「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:過去記事再録( 4 )

(過去記事再録)8歳という年齢は大切な節目だと考えられる。

ごきげんにゃん。たりたんです。

本日は2016年1017日(月)

FC2の記事から、現在でもある程度有効な内容をひっぱってこようかなと思っています。

というわけで201279日の記事から。

(過去記事再録)8歳という年齢は大切な節目だと考えられる。


まあ、どの年齢も大切な節目なんですけどね!

小学校に入る6歳

中学校に入る12歳に比較すると見逃されやすい節目だと思うので

占星術的観点からちょっと書いておくッス。


ツイッターで

お子様の勉強スタイルと関連して

月と水星についてツィートしておられる先生がいらっしゃって

それで自分なりに考えてみたこと。


月の発達年齢域は0歳~7歳

水星の発達年齢域は8歳~15歳


身近な人たちの行動を模倣して

生きていくために必要となる生活習慣を身に付け

安心感を得ていく過程が、月の発達年齢域のアクション。


コミュニケーション能力を磨き

学習能力を高めていき、手先の器用さを磨く

自分が何を考えているのか人に伝えようと努力する

そういう能力を高めていくのが、水星の年齢域のアクション。


この

月の発達年齢期と

水星の発達年齢期のギャップって結構大きいと思います。


というのも

水星の発達年齢域がはじまる頃は小学校2年生、3年生。


1年生のころは小学校のお客様的な位置づけだったりしますよね

はやく学校になじむように

カリキュラムも配慮されているようだし。。。


2年生、3年生になると

お客様扱いもなくなり、割とシビアなところに置かれるようになる

勉強が急に難しくなったと感じる子も出てくるでしょう。


水星の年齢域が始まるあたりで

自分から学習する習慣を身に付けておくのがいいんですよね。


もちろん

水星に先行する月の発達年齢期の段階で

健全な生活習慣が身に付いていると

水星の学習習慣も身に付きやすいでしょう。


うろおぼえにて恐縮ですが

生活習慣が身に付いている子は成績が上がりやすいというデータがあったような。

水星の知性は、月の安心感と生活の上に花開く。


ただし

月の属するサインと水星の属するサインは

異なることが多いです。144パターンがありえます。


比較:水星・金星は、太陽とそれほど離れません

同じサインにあったり、隣り合っている場合が多いでしょう

それゆえ、水星(学童期)・金星(思春期)・太陽(青年期)の

各年齢域には「地続き感」がある。

太陽の象徴する「自我の意識」は時間をかけて大切に育成しているとも考えられる。


だがしかし

月と水星にはそういう関連性はない


月と水星がハードなアスペクトを形成していたり


キャラクターが異なるサインに属している場合


そのギャップはよけい大きくなるでしょう。


わたしは8歳の時に大きな切り替わりがありました。

月は双子座でアスペクト多数

水星が山羊座でノーアスだからね

孤独感強かったですよー。


その結果

本をよりいっそう読む子になった

天然状態じゃ生きていけないのだ!ガビーン!!

ちょ、わかりやすい言動を心がけないとダメなの?

ということにも気付いた。


子ども心にシビアな体験ではあったけれど

8歳前後に体験したことが要因となって

水星の象徴であるコミュニケーション能力

学習能力についての意識的な取り組みをするようになったといえる。


ただし

ワタスのコミュニケーション能力と学習能力についての意識的な取り組みはかなり独特

水星ノーアスですから。あまり人には勧められん。


ちなみに

子どもの月と水星にフォーカスした本としては


以前、わたしが書評でご紹介したこちらがお勧め。


【暦番頭の書棚120】まついなつきのムーンチャイルド占星術 親子の相性がわかると子育てが楽になる まついなつき 主婦の友社

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12166434596.html


まつい先生のこの本、とてもいい内容!

誰でも子ども時代の経験があり今に至っているのだから

気になる人はチェックしてみるといいと思うな。



【講座・WSのおしらせ】


2016
1023日(日)たりゼミ! 寺子屋 天文暦使いこなし勉強会  開催します♪

http://thalialabo.exblog.jp/26217705/

ありがとうございます。残席1名様となりました。

2010年から随時開催、毎回ご好評をいただいている企画です。

天文暦で星の動きを把握してカラフルな毎日を♪わかりやすくお伝えします。


満員御礼:2016113日(木・祝)たりゼミ!茶話会 関内スペシャル

http://thalialabo.exblog.jp/26229696/


2016
1113日(日)たりゼミ!寺子屋 謹厳実直パートナーシップ講座 

http://thalialabo.exblog.jp/26248582/ 

お申込みありがとうございます!残席2名様です。


募集開始:たりゼミ!道場企画 116日(日)自分に大丈夫!と言って未来へ進もう~Se*Kino@celestialchoir)ができあがるまで~

http://thalialabo.exblog.jp/26276773/

開業準備講座です。経験者に学ぶのが一番!10年続く秘密とは?


