「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:新月・満月( 55 )

☆2016年12月29日(木)山羊座新月→テーマ:今いる環境に適合し、貢献する。守られた状態で力を溜める

ごきげんよう!

星詠み☆たりたんです。

本日は20161228日(水)。

20161229日(木)の新月について解説します。


20161229日(木)1552分 山羊座太陽・山羊座月 新月 テーマ:今いる環境に適合し、貢献する。守られた状態で力を溜める 



新月のテーマについては、こちらで簡単に触れています。

  ↓

201612月【せわしない時期だが、充実感あり。数年後を見すえた行動をとって】

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12222764769.html 


20161229日(木)1552分 山羊座太陽・山羊座月 新月

テーマ:今いる環境に適合し、貢献する。守られた状態で力を溜める 

改めて新月図を読み解いていきますね。 


☆今いる環境に適合し、貢献する。守られた状態で力を溜める 


まあ

色々あると思うのですよ。

今いる環境が100%気に入っています!!

という人の方が少ないのではなかろうかと。

問題があっても肯定しろ

とりあえずありがたいと思え

そんなことは言わん。

だけど、ちょっとくらいなら適合することを考えてみてもいいかもね。

気力・体力を温存するために。

ずーっとそのままでいろとは言わないよ!

元気になったら

勢いよく飛び出すのもまた一興ですね。

あるいは

いったん自分の所属している環境に徹底的に同化してみるのもいいかもしれない。 

あとですね

2017年の予想があれこれ語られる時期ではありますが

おっそろしく悲観的な予想もあるだろうと思われます。 


わたし個人は比較的楽観的な予想をする方だけど

悲観的な予想の存在意義ってあると思うのね。

「どうやったら避けられるのだろう?」って考えるじゃない。 

そもそも

人間が悲観的な話が好きなのは

今に始まったことじゃないから! 

でっ……

過去幾度となく人類やべぇと言われているわけですが

平安時代から既に末法だったわけですが

まだ人類生存しているから!! 

もしかしたらひょっとしたら

悲観的な話があるからこそ

人類は生きながらえているのかもしれないし! 


☆人間関係がテーマになるよ! 


人間関係……

苦手です……

苦手ですで終わっちゃってもいいんだけど

人間楽しんでみる工夫してみてもいいかもね。

無理はしなくていいので

できることをやってみるといいと思うのよ。 


社交的に見える人が意外と人見知りだったりするのでな。

で、人見知りだからこそ

コミュニケーションで先手とってリードした方が

余裕をもってお話できる場面もあるのでな。


ここね

先手とってリードといっても

がんがんしゃべんなくていいから!

ウェルカムですよ。

友好的な態度とってますよ

というメッセージを伝えることがまず大事だ! 

人見知りする、内気で繊細であることは強みだと思ってね。

今回の新月は

環境に適合することに向いているので

しっかりしたものに守られながら

内気で繊細な自分を肯定してもいいんだよ。 


☆あやしい肩書きもまた一興 


人間関係と仕事運がリンクしやすいので

てっとりばやく仕事運上げたい!

20171月の自分はちょっと違いますよ

デキるところ見せますよと考えているなら

人づきあいからアプローチしてもいいかもね。

キリッとしてみる!

グループの中で自分はどういう役割を果たしたらいいんだろう?

という視点から考えてみる。

でね……

グループの中の役割って色々なんですよ。

リーダーばかりじゃ話がまとまらん。

調子のいい人がいてもいいし。

日々是淡々な人がいてもいいし。

癒し系なキャラ多いてもいい。

そーゆー形で自分の存在を示してみてね。 

……どーしたらいいかわからんよ。

そう思うのなら、まずは

自分が置かれている環境を観察だ!

必要な役割だけど、不在なキャラは?

その役割を担ってみればいいじゃない。 

あるいはですね……

ここでキャラチェンジを狙っている方は

思い切ってキャラ立ちした肩書きを名乗ってみる?

大風呂敷を広げてみたり

ゆめいっぱいな表現をしてみたり

あやしいフレーズを使ってみたり

一度聞いたら忘れられないレベルの肩書きにしてみませんか? 

それが常に受ける保証、それだけでうまく行く保証はないです。

ですが

「面白い肩書きだね……」

と、興味を示してくれる方は増えるでしょう。

今までキャラクターが薄くて損をしがちだった人も

肩書きを工夫することで印象が強くなり

ひいてはそれが仕事運にフィードバックしてゆくかも♪ 


☆元日に近い状態で新月を迎えるとウッカリ真面目すぎるお願いになってしまいそう。その真面目は自発的なものなのか? 


やりたいんならいいんだよ!

でも

ウッカリ真面目すぎるお願いにしちゃうと

1月下旬ごろには息切れしちゃう……1年もたねーぞ!

いやそこまで持たないかもしれん。

1月中旬でももうダメ状態かもしれん。

それどころか

七草粥まで持たないかも。

だからね…

「その真面目は自発的なのか?」と問いかけたいです。 

本当は自由奔放です!わーい!!な人なら

はっちゃけたいんです!わーい!!

ということをメインにお願いしてもいいんじゃないか。 

真面目は口直し程度に。

あるいは真面目は自分のために。 

あとねあとね!

2017年こそ大胆に改革するお!

というお願いもいいと思うの!! 

でね……

この場合

変えないと生き残れない

という恐怖から動いてもいいんだけど

そうなると

悲壮感漂っちゃうので、成長にも限界あるかもしんないわ。 

可能であるならば

新しい可能性、楽しそうだから。

なんか興奮するから。

予想外の展開さえ

「ほうほう、こう来ましたか!」と興奮できそうだから。

というアプローチがいいと思うのね。 

ちょい気長にいこうか!

1年くらいかけて改革できればいいんだし。

今の自分ダメだから変えなきゃと思い込まなくていいんだし。

社会の変化を横目で見ながら

「ふむふむ。何やら面白いことが起こっておるね!自分もこの流れに乗るよ♪」

と考えてもいいんだ。

改革の方針としては

ファイティングスピリット正々堂々

いろんな人と会ってみたいな千客万来ですよ! 


2017年にやりたいこと、旅行?勉強?語学?スポーツ? 

ここらへんを目標に挙げる方、多いと思われます。

いいねー!!

それが実用じゃなくて

憧れでもいいんだよ♪

むしろ憧れの方がいいかもしんない!

憧れの気持ちがフロンティアに連れていってくれるんだから。


そして

憧れの気持ちに引きずられて

勉強、語学、スポーツに挑戦してみたいなら

どんどんやってみたらいい。

日々是こつこつやってみたらいい。

向上するために地道な努力を続けられる時だから。


続ける習慣については

11日と言わず

もう新月から始めちゃっていいよ!

やりたいな!と思った時がタイミングなのです☆



 

【講座・WSのおしらせ】


募集開始:115日(日)たりゼミ!寺子屋 山羊ちゃん力セミナー☆池袋 

http://thalialabo.exblog.jp/26484001/ 

目標達成のために必要なことをお伝えします。好きな言葉は「凡事徹底」ひたすら根気強いたりたんがペースメーカーになりますよ!

(と、いいつつ115日のセミナーで本当にお伝えしたいことは「真面目もやすみやすみやれ」「困ったちゃん=時間泥棒ちゃんとの境界線の引き方」いわば、裏・山羊ちゃん力だったりします。誠実さは必要だけど、搾取されることはないんだからね。人生の主導権を取り戻そう♪)


ぞくぞくお申込みありがとうございます♪129日(日)たりゼミ!シェア会 わくてか手帳ちゃんについて語れ!☆銀座

http://thalialabo.exblog.jp/26499879/

2016年「たりゼミ!茶話会」として多くの方にご参加いただいた企画

2017年「たりゼミ!シェア会」としてリニューアルします。

初回のテーマは「わくてか手帳ちゃんについて語れ!」

手帳好きな方、

手帳自慢したい方、

創意工夫を語りたい方、

手帳が好きだけど使いこなせていない方

ぜひお越しくださいね!!

手帳を媒介として素敵な繋がりを増やしてください♪



【アメブロ毎日更新中。ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中】


本日もひらめき頭できゅぴーん♪


新世代書生塾

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/

エキサイトブログは占星術&おしらせブログ

アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。

24日の立春から早朝に「暦番頭の本棚」記事をアップ!

ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中。



【たりたんのツィートをチェックしてね】


2010
年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。


星詠み☆たりあのツイッターアカウント

https://twitter.com/hoshiyomithalia

最近、ブログの記事が長文化しております……。

ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので

たりたんのツイッターをチェックしていただくと

分かりやすいかと思います。


[PR]
by astrologer-thalia | 2016-12-28 21:52 | 新月・満月

☆2016年12月14日(水)射手座太陽・双子座月 満月 テーマ:時には大胆にチャレンジ、時には引いた姿勢で様子を見る

ごきげんよう。

星詠みたりたんです。

本日は20161214日(水)。

20161214日(水)の満月について解説します。

20161214日(水)0905分 射手座太陽・双子座月 満月 テーマ:時には大胆にチャレンジ、時には引いた姿勢で様子を見る。そして、自分の目標とするところに着実に進んでいく。多くの情報の中から価値あるものを抽出する


満月のテーマについてはこちらで少し触れています。


2016
12月【せわしない時期だが、充実感あり。数年後を見すえた行動をとって】

http://thalialabo.exblog.jp/25210562/


改めて満月図を読み解いていきますね。


☆未来に連れて行きたいものだけ残せばいいんじゃない?


あたしゃ未来志向なので、

ついつい未来志向な書き方しちゃうんだけど、

今回の満月図が未来志向なんでそりゃもうそんな感じで書くよ。


というわけで、時には大胆にチャレンジ、時には引いた姿勢で進んでゆけばよいのではないでしょうか。

前に進むのも、状況見ながら引くのも自在ですよという点がポイント。


でね。

少しずつでも着実に進めばいいので、焦らない!


あと「これはもういらないかも」というものは整理しても大丈夫だよ。

特に情報関係の整理整頓をやっておくといいんじゃないかな?

情報源って多ければいいというものではないから。

自分の未来にとって意義があるか?という視点から選んでもいいのではないかと。

その視点からすると、手放せるものは結構あるのでは?


何度も言うけれど「自分の未来」だかんね。

人がどう思うかってどーでもいいからね?


んでね、

手放すと聞くと「うああああっ!」になっちゃって

余計に手放せなくなる人がいるかもなので補足しておくと、

無理に手放さなくていいから。


手放したら身軽になれるのでは?

気分が軽くなった、心がほこほこしてきたぞ?

というものを選べばいいので。


そのうち、

手放してもいいものは優先順位がどんどん下がって、

ある時急に見切れるタイミングがくるから。

「あ、これはもういいんだわ」と思えるから。



☆どこかでスイッチ入ると連鎖するので楽しそうだな!今回の満月図


あれもこれもやらなきゃ!状態の人は、

とりあえずひとつのスイッチを入れてくださいな。

全部できなくてもいいので。

そもそも今やろうとしていることを一度に全部は無理だから。

あえて優先順位つけるとしたら、未来に繋がりそうなところに力を入れてね。


でもって、

自分から仕掛けることが得意な人はテンション高く過ごせます。今回の満月。

そりゃもう楽しみね。おおいに楽しんでね。


受け身の人は人に巻き込まれてゆくといいんじゃないかしら?

