「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:天体模様( 395 )

2017年2月20日(月)~2017年2月26日(日)流れに乗るヒント

ごきげんよう。

星詠み☆たりたんです。

本日は2017218日(土)。

ウィークリーとデイリーの書き方について

20171月から変更しました。

当面の間、試行錯誤を続けますので

スタイルが落ち着くまで紆余曲折あるかもしれませぬ。ご寛恕を。


01
220日~226日 226日は新月=金環日食です)

何度も書いておりますが、現在、満月→新月フェーズです。211日(土)太陽水瓶座・月獅子座の満月(半影満月)から226日(日)の新月(金環日食)にあるわけです。このプロセスは月食から日食へのプロセスなので、通常の満月から新月へのプロセスよりも影響力が大きい。とかく極端な発想になりやすい時なので、思い詰めなくていいよ。この時期に「これしかない!」と感じて「思い立ったが吉日!」とばかりにアクションとりたくなるかもね。焦らなくていい、急がなくていいから。やっちゃダメという意味ではないの。たとえば、思いついたことに対して、どんどんチャンスがやってきて、すいすい話が展開してゆくなら、それは乗っていいのよ。止める必要はありません。だけど迷いがあったり、無理をしないとできないものなら、3月に入るまで待っていていいし、3月になってもピンとこなければ様子見でいいの。3月20日の春分スタートでも、3月28日の新月スタートでもいいのよ。


02
220日~226日 空気やムードを拾いやすい状態。居心地悪いところに長居は無用だかんね!) 

センシティブな気分になりやすく、自分の存在ががだだっぴろく拡大していく時期。つまり、空気やムードを拾いやすい状態になります。合わないものに接触しているとダメージが大きいのでご留意ください。これね、自分にとって居心地がいいスペースならあまり問題ないんです。場の空気に浸って大丈夫。気分いいところなら、しっかり同調しちゃってもいいかもだ!だけど、空気が悪いところ、ピリピリしたムードを感じるところ、どんよりした雰囲気など「いやーん」気配を感じたら、長居は無用。さっさと退出することを考える。自分の存在をコンパクトにして場の空気に触れているスペースを小さくする。会うたびに気が重くなる人と接触する機会を減らしてもいい。自分の安心安全感覚を最優先していいんだよ。

03220日~226日 シビアな決断は224日くらいまでに。シャープにロジカルに考える!)

前々から結論を先延ばしにしない方がいいよと書いておりますが、これは焦らせるために書いているのではなく、これから迷いやすい人がますます迷いが多くなるタイミングになるので、できるなら早めにどうぞという理由です。だから焦らなくていいのなら、焦らなくていいですよ。でね、シビアな決断をしなければならないのなら224日くらいまでがお勧めですよ。シャープにロジカルに決断できるので、後日、思考のプロセスをたどることができるから「まあ、筋道立てて出した結論なら仕方ないわなあ」と思える。しかも、複数のアイディアを検討した後で絞り込むことができるから「他の可能性もあったかもしれない」と悩まずに済む。すべての可能性を見たうえでの結論なら、まあ納得できるわな。


04
220日~226日 気力・体力がへたっていると感じたら省エネルギーで過ごす作戦で)

そもそも、月が細くなってゆくプロセスなので勢いで押してゆく作戦はとりづらい。勢いで押したい人、押せる状態の人はいいんだよ、チャレンジだ。周囲がヘトヘト状態の中で勢いよくぶっちぎれるなら、飛びぬけることができる。そして、気力・体力がへとへとならば、この週をいかにやり過ごすかを考える。エコで行こう、省エネルギーで行こう。ひたすら気力・体力の回復に努める。つまり、気力・体力をごっそり削りそうなものには近づかない。嗜好品・辛い物・お酒などの刺激物はほどほどに。元気になったように感じるのは幻想だ。


05
220日~226日 問答無用で限界突破したくなるけれど、エネルギーは小出しにしてもいいかもね?)

そして、気力・体力がへとへとなのに、問答無用で限界突破したくなるという欲求に駆られやすい。起死回生の一撃はこの瞬間しかない!状態ならば、それに賭けてみるのも一興だ。強運の持ち主、異常な集中力の持ち主ならば、いけるかもしれん!大きなエネルギーを扱い慣れている人ならばかなり高度なことができるぞ。幸運を祈る!だがしかし、ここで無理するとダメージが大きいからね、その点はご留意いただきたく。また、弱気に飲まれやすい人、ブレやすい人は無理をしない方がいい時。この時期は強い欲求に駆られやすい。欲求を感じたら、駆られる前に立ち止まる。どの欲求はどこから来ているのか?感じてみよう。


06
220日~226日 226日の新月=金環日食に向かって負担を減らそう) 

新月=金環日食を迎えるためにやっておくといいこと。とにかく負担を減らそう。負担を減らすというのは、たとえば、物がいっぱいあるなら、それをマネジメントする労力を減らそうということ。不要なものは処分しよう。だがしかし、それができないから大変なんじゃー!ならば、身近なところだけでいいです。また、とにかく背負い込み状態であるなら、ひとつかふたつでいい、手放してみよう。交渉が必要になるかもしれないけれど、一度試してみよう。やる前から「どうせ無理に決まっている」と考えて、負担を背負い続けていると、いつまでも負担が続いてしまう。交渉すれば、すぐに実現するわけではないだろう。でも、一度意思を伝えておくと、少しずつ変わるかもしれないよ。


07
220日~226日 疑うこと、判断を保留することも知恵のうち) 

先に、シビアな決断は224日くらいまでにと書きました。早めに結論を出して先に進めたい方は、集中して取り組んでくださいね~!まだいけますから!あとね、この時期大切なことは「疑うこと、判断を保留することも知恵のうち」だと思うの。信じることがいいことだと言われることもあるけれど、信じることのリスクもあるから。とあることを信じてしまったがゆえに、他の選択肢が選べなくなることもありえる。疑うことで避けられるリスクもあります。そして、どーにもこーにも結論が出ないことについては、判断を保留してもいいんだよ。なお、タイムリミットが迫っているのなら「これが暫定の結論です」と前置きをして、とりあえずの答えを出すのもひとつの方法だ。


08
220日~226日 月がかなり細くなってきているわけですが、ペースダウンしてるー?)