【速報!】概要:2016年1127日(日)開催 正式名称:たりゼミ!淳海みこのお金を受け取るなんて無理でござる\(^o^)/→できちゃったでござる→(*´ω`*)♪講座

http://thalialabo.exblog.jp/26256329/

募集開始は1019日(水)です♪今しばらくお待ちくださいね。



【アメブロ毎日更新中。ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中】


本日もひらめき頭できゅぴーん♪


新世代書生塾

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/


エキサイトブログは占星術&おしらせブログ

アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。

24日の立春から早朝に「暦番頭の本棚」記事をアップ!

ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中。



【たりたんのツィートをチェックしてね】


2010
年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。


星詠み☆たりあのツイッターアカウント

https://twitter.com/hoshiyomithalia


最近、ブログの記事が長文化しております……。

ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので

たりたんのツイッターをチェックしていただくと

分かりやすいかと思います。


[PR]
by astrologer-thalia | 2016-10-17 12:10 | 過去記事再録

(過去記事再録)セス・マクファーレン監督は蠍座/蠍座!アン・リー監督は天秤座/乙女座!

ごきげんにゃん。たりたんです。

本日は2016年1013日(木)

FC2の記事から、現在でもある程度有効な内容をひっぱってこようかなと思っています。

というわけで20133月1日の記事から。


セス・マクファーレン監督は蠍座/蠍座!アン・リー監督は天秤座/乙女座!タランティーノ監督は牡羊座/牡牛座!




引用開始


ついったに書いたことの一部をこちらにも転記しておきまふ。

ふむ。。


セス・マクファーレン監督は太陽月ともに蠍座。蠍座太陽と牡牛座火星のオポジションに水瓶座木星のTスクエア。クドくてしつこく、癖になるお笑いは不動サインのTスクエアのなせる業か。。。


そもそも万人受けは狙っていない。好きな人に熱烈に支持されることを狙っているのだな!不動サインが強い映画監督の映画は、伏線をしっかりと拾うコト!後で伏線をしっかりと回収してきますから、注意力を発揮してみていてヨカッタ感が!


セス・マクファーレン監督、蠍座の太陽に対して蟹座の土星がトライン。おげれつギャグやタブーに挑戦の作風であっても「ここまでOK、これ以上はダメ」という線引きがきちんとできているのだろうな。お偉いさんたちに対する目配りもバッチリ??


蟹座土星は天秤座冥王星とスクエアだから、反骨精神も強いと思うがね


んでもって、アン・リー監督は太陽天秤座、月乙女座ですか。。天秤座太陽に海王星が合、蟹座木星・天王星、水瓶座火星とTスクエア。壮大な人生観、テクノロジーとの親和性、景気の良さとガッツを持っておられますのう!


ジャンゴ、いいのか。。監督がタランティーノで悪役のディカプリオたんときたら。。かなり興味がありますのう。。


ふぬう。。


タランティーノ監督は太陽牡羊座・月牡牛座か。。太陽・月ともにサインと惑星のパワーを発揮しやすい配置。牡羊座太陽・水星に対して獅子座の火星がトライン。やんちゃな作風はここから?そして、太陽⇔火星のミューチュアルリセプションによってエネルギー交換が行われているのね。


と、いいつつ。。ワタシ、タランティーノ作品をしっかり観たことないのよね。スペシャルゲスト監督として参加した「シン・シティ」を観たことがある程度。。



【講座・WSのおしらせ】


2016
1023日(日)たりゼミ! 寺子屋 天文暦使いこなし勉強会  開催します♪

http://thalialabo.exblog.jp/26217705/

ありがとうございます。残席1名様となりました。

2010年から随時開催、毎回ご好評をいただいている企画です。

天文暦で星の動きを把握してカラフルな毎日を♪わかりやすくお伝えします。


満員御礼:2016113日(木・祝)たりゼミ!茶話会 関内スペシャル

http://thalialabo.exblog.jp/26229696/


2016
1113日(日)たりゼミ!寺子屋 謹厳実直パートナーシップ講座 

http://thalialabo.exblog.jp/26248582/ 

お申込みありがとうございます!残席2名様です。


【速報!】概要:2016年1127日(日)開催 正式名称:たりゼミ!淳海みこのお金を受け取るなんて無理でござる\(^o^)/→できちゃったでござる→(*´ω`*)♪講座

http://thalialabo.exblog.jp/26256329/

募集開始は1019日(水)です♪今しばらくお待ちくださいね。


[PR]
by astrologer-thalia | 2016-10-13 12:37 | 過去記事再録

(過去記事再録)土星の年齢域について(占星術ロジック)