ただし受け身型の人が巻き込まれてゆくパターンの時は、

どこかで「これは違うかも」と気付いたらスマートに抜け出すことも想定しておいてね。


連鎖するということは、

いったん物事が始まってしまうと抜け出しづらいということでもあるので、

そこは当初から想定しておく。

自分のやりたいことに改めて気づいたら、そこで方向転換だ。

人の作ったムーブメントに乗っかっている状態だからさ、

そこで自分のやりたいことを完璧に実現することは難しい。


乗っかることは悪くない。

ただし「違う」と思いながら居続けるのは

関係各位にとって幸せな状態ではないだろうと想定されるのでな。


そして、

自分から仕掛ける側の人も

「いいかげん、自分、あれこれやりすぎかも……」と気付いたら、

優先順位の高いものに集中してあとはいったん置いておく勇気をもって。


あれよ、

大切なものが育てば他に波及するからさ、

全部できないことにガッカリしなくていいのよ。



☆もー、あれもこれもやりたい状態で、とっちらかってわけわからーん!ならもうキャラクターを立てることだけに集中してみるのもまた一興ですよ


最近、星の動き関連記事を書き出すと長くなるので、

もう使えるとこだけ使って!という状態なんだけどさ……

今回の満月図も結局何をすればいいわけ?と思ったら

「キャラクターを立てる」でいいんじゃないですかね?

と乱暴に答えておきます。


忘年会や集まりが多い時期だから

「あ…自分キャラ薄いかも?」とか

「調子こいて浮いちゃったかも?」と感じることもあるでしょう。


戦略的にキャラクターを立ててゆこうか。

これは結構楽しいと思うのよ。

自分のイメージカラーを作るとか、服はその色でまとめるとか。

キャラクター設定考えるとか。


でね!

この時期ならたとえキャラクター設定に失敗したとしても

2017年に入ったらシレッと別キャラに変えてしまえばいいんだし。

人にツッコまれたら「あれは2016年限定キャラ」とゆっとけばよろし。



☆情報発信やりましょーよー。本音ポロリが案外好評?


水星逆行が近い状態だから、無理をしなくていいんだけど、

言いたいこと、伝えたいこと、あるんじゃない?

そこで「情報発信」とゆっちゃうと身構えてしまうので、

身近な人に本音いってみる程度のアレでいいっす。


でね……本音ポロリと書くと

いきなり毒を吐くパターンがあるけれど……


君の美しいところや善なるところも本音だろ?

「いい人ぶってると思われるのはイヤ」

「いい人キャラになっちゃうとずーっと続けなきゃいけないから負担」

まあ、イヤならやらなくていいし、

ずーっと続けなくてもいい。


でもさあ、世の中は思っているよりも美しいものかもしれない。


話は戻るけれど、

君の美しいところや善なるところもポロリしちゃっていーんじゃないっすかね。



☆そしてリアルでは根回しどんどん?


ところでおのおのがた、年内動ける日にちが限られてきたね。

もーまっさおですよ!うひゃひゃひゃひゃ!


まあ、

絶対間に合うし、

間に合わせるし、

間に合ってきたから、

ひゃーひゃーゆってる割には楽しんでますけどね。


そして、おのおのがた、2017年について考えていることもおありでしょう。

1214日(水)の満月以降、根回ししておいたらどうでしょうね。


忘年会や年末の集まりで久しぶりの方とお会いすることもあろうかと。

そこで「実は……こういうことを考えているんですよね。ご協力いただけないでしょうか?」的に話を切り出してみる実験。

相手がノッてきたらどんどん引き込めばいいし、

反応がにぶかったらサクッと別な話題に切りかえればいいんだし。



☆隠したって無駄だってばよ、洞察力冴えてる状態なんだから、俺もお前もな!!


満月周辺は、洞察力冴えてます状態。

ちょっと通常とは違う頭の使い方ができるから、

今超絶やっべぇ状態でどーしようかと思っておられるのなら、限界突破のチャンスだ。

だがしかし、

このアプローチはハイリスクであることをゆっておく。

限界突破できればいいけれど、できなかったら目もあてらんないからな。


ゆえに、

今までの職業経験や学習の履歴から

追い込まれて勝ちました経験がある人はチャレンジしてもいい。


だがしかし、

過度のプレッシャーに負ける人は安全策をとってほしい。

早めに周囲に「Help me!!」しておこう。


あとね、

隠し事はバレやすい時なので、その点よろしゅう。


あのね。

隠したって駄目といっても「じゃあ、全部見せちゃえ!」にしなくていいのよ。


世の中は身も蓋もないことが多いけれど、

それでも関係当事者のために一応の体裁を整いた方がいい時もある。



☆なにこの隔靴掻痒感。このもどかしさをよく経験しておいてね、大切だから


そして、

洞察力が優れる時ではあるけれど、あと一歩、届かないことがあるみたいだ。


本質に切りこめるぞ!掴めるぞ!という感触はある。

だけど、本当に数ミリ単位で手が届かない感じもある。

なにこの隔靴掻痒感。

はいこのもどかしさ重要だから覚えておいてね。


今、届かないことにいらいらしなくていいんだよ。

やがて届く時が来るから。

その前に届きそうで届かない感をいっぱい味わっておいた方がいいんだから。



☆ハイテクに親近感を持つのって楽しいっすね!


ということをしょっちゅう書いているのですが、

牡羊座に天王星があるうちはそうだろうね。


テクノロジーの進化、著しい!テクノロジーの進化、頼もしい!状態だからさ。


そのうえ、今は発展的な配置ができているので、

この流れに乗るといいと思うのだよ。


身構えなくていいんじゃないかな。

興味を持つ、

親近感を覚える、

とりあえず試してみる。

そのくらいの気持ちでOK

使ってみて分かることは多い。

理屈は後からでいーんだよ!

楽しそう!があるから世の中に広まるんだよ!!


もちろん

「ちょ……これ、どーなんってんの?」と興味を覚えたら、

どんどん調べたらいいんだよ。

きっと面白いから。

そして、技術開発のもとになった発想ってジャンルを変えて他にも応用できるから。


【講座・WSのおしらせ】


募集開始:20161229日(木)たりゼミ!寺子屋スペシャル 人生変えちゃう!講師術WS

http://thalialabo.exblog.jp/26405660/

講師術、それは…たりたんが一番お伝えしたいスキル。講師マインドを身に付けると人生が変わるよ!たりゼミ独自のメソッドをみっちりお伝えします。


募集開始:201714日(水)開催 たりゼミ!企画 星見当番(@kaori_stargazer)はじめてのアストロ短歌WS

http://thalialabo.exblog.jp/26417002/

2017年学び始めはアストロ短歌!短歌・占星術の知識ゼロの方、ぜひお越しください。知識ゼロでも入ってゆけるようにテキストと進行に工夫を凝らします。もちろん、短歌をたしなんでいる方、占星術愛好家の方はみっちり楽しんでいただけます。



【アメブロ毎日更新中。ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中】


本日もひらめき頭できゅぴーん♪


新世代書生塾

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/


エキサイトブログは占星術&おしらせブログ

アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。

24日の立春から早朝に「暦番頭の本棚」記事をアップ!

ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中。



【たりたんのツィートをチェックしてね】


2010
年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。


星詠み☆たりあのツイッターアカウント

https://twitter.com/hoshiyomithalia


最近、ブログの記事が長文化しております……。

ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので

たりたんのツイッターをチェックしていただくと

分かりやすいかと思います。


[PR]
by astrologer-thalia | 2016-12-14 00:48 | 新月・満月

2016年11月29日(火)射手座新月→テーマ:じっくりと時間をかけて新しい考えを形成する

ごきげんよう!

星詠み☆たりたんです。

本日は20161127日(日)。

20161129日(火)の新月について解説します。

20161129日(火)2118分 射手座太陽・射手座月 新月 テーマ:じっくりと時間をかけて新しい考えを形成する。異論に思えたものを検討する価値あり。やがて異論が正しい見解に育っていく。

新月のテーマについては、こちらで簡単に触れています。

  ↓

201611月【傷心を癒やし、エネルギーチャージ。未来へ】

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12213997357.html


20161129日(火)2118分 射手座太陽・射手座月 新月

テーマ:じっくりと時間をかけて新しい考えを形成する。異論に思えたものを検討する価値あり。やがて異論が正しい見解に育っていく。


改めて新月図を読み解いていきますね。



☆よくわからん衝動に突き動かされて、意外な方向に発展していくことがあってもいいと思います


人間はとかく、未知のものを怖がってしまいがち。

よくわからんもの=悪いもの

よくわからんもの=さわるなきけん

として片付けてもいいんだけど……


よくわからん。でもすごい気になる……

ならば、ちょっと頭の中に置いておいてもいいと思うの。

よくわからんもの=まだ定義が与えられてないもの

である場合も多いのでな。


そして

定義が与えられていないから

どうにもこうにも対処にとまどうけれど

やがてそのうちに

定位置が見つかるかもしれないし

新しい概念としてなじんでいくかもしれないし

よくわからんものが

未知の可能性を切り開いてくれるかもしれないので。


ちょっと大げさな話になるけれど

よくわからんもの

だけど興奮するもの

それを多く経験することが人生を発展させるきっかけになると思うのね。



☆なじめない考え方や発想にあえて触れてみる実験


今の世の中って親切だから

物やサービスを購入すると

この人はこういう物を必要としている人だと判断されて

「じゃあ、こういうのはどーですか?」って勧められることが多いのね。


そのメリットもあるのだけど

そうやっていると

考え方や発想がある一定のエリアに留まってしまうという傾向があるかも。


なじめない考え方や発想にあえて触れてみるのも

いいと思うんですよ。

だがしかし、これはある程度余力がある人向けの発想ね。

疲れている人は無理しなくていいから

居心地のいいエリア、なじめる考え方に囲まれて

気力体力を温存するのもひとつの方法だよ。



☆あるいは、トンでもないことを思いついたらそれを大切にするのもいい


ちょっとお……

こんなトンでもないことを思いついちゃったんですけれど

どーしたらいいでしょうね?


そうですね、大切にしておけばいいと思います!


というのもね……

正しい・正しくないという発想にとらわれていると

考え方の幅が狭くなってしまうんです。


教科書の内容だって

数年で変わってしまうのだから


正しさというのはあくまで

現時点では「これを正しいとしておこう」という合意かもしれんのよ。


今日のトンでも発想

明日の常識ということもありえる。


まあ

今日・明日、レベルじゃなくて

もう少し浸透に時間がかかりそうではありますが。

大切に育てておけばいいと思います。


そのトンでもないことは

自分の内側から湧き出てきたものなのかな?

ならば、ますます大切にしなくちゃね。



11月下旬の新月だから、そろそろ2017年のことを本気で考えてもいいよ。で、卒業すべきことからは卒業しよう。義務感よりも意欲重視で考えて!


たりたんは常に数年後のことを考えてまーす……。

買い物のメモをうっかり忘れて買い物に出る鳥頭だけどさ!!


ついでに言うと、

1129日の新月から手帳を新しいものに切り替える予定だよ!


それはさておき……

射手座の新月に

2017年のことを本気で考え始めると楽しいと思います。

楽観的でスケール大きな発想ができそう。


12
29日の山羊座の新月でもいいけれどさ

山羊座の新月だと

どうしてもビジネスモード入るからね……


実現可能性の低いものに関してシビアにジャッジしてしまうかも。

シビアに考える利点はあるけれどさ……

まずは、スケール大きく考えてもいいんじゃない?