要するに、無理をしない方がいい時。ハイペースでぶっとしたい人、気力体力が充実している人はこの限りにあらずなので、がんがんやっちゃっていいよ。ただし、疲れを感じたり、消耗しやすい状態だと思っているなら、ペースを落とした方がいいかも。無理をしても成果が出づらい時なので、休んで整えて次のタイミングに備える。休むことへの罪悪感を持たなくていいからね。


09
220日~226日 まったくもって許し難いという感情が湧いてきてもいいと思います) 

新月前はなにかと気持ちが揺れやすいタイミング。特に、226日の金環日食を前にして、いつもより気持ちの揺れが大きくなるかもしれません。いつもは意識していない深い領域にアクセスできる時。ただし、その影響で過去の不愉快な記憶が浮上したり、腹立たしいと感じたり、まったくもって許し難いという感情が湧くことがあるかもしれません。浮上してきたら、そういう気持ちもあるのだなと認める。無理に押さえつけなくていいし、関係者を許そうと思わなくていい。聖人君子になる必要ないから。ただし、反芻しなくてもいいかもしれない。相手に思い知らせてやろうと何らかの行動をとらなくていい。ひたすら自分の生命力を強化することにフォーカスする。たとえば、しっかり睡眠、適量を食べる、感情を刺激するものを見聞きしない、楽しめるものを見聞きする。などなどに取り組んでね!


10
220日~226日 226日水星が水瓶座から魚座へ) 

226日(日)スキルとコミュニケーションの星・水星が水瓶座から魚座へ。ふわっとしたコミュケーション、言葉以外の領域を感じ取るコミュニケーションへ♪全体を観ることができる時だよ☆なお、水星が水瓶座にある時(27日~226日)は最新技術への関心が高まる、テクノロジーに対して親近感を持てる、ネットを介したコミュニケーションが楽しかったと思われます。いかがか?そして、水星が魚座に入るとイマジネーション豊かになる☆


11
220日~226日 好き好き大好きな気持ちが高揚♪落ち着かない状態だけどそーゆー時期があってもいいかもね)

きゃー!素敵!きゃー!かわいい!もぉー好き好き大好き!気分が高まる時。やや興奮気味。この気分をどう形容していいか分からない状態。テンション上がるが落ち着かない、どこに着地していいのかわからない!そーゆー時は「きゃー!」を味わっておくといいと思います。あっという間に飽きるかもしれないし、気が変わるかもしれないけれど、素敵・かわいい・大好きは命の糧。人生の彩り。元気の素だ!だから「楽しいとか好きって、なんの役に立つの?」と冷めた目線にならなくていいからね。自分の気持ちに冷や水かけなくていいからね。


12
220日~226日 226日水星が魚座に移動すると) 

スキルとコミュニケーションの星・水星が226日(日)から魚座に移動します。水星は魚座にいると働きが良くないと言われていますが、あまり気にしなくていいと思います。働きが良くないというよりも、特殊な働きをする時期と考えてください。確かに、サクサク事務処理、ひたすら記憶、作業効率を上げる!みたいなことについては苦手かも。でも、全体を観る、言葉にならない微妙なニュアンスを表現する、アートに関心を持ってみるにはいいタイミング。あとね、集中しづらい状態でもミスに気付く仕組みを作ったり、うっかりしちゃっても大丈夫なシステムを考えるといいと思う!あのね、こういう仕組みやシステムって自分だけでなく他の人も助かるんだよね。ちょっと考えてみて!


13
220日~226日 226日は新月・金環日食 ロングスパンで考えよう) 

日食の影響力は次の日食まで続きます。次の日食は822日の皆既日食。だから226日の新月・金環日食の影響は大きくて深い。印象が長く続くので、226日前後に何を思ったのか、何があったのか、どんな志を立てたのか?覚えておくといいよ。メモしておこう。ロングスパンで考えるといいよ、というのは結果を急がなくていいということなの。この時期に思いつくプランは壮大だから、形になるまで時間がかかる。意欲だけはあるけれど、どう着地させていいのか分からない。それでいいんだよ。夢見る力が高まる新月だから、ヴィジョンを描く。


14
220日~226日 226日水星が魚座にある時期は)

スキルとコミュニケーションの星・水星が魚座にある時期(226日~314日)は、やや集中しづらい時。思考がぐるぐるしてきたら、同じことをしていても効果が薄いので、寝るか、休むか、別なことをしよう。水星が魚座にある時は、今までやってきたことを総合的に見たり、直感力を働かせてみる。言葉にできない印象を大切にする。想像力豊かになるし、ヴィジュアルで考えられる時。物を考える時は絵や図を描いてみる。イメージしてみる。でね、水星が魚座にある時期は物事がまとまらないと感じるかもしれないけれど、まとまる時が来るので、焦らない。考えをまとめる段になって、切り捨てなければならないものが出てくるけれど、そういう仕組みなのだと考える。予算も時間という制限があるのが三次元の世の中。これも地上で生きるためのエクササイズなのです。


15
220日~226日 新月・金環日食の衝動を創作活動やスポーツで昇華してもいいと思うんです)

