み合って
最高にうまくいった場合に
夢のような結果が得られるという話かもしれません。

難易度の高いスキルが必要だったり
ずっと緊張感と意欲を維持し続けなければならなかったり
いつごろまでに実現するのか?期限がハッキリしていなかったり
などなどの課題を発見するかもしれません。

リスクやデメリットについて
十分に検討してからでも間に合います。

これは
夢や希望を持つなという意味ではありません。

甘い見通しで行動したり
メリットだけを追い求めていると
ちょっと苦しいことがあった時にすぐにくじけてしまうので
「リスクやデメリットがあってもやるのか?」と
問いかけることです。
「それでもやる」という覚悟を決めて
集中して取り組めば
ミラクルを呼び込むことができるかもしれませんよ!

シビアに考えること
それは……
話を持ってきた人が
地に足ついていないようならば
なおさらでしょう。
相手にいくつか質問してみて
答えの整合性が取れるのか?
観察するのも良いでしょう。
ただし
この時期に
夢みたいな話に心奪われている人を説得することは難しいかもしれません。

強く反対したり
矛盾を指摘すると
夢にしがみつこうとするので
様子をみるのもひとつの方法です。
「あなたはそう考えるのですね」
「それはそうとして、自分はこのように考えます」
と淡々とした態度を維持するだけでいいでしょう。

また
この時期は緩くなる時期なので……
日頃慎重すぎる人は
ちょっとだけ自分の枠を緩めてみるチャンスかもしれません。

興味深い話がやってきた時に
「なるほどねー!こういうこともあるのね」
という態度で聞いてみてください。
ただし
話を聞くことと、それに乗ることは別なので
判断は現実的に。


☆いったんふくらんだ希望がぺしゃんこになったら……実はそこからが本当のストーリー


先に
夢や希望でふわっふわと書きましたが
厳しい現実に直面して
膨らんだ希望がぺしゃんこになることがありそうです。
ここで大事なのは
「だから夢や希望を持つな」
ということではなく
そこから立ち直りましょう、ということなんです。

夢いっぱいのプランを話したら
全否定されるかもしれませんし
厳しいダメ出しにあうかもしれません。

自分が想定していたルートが否定されても
それで終わりじゃないんです。

折れずに希望を持ち続ければ
その後
「こうやれば、実現可能なんじゃないかな?」
という示唆が得られるでしょう。

おそらく
その示唆は
あまりテンションが上がらないでしょう。

ずいぶんと
スケールが小さく思われたり
現実におもねりすぎてあんまりだと感じられるでしょう。

だけど
ひとつのアイディアとして検討してみてくださいね。
現時点としては
それがもっとも実現可能性が高い方法なのでしょう。

その路線を検討しているうちに
別なアイディアが思いついたら
そっちを検討してもいいんです。

ぺしゃんこになっても終わりじゃない。
現実との折り合いのつけかたがあることが分かれば
前に進む勇気も出る。
試行錯誤しているうちによりよい方法が見つかるかもしれない。
そう考えてみてね!


☆人付き合いについては、引き続き変化が激しい時。人に期待しすぎない。期待するなら自分に!

人付き合いについては引き続き変化が激しい時です。
この時期に始まった人間関係は
あまり長続きしないかもしれません。
ですが
長く続くことよりも
その場、その時に出会って
同じ時間を共有することに意義があるので
続かないことを嘆かなくても良いでしょう。

また
価値観が違う世界の人と接点ができて
驚くこともありますが
「世の中には色々な価値観の持ち主がおられるんだ!とても興味深いですね」
と、考えると人間としての幅が広がるでしょう。

違う=自分の価値観が否定されたわけではありません。
違いを指摘されたら
フラットな気持ちで受け止めてくださいね。

違う=相手に合わせなければならないわけでもありません。
あなたはあなた、自分は自分
というスタンスで良いでしょう。

色々な価値観の持ち主と知り合うことで
考え方の幅も広がるでしょう。
違いを楽しむ視点を持つことをお勧めします。

そして
人に期待しすぎないことも重要なポイント。
「まるで自分の憧れを体現しているかのようだ!」と感じる出逢いもあるでしょう。
だけど
相手も人間だから!
弱点も課題もあるから!
憧れの感情を持つのはいいんです。
自分の憧れで相手を枠にはめない方がいいよ
ということね。
かといって
過剰に批判的な態度で人に接することもないからな。
それは憧れの裏返しで
自分の枠に相手をはめ込んでいることに変わりないからね。

人に期待せず
もっと自分に期待してもいいんじゃないですかね。
もちろん
自分に過度な期待を寄せて
あげくにガッカリしても消耗するので
そこらへんは
さじ加減が必要ですが……
人に期待しすぎて
高揚と落胆を繰り返すよりは身になると思うんです。


【アメブロ毎日更新中。暦番頭の本棚企画、毎日更新しております】

本日もひらめき頭できゅぴーん♪

新世代書生塾
http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/

エキサイトブログは占星術&おしらせブログ
アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。
2月4日の立春から早朝に「暦番頭の本棚」記事をアップ!
オープン講座を随時開催中。


【たりたんのツィートをチェックしてね】

2010年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。

星詠み☆たりあのツイッターアカウント
https://twitter.com/hoshiyomithalia

最近、ブログの記事が長文化しております……。
ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので
たりたんのツイッターをチェックしていただくと
分かりやすいかと思います。
[PR]
by astrologer-thalia | 2016-05-19 23:41 | 週間アクションプラン