でっ……

2017年のことを考えた時に

あれもこれもやりたい!と思うのはいいんだ。


だけど、新しいことに挑戦するために

古いものを畳んでいく必要があるかもね。

意義を感じられなくなったもの

興味がなくなったこと

そういうものは

そろそろ店じまいに入ってもいいのかも。


いきなり手放すことが難しいものについては

少しずつ閉じていく方向で。


射手座の新月なら

「やるべき」という建前ではなく

「やりたい」という意欲で選べると思うので

ちょっと考えてみてくださいな。


「やりたい」モードで考えた時に

これはもう卒業ね!と感じたものは

見切りがつけやすくなると思うんだ。



11月下旬は執着心が強くなるタイミングだった、そーゆーものからも解放されていいのかもよ


あのね

11月下旬に執着心が強くなって

どうしようと思っていた人は

1129日の新月前後から

急に気持ちが軽くなって

「別に、このことにこだわらなくてもいいかも」

と考えることができるかもしれないね。


執着する、強い思い入れを持つ意義もあるんだけど……

ずーっと持ち続けていると辛くなってしまうなら

気持が軽くなった時に

執着心も手放していいのよ。


でね……

こだわっていた時には願いがなかなか叶わなかったけれど

執着しなくなったら

アッサリと叶った!ということもよくあるみたいだから。

一時的に欲深くなった、強情になってしまった自分を否定しなくていいよ。


解放されちゃうと

眉間にシワを作って深刻になっていた自分って!自分って!

という気分になるかもしれないけれど

それも過程のうちだわさ。



☆対人面で態度が大きくなりそう。スケールが大きい発想ができる時だけど、それを偉そうという形で示さなくてもいいからね


示したいのなら

偉そうという形で示してもいいけど!!

偉そうが強調されちゃうと

人を遠ざけてしまうかもしれないので。

まあ、ほどほどにね!

この新月は、スケールが大きい発想ができるのだから

人を巻き込んでいったらいいと思うの。


その時、

どーゆー人なら巻き込まれてOKと思えるかな?

そこに意識向けてみて!

たとえば、偉そうな人が声高に主張しているところに巻き込まれたいと思う?(そういう志向の人がいるかもしれないけど!!)


本音を話すのはいいんですよ。

仲間を作りたいんでしょ?

そしてね

一度で真意が伝わらなかったからといって

ガッカリすることないんだから。


何度も語っているうちに

ウケる技術は磨かれていく


話術というのは

相手の反応を見ながら向上していく


自分の会話スキルが

伝えたいことに追いついていない

だから黙ってるとゆーのは損だよ!


つたなくても語ろう、語り続けよう。

思いがあれば、そのうちに技術が追いつくから。



☆常に勉強だいじ!と書いていますが……本当のことなんだもん


だから

今回の新月をきっかけに

勉強したい意欲が高まったらどんどんやったらいいのよ。


射手座の新月だから

学びにふさわしいね!

その他の配置のことも頭において

勉強だいじ!って書いているんだけどさ。


勉強と聞くとゲンナリした気分になってしまうのは

今までテストのための勉強、強制された勉強がメインだったからかもしれない


自発的に学ぶことに挑戦してみると

すっげええ!楽しい!!と思えるから。


だから

役に立つとか、学んだことを生活に生かすとか

そーゆーのはとりあえず脇に置いといていいので


興奮するものや、心惹かれたことについて

調べたり、情報を集めてみることから始めたらいいんじゃないかな。


すぐに飽きてもいいんだよ。

たった一日でも

何かに興味を持つこと、自分の意思で調べてみること

それは大きな意味を持つから。


たったひとつの単語を覚えるだけでもいいんです。

自分の世界が単語ひとつぶん豊かになるから。


勉強いいっすよと言い続けるのは

それが未来を構築する材料になるからなのね。

学ぼう、理解しようとする姿勢は

未知への恐怖を和らげる。


新しい可能性を求めているのなら

フロンティアに飛びだしてゆくことがお勧めなんだけど


新天地って

知らんことが多いからドキドキするわなあ……


ここでいう新天地というのは

地理的な場所だけでなく

知的領域とか自分が知らない概念とか

そーゆーのを含みます。


ほんでもって

勉強という言葉がどうしても堅苦しく聞こえるなら

興味を持つと言い換えてもいい。


そして

新しいことを知ったからといって

いきなり自分を明け渡さなくてもいいのよ?

受け入れられるものから受け入れていけば。


過去を否定することないし

今までやってきたことをムダだと断じる必要もないんだよ。



☆何もしないリスクについて考えてみてもいいかもしれない


本項は

チャレンジしたいと思いつつ

踏み出せない人向けの項目なので


今、気力・体力がへとへとで

新しいことに挑戦することがプレッシャーになってしまう方は

スルーしてください。


へとへとな時は、とにかく温存。

とにかく減らさない、少しでも気力と体力を増やしていく。


さてさて……
失敗することが怖い

試行錯誤が面倒だ

ということをよく聞くんだけど……

何もしないリスクということについて考えてみてもいいかもしれない。


と言うのも、

現状維持さえも今出しているエネルギー+αが必要です。

長く続いている人は、何もしていないわけじゃないんだよ。

こまめにマイナーチェンジを繰り返していることが多いんです。

ベストを守るために膨大なエネルギーを注ぎ込んでいます。


変化が激しい世の中だから

自分は現状維持のつもりでも

周りが変わっていけば相対的に時代遅れになってしまうリスクがあります。

知らないうちに世の中のルールが変わっていたということもあるでしょう。


かといって

時代に取り残されるという恐怖心から行動しなくてもいいの。

恐怖が原動力になるとすくんでしまうからね。

やってみたら、いい経験になるかも

という気持ちで取り組めばいいの。


射手座の新月なんだからさ!

試行錯誤ウェルカムなんだよ!


あとね

今すぐ現状を変えたいと思っている人は

焦らずに、少しずつ変わっていく過程を楽しむといいと思うの。

焦りの気持ちから

状況が激変することを望んでいると

反動もきつい。


少しの変化を一時的なものではなく

安定化していくことが大切だよ。


人間には可塑性があるんだねと思えるのって

希望そのものですわ。


ちいさな変化を楽しんでいるうちに

気が付いたら大きなことを成し遂げているかもしれないし!



長文を読んでくれてありがとう

1129日(火)の新月について3行くらいでまとめると

今日の非常識・明日の常識

勉強たのしいよ

試行錯誤してみよう

以上です。



【講座・WSのおしらせ】


128日(木)たりゼミ!寺子屋 楽しい♪2017プロジェクト☆新宿

http://thalialabo.exblog.jp/26350393/


1
年後の自分を考えたい方、こちらの講座にお越しください。

小さな一歩を踏み出すコツ、淡々と続けるコツ

1年間で成長するために必要なことをお教えします。

この日は東洋の暦のオールマイティ吉日・天赦日。

そのうえ一粒万倍日、さらに甲子

というトリプル吉日です。だから講座やるのー!

今回だけのご参加特典!

東京星図イベントでご好評いただきました「強みを伸ばすタロットリーディング」つき。せっかくの吉日ですから☆


12
11日(日)たりゼミ!寺子屋 俺の心の叫びを聞けっVer2.0 今を発信して共鳴を起こす術@新宿のおしらせです♪

http://thalialabo.exblog.jp/26350577/

去年の夏、開催して大いに盛り上がりましたブログ術講座、最新版をお届けします。

アクセス数ほどほどでも大丈夫なんです♪

ブログやツイッターを活用してコンテンツを作る術

仲間を増やす術

などなど、お教えしちゃいます!



【アメブロ毎日更新中。ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中】


本日もひらめき頭できゅぴーん♪


新世代書生塾

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/


エキサイトブログは占星術&おしらせブログ

アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。

24日の立春から早朝に「暦番頭の本棚」記事をアップ!

ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中。



【たりたんのツィートをチェックしてね】


2010
年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。


星詠み☆たりあのツイッターアカウント

https://twitter.com/hoshiyomithalia


最近、ブログの記事が長文化しております……。

ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので

たりたんのツイッターをチェックしていただくと

分かりやすいかと思います。


[PR]
by astrologer-thalia | 2016-11-27 07:49 | 新月・満月

☆2016年11月14日(月)22時51分 蠍座太陽・牡牛座月 満月 テーマ:自分の足元を固めることに意義あり

ごきげんよう。

星詠みたりたんです。

本日は20161113日(日)。

20161114日(月)の満月について解説します。

20161114日(月)2251分 蠍座太陽・牡牛座月 満月 テーマ:激しい運動と着地を繰り返し、洗練させていく。納得の行く形での結晶化には時間がかかる。自分の足元を固めることに意義あり。


満月のテーマについてはこちらで少し触れています。

201611月【傷心を癒やし、エネルギーチャージ。未来へ】

http://thalialabo.exblog.jp/25210553/

改めて満月図を読み解いていきますね。



☆とりあえず、落ち着きたまえ。あああっ、なんだかねえ!これから大きなことが起こりそうな気配がするんですけれど、それが何だかよくわかんねっすよ!


うん、そうだね。

だから、とりあえず落ち着きたまえ。

答えを急ぐなよ。

自分が知っている言葉で

これから何が起こるのか?解説できなくてもいいんだぞ。


気分が高揚して自分無敵だー!

と、感じたかと思えば

急にうじうじと沈むこともあるかもしんないね。

そういった過程を通して

着地点が見つかるから。


行ったり来たりを繰り返すこと

大きな運動量が発生すること自体に意義があるの。


☆自分が安心できる場所にこもり気味になるのもいいかもしれない。晩秋だしね!


自分が安心できる場所はあるかな?

そこに気持ちを込めたらいいと思うんです。

家や部屋にこもる時間を増やしたっていいと思うんだ。

おうちだいすき!


睡眠時間を増やすのもいいし

家で読書を楽しむのもいいし

趣味に熱中するのもいい。

年末に大掃除でおおわらわになるのが嫌なら

今のうちから少しずつ進めておくのもいいね。


満月から新月にかけては

減らしたり、洗練させたり、スリムになっていくフェーズだから

お掃除おすすめでーす!!


家の中での単純作業が進みそうな時だから

手間がかかりそうという理由で放置しておいた

面倒なあれこれをこの時期に進めておきましょう。

集中すれば

案外と短時間で終わってしまうかもよ?



☆ところで、君はわたしに何を求めているのかね?そこのところ明確にしていただこうか?などなど……対人関係で気を使う場面もありそうだ


というのもね

人懐こい気分になるのはいいんだけど

対人面で自分と相手の距離の取り方が課題になりそうなのね。

受け身になりすぎると

距離の取り方が難しくなるので

自分のスタンスを明確にした方がいいぞ。


あと

いきなり踏み込んできたり

甘え過ぎの相手に対しては

期待に応えられない旨を早々に告げた方がいい。


「えっ?」と思いつつ

キツいこと言ったら悪いしなあ……

と、あいまいな態度を取っていると

踏み込んでOK、甘えてOKと解釈されるおそれがあります。


この満月は特に

あいまいな態度が相手のネガティブ面を引き出しやすいので

ご留意ください。

それを受け入れられる度量がある人ならいいと思うんです。


だけど

マイペースでいたい

自分のテリトリー侵害されたくない気分も強くなる時なので

人に煩わされたくないなら

自分の指針をハッキリさせた方がいいでしょう。


それで対人面が寂しくなることはないから

自分から人に働きかければよきご縁が広がる時だから

すべての人の期待に応えようとしなくていいんです。



☆ふつうにしているつもりなのに、偉そう、態度が大きいと評されることがありそうだ。


なにげない態度が自信ありそうに見えちゃうんだろうね……

萎縮する必要はないけれど

偉そう、態度が大きいとみられることで

損をしているかも

痛くない腹を探られて面倒くせぇと感じるなら

ちょっと抑えてみよう。


過度にへりくだると

これがまた嫌味に映るから

ちょっとでいいのよ。


大きな望みを抱いていたり

現状に飽き足らないという思いを持っていると

それが

拡大されやすい時期なのだろうね。


ちょっと不穏な気配を察して

周囲から牽制されているのでありましょう。


確かに

分不相応な夢を抱きやすい時期ではありますが

それを大きなパワーに変換していくことも可能だと思うの。


じゃあ、どうすんの?