226日の新月・金環日食の前後、やむにやまれぬ衝動に駆られることがありそうだ。でね、やりたいことが明確ならその勢いに駆られるのもひとつの道。ただし、衝動は感じるけれど何をやっていいのか分からないのなら、たとえば、創作活動やスポーツに取り組んでみるといいと思うんです。創作やスポーツで満足のゆく領域に達するには日々のエクササイズが必要。そうやって大きなエネルギーをクリエイティブに使う訓練を続ける。あと、交友関係を広げることに力を注いだり、自分のキャラクターを立てることを考えてもいい。自発的に取り組めることがいいと思う。あと、226日の新月・金環日食で謎の使命感に目覚める人もいるかもしれない。それはいいんだけれど、命を大切に。今はそれが自分の使命だ!と感じているかもしれないけれど、思い違いかもしれないからね。本当にそれが自分の使命なのか?精査してから飛び込んでもいいと思うのです。


16
220日~226日 来週は衝動に駆られることが増えそう。肩に力が入っていると感じたら、まずは深呼吸)

新月後、月が大きくなってゆくにつれ少しずつ元気になって行く。何度も書いておりますけれど、今回の新月は影響力が大きいので、焦って事を起こさなくていいからね。新月後に加えて、またしても衝動に駆られやすい時期なので、つとめて平常心で。まずは計画を立ててもいいんじゃないかな。着手するのは春分後とか次の新月である328日でもいいと思うの。というのも、この時期に見込みでスタートさせて、途中で「予算が!時間が!人手が!」ということで大慌てするおそれあり。前のめりになりがちな状態なので、深呼吸だよ。肩が上がってない?前かがみになってない?余裕を失っていると思ったら、姿勢だけでもゆったりと。あたたかい飲み物を少しずつとってね。段々と落ち着いてゆくから。



【講座・WSのおしらせ】


募集中:2017320日(月・祝)開催 たりゼミ!トークショー☆春分スペシャル! 星見当番の解体新書~春の天体会議の段~

http://thalialabo.exblog.jp/26602705/ 


当日は春分にちなんだワークも行います。

星の気持ちを体験してみよう!

春分図の星々を演じてみることで占星術を体験できます!


星見当番氏が親切にサポートしてくれるから

占星術の知識は初歩で大丈夫。

知識の量よりも「興味・関心がある」ことが大切だ。


お申し込みはツイッターORフォームから♪



募集中:2017329日(水)開催 たりゼミ!トークショー☆神谷樹解体新書~ひまわり占星術ができるまで~いい子・いい人をやめたら自分の人生が始まった!

http://thalialabo.exblog.jp/26654062/


神谷樹氏が解体新書企画に登場!

平日の企画ではありますが……いい子・いい人をやめたいと思っているなら


まずは

有給休暇とってね

家族を説得してね

自分の時間を確保してね。話はそこからだ!!



【アメブロ毎日更新中。ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中】


本日もひらめき頭できゅぴーん♪


新世代書生塾

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/


エキサイトブログは占星術&おしらせブログ

アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けています。



【たりたんのツィートをチェックしてね】


2010
年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。


星詠み☆たりあのツイッターアカウント

https://twitter.com/hoshiyomithalia


最近、ブログの記事が長文化しております……。

ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので

たりたんのツイッターをチェックしていただくと

分かりやすいかと思います。


[PR]
by astrologer-thalia | 2017-02-18 22:48 | 天体模様

2017年2月13日(月)~2017年2月19日(日)流れに乗るヒント

ごきげんよう。

星詠み☆たりたんです。

本日は2017212日(日)。

ウィークリーとデイリーの書き方について

20171月から変更しました。

当面の間、試行錯誤を続けますので

スタイルが落ち着くまで紆余曲折あるかもしれませぬ。ご寛恕を。


01
213日~219日 下弦の月は219日) 

211日(土)太陽水瓶座・月獅子座の満月(半影満月)から226日(日)の新月(金環日食)へ、月が細くなってゆく過程。前にも書いたかもしれないけれど、このプロセスは月食から日食へのプロセスなので、通常の満月から新月へのプロセスよりも影響力が大きい。何もかも手放して身軽になりたい、負担になっているものから解放されたいという意欲が強くなる。その一方で気疲れしやすかったり、気分が沈みやすい傾向も。ペースダウンして過ごす。焦って結論を出さない。穏やかな気持ちで結論を出せることについては大丈夫です、OKなんです。だけど、焦りや迷いからの結論には要注意だ。返事を先延ばしにできる場合には、交渉してみる。「答えを出さなきゃ!」と慌てなくていいぞ。「適切なタイミングで、納得できる結論が出る」と、頭の片隅に置いておこう。


02
213日~219日 ちょ……わたしいい人過ぎ?)

今まで周囲におもんぱかって気を使ってきた経緯があったり、うっかり安請け合いする傾向があった人は「ん?ちょっと待てよ?」という気分になりやすい時。「ちょ……わたしいい人過ぎ?」ということに気付くかもしれない。負担を背負い込みやすい傾向に気付いたことをよしとしよう。で、これからが肝心なんだけど、そこでいきなり怒り爆発させなくていいからね。気を使いすぎていたと思ったら、自分の気持ちを無視して人に譲る傾向があることを自覚しよう。まずは、自分の気持ちと状況を考える!そして、交渉する。無意識に人に譲る癖に気付いて改めるだけでも現実は変わるからね。


03
213日~219日 できる仕事は早々に!来週に持ち越さない方が良さそうだ)

焦るなとか慌てるなとかゆっておいて、何ですが……。。できる仕事は早々に、サクサクてきぱき終わらせておいた方がいい時でもあります。なぜなら……この週は判断力が冴えています。来週に入ると、どうにもこうにも判断に迷う状況になりそう。また、来週以降は日食の影響が色濃くなるので不確定事項が増える。なお、これは「できることを後回しにしない方がいいっすよ。やる気のあるうちに進めときましょうよ」ということだから。進まないことを無理に進めろという意味じゃないからね。へとへとな状態なのに、加重な負担を強いる意味じゃないからね。よろしゅうに。


04
213日~219日 意欲をちっちゃな行動に変える!)