ごきげんにゃん。たりたんです。

本日は2016年1012日(水)

FC2の記事から、現在でもある程度有効な内容をひっぱってこようかなと思っています。

というわけで2008年9月18日の記事から。

(過去記事再録)土星の年齢域について(占星術ロジック)

引用開始


先日の土星のおえかき占星術講座


17日のギャラクティックコア発売イベントでまついなつき先生の「正しい太陽・土星占い」に触れる機会があったので(このことは、また日記に書きますの予定)


土星づいています。


てなわけで

土星の年齢域について思うところがあったのでめもめも。

こういう考えもできるかも。程度のネタなので、話半分で読んでください。


論語の時代と、今の時代と年齢に対する意識が違うので、同じ事を適応することはできないとしても、なかなかおもしろい考察ができそうです。


土星の年齢域は56歳~70歳ということになっていますが


論語でいうと

子曰わく、吾十有五にして学に志す

三十にして立つ、四十にして惑わず

五十にして天命を知る、六十にして耳順う

七十にして心の欲する所に従って、矩を踰えず


この六十で人の言うことを素直に聞けるようになった

七十で、自分の心の欲するままに行動しても、人の道を踏み外すことがなくなった

というあたりですか。


これは、自分のルール=社会のルールということが、定着したというように読めます。

ルール、ルールと大騒ぎしているうちは、そのルールがまだ本当に身についていないということでしょう。


参考までに、他の年齢域をみてみると

天命を知るというのは、善の意識を発達させる木星の年齢域(46歳~55歳)にふさわしく。

惑わずとは、集中して物事にあたるべき火星の年齢域(36歳~45歳)らしい。

また、15歳という年齢については8歳~15歳の水星の年齢域に入っていますが、それは14歳の土星のハーフリターン後に来る。


土星の影響は、常に自覚を促す。

個人差もありましょうが、時間感覚も成長して、自分の設定した目標にむかって自発的にコツコツやる、長期スパンで計画的にものごとを進めるということに取り組めるようになるのもこのころ。今の時代で言うと、高校受験を意識したり、クラブ活動や生徒会活動などで責任ある立場におかれることとも関連していますね。


三十にして立つ=自立することが太陽の年齢域(26歳~35歳)のテーマ

特に、29歳前後のサターンリターンの後にある「後期太陽期(29歳~35歳)」と言うべき年齢の時にそれはリアルな課題として降りかかってきます。


29歳のサターンリターンから、二回目のサターンリターンである58歳までのテーマは

太陽の自分の目的意識と土星の社会からのオーダーをどう折り合いつけるか

土星のレールにしたがって、太陽の目的意識を働かせるということがメインテーマとなるのですね。


で、自分と環境の折り合いがつけば、その後はさらにその環境の外との折り合いをつけることを学ぶもよしということでしょうか。


トランスサタニアンの影響を「今、ここ」の社会に小出しに取り入れるための弁の役割として生きるという生き方。

そういうビジョンを持った方が増えると老後イメージも劇的に変わるでしょう!


社会の中に居場所がないのではなく、社会の外との接点に居て、新しい影響力を安全に取り込むための装置として生きるスタイル。


遠藤先生が、先日の土星のおえかきの時に「溶解おばば」になるということを嬉しそうに話していらっしゃいましたが、遠藤先生なら、すてきな溶解おばばとして、涼しい顔で、あちらの世界からの影響をこの世の中に流し込み、土星の枠をゆるゆると溶解させてくださることでしょう。



【講座・WSのおしらせ】


2016
1023日(日)たりゼミ! 寺子屋 天文暦使いこなし勉強会  開催します♪

http://thalialabo.exblog.jp/26217705/

ありがとうございます。残席1名様となりました。

2010年から随時開催、毎回ご好評をいただいている企画です。

天文暦で星の動きを把握してカラフルな毎日を♪わかりやすくお伝えします。


満員御礼:2016113日(木・祝)たりゼミ!茶話会 関内スペシャル

http://thalialabo.exblog.jp/26229696/


2016
1113日(日)たりゼミ!寺子屋 謹厳実直パートナーシップ講座 

http://thalialabo.exblog.jp/26248582/ 

お申込みありがとうございます!残席2名様です。


【速報!】概要:2016年1127日(日)開催 正式名称:たりゼミ!淳海みこのお金を受け取るなんて無理でござる\(^o^)/→できちゃったでござる→(*´ω`*)♪講座

http://thalialabo.exblog.jp/26256329/

募集開始は1019日(水)です♪今しばらくお待ちくださいね。


[PR]
by astrologer-thalia | 2016-10-12 12:02 | 過去記事再録

原作者アラン・ムーアは蠍座集中とか、監督ザック・スナイダーは魚座集中とか。。

ごきげんにゃん。たりたんです。

本日は2016年1011日(火)