その大きなパワーを我欲を満たすために使うの?

楽しい未来に人を巻き込んでいくために使うの?

興奮することだから考えてみたらいいと思うよ!

自分にとって納得できる答えが出るまでね!



☆閑話休題、2017年の手帳をおろすなら1129日の新月がいいかもしれない!


このタイミングで手帳を替えたいのなら

満月→新月の間に用意しておこうね♪


わくてか手帳ちゃん!2016年→2017年手帳の切り替えタイミング。お勧めはこの日!

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12207172917.html


20161129日(火) 射手座の新月

月のサイクルを重視する方はこのタイミングで!

新月は新しい物の使いはじめに最適♪

なお、次の新月は1229日(木)山羊座の新月。御用納めが1228日(水)なので、仕事が終わり、切り替えるタイミングとしてはいいかもしれない……。


2016121日(木)節目重視の方はここで!

ちょうど月が変わるタイミングで。グレゴリオ暦の節目。

なお、121日は手帳の日だそうです。


2016128日(木)東洋系の吉日だから!

縁起を担ぐ方はこの日にどうぞ!


この日は天赦日(すべてのことによいとされる最上の吉日。年に5回程度しか発生しないレアな吉日)


一粒万倍日(月に数日ある吉日。一粒が万倍になる日なので、増やしたいことに目を向ける)


甲子の日(60干支の最初の組み合わせ。「始める」パワーがある。甲子園の“甲子”もちろん新しい物を使い始めるのにもよい)


※ピン!ときたタイミングで手帳を切り替えてくださいね♪

たりたんは20161129日(火)の射手座新月で切り替える予定です!!

そのために手帳を改造中だよ!!



【講座&WSのおしらせ】


ご好評につき増席:20161127日(日)開催 たりゼミ!みこ(@miko_atsumi)のムリ→デキ講座

http://thalialabo.exblog.jp/26287271/

ご好評につき、お席を増やしました。この機会をお見逃しなくね!


新しいおしらせ:128日(木)たりゼミ!寺子屋 楽しい♪2017プロジェクト☆新宿

http://thalialabo.exblog.jp/26350393/

この日は東洋の暦のオールマイティ吉日・天赦日。だから講座やるのー!

今回だけのご参加特典!イベントでご好評いただいております「強みを伸ばすタロットリーディング」つき。せっかくの吉日ですから大盤振る舞いです☆


新しいおしらせ:1211日(日)たりゼミ!寺子屋 俺の心の叫びを聞けっVer2.0 今を発信して共鳴を起こす術@新宿のおしらせです♪

http://thalialabo.exblog.jp/26350577/

去年の夏、開催して大いに盛り上がりましたブログ術講座、最新版をお届けします。

アクセス数ほどほどでも大丈夫なんです♪

ブログやツイッターを活用してコンテンツを作る術

仲間を増やす術

などなど、お教えしちゃいます!



【アメブロ毎日更新中。暦番頭の本棚企画、毎日更新しております】


本日もひらめき頭できゅぴーん♪


新世代書生塾

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/


エキサイトブログは占星術&おしらせブログ

アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。

24日の立春から早朝に「暦番頭の本棚」記事をアップ!

オープン講座を随時開催中。



【たりたんのツィートをチェックしてね】


2010
年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。


星詠み☆たりあのツイッターアカウント

https://twitter.com/hoshiyomithalia


最近、ブログの記事が長文化しております……。

ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので

たりたんのツイッターをチェックしていただくと

分かりやすいかと思います。


[PR]
by astrologer-thalia | 2016-11-13 07:35 | 新月・満月

2016年10月31日(月)蠍座新月→テーマ:待ちの姿勢でいることで、成果の方を引き寄せる

ごきげんよう!

星詠み☆たりたんです。

本日は20161029日(土)。

20161031日(月)の新月について解説します。


20161031日(月)0237分 蠍座太陽・蠍座月 新月


テーマ:待ちの姿勢でいることで、成果の方を引き寄せる。静かにしたたかに不利な状況を克服していく。

新月のテーマについては、こちらで簡単に触れています。

  ↓

201610月【改革の機運の高まり。多くの人の意見を聞くことで可能性が広がる】

http://thalialabo.exblog.jp/25210540/


20161031日(月)0237分 蠍座太陽・蠍座月 新月

テーマ:待ちの姿勢でいることで、成果の方を引き寄せる。静かにしたたかに不利な状況を克服していく。


改めて新月図を読み解いていきますね。



☆自分が不利な状況にあることを自覚したら、それは逆転のチャンスなんだよ


今回の新月図、パッと観たところ静かな印象ですね。

だからね

今回の新月をきっかけにして

おっしゃがんがんやるどー!という気分になれなくてもいーです。


もちろん

おしゃがんがんやるどー!気分なら

どんどんやったらいい。

人間は天体配置だけに影響されているわけではない。


あるいは天体配置の影響を感じていても

そんなもんはぶっちぎってしまってもいい。

誰にも自分の意思を邪魔させないなんてかっこいいじゃないか。

君は君の道をいったらいいんじゃ。


わたしは

天体配置よみを

「やらない言い訳でなく、やるきっかけ」という意図で書いてるからね。


で……

おっしゃがんがんやるどー!になれなくてもいいぞという話に戻す。


どっちかとゆーと、

1129日の射手座新月の方がファイアー!という気分になれるからな。

でもって


12
29日の山羊座新月になったら、ぐずぐずしてんらんねーからな。


なので

1031日の蠍座新月の段階では

エネルギー貯めてます状態です、キリッでいいと思うのですわ。

じりじりしていても全然おっけーなんですわ。


むしろじりじりしろ。

自分が不利な状況にあることとか

全然いけておりませんなあ的現状であることとか

自覚したらいいと思うんです。


まずは現状を冷静に把握する

クリアな目で世界を観る。

現実知っても慌てない。

未来永劫不利な状況だったり

全然いけてない現状が続くわけじゃないんで。


気持ちがざわざわしていると

世界もざわざわして映るので

明鏡止水な感じでよろしくね。


なーんかね

焦ってバタバタするから

余計に混乱するのよ。

問題が原寸大でなくって

拡大されてゆくのよ。


ゆえに

新月前後

行動する気になれなくて

ただひたすらじっとしてましたというのも

いいと思います。

あるいは

蜘蛛のように仕掛けてひたすら待ちますっ!


というアプローチもあるですよ。

じっとしていることで得られるものも多いのでな。

仕掛けて待つというアプローチもかなり有効なのでな。


でね

じっとしている間に

ありとあらゆる場面を想定してみたらいいと思うんです。

クリアな頭で冷静沈着に考えたらいい。


焦らなくていいんだよ

タイミングを狙っていいんだよ

そして

タイミングが来たらスパっとしとめるんだぜ!カコイイ♪


じーっと待ってたからな!

力溜めこんでいたからな!

やるときゃやりますよ!なんですよ!



☆今回の新月、自分は何ができるのか?じっくり探求したらいいと思うの


将来のことは考えていますよ、もちろん。だけど何をやったらいいんですか?

それならば

自分は何ができるのか?じっくり探求したらいいと思うの。

自分が持って生まれた資質をひたすら深掘りしてったらいいと思うの。


そういうと

自分何ももってませんという方がおられるかもしれず……

あれこれ思いつくけれど、これって世の中の役に立つの?と思われる方がいらしゃるかもしれず……


持っていない視点から考えないようにね。

何かあるだろう、持ってるに決まってんだろ!という視点で考えてみてください。

あと世の中の役に立つかという視点も、とりあえずあさっての方向においとけでいいです。


たとえば

まったく評価されない、人に通じない

だけど好きなことならずーっと続けていられるとか……

昔から好きで好きでたまらんことがあって、そのことならひたすら集中できるとか

何かないかね!


世の中の役に立つとか、ハードル上げちゃうからわけわかんなくなっちゃうんだよ。

自分は工業製品じゃないことを恥じなくていいぞ。


わけわかんないけれど

何かしらの特徴があれば

個人の情報発信力が強い現在

それを必要としている人と繋がる可能性があるのでな。


あのう…こーゆーことできるけれど、これでいいんですか?

うむ。それは、今の世の中にはまだないカテゴリかもしれん。

それは今までニーズがないものとされてきたけれど

ニーズが発見されていないだけかもしれんよ

ニーズを持っている人に伝わっていないだけかもしれんよ

そうしたら

とても大きな鉱脈じゃないっすか!


あるいは自分の特徴として

アレがキライ、こういうことは苦手、やりたくないことがある

そういうアプローチから入ってもいいと思います。

自分を深掘りするワークの一環としてね。


キライ、苦手、やりたくない!

それをがんがん吹聴しなくてもいいの。

自分で把握しておけばいいんです。

でもって……キライ、苦手、やりたくない!

それを避けるために今できることはないか?

考えてもいいじゃない。

世の中の進歩って

キライ、苦手、やりたくない!

それを避けるためにどーすればいいんだべ?

というところから始まっていることが多いから。


そして

世の中のすべてがキライで苦手でやりたくないわけじゃないでしょ?

いとおしいものもあるんでしょ?


それもピンとこないのなら

とにかく体調を整えることに意識を向けて。

やる気になれない原因って

体調がいまひとつだったりするから

睡眠時間を増やすことと

季節のものを適量食べることに意識を向けて。


あとねあとね

先祖代々引き継いでいるものは何か?

それを考えるのも

自分の資質を発見するひとつの要素になると思います。



☆じりじりするのは理想が拡大していくからかもしれんねぇ


想像力が羽ばたくのはとってもいーんじゃないでしょうか!

ちょっとトンでもない方向に発想いっちゃってもいーんじゃないでしょうか!

現実的な発想にするのは

その後でもいーんじゃないでしょうか!


理想主義的な傾向が強くなると

でもでも現実動かないじゃないギリリということに意識が向くかもしれんけれど

まあ

それも過程のうちよ。


理想を拡大してから

着実にできるところから始めて行けばいいじゃない。


でね……

自分の得意や無理なくできるということから出発してもいいと思うの。

最初の一歩が踏み出しやすくなるから。


最初の一歩は限りなく、より簡単でより抵抗の少ない方法を選ぶ!

それが

高邁な理想に近づくための秘術かもしれんよ♪



☆習慣化・内容を深める・確実性を増す


先に

じりじりすることがあるかもしれんよ的なことを書きましたが

おっしゃーがんがんやるぞー気分になれない時には

じっくりやったらいいんです。


たとえば

習慣化とか内容を深めるとか確実性を増すとか

そーゆーこと。


急がなくてはならない状況の時には

後回しにされがちなこと。


それでなくても

9月・10月と慌ただしく

目の前のことに対応するのに精いっぱいだと思われるので

新しいことを始めるのはもう手に余る状況だと推測されるのね(あの、これは無理に増やさなくてもいいよという意味であり、新しいことを始めたいならどんどんやったらいいと思います。ただし、自分の時間と労力をどれくらい割けるのか?という計算はやったほうがいいかも)。


でっ!

9月・10月に何かを始めた方

その後どうですか?