この時期は判断力がいい感じ!行動したいという意欲を「じゃあ、具体的に何をしたらいいのかな?」という行動に引き下ろすことができる。ゆえに物事が進展するスピードが早いよ!だから「やりたい!」という意欲を大切にしてね。具体的な行動と結びつけることが重要だ。あと、この時期の「やりたい!」をすべてひとりでやろうとするのは、そもそも無理。友人たちの力を借りるか、ハイテクの力を借りるといいよ!


05
213日~219日 人づきあいに熱意を♪まっすぐな気持ちで!)

人づきあいや人間関係で変化が多い時。新しい知り合いも増えるよ!その一方で、会う約束をしているにもかかわらず、タイミングが合わず「どうして?」ということもありそうだ。義理や責任も大切。だけどこの時期は、自分が熱意を注げる人間関係を重視した方がいいよ。そしてきゅぴーん!連絡とってみたーい!の直感をおろそかにするなかれ。話がまだ固まっていない状態でも「こういうこと、思いついちゃったんです」「○○さんとぜひ一度お話してみたくって!」と概要だけ持って行ってみよう。盛り上がる可能性大だ!どんどん話が進展するよ!なお、そこで相手の反応がかんばしくなくても自分を責めない、相手をうらまない。礼儀正しく爽やかに対応しよう。あとね、この時期、疎遠になってゆく人もいるかもしれない。後でカバーできるから、距離が開いてしまってもあまり気にしなくていいと思う。


06(213日~219日 頭を使って作業を合理化♪)

この時期は判断力が優れている。意欲を行動に変えられる。ということを書きました。できることは後回しにしない方がいいよ、ということも書いた。でね!あと余裕があったらやっておきたいことは作業の合理化。ちょっとしたヒントがあれば作業工程が減る可能性が高いので、合理化・省力化について調べてみて。特に、パソコンやスマフォを使いこなすといいよ。「自分、無駄な作業をしていたんだ……」ということに気付くとぼーぜんとするけれど、過去の自分を否定しなくていいから。過去は過去でがんばってきたんだから。未来の時間が増えた!ラッキー♪どんどん合理化・省力化しちゃお!いい知恵浮かびますように、いいヒントと巡り会えますように。ということに意識を向けてね。人間がやったことがいいこと、自分がやったことがいいことに時間とエネルギーを注ぐ。


07(213日~219日 勢いと広がりのコミュニケーション♪)

この時期は、SNSやネットを使うとコミュニケーション広がって楽しいよ!!いいアイディアがある方は放流してみるといーんじゃないかしら。どんどん勢いづくから。思いがけない形で広まってゆくから。決まる時はスピード早いよ!びっくりだよ。なお、この時期は共感力や情感重視の方にとっては心もとない時。友人とのやりとりが勢い任せだったり、用件だけでそっけなかったりするので、置いてゆかれたような気分になってしまうかも。218日以降、雰囲気が変わる。それまでは自分の好きなことに没頭してマイペースに過ごすのもいいかもしれない。


08(213日~219日 今、やらなくてもいいことは自然な形で離れてゆくから)

意欲的になれる時だし、賢くチャンスを得られる時。その一方で、やらなくていいことについては「今、これはやらなくていいことだな」と判断できるから、本筋だけに集中してね。なぜか動かない話については、無理に押さなくていいんじゃないかしら。一時的に棚上げしておく。あれもこれも手を広げて中途半端にするよりも、大切なことを継続した方がいいので、手放すことをおそれない。


09(213日~219日 218日太陽が水瓶座から魚座へ) 

218日(土)、目的意識とエネルギーの星・太陽が魚座に移動する。季節の節目だ。冬から春への調整期になるよ。太陽が魚座に入ると、狙いが絞りづらくなるかもしれない。一つの価値を重視し、それ以外を無視することが難しくなる。ある意味、あれもいい、これもいい状態。それでいいと思うんですよ。白黒つけたくない状態。それにも意味があると思うんですよ。目的意識とエネルギーの星・太陽が水瓶座にあった時期(120日~218日)は、今の社会システムの問題点に目を向けたり、仲間とのネットワークを構築する時だった。いかがでしょう。志に共鳴してくれる仲間が増えたんじゃないかな?


10(213日~219日 衝動買いが増えそうだけど、ちょっと立ち止まってもいいかも)

衝動買いが増えそうな時期。一目惚れした!これすてき!勢いで買ってしまうのも一興だ。一目惚れが愛用品になるパターン、結構あるぞ。無理なく買える状態ならいいと思うんです。そうやって直感を磨いてゆくのもひとつの方法だ。だけど無理してまで買う必要ないかもね。よく観察しよう。確かに、かなり自分の好みに近いものでしょう。だけど「ちょっとここがなあ……」という引っ掛かりを感じることはない?「ここがアレなら完璧なんだけど」という残念ポイントがありそうだ。そういう時は保留にしてもいいかもね。何かの拍子に完璧に理想通りの物が見つかるかもしれないし。


11(213日~219日 太陽が魚座に入ると総まとめのシーズンになるね)