FC2の記事から、現在でもある程度有効な内容をひっぱってこようかなと思っています。

というわけで201314日の記事から。

原作者アラン・ムーアは蠍座集中とか、監督ザック・スナイダーは魚座集中とか。。要するに映画ウォッチメンを勧めたいわけなのだが。



引用開始。


ツイッターで

ウォッチメンについて言及したら

結構まとまった文章になったので

編集してこちらにも載せるなり。

2009年の公開当時、映画を観た時のワタスの感想(リンク先はアメブロに移植後の内容)


【暦番頭の書棚249】映画 ウォッチメン
http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12207771874.html


正月からR15映画を勧めるワタシですみません。。

万人向けとは言い難い。。

日本ではあまりヒットしなかった。


鑑賞後、爽快感はありません

むしろ、あってはいけないのでしょう。

そーゆー内容ですから・・


いきなりですが、わたくし映画「ウォッチメン」が好きなんですね。で、特にスピ系のかたにお勧めしたいなあと。。で、人にどうやって説明したらこの映画の観るべきポイントを説明できるだろうと思っておりました。ちなみに、原作者のアラン・ムーア(イギリス人)は実践魔術師です。


まあ、アレです。ウォッチメンの原作者アラン・ムーアの考えや思想を全面支持するというわけではありません。問題提起の鋭さや演出力、皮肉っぽいところにアンテナが反応しておりますゆえ。という状態。どのようなメディアであれ、うのみは危険でございます。


アランムーアは蠍座に土星・金星・水星・太陽の持ち主。不動サインが強い人です。太陽蠍座・月牡羊座、直観力の鋭さが特徴的。長期的視野と瞬発力の双方を使うことができる人でしょう。蠍座の金星と天秤座の火星のミューチュアルリセプションがカギ。蠍座の太陽は獅子座の冥王星とスクエア

蠍座の太陽は蟹座天王星とトライン。冥王星スクエアは頼れるのは自分だけという無頼な精神。こだわりの人生観。天王星トラインは、独立心の強さとグループをマネジメントする才能をあらわす。


出生時間不明につき参考程度ですが、太陽のサビアンは「キャンプをつくっているインディアンたち」見知らぬ環境に身一つで入っていく度数。蟹座の天王星トラインとの親和性を感じる。ちなみに蟹座の天王星は「文学会の集まり」度数。文化や文明に対する批判精神をあらわす。


蠍座の土星持ち(御年59歳/掲載当時)ですし、トランジット蠍座土星について考える参考になると思うんだ。。アランムーアの作品!(占星術クラスタに「ウォッチメン」ファンがいなくて寂しす。。ワタシが知らないだけ??)


で、年明け早々R-15映画を推薦しているワタシってどーなのよ。。ちなみに映画ウォッチメンの監督のザック・スナイダーは魚座集合の人。太陽・土星・火星・水星が魚座。魚座土星と乙女座の天王星冥王星のオポジション軸が特徴的。


ザックスナイダーの月は双子座(蟹座の可能性もアリ)。魚座太陽・月双子座はバリエーションの豊かさと器用さ。魚座土星火星・双子座木星・乙女座天王星冥王星のTスクエアは、手数で勝負!作りこみ大好きの制作姿勢であろうか。作りこみ大好きは水瓶座金星の影響かもですが☆


あ、原作者アラン・ムーアは土星蠍座、監督ザック・スナイダーの双子座木星だから、土星蠍座・木星双子座時代を生きるヒントとしても映画ウォッチメンいいかも。テーマは重く深く、表現や人にアピールする面ではスタイリッシュで洒脱という組み合わせで。。



【講座・WSのおしらせ】


2016
1023日(日)たりゼミ! 寺子屋 天文暦使いこなし勉強会  開催します♪

http://thalialabo.exblog.jp/26217705/

ありがとうございます。残席1名様となりました。

2010年から随時開催、毎回ご好評をいただいている企画です。

天文暦で星の動きを把握してカラフルな毎日を♪わかりやすくお伝えします。


満員御礼:2016113日(木・祝)たりゼミ!茶話会 関内スペシャル 開催します

http://thalialabo.exblog.jp/26229696/


2016
1113日(日)たりゼミ!寺子屋 謹厳実直パートナーシップ講座 

http://thalialabo.exblog.jp/26248582/ 

お申込みありがとうございます!残席2名様です。


【速報!】概要:2016年1127日(日)開催 正式名称:たりゼミ!淳海みこのお金を受け取るなんて無理でござる\(^o^)/→できちゃったでござる→(*´ω`*)♪講座

http://thalialabo.exblog.jp/26256329/

募集開始は1019日(水)です♪今しばらくお待ちくださいね。


[PR]
by astrologer-thalia | 2016-10-11 08:31 | 過去記事再録