始めたことを続けていくフェーズに入っているので

この時期に安定・着実にしていくのはどーでしょう。

こつこつ時間が進んでいく時だからこそ

やるべきことはあるんです♪


☆仏頂面するしかない場面でも礼儀正しさでコーティングすりゃ何とかなるかもよ!


今回の新月図を観てて

「わけあって興味がないことも取り組まねばならず、拙者、ひっじょーに不本意でござる!浮世の義理とはいえ!辛いでござる!!」

てなわけで仏頂面してもよかでしゅか?

という雰囲気を感じたんだけど

気のせいかな?

まあいい……


あのね……

仏頂面したくなる場面があったら

無理に愛想笑いしなくてもいいんだけど

礼儀正しくふるまうことは可能かと。

たとえそれが型どおりであっても。

敵意及び害意ありませんよメッセージは発信してもいいと思うのね。


たぶんそれが

最もエネルギーロスの少ない方法なので。

愛想笑いなんてできねーよ=エネルギー注げない状況

だけど

いらない摩擦を起こして

面倒を背負わなくてもいいと思うので

そこは淡々とね。


でね

ちょっとだけ余力があったら

こころもち口角上げてみてもいいかもしれませんぞ。

というのも

表情に気持ちが引きずられるというのはよくあることなので。

やってみてもいいかもしれないとおもったら

やってみてね!



【アメブロ毎日更新中。ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中】


本日もひらめき頭できゅぴーん♪


新世代書生塾

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/


エキサイトブログは占星術&おしらせブログ

アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。

24日の立春から早朝に「暦番頭の本棚」記事をアップ!

ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中。



【たりたんのツィートをチェックしてね】


2010
年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。


星詠み☆たりあのツイッターアカウント

https://twitter.com/hoshiyomithalia


最近、ブログの記事が長文化しております……。

ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので

たりたんのツイッターをチェックしていただくと

分かりやすいかと思います。


[PR]
by astrologer-thalia | 2016-10-29 09:10 | 新月・満月

☆10月16日(日)天秤座太陽・牡羊座月 満月 テーマ:生活が一変する可能性

ごきげんよう。

星詠みたりたんです。

本日は20161014日(金)。

20161016日(日)の満月について解説します。

20161016日(日)1322分 天秤座太陽・牡羊座月 満月 テーマ:人に対してオープンになった結果、深入りされる。人の意見や考えを受け入れて精神的に飛躍する。生活が一変する可能性。


満月のテーマについてはこちらで少し触れています。


2016
10月【改革の機運の高まり。多くの人の意見を聞くことで可能性が広がる】

http://thalialabo.exblog.jp/25210540/


改めて満月図を読み解いていきますね。



☆いやおうなく人生変わっちゃうかもね。それもまた一興だ。予想外の展開を楽しめるのならば!

秋分から始まった

激変の流れは

10月下旬から少しずつ収束して

次の新月(1031日)にはだいぶ落ち着くので

ほんのちょい気合を入れて乗り切ってくださいな……


でね……

1016日の満月をきっかけとして

いやおうなく人生変わっちゃうコースに乗る方もおられるでしょう。

げげっ!展開早すぎるよっ!

と思うかもしれないけれど……


自分の本心をよく見てみよう

現状に飽き飽きしていたんじゃない?


たとえば

10年後も今の生活が続くと想像したら

どーですか?ときめきますか?ウンザリしてたんじゃない?


あるいは

不満もないけれど

強い思い入れも感じられないとか。


でね

今の生活で十分楽しかった方は

さらに興奮する展開になっていきますから。


どのような状況であれ

変化を選んだのなら、ラッキー!なんですよ。


ドキドキする要素が多かったり

不確定要素が大きくてとまどうことがあったとしても。


意外とね

自分って強いんです。

生き残る術が身に付いちゃっているんです。


今まで

シャープに判断力を使ったり

短時間でサクッと決めるということを

してこなくても生きてこられたので

自分の中に備わっている資質を忘れていただけなの。


だから

今回の満月をきっかけとして

スリルある展開になっていったら

目が覚める機会、ありえない体験ができる機会

そう考えてみてくださいね。


いやおうなく人生変わっちゃったように見えるけれど

「あー、この展開、自分の心の奥底では望んでいたかも……」

ということを思い出すかもしれないよ。



☆もやっとすることがあったら、ブレイクスルーの予感。もやっとパラダイス(謎)


この満月図は

爆発的エネルギーを秘めています。


だからね!

いっちょやったろかーい!的な気概がある人は

有効活用したらいいんです。


だけどね……

爆発的エネルギーだからね

取扱いには細心の注意が必要。


たとえば

もやっとしたり、いらっとしたり

という形で出るかもしれない。


しかも

どうして

もやっとしたり、いらっとしているのか分かりづらい


どこに

このもやっと感を持っていったらいいのかわからない

そんな感じなんです。


こういう時に

短絡的に怒りの原因を探ると

怒りをぶつけやすい対象を見つけてしまうので

そーゆーのはやめよう。


それが原因ではなく

単に刺激に反応しているだけなので

ぶつけやすい対象に意識を向けすぎると

本当に観なければならないものをスルーしてしまいます。


でね……

怒りの原因を注意深く探っていった時

それが正義感だったら

まあある程度対応しやすいかも。


だけどね

単なるワガママや子供っぽい本音だったらどーですか。


そんな

世間体の悪そうな原因は見ないふりしちゃう?

実は、正当化できなさそうな原因こそ

直視すべきことなのかも!

自分が大切にすべきテーマが潜んでいるからね。


あれこれ理由をつけて

ワガママさや本音を抑圧していると

化け物になるからね。


世の中のもっともらしい理由も

もとをただせば単なる個人の好き嫌いだったり

割としょーもない理由だったりするので

「かーっ、これが原因かよ……」

ということが判明しても

まあ、いいじゃない!


わがままさや本音と

どーやって折り合いをつけていくかが重要なんで。


また

ワガママ・本音・子供っぽい

それはシンプルかつ深い動機かもしれん。

強く深い動機をどーやって

持続するエネルギーに変えていくかが課題だよ。



☆結論:ぐずぐずした状況に見切りをつけたいなら大チャンスかもね


先のいやおうなく人生変わっちゃうかもね。それもまた一興だ。予想外の展開を楽しめるのならば!&☆もやっとすることがあったら、ブレイクスルーの予感。もやっとパラダイス(謎)

から導かれる結論なんですけれど♪

いかがでしょうか……


とはいえ

今、自分が持っている物をすべて守ったまま

新しい物を手に入れることは難しいかも。

そろそろ手放してもいいと思うものは

心の中で離れる準備をしておく。

そうすると

やがて現実面が動き出すから。


なお

それでも離れられないものは

焦って離れなくてもいいのでしょう。

現在の状況下でできること、やるべきことは

まだまだあるのかもしれません。



☆自分の社会的スタンスに対して「これが私の居場所♪」という愛着ある?


ここでいう社会的スタンスというのは

職場環境だけでなく

肩書きとか立場とか

フリーランスの方なら

今の業界におけるポジションとか

広めの意味にとってくださいね。


とってもじゃないけれど

これが私の居場所と思えない……


ならば

試しでいいので、ちょっとだけ思ってみて。

愛着もってみて。


居心地悪い場所なら

無理をしなくていいのだけれど……


何かのご縁で今の職場環境やポジションを得ているのだから

それを全否定しなくてもいいと思うんです。


しっくりこないのなら

仮の場所という想定でもいいので

自分が得たものという観点から考えてみてくださいな。


そのうえで

もっとしっくりくる場所に動きたいというのなら

目の前のことを淡々と続けつつ

次を狙うというアプローチもあるので。


仮にでも、ためしにでも

愛着持ってみると

仕事の人間関係も変わるかもしれんよ。


あとね

仕事がしやすくなると

もっと自分らしさを発揮しやすい状況に変わっていくかもしれんよ。



【アメブロ毎日更新中。暦番頭の本棚企画、毎日更新しております】

本日もひらめき頭できゅぴーん♪


新世代書生塾

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/


エキサイトブログは占星術&おしらせブログ

アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。

24日の立春から早朝に「暦番頭の本棚」記事をアップ!

オープン講座を随時開催中。



【たりたんのツィートをチェックしてね】


2010
年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。


星詠み☆たりあのツイッターアカウント

https://twitter.com/hoshiyomithalia


最近、ブログの記事が長文化しております……。

ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので

たりたんのツイッターをチェックしていただくと

分かりやすいかと思います。


[PR]
by astrologer-thalia | 2016-10-14 21:36 | 新月・満月

2016年10月1日(土)天秤座新月→テーマ:様々な生き方を参照してみる

ごきげんよう!

星詠み☆たりたんです。

本日は2016102日(日)。

2016101日(土)の新月について解説します。

新月終わっちゃってるじゃまいか!

ですが、新月の影響はその日だけでなく次の新月まで続くので

参考にしてみてくださいな!


2016
101日(土)天秤座新月→テーマ:様々な生き方を参照して、それぞれにいいところを見つける。手本となる人物を複数探してみる。


新月のテーマについては、こちらで簡単に触れています。

  ↓

201610月【改革の機運の高まり。多くの人の意見を聞くことで可能性が広がる】

http://thalialabo.exblog.jp/25210540/


2016101日(土)0911分 天秤座太陽・天秤座月 新月


テーマ:様々な生き方を参照して、それぞれにいいところを見つける。手本となる人物を複数探してみる。


改めて新月図を読み解いていきますね。


☆今年もあと三ヶ月だ!そして、今回の新月は今後のヴィジョンを考えるのにいい新月図。有効活用してね!


先日の天体模様で、こんなことを書きました……

あのですね。

101日になると2016年に入って275日目。

残日数91日。あと三ヶ月どう過ごす?

のこり四半期の充実のために101日の新月は重要ポイント。

土曜日なので、お休みの方も多いのではないかと思われます。

ちょっと時間をとってこれからを考える。2017年を充実した年にしたいのなら、2016年のうちから準備しておくといいんだよ!

かように……タイミング的にも「これから」を考えるのにいい新月図なんです!


なんかねー!なんかねー!

今回の新月図、わたし好きだわ。

こーゆーの。


何もしなくてもうまくゆく、ぼんやりしていてもラッキー

という図ではありませんが(そもそもそんな図、あるの?)


物事を長期スパンで考えて

地道に行動したい人

予想外の事態があってもめげない人にとって

とても力強い後押しを得られるのではないかと。


10
1日(土)新月を大きなきっかけとして

いい流れに乗ってね!


9
月中は何かとままならないことが多かったかもしれません。

不可抗力や

いかんともしがたいこともあったでしょう。


それはまあ

人間の力ではどーにもならん領域なので

自分を責めなくていいよ。

自分の至らないところが目につきやすい状態だったかもしれんけれど

そこから始まることも多いんだからね。



☆世の中には色々な方法がある。お手本がある。選べるんだよ?参考にできるんだよ?選択肢があるということは幸せなことね


ほんでもってね

今回の新月は未来志向なんだけど

今すぐに結論出せ!結果出せ!という状況じゃないので焦らなくていいよ。

長期スパンで考えて地道な行動を促す配置。


だからね……

あれこれ比較検討する時と考えてもいいんだよ。


正しい道はひとつしかない

選び間違えたら未来はない

そんなことはないんだからね。


勢い余ってやり過ぎ!

まあ、そういうこともあるさ。


やっべ、失敗した……

でも、めげなければいーんです!


この回の新月は

意欲が拡大しやすい配置があるから


失敗しても

「にゃんだとおー!おうよ、うまくゆくまでやってやらあ!」

と、立ち上がることができるんじゃないかな!