218日(土)、目的意識とエネルギーの星・太陽が魚座に移動。魚座の時期は曖昧模糊になりやすい。そして、魚座のシーズンは総まとめの時期なので、2016320日の春分から今までを振り返ってもいいね。そして、2017年の春分は320日です。ここから自然サイクルの新しい1年が始まる。ゆえに、太陽が魚座にある時期は中途半端な状態になっているものに見切りをつけたり、新しいスタートに向けて備えておくといいんだよ。今の自分に合わないと感じたものとは、そっと距離を置く。なお、いつも「節目」「新しいスタート」ってゆってないか?いーんだよ、いっぱいあっても。11日、立春、春分。新月・満月を節目としてもいい。おのおの、自分が使いやすい節目を活用すればいいと思う。


12(213日~219日 目的意識とエネルギーの星・太陽が魚座に入ったら)

太陽が魚座にある時期(218日~320日)は、物を見る時の抽象度を上げてみるといいと思うの。あとね、成功・失敗にこだわらない方がいいと思うの。そして、やる気が起こらなくても、そういう時があると割り切って、淡々と過ごす。なお、226日の新月は金環日食なので、予想外の事態が起こりやすい。慌てないでね。ストップすること、だめになったこと、すすまないこと。思い通りにならなくても焦らない。うまく行かない理由は様々だけど、自分の力ではどうしようもならないことが多いから。再チャレンジのチャンスは320日春分、328日の牡羊座の新月あたり。そこでチャレンジできるように、淡々と準備を整えよう。


13(213日~219日 この一ヵ月、自分は何を得てきたのか?目を向けよう)

218日、太陽が水瓶座から魚座に移動するわけですが……120日~218日つまり太陽が水瓶座にあった時、何を得てきたか?何をやってきたのか?目を向けるといいと思うの。友達増えた?信念強くなった?継続力ついた?未来志向の発想になった?限りなく小さくてもいいから、未来に一歩踏み出した?ネットやSNS使いこなしてる?その経験をもって、魚座の太陽の時期を過ごそう。世界は限りなく広いことを実感しよう。


14
213日~219日 219日は太陽魚座・月射手座で下弦の月)

理想は高くなり、心は広くなる。想像力豊かになるよ!!すべてのものに愛を注ぎたくなる人もいるかもしれないね!ただし、それが自分に加重な負担を課すものならちょっとまっておくれ。下弦の月は新月に向けて、不要なものを手放してゆくサイクルなのだから、無理しないこと。226日の新月は金環日食。日食前はとかく動揺したり「今のままでいいのかな?」という気持ちになりやすい。いらないものを整理しながら、自分にとって大切なものを明確にしてゆこう。理想が高いのはいいことなの。でも、人間としての処理能力や気力体力をはるかに超えたものを自分に要求しがちなので、そこにご留意ください。


15(213日~219日 来週になると、迷いやためらいが出やすくなる。自分を責めないでね!)

来週に入ると、迷いやためらいが出やすくなる。その一方でプレッシャーも感じやすい状態。こういう時は自分を責めないことが大切だよ!理想が高くなる分、現実とのギャップに悩むかもしれない。今すぐ現実を変えたいという思いと、なかなか変わらない現実との間で苦しむこともありそうだ。一度のチャレンジでうまく行かなくても諦めなくていいからね。ほんの少しだけ現実が変わっているかもしれない。方法はいくらでもあるから、正面突破が難しければ迂回ルートで。地面を掘ってもいいし、上から行く方法もあるぞ!



【講座・WSのおしらせ】


ぞくぞくお申込みありがとうございます♪2017320日(月・祝)開催 たりゼミ!トークショー☆春分スペシャル! 星見当番の解体新書~春の天体会議の段~

http://thalialabo.exblog.jp/26602705/ 


当日は春分にちなんだワークも行います。

星の気持ちを体験してみよう!

春分図の星々を演じてみることで占星術を体験できます!


星見当番氏が親切にサポートしてくれるから

占星術の知識は初歩で大丈夫。

知識の量よりも「興味・関心がある」ことが大切だ。


お申し込みはツイッターORフォームから♪



2017
329日(水)開催 たりゼミ!トークショー☆神谷樹解体新書~ひまわり占星術ができるまで~いい子・いい人をやめたら自分の人生が始まった!


解体新書企画、盛り上がっております♪

神谷樹氏が解体新書企画に登場!

215日(水)募集開始予定・今しばらくお待ちください。


平日の企画ではありますが……いい子・いい人をやめたいと思っているなら

まずは自分の時間を確保してね。話はそこからだ!!



【アメブロ毎日更新中。ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中】


本日もひらめき頭できゅぴーん♪


新世代書生塾

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/


エキサイトブログは占星術&おしらせブログ

アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。

20171月から、アメブロの書き方を変えました。

暦番頭の本棚記事も毎日更新していますが

記事の最後の方にあります。

また11冊ノルマは廃止

1冊を数日かけてご紹介していくパターンに変えました。

これで厚い本にも取り組めます!!

ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中。



【たりたんのツィートをチェックしてね】


2010
年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。


星詠み☆たりあのツイッターアカウント

https://twitter.com/hoshiyomithalia


最近、ブログの記事が長文化しております……。

ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので

たりたんのツイッターをチェックしていただくと

分かりやすいかと思います。


[PR]
by astrologer-thalia | 2017-02-12 17:44 | 天体模様

2017年2月6日(月)~2017年2月12日(日)流れに乗るヒント

ごきげんよう。

星詠み☆たりたんです。

本日は201723日(金)。

締切が厳しい状態になってきたので

早めにアップしてしまいます。

ウィークリーとデイリーの書き方について

20171月から変更しました。

当面の間、試行錯誤を続けますので

スタイルが落ち着くまで紆余曲折あるかもしれませぬ。ご寛恕を。


0126日~212日 211日土曜日は満月・半影月食です) 