☆慎重でいいんだよ。そしてその分、諦めんなよ


今回の新月図は自分がやる気にならないとスイッチ入らないので

慎重でいいんですー。


とはいえ、

それは「絶対慎重でなきゃダメ」という意味じゃないから。


きゃー!今すぐチャレンジ!

次々にやるべきことが思い浮かんで止まらんです

という人は

どんどんやっちゃっていいんだよ。


周囲に流されて自分の意思が不在になってしまうくらいなら

のんびり構えていていいぞ

わしゃあ、これ、反対されても

人にけなされてもやるからな!

という覚悟が芽生えるまで

意志の力を温存しておいていいぞ。

という意味なんでな。


人の評価を求めて始めると

がっがりするかもしれんよ。

自分の期待通りに人は評価してくれないもの。

そこをターゲットにすると

どんどん動機があやふやになってしまうのでな。



☆軽々に「才能ない」って言うなって何度もいっているでしょ?


常々書いていることだけど

軽々に「才能ない」って言うなって何度もいっているでしょ?

ないと言ってしまったら

それ以上見つからないからな。


そんでいいのかよ。

どんだけ真剣にリサーチしたんだよ。

やりたいことがあるなら

補う方法考えましょうよ。


技術で補う

人の助けで補う

タイミングを待つ

……少なくとも「ない」と言わない!

あること・できることを前提にして考えてみる!


でね……これは

やりたいことがあるのに

才能が足りないと思って諦めムードなら

ちょっと粘ってみたらいいじゃない。

少なくとも10月中は。

という意味であって


気が向かないことについて

そこまで労力使わんでいいからね。


でもまあ

できない、才能ないということは

大声で言わんでいいと思うがね。



☆社交面に関してはしっとりムードがいい感じ


社交面に関してはしみじみじわじわ

「ここだけの話」ができる人との繋がりを大切に!


淡々とした態度で接すべきシチュエーションと

ディープに語るべき場面

それぞれわきまえて

その場にふさわしい態度をとったらいいじゃないかと思うのです。


ほんでもって

あなた素敵な人ですねと言われたら

素直に受け取っておけばいいと思うのよ。


慌てて

そんなことないです~と言わんでよろしいからな。

誉め言葉否定することないからな。


照れずに

あなたの素敵なところ出しちゃえ!

いきなり大勢の人の前で披露することが難しいのなら


信頼できる人

共感できる人の前で披露することからね♪

そういう過程を踏まえて

「自分出してもオッケーなんだ!」

と、思えると

社交スキルも上がっていくから。



☆仕事に関しては積極策で♪これはひとりじゃ無理だわ、ということはチームで解決!


仕事に関してはなかなかいーんじゃないですかね!

と、あえて希望的な予想を立てたいところです。


もちろん

何もしなくてもうまくゆく

タナボタでうまくゆくわけじゃないのでな。


今まで地道にやるべきことをやってきたなら

能力発揮しやすい状態だよということね。


そして

ひとりで背負い込むなよ!

いくら個人の能力を発揮しやすい状態とはいえ限界があるからな

仕事はみんなでやるんだからね?

自分と社会の接点だからね?


チームの中で協力しあうこと

自分の役割を果たすことに意識を向ける!


そうすると相乗効果が発揮できるので

大きな成果が出るかもよ?



☆気疲れする?いい夢見られるような状態ですか?


あちこちで書いていますが

睡眠時間は大切よ!インスピレーションの源よ!


寝る前に

気分がどんよりするようなものを見聞きしたり

取り越し苦労をして

頭に心配ごとを刷り込んでいませんか?


寝る前は刷り込み効果が高いんだからね?

ふんわりご機嫌になってお休みになればいーんだよ?


それが難しいのなら

快適な環境を作って!

いそがしくて気疲れしているような時は

特に睡眠時間大切。


情報を整理して

サクサク頭を働かせたいなら

とにかく寝よう!質のいい睡眠とろう!


あとね……

考えてもどーしようもない問題についても

寝てしまうのが勝ち!

だったりする。

「本件について、関係各位にとって最善の解決策を教えて?」

と問いを立てて

あとは任せるっ!


仕事で考えてもわからんこと

本を読んで理解できない部分についても

この方法は使えるぞ!



おしらせいろいろ


2016
106日(木)たりゼミ!茶話会 池袋 開催します

http://thalialabo.exblog.jp/26164951/

和やかに楽しく進めます!人見知りしやすい方が安心してご参加いただける場を作りますね♪

準備の都合で103日(月)2359分締切ます。


【ありがとうございます。残席1名様です】20161023日(日)たりゼミ! 寺子屋 天文暦使いこなし勉強会  開催します♪

http://thalialabo.exblog.jp/26217705/ 

2010年から随時開催。毎年ご好評いただいております。天文暦を使いこなして星とシンクロする毎日を♪


2016
113日(木・祝)たりゼミ!茶話会 関内スペシャル 開催します

http://thalialabo.exblog.jp/26229696/

20169月、幸運と拡大の星・木星が天秤座に入りましたね!

いい流れに乗りたい人は

人と会うこと、コミュニケーションする機会を増やすことが大切なんです♪

ゆえに「たりゼミ!」では茶話会という場を定期的に開催して

交流の場を作ることにしましたっ!!



【アメブロ毎日更新中。ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中】


本日もひらめき頭できゅぴーん♪


新世代書生塾

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/

エキサイトブログは占星術&おしらせブログ

アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。

24日の立春から早朝に「暦番頭の本棚」記事をアップ!

ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中。



【たりたんのツィートをチェックしてね】


2010
年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。


星詠み☆たりあのツイッターアカウント

https://twitter.com/hoshiyomithalia


最近、ブログの記事が長文化しております……。

ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので

たりたんのツイッターをチェックしていただくと

分かりやすいかと思います。


[PR]
by astrologer-thalia | 2016-10-02 17:46 | 新月・満月

☆2016年9月17日(土)04時04分 乙女座太陽・魚座月 満月(半影月食) テーマ:できることと、できないことを見極める

ごきげんよう。

星詠みたりたんです。

本日は2016916日(金)。

本日は2016917日(土)の満月について解説します。

今回の満月は月食(半影月食)ゆえ、通常の満月よりも影響力が深くて長いのです。その点を頭に入れてお読みくだされ。



2016917日(土)0404分 乙女座太陽・魚座月 満月(半影月食) テーマ:できることと、できないことを見極める。目に見える世界と目に見えない世界、それぞれに対してけじめをつける態度。


満月のテーマについてはこちらで少し触れています。


2016
9月【物事を多角的に見ること。たとえドラマのような展開にならなくても、この世は美しい】

http://thalialabo.exblog.jp/25209382/


改めて満月図を読み解いていきますね。



☆新しいことを始める気力が湧きません……すべてが面倒くさいです。大丈夫。今すぐに活動できなくてもいいのだよ

すぐに新しいことを始めなくて大丈夫です。

やりたい人はどんどんやればいい。

意欲があれば日取りなんか選ばなくていいよ

思ったったが吉日以上のものはない。


だけど焦らなくていいような気がしているのなら

しばし、今後の計画を立てていてもいいよ!

チャレンジするなら

922日(木)秋分以降とか

101日(土)新月以降とか

そこらへんで始められれば大丈夫だよ!

とにかく焦らず足元を固めることが最優先だ!


で……

秋分?たぶん間に合わない

次の新月?それも厳しいかも

気力ゼロだから……


ならば

当面の間休息に意識を向けておけばいいから。

予想外の事態が起こりやすく

気疲れしやすい時なので

無理しないでね。


周囲がどんどん成長しているように見える時

だけど

それぞれペースがあるんだから

自分にとっていいペースで取り組めるように

気力体力を温存しておけばいいと思うのね。


何度も書いているけれど

8月満月(月食)→9月新月(日食)→9月満月(月食)

この間は

脱皮の時期なので

根本的に変わっていくとき


変化の最中は

自分がどう変わっていくのか

予測できず

「どーなっちゃうのー!!!!」

と思うこともあるでしょう。

そのうち形が定まってくるから

変わっている最中はその変化を

興味深いできごとだと思っていればいいんです。



☆この満月に取り組んだらいいことは未完了事項を終わらせる・けじめをつけること


そもそも

満月→新月は

終わらせる・片付ける・削ぎ落としていくフェーズです。


また

今回の満月は月食(半影月食)なので

影響力が大きい満月。

終わらせる・片付ける・削ぎ落とすパワーも大きいでしょう。


今回の満月のテーマは

できることと、できないことを見極める。目に見える世界と目に見えない世界、それぞれに対してけじめをつける態度。


何かを始めることについては意欲的だけど

終わらせることについて

それ以上に意識向けてる?


意外と

そういう点に意識を向けていない方

多いような気がするんだよね。


で……

中途半端である、終わっていない、成果が出ていない

そこに罪悪感を持たなくていいんだから。


だけど

中途半端な状態になっている物が多いと

そこに気力を取られてしまいます。

ただでさえ不足気味のエネルギーが

さらに消耗してしまうおそれがあります。


たとえば

飽きてしまったお願いも

一種の未完了事項です。

その場合

お願いを叶えるまで続けなきゃいけないの?

そんなことはありません。


飽きてしまったもの

色あせてしまった夢

そういうのは

「本件からは卒業します」と

自分の心の中で整理整頓できればいいんです。


神社様に願をかけたのなら

あの件は卒業しましたと願ほどきに行くとかね。


目標を書いた紙があるなら

封筒に入れて処分するとか。


あとね

「やらなきゃいけないと思いつつ後回しになっていること」

これについても罪悪感を断ち切っておくといいと思うんだ。

生命身体に関わることは優先的に取り組んだ方がいいけれど

(生き物としての人間の優先順位だから!!)


それ以外については

「本件については、取り組むべきタイミングまで保留します」

「今の生活の中の優先順位が低いので思い切ってやめます」

「できる人にお任せします(そして、後任者を探す)」

と、あれこれの気がかりをスパっと切り離しておく。

これでずいぶんと整理ができると思うんだ。

エネルギーのロスも減るよね。



☆やる気にならないものについては優先順位後回しでいいんだよ


今回の満月は

とにかく自分の動機重視で!


どれをやめたらいいのかわからないのなら

自分は意義を感じていないのに

義務だけで続けているもの

それは改めて検討の余地ありかもね。


人に喜ばれることを優先順位にしてもいいんだけれど

それに重きを置くと

そっちに引きずられて

自分がエネルギーを注ぎたいことが

おろそかになってしまうおそれがあるのね。

どんどん要望が過大になっていくかもしれぬ。


先にも書いたけれど

8月月食・9月日食・9月月食(いまここ)の激変期なので

何かの拍子に

様々な義務から

いきなり解き放たれる可能性も。

身軽になった当初は

心細く感じるかもしれないけれど

しばらくしたら

身軽になって良かった!と感じる時がくるから。



☆もう隠したってムダなんだから開けっ放しでいっちゃえよー!


まあ、どこかで書いたかもしれないけれど

似たようなことを何度も書いているような気がするけど

これはここ最近の星回りの共通点なんで書いとくわ。


隠したってムダなんだよ!

開けっ放しでいっちゃえよー!


とはいえ

最低限それは隠しておけ

というゾーンもあるので

全部が全部開けっ放しにしなくていいんだからね。

そこらへんは良識でよろしく。


アホであることがばれてしまったらどうしよう

安心しろ!もうばれてるから!!

気を使って言わないだけだから。

キャー!やめてー!!


明確に「アホ」だと認識されているわけではないかもしれないけれど

アホ的雰囲気はばっちり伝わってるから!

ギャー!!!!!

もお、あきらめろだお!


アホであることがばれても

それで友達やめるとかじゃないからだいじぶだよっ!

「それに何か問題がありまして?」

だったりするからな!


逆にアホを押し隠して

アホじゃない!アホじゃない!と言い続けたり

賢いふりをすると

そっちの方が傍から見ていて辛いからな。


あー、あのね

趣味と実益を兼ねてハッタリかますわ♪

は、アリだと思うんですよ。

自分はできる子だから、ちょっとだけかましてみます♪

それで気分が高まって

何だかできそうな気がする!ならばやってみよう。

楽しいから。


「やめたまえよ」と思うのは

アホがばれたら自分の価値ゼロ!

という思いから糊塗するパターンね。

それを続けていると

どんどん苦しくなるので

ここらへんで無駄な抵抗はやめてもいいのでは?

抵抗をやめるとね

今まで自分がどれだけ

見栄のために不要な行動をとっていたのか?

やらなくてもいいことに力を注いでたのか?

明白になるから。


でもって

何度でも書くけれど

こんなことにこだわっていた自分バカー!

とか、思わなくていいんだからね。

もう偽らなくてもいいんだー♪らくだー♪

そっちに意識向けよう。



【現在募集中の講座・WSのおしらせ】


【残席4名様】たりゼミ!寺子屋、はじめます!929日(木)開催分のご案内

http://thalialabo.exblog.jp/26159913/

人物プロデュースで使ってきた技に磨きをかけて、どんどんお伝えしちゃいますよ!


【残席3名様】2016101日(土)たりゼミ!企画 わくてか手帳ちゃん+ついたち宣言WS

http://thalialabo.exblog.jp/26160659/



【アメブロ毎日更新中。ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中】


本日もひらめき頭できゅぴーん♪


新世代書生塾

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/


エキサイトブログは占星術&おしらせブログ

アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。

24日の立春から早朝に「暦番頭の本棚」記事をアップ!

ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中。


暦当番の10年過去ログ~過去の経験から強みを発見する~

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12166521821.html

みっちりした内容なので連休中に取り組んでね!

水星逆行中は、過去のできごとを思い出して再構成するチャンス!


そして、こちらも連休中にお勧めのワークです♪

【特別に公開しちゃいます!】たりゼミ!夏期講習 事前ワーク設問集

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12182206873.html

自分の名前で活動したい方。活動を続けたい方は、こちらのワークにチャレンジしてみてくださいね。



【たりたんのツィートをチェックしてね】


2010
年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。


星詠み☆たりあのツイッターアカウント

https://twitter.com/hoshiyomithalia


最近、ブログの記事が長文化しております……。

ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので

たりたんのツイッターをチェックしていただくと

分かりやすいかと思います。


[PR]
by astrologer-thalia | 2016-09-16 21:27 | 新月・満月

2016年9月1日(木)乙女座新月(金環日食)→テーマ:外の世界と接触しようと試みる

ごきげんよう!

星詠み☆たりたんです。

本日は201691日(木)。

201691日(木)の新月について解説します。


201691日(木)乙女座新月(金環日食)→テーマ:外の世界と接触しようと試みる。その過程で、退けてきた影を見る。驚くこともあるが、自分が見ようとしてこなかった領域があることを知ることができる。



新月のテーマについては、こちらで簡単に触れています。

  ↓

20169月【物事を多角的に見ること。たとえドラマのような展開にならなくても、この世は美しい】

http://thalialabo.exblog.jp/25209382/


201691日(木)1802分 乙女座太陽・乙女座月 新月(金環日食)

テーマ:外の世界と接触しようと試みる。その過程で、退けてきた影を見る。驚くこともあるが、自分が見ようとしてこなかった領域があることを知ることができる。


改めて新月図を読み解いていきますね。

今回は新月図読みというよりも

91日新月(金環日食)をきっかけとした

今後の見通しのような読み方になっております。

ちょっと長めのスパンで書いておりますのでご参考まで!


☆外の世界を見たい。その意気やよし。そして「やっぱ無理」と思うことがあっても、まあいいじゃない


今回の新月で

外の世界を見たいと考え勢いよく出て行ったけれど

予想外の事態があったり

恐怖に足がすくんで「やっぱ、やーめた!」

になるかもしれないけれど、それはそれでいいんじゃないかと思うのですよ。


よくわからんけれど

とてつもなく恐ろしいものの気配を感じた……

自分の手に負えないものがいる気配がする……

そこで蛮勇ふるって突っ込んでゆくのもまた一興ではありますが。

自分の現時点での限界を察して

いったん退却もアリだと思うのですよ。


でね

退却せざるをえなくなった時

そのことについて

自分を責めなくていいし

どっかに文句言わなくていいし

淡々と退いて次を考えればいいから。


再びチャレンジすべき時もやってくるし

その時は

とてつもなく恐ろしいものの気配が

比較的フレンドリーな気配に感じられるかもしれないし

自分の手に負えないものだと思っていたけれど

何とかなるんじゃまいかと思える。

自分の力量が上がれば

どう感じるか、どう思うか?変わってくるから。


何にしても

物事にはタイミングというものがあるわな。



☆今回の新月は金環日食。日食は特別な新月。長期スパンで物事を考えるのに向いているよ!


特別な新月と書くと

お願い叶う確率上がるの?

と思われるかもしれませんが

そうかもしれないし

そうじゃないかもしれない。


叶うべきことは叶いやすいし

我欲で願ったことは叶いづらいというか、

あのさあ、そもそもその願いは根本的に違くね?本当に願ってるの??

という反応がかえってくるでしょう。

どこから?宇宙から。


そーだなー

長期スパンで物事を考えるといいと思うのです。

20172月とか3月あたりで一定の成果を見せるような

半年分のプログラムを立てたらいいじゃまいか。

というのもね


日食は大型の新月、ゆえに全面的な刷新に向くんだけど

そうなると変化が激しかったり

自分の思惑だけではいかんともしがたい状況になったり

ということもありえる。


すぐに夢が叶わなきゃイヤー!と思っていると

ガッカリ度合いも強い。


すぐに夢が叶ってもいいんだけどさ

叶うべき時に叶ってもいいじゃないかと思うのね。


自分の思惑を超えた計らいがあって

後になって思えば

そっちの方が全然よかったわー。ありがたいこったわー。

自分の計画は視野が狭かった。

自分の思い通りに行かないことに意義があったな!!

ということになってもええじゃないかとも思う。


雑にまとめます……

91日の新月(日食)どのようにとらえるといいのかな?

大きく考える(地球規模とか宇宙規模で)

長期スパンで計画する(半年くらい先のことを見る)

そして行動は地道に(等身大の自分でできることに集中♪)

ヴィジョンは持つけれど期待はほどほどに。



83日の獅子座の新月でクリエイティブ!に意識を向けたら、91日の新月は具体的な行動、細かい作業に意識を向けるといいと思うの


8
月の新月のテーマ

201683日(水)獅子座新月→テーマ:テーマ:クリエイティブ!イマジネーション!遊び心!

http://thalialabo.exblog.jp/26073319/


8
3日の新月で

クリエイティブ!イマジネーション!遊び心!

あれこれやりたい!という意欲は高まったけれど

試行錯誤だけで形になってないよ!

大丈夫、それでいい。


具体的な形にするための作業は

91日の新月からでも間に合うぞ!


8
月中は暑すぎるので

作業が進みづらくても仕方ない。


9
月に入れば気温も下がり、湿度も下がり、風も爽やか。

適度に頭が冷えた状態だし

注意力が細やかになるし

実際に手を動かしたり、創作活動したりということに向いている時期。


具体的なノウハウについても

いい情報が入って来るから

格段に作業が進めやすくなります。

完成度を高めるための創意工夫が楽しいので

どんどんやりたまえ!



20158月~20169月のことを思い出す。乙女座に木星がある間に身に付けたことは何?しっかり収穫!


2015
811日~201699日 木星は乙女座にあります。


2016
728日(木)にこういう記事を書きました。

201699日木星が移動します。その前に!乙女座木星時代に身に付けるべきテーマは身に付いた?

http://thalialabo.exblog.jp/26052185/


だから

この新月をきっかけとして

乙女座木星の影響下で自分は何を行ってきたのか?

しっかり収穫できそうか?

見直してくださいね……。


でね……

乙女座木星に意識を向けるとどうしても

「もっといい方法があったかも」

「これは失敗だったかも」

という厳しい目を向けてしまいがちなのですが……


もっといい方法があった、失敗だったかも

だからダメ。自分の行動の意味がないという結論づけは避けてね。

完璧主義はチャレンジ精神をへし折る恐れあり。

取り組むことに意義があるのだから

その過程を大切に


そして

改善の余地があるのなら……

今後に生かせそうな知恵のエッセンスを抽出してくださいな。

改善するにしても

取り組まなければわからんでしょうよ。


なお……

天秤座木星について予習したい方はこちらをご参照くださいね。


幸運と拡大の星、木星でみる2016年の動き。99日に木星が天秤座に入ったら。

http://thalialabo.exblog.jp/25207923/


今から始める!20169月・天秤座木星お迎え準備♪会いたい人リスト作成♪

http://thalialabo.exblog.jp/26093892/


今から始める!20169月・天秤座木星お迎え準備♪どんどんアウトプットしよう!

http://thalialabo.exblog.jp/26098478/



☆自分が知っていることや経験したこと、どんどん世の中のために還元していっていいんじゃないかな!人に伝えていいんじゃないかな!


もちろん

「やってみたいなあ……」

という気分ならね。

気分が乗らないのにやることはないから。

というのもね

自分が知っていること、経験したことは

自分にとっては当たり前だけど

人にとっては大きな価値を持つことは

よくあることなんです。


でも

その価値って自分には分からなかったりするのね。

「こんなの、当たり前じゃない」

「伝えるような価値あるの?」

全然当たり前じゃないぞ
とてつもなく
大きな価値を持っていることがあります。


自分の知識と経験誇っていいよ!

自信もって伝えていっていいよ!


もちろん

伝えるための工夫や

価値を高めるための行動は必要。

なのですが……

工夫や行動そのものが楽しいから!


そして

自分が経験したことが

まっすぐ人に伝わる、理解されるとは限りません。


むしろ

まっすぐ伝わる理解されることの方が少ないでしょう。


だけど

まずは、やってみる!

そこに意義があると思うのね。



☆この新月を境にして、終了・停止・休止・保留・見直し……物事にストップがかかったり、終わらせなければならない状況になったとしても、淡々としていればいいよ


ずっと続くと思われていたことが

いきなり終了したり

停止・休止・保留・見直しなどなど

物事にストップがかかりやすい状況ではありますが

淡々とした態度で。


特に

つり合いが取れていない状況なのに

関係当事者が無理をして続けていたことについては

「やっぱりもうダメでしょ……」

「いったん停止して、考えよう」

という状況になりがち。


そうなると

「いやいや、まだまだがんばれます!」

という気分になるかもしれないけれど……

ストップがかかることの利点を考えてもいいかもよ?

終了・停止・休止・保留・見直し。

それは神の計らいかもしれぬ。


特に

自分を犠牲にしてまで

物事がうまく回っている状況を作りやすい人は

いったん落ち着いて考えてみてね。

終了・停止・休止・保留・見直し。それに罪悪感覚えることないからね。


常々、自己犠牲やめれ。

なぜなら、自分も世界の一部だから。

自分をおろそかにしたら

どんな世界が実現するのか?想像してみてよ!