128日の新月→211日満月(半影月食)のプロセスにあり、エネルギッシュになってゆくプロセス。24日の立春後、スイッチ入った人も多いんじゃないかしら。どんどんいっちゃえー!!でっ…スイッチ入らない人はマイペースでもいいよ。あと、日々是淡々といい習慣を身に付けることがお勧め。すっごいことをやらなきゃダメなんてことはない。人間は惰性に支配されているから気を抜くと退化する。少しだけバージョンアップするだけでもすっげえんだよ!それを日々是くりかえしたらどえらいことになる。すぐに結果が出ることを求めなくていいよ。いい習慣の価値は時間が経てばわかるんだから。


02(26日~212日 211日半影月食から226日の金環日食の過程へ) 

211日の満月(半影月食)から月が細くなってゆく過程に入るんだけど、いつもの月が細くなってゆく過程に比べて「無駄なものを減らしたい」「現状を整理したい」意欲が強くなるかも。それは月食・日食の影響のため。月食・日食は強力な満月・強力な新月の過程と言いかえることもできる。強力な・パワフルなというフレーズにワクワクする人はそこに意識向けておいてもいいですよ。ただし、大きくエネルギーが動く時なので、その前に不要なものを手放しておくといいかも。あと、納得できないけれど続けていることがあったら見直した方がいいかもね。でね、月食→日食の間は何かと心が揺れやすいので、焦らないことが大切。予想外のできごとが起こっても、急いで結論を出さなくてもいいぞ。


03
26日~212日 掴み損ねたラッキーはないか?これから再び掴める時がやってくるぞ!)

26日から幸運と拡大の星・木星が逆行を開始。26日~69日の間、木星は逆行しています。さて、さて木星は幸運と拡大の星。その木星が逆行したら不運なの?って焦らなくていいからね。自分にとっての幸運と拡大って何だろうね?ということを考え直す時期と思ってね。2016年に木星が天秤座に入り、その間にずんずん度数を進めてゆきました。「木星が天秤座だからパートナーシップ?ワクワク!」と思っておられる方も多かったかもね。その一方で、どんどん度数を進めてゆくものだから、幸運がやってきても瞬間最大風速状態で「あれ?今、ラッキー来てたよね?錯覚だったの??」ということもあったかもしれない。これから、過去に掴み損ねた幸運を再び掴めるチャンスがくるかも。その一方で、間違って掴んでしまったチャンスを返上してもいいんだよ。友人知人が「ぜひに」と勧めるから、断り切れずに話に乗ってしまうこともあるよね。熟考の末、返上させていただければいいよ。でね、そこでけんか腰にならなくていいから。エレガントにね♪お互いに納得する形での仕切り直し方があるはずだ。


04
26日~212日 正義感に駆られる時だからこそ、一瞬立ち止まることが大切なのかも)

ここのところ「最近の自分、怒りっぽくなっているみたい?」「アレが許せない!コレもありえない!」などなど、怒りを自覚することが増えているかもしれません。怒りを感じることはいいんです。許せない!ありえない!どうなってんだ!そこに自分の価値観や正義感が現れるから。ただし、怒りを感じることと、不用意に当たり散らすこと、人にぶつけることは別。怒りを感じるできごとがあったら、すぐさま反応して不用意なリアクションを返すのはちょっとまった。心の奥底にあるエネルギーにアクセスしてね。一瞬立ち止まることで、本当にエネルギーを向けるべき先と、自分がとるべき行動が分かるから。怒りは大きなエネルギーだからこそ、大切に使おう。


05
26日~212日 27日スキルとコミュニケーションの星・水星が水瓶座へ)

27日(火)スキルとコミュニケーションの星・水星が水瓶座へ。水星が水瓶座に入ると頭の働き良くなるよ!アイディアざっくざくだぞ!ハイテク大好きになるよ!SNSを使いこなして人間関係も拡大する。楽しんでね。さてさて、水星が水瓶座に入るということはそれまでは山羊座にあったわけです。山羊座に水星があった時期(113日~27日※逆行で水星がいったん射手座まで戻った。のですが、話を簡単にするために113日以降に絞ります)は、現行の社会システムや、いわゆる世間の常識を学ぶ時だった。今の社会システムはこうやって動いているのね。ビジネスのルールってこういうものなのね。というものが見えてきたのではなかろうか。いわば常識や型を学ぶことに意義があった。そして、常識や型を知った後だこそ、できることがある。


06
26日~212日 常識?非常識?変化が激しい時代だからこそ発想は柔軟に♪)

発想力が広がる時だけど、自由奔放すぎるアイディアに自分で驚いてしまいそう。いいと思う♪頭の中はワンダーランドだから、どんどん広げてしまえばいいんだよ。その中から選べばよいのだ。そして、発想力がないと思っている人は、自分を責めなくていいからね。発想力がないのではなく、真面目過ぎるのかも。常識があることは強みなので、そこから出発だ。常識があるということは、多くの人と繋がれる可能性があるということ。社会の中で渡りをつけることが得意ということ。それをふまえた上で、発想だけ非常識にしてみる。頭の中はフリーダム!訓練だと思ってやってみてね。


07
26日~212日 スキルとコミュニケーションの星・水星が水瓶座に移動したら?)

スキルとコミュニケーションの星・水星が水瓶座にある時期(27日~226日)は、独創性が冴えるよ!不思議な繋がり増えるよ!同じ価値観で共鳴できれば年齢も職業も関係ないじゃん的なノリでGO☆フレンドリーでフランクな口調でいいぞ。過剰にへりくだる必要ねぇかんな。ただし、ていねいさは必要。人間に対する敬意を忘れずに。敬意がないと単なる無礼者になっちゃうからご留意くだされ。あと、個人対個人であることも意識しよう。過剰に踏み込まず、相手の意思を尊重だ。


08
26日~212日 スキルとコミュニケーションの星・水星が水瓶座にある間にやっておくといいこと)

スキルとコミュニケーションの星・水星が水瓶座にある時期(27日~226日)は、家電製品・通信機器のメンテナンス、バージョンアップがお勧め。ちょっとした工夫で使い勝手が良くなるよ。また、パソコン・スマフォの整理やメンテナンスが後回しになっているならこの時期に。あとね技術書や自然科学系の本を読むと良さそうだ!仕組みを学ぼう!知りたいことについてネットで検索するのもいいぞ。


09
26日~212日 211日は満月!自分の個性を打ち出しちゃう?)