その世界、嬉しい?

的なことを書いてきましたが

今回の新月ではその点を強調しておく必要を感じておりますので

改めて書いておきます。


あとね

考え過ぎや取り越し苦労でがんじがらめになりやすい人は

この新月をきっかけに起こる

終了その他の一連の動きがしんどく感じられるかもしれないけれど

どちらかというと

解放という意味合いが強いのではないかと思われます。


だから

終了?休止?見直し?

自分の力の及ばないせいで…と、自分を責めないでね。

「ちょっと待て、これはもしかして自由になっていいということなの?」

という面から考えてみてくださいな!


今までどおり、現状維持にこだわらず

変化に柔軟に対応した方が

様々な可能性が広がる時なので!



☆ダメな自分がバレたらどうしよう……バレちゃってもいいじゃない。そして、実はスゴいことが判明し、あまねく知られることになってもいいじゃない♪


ダメな自分がバレたらどうしよう……

ということを案じて

バレないためにエネルギーを使っている人は

そろそろそーゆーのやめてもいいかも☆


「○○も知らないの~?」

「○○もできないんだ~」

など

失礼な事を言われたら

つらっと涼しい顔をしていればいいと思います。


ムキになって

自分の有能さや優秀さ、役立つ存在であることを

証明しようとしなくていいんじゃないかしら……。


失礼な事を言いたがる人は

そういう世界観で生きているので

自分スゴイを証明しても

さらに、知らない・できないポイントを探してきて

あれこれおっしゃるからな!

うーん、修羅な世界観だな!

そういう世界観は共有しないでいいと思う♪


うっせえ!自分が無知蒙昧だから学びたいんじゃ!

余計なお世話じゃ!できないから挑戦しとるんじゃ!

あるいは

今は知らなくていいこと、今はできなくても意に介さないことにしたの

だから

知らない、できないことに罪悪感持たないことにしましたの♪

と、思っちゃっていいんだよ~☆


でね……

これは「誰かに証明するために無理なことしなくていいよ」が本旨なので

学びたい!チャレンジしたい!自発的な意思で。

ならば、どんどんやったらいいんだよ~♪


そしてね……

ダメなことがバレちゃってもいいじゃない♪


とはいえ……

自分の最低最悪なところをわざわざ表現しなくてもいいからね

ということでもあります。

あえて最低最悪を見せて人気者になる方法もありますね。

楽しくできるならやってもいいけれど

あまりお勧めしませんです。

だって自分、最低最悪なところだけじゃないからね。


まあ

失意泰然・得意淡然

いつでも恬淡としていたらよろし。


ついでにゆっとくけれど……

バレちゃっていいというのは

「本当はスゴいわたし」とか

「神聖なる存在としてのわたくし」とか

そーゆーのもバレちゃっていいじゃないということです。


自分は本当はスゴイ

自分は神聖な存在

ということが判明して周知されてしまっても慌てんなよ。

事実なんだから仕方ない。


自分に対するハードルが上がったら嫌っ!

という恐れから

「あー、自分大したことないですっ!」

「何かの間違いなんですッ!たまたまですッ!」

とか言い訳しなくていいからな。

たまたまも実力のうちじゃあ。


でもって……

失敗したり

人を失望させることがあったら

その時はその時じゃ。

勝手に期待して勝手に失望すりゃあええんじゃ。



【アメブロ毎日更新中。ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中】


本日もひらめき頭できゅぴーん♪


新世代書生塾

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/


キサイトブログは占星術&おしらせブログ

アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。

24日の立春から早朝に「暦番頭の本棚」記事をアップ!

ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中。


【立秋→白露 主人公ワーク】2016821日(日)スタートの標準カリキュラムを組みました♪

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12191947199.html

12個 26日間で完結する主人公ワーク

821日(日)→915日(木)のスケジュールを組みました。



【たりたんのツィートをチェックしてね】


2010
年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。


星詠み☆たりあのツイッターアカウント

https://twitter.com/hoshiyomithalia


最近、ブログの記事が長文化しております……。

ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので

たりたんのツイッターをチェックしていただくと

分かりやすいかと思います。


[PR]
by astrologer-thalia | 2016-09-01 17:41 | 新月・満月

☆2016年8月18日(木)獅子座太陽・水瓶座月 満月 テーマ:象徴的なできごとを通して、自分の取り組むべきことが明確になる

ごきげんよう。

星詠みたりたんです。

本日は2016819日(金)。

本日は2016818日(木)の満月について解説します。

遅れて申し訳ない!

今回の満月は月食(半影月食)ゆえ、通常の満月よりも影響力が深くて長いので、遅れた更新でも意味があると思っていただければありがたし。



2016818日(木)1826分 太陽獅子座・月水瓶座 満月(半影月食)


テーマ:象徴的なできごとを通して、自分の取り組むべきことが明確になる。「これで間違いない」という確信を淡々とした気持ちで受け止める。


満月のテーマについてはこちらで少し触れています。


2016
8月【努力が形になる。できたことに目を向けて次のテーマを設定!】

http://thalialabo.exblog.jp/25209265/


改めて満月図を読み解いていきますね。



☆今、余力のある人はどんどん調子にのったらいい。元気がない人は思い詰めず淡々と


今、どんな気持ち?

ばっちこーい!満月♪と思っている人は

どんどん調子にのったらいいと思うんです。

それが結果に繋がるとは限りませんが

自分の意欲を燃やすことに意義があるので。

そして

元気がない人は思い詰めず淡々と。

新月・満月の前後は気持ちが揺れたり、体調を崩す方が多いと言われています。

そして日食・月食は新月・満月の影響力の大きい版なので

いつもよりも気持ちが揺れやすくなったり、不調を自覚される方が増えるでしょう。

周囲がぶいぶいいってても気にしない。

人は人、自分は自分、それぞれにペースがある。

とにかく睡眠時間を確保して心身を休める。

心乱すニュースや情報を避ける。

アルコールとカフェインを減らす。



☆象徴的なできごとを通して、自分の取り組むべきことが明確になる。「これで間違いない」という確信を淡々とした気持ちで受け止める


今回の満月のテーマ、かっこいっすね!

だからね

818日(木)前後に

ひらめきキャッチ!した方はそれを覚えておいてね。

あるいは

心に残る風景を見たり、印象深いものを目にしたり

何かしらサインが出ていたと思われます。

それを受けとめて

「ふむふむ、自分の進むべき道は確かにこちらだな」

ということを感じとったのなら

そちらに意識を向けるといいんじゃないかな!

そして

自分の取り組むべきこととは?

ゆるふわな感じじゃないかもです。

集中力を使ったり意識的に取り組んだり

高度なバランス感覚を必要とされるものだったり

なので

取り組むべきことは何となくわかったけれど…

実際にやってみることを考えたら、結構厳しくないかね?

ということもありえるので

余力ある人はやったらいいし

余力ない人は体力温存しておいたらいいし。

今回の満月の影響は長く続くから

すぐにアクションを起こすことができなくても大丈夫だよ間に合うよ。


☆今、悲観的すぎる状態の人はとにかく雑音に惑わされないように


悲観的な状態のままで外界を見ると

不安や否定的な感情を増幅させるおそれがあるのでご留意ください。

物事の優先順位を明確にして

自分の心身の健康を何よりも大切にしてくださいね。

理想と現実のギャップに苦しみやすい世相ゆえ

こんな世の中なんて!

どうして自分は無力なの!

という自暴自棄な気分になって

よけいに調子を崩してしまうかもしれません。

不安だから、先がどうなるか分からないから情報大切!

それは一理あります

だけど、適切な対応ができないことを知っても

負担がかかるだけなので

一時的に情報を絞って

静かに過ごすことも方法のひとつだと思います。



☆でもって、わしは限界突破するんじゃあ!とか思っている人は存分にやったらいいと思うのです


熱中症に気を付けてね!

君のアツさに周囲がついてこられない状態でもマイペース保ってね

どいつもこいつもヌルいやつらだな!と思うかもしれないけれど

それが普通だから。

今回の満月をきっかけに

限界突破にチャレンジするんじゃあ!

というのはとても理にかなった星のエネルギーの使い方

きっと限界突破できるよ!ファイト!!

だがしかし

人の倍くらいの気力と体力がない場合にはお勧めできません。

でね……

イメージトレーニングを併用すると

かなり効果的です。

あるいは寝る前に

うまくいっちゃったんですよね~ウフフ♪

などなど

できているイメージを想像しつつ眠りにつくと

少しずつ現実が変わっていくかもしれませんぞ。

気力と体力がありません……

という場合でも

イメージを膨らませるの有効!

想像力を建設的に使ったらいいと思うのです。



☆意味がないと思っている習慣は手放していいのかも。あるいは、そのトレーニングは合理性あるか?検証してもいいかもね


というのも……

「こういう習慣が健康にいい」

「頭の働きをよくするためには」

「最新トレーニング法」

ここらへんの情報は常に最新情報に書き換えられているので

体にいい

頭にいい

と信じて続けている方法が

効果がないどころか体や頭の働きを阻害するかもガビーン!

自分がしてきたことは一体なんだったんだ……

という事例がよく見受けられるからです。

惰性で続けているけれど、効果が感じられないのなら

思い切って手放してしまっていいのかも。


あるいは、

合理性を検証してもいいかもね。

今回の満月

合理性のあることなら続けられると

わたしは読んでいます。

やっぱりこの方法、効果的だよ!

という理由がわかると

習慣化するについても意欲が高まると思います。



☆交友関係は拡がっていく♪ひっこみじあんちゃんは、しっかり者の友達に引っ張ってもらえばいいんだよ!


友達増やしたい

行動半径広げたい

そう考えている人にとって

いいタイミングです~♪

親切でフレンドリーな人と接点ができやすいタイミング!

なんだけど……

誘われた時の

反応があいまいだと

「嬉しくないのかな?」

「社交辞令で“行きます”って言ってるのかな?」

「誘ったのは迷惑だったかも」

と、誤解されてしまうおそれあり。

嬉しいのなら

その気持ちを伝えてくださいね。


また

仕事の都合その他の事情で

どうしてもキャンセルしなければならなくなった時は

早めに連絡。

誠意ある態度を取ることができれば大丈夫です。

今後に繋がります!


言いづらいからと放置しておいて

直前でゴメンナサイだと心証を悪くしてしまいます。今後に繋げるためにはかなりの努力が必要かも。


交友関係が広がる時期だからね

いいチャンスなんだから、きちんと対応してくださいね。

あと

もう少し積極的になりたい!

だけど……で止まっている人は

しっかり者の友達にリードしてもらうと効果的。

特に

明るい未来に向かって努力しているけれど

ひとりだとくじけそう……

ならば

友達の力を借りて。

自分を信じてくれる友達を裏切るわけにはいかない

その気持ちが勇気をくれるよ。



【アメブロ毎日更新中。暦番頭の本棚企画、毎日更新しております】


本日もひらめき頭できゅぴーん♪


新世代書生塾
http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/


エキサイトブログは占星術&おしらせブログ

アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。

24日の立春から早朝に「暦番頭の本棚」記事をアップ!

オープン講座を随時開催中。



【たりたんのツィートをチェックしてね】


2010
年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。


星詠み☆たりあのツイッターアカウント

https://twitter.com/hoshiyomithalia


最近、ブログの記事が長文化しております……。

ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので

たりたんのツイッターをチェックしていただくと

分かりやすいかと思います


[PR]
by astrologer-thalia | 2016-08-19 22:10 | 新月・満月