今回の満月は自分の個性を打ち出したい!注目を浴びちゃってもいい♪そう考えている人にとってはひとつのチャンス。ウケるかどうかは分からないけれど、やってみる価値ありだよ。特に、今までコツコツ実力を蓄えて来た人はどーんと世に出る好機♪過去の練習の積み重ねを信じよう。準備不足な状態でうっかり注目されちゃって大慌て状態の方もおられるかもね。チャンスはいつだっていきなりやって来るのだから、今できることに集中しよう。自分では「まだまだ」と感じているかもしれないけれど、実はかなり高度なことをやっているのかもしれない。チャンスがやってきて足りないところに気付くこともあるけれど、それは謙虚に補ってゆけばよいのだし。


10
26日~212日 どのようにふるまったら魅力的に見えるか?試行錯誤してみてもいいかもね♪)

自分はどういうキャラがハマるのか?試行錯誤してみると楽しい時。そーゆー作為的なのはイヤならやらなくてもいいよ。考えてみることが楽しい人はやってみてね。ツンデレもいいし、健気系もアリだ♪自分の個性や持ち味の活かし方はひとつじゃないから、いくつもパターンがあってもいいし、その場の状況に応じて使い分けてもいい。素敵♪かわいい♪バリエーションを増やそう!


11
26日~212日 水星が水瓶座にある間、スキルとコミュニケーションについて楽しいレスポンスが期待できるぞ♪)

水星の話は長くなりがちでごめんね!水星の領域は個人の力で何とかなる範囲。意識の向け方と行動によって、水星パワーを高めて、可能性を広げられると思うからさ!水星が移動するたびに得意な事を増やしたらいいんだよ!でっ!スキルとコミュニケーションの星・水星が水瓶座にある時期(27日~226日)は、才能を伸ばしやすい時。そしてちょっと突飛なアイディアでもなぜか受け入れられてしまう。親しい友人知人が喜んでくれて、プチブームになるかもしれない。仕事でも「こんな企画、通るわけないよね~」と思いながら出したら、あっさりGOサインが出てビックリ!あるいは、誰も賛成してくれないと思っていた考えに賛同してくれる人が続々現れる可能性もある。スポンサーがついて予算が潤沢に使えることがあるかも♪また、知恵がある人や、学問の世界で功績のある人が応援してくれるかもしれない。時代の風の後押しを得て、話が発展してゆくこともありえる。つまり!水星が水瓶座にある時期はスキルとコミュニケーションのパワーをどんどん使ってほしいんだ!!いつでも水星を使ってほしいんだけど、特にこの時期は使いやすいから、こーゆー時にエクササイズだっ♪


12
26日~212日 半年先のことを考えてみない?)

というのも、211日(土)は満月で半影月食。次の月食は88日(部分月食)だからです。月食を大型の満月と考えてもいいのよ。半年先の自分はどうなっていたい?すぐに結果が出なくてもいいんだよ。今、考えていることや意識を向けていることは、半年後どうなってる?大きくエネルギーが動く時なので、ロングスパンで考えた方がしっくりくるかもしれないね。思いついたら書き留めておこう。半年後に見直してみると納得できることがありそうだ。


13
26日~212日 211日は満月!この流れに乗ってもいいし、乗らなくってもいいんです)

211日(土)の満月(半影月食)は、熱意と広がりを求める方にとっては追い風となるでしょう。ただし、落ちついた状況を好む方、小ぢんまりとした状態を求める方、安心したい方にとっては心ざわざわ。どのように過ごしたらいいのか、とまどうこともありそうです。周囲がどうあっても、自分が納得するまで動きません。静かにしていたい。そういう選択もアリです。また、熱意と広がりは欲しいけれど、目立つのは苦手……ならばペンネームやハンドルネームで活躍する方法もあるぞ。自分なりに、今回の満月との付き合い方を考えてみてね!


14
26日~212日 211日は満月!なかなか発展的ですよ!)

今回の満月は月食だから、強く影響を受ける人も多いかもしれない。落ち込みやすい、気分が沈むのなら、無理しないでね。少食を心がけ、しっかりお風呂で温まり、睡眠時間を長めにとってください。お酒や辛い物などの刺激物は避けて、心穏やかに。なお、この満月に、自分は何よりキャリアが欲しいのですっ!と心を決める人も多いだろう。そういう生き方もアリです。仕事の鬼になって、全力で取り組むぞ!かっこいいっす!ただし、仕事に全力で取り組むのはいいんだけれど、時代は常に変わっていることも頭に入れておこう。たとえば、組織や会社の常識は、もっと広い規模で考えると非常識だったりする。この先、時代はどう変わるか分からない。だから視野は常に広げておこう。


15
26日~212日 そして来週、すなわち213日以降の話なんだけどさ!)

重要ポイントは218日(土)に太陽が水瓶座から魚座に移動すること。冬と春との調整期だね。寒さは緩むけれど、いきなりまた寒くなることがありそうだ。冬から春の調整期は迷いやすかったり、ぼんやりすることが増えるけれど、それも必要な過程なんだよ。行きつ戻りつしつつ前に進もう。320日(月)の春分に向けて、春を受け入れる準備を始めてね♪



【アメブロ毎日更新中。ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中】


本日もひらめき頭できゅぴーん♪


新世代書生塾

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/


ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中。

エキサイトブログは占星術&おしらせブログ

アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。


2017
1月から、アメブロの書き方を変えました。

暦番頭の本棚記事も毎日更新していますが

記事の最後の方にあります。

また11冊ノルマは廃止

1冊を数日かけてご紹介していくパターンに変えました。

これで厚い本にも取り組めます!!

ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中。



【たりたんのツィートをチェックしてね】


2010
年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。


星詠み☆たりあのツイッターアカウント

https://twitter.com/hoshiyomithalia


最近、ブログの記事が長文化しております……。

ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので

たりたんのツイッターをチェックしていただくと

分かりやすいかと思います。


[PR]
by astrologer-thalia | 2017-02-03 22:48 | 天体模様

2017年1月30日(月)~2017年2月5日(日)流れに乗るヒント

ごきげんよう。

星詠み☆たりたんです。

本日は2017131日(月)。

ようやくウィークリー記事をアップできます。。。

お待たせして申し訳にゃいです!

ウィークリーとデイリーの書き方について

20171月から変更しました。

当面の間、試行錯誤を続けますので

スタイルが落ち着くまで紆余曲折あるかもしれませぬ。ご寛恕を。

01130日~25日 上弦の月は24日土曜日です) 

128日の新月→211日満月(半影月食)のプロセスにあり、月が明るくなっていく過程。着実にパワーアップしてゆく。グレゴリオ暦の11日ではスイッチが入らなかった方も、128日の新月以降は変わるかも。24日は立春だしね!というわけで、1月にスタートダッシュできない状態でも諦めることないぞ。今からやろう。むしろ、今時期からのスタートの方が、狙いが定めやすいので、無理なく挑戦できるかもだ!


02
130日~25日 その洞察はなんのため?)

洞察力が冴え、物事の裏のウラまで見通すことができる時。だから、リサーチや調べものに最適です。集中して取り組めるから大きな成果が期待できるよ!どんどん深掘りしよう☆この時期に真剣に取り組んだことは仕事に活かせる。また、仕事と直接関係はないけれど個人的に興味があることも、どんどんやってみたらいい。推理力・洞察力を働かせてね。だけど、物事に深入りしたり、没入する時には「何のために洞察するのか?」「暫定の締切を決めておく」という意識は持っておいた方がいいかも。目的といっても大げさに考えなくていい。たとえば、個人的に興味があるからという理由でいいんですよ。締切はざっくりでもいいんですよ。目的と締切を決めておくと、限りある時間の中で大きな成果を出せるから。ちょっと心にとめておいてね!


03
130日~25日 個人的な欲求の復活をよしとせよ)

今までは世のため人のため、宇宙のためという発想で動いていた人が、いきなり個人的な正義感や欲求に立ち戻ることがありそうだ。いいと思います!「個人的な正義感や欲求でいいの?」いいんです!「何だかずいぶん単純じゃない?」動機はシンプルでいいじゃないですか!だから、今までのように大義名分で動けない自分を責めることないよ。きっとね、個人的な正義感や欲求をしっかりと見ることで、大きなパワーが出るから。逆に、大義名分や大きすぎる目的のために自分を捧げてきた人は、ここでいったん見直してもいいかも。その動機は本当に自分の内側から発生しているのかな?大義名分も大きすぎる目的もいいんだけれど、自分の動機とリンクしていないと辛くなるかもしれないよ。


04
130日~25日 固定観念を外すことで見えてくる世界)

ここのところ、集中して調べものやリサーチに取り組んできた人は予想が覆るかもしれない。「自分としてはこの結論にもってゆきたいのに、それを覆す資料や研究結果が……どうするよ?」慌てないでいいからね。不都合な資料や研究結果を見ないふりしなくていいからね。それを踏まえて、新しいアプローチを考えよう。一度ひっくり返ることに大きな意義があるから。あるいは、今まで常識とされてきたことが非常識になってしまう、そんな展開もありそうだ。固定観念や思い込みを外すことで、新しい世界が見える。なので、想定外をこわがらなくていいよ!


05
130日~25日 24日の立春からスタートさせたい方、まずは検索だ!)

何度も書いているけれど、1月中にスタートできなくても心配いらない。128日の新月も出遅れた。ならば24日の立春を狙おう!気になることをまずは検索だ!どうやったら目的地にたどりつけるのか?調べておこう。予想外のルートを発見できるかもしれないし。きっと、新しい視点を得られるぞ!でね……調べているうちに「ちょっと待てよ?自分のやりたいことって、コレじゃないかも」ということになるかもね。そこで迷いが生じてもいいんじゃないかしら。「じゃあ、本当に得たいものは何?」というテーマに意識を向けてみよう。


06
130日~25日 手堅い方法以外にも、道はあるのかもね!)

手堅い方法でしっかり成果を上げたい☆いいと思います!過去のやり方を踏襲したり、諸先輩方がとってきた方法なら、周囲も説得しやすい。成功事例も多い。リスクが少ない。なのですが……方法はいっぱいあるかもね。手堅い方法もいいけれど、ちょっと目先を変えたいのなら、チャレンジしてみませんか?最新の技術について調べてみる、年が離れた人の意見を取り入れてみる、専門家に問い合わせてみる、などなど方法はいっぱいあるよ。試行錯誤を繰り返すことで、思いもよらない発見ができるかもしれないし!うまく行かなくても、チャレンジ精神や柔軟な発想を鍛えることができるから、得られるものはあるんだよ。


07
130日~25日 正解はひとつじゃない。そして、思いがけないサポートや助けは使ってみよう!)

この週は、頭の働きがいい時☆だけど、方向性が違う情報が入ってくるので「どれが正しいんじゃあ!」「たったひとつの正解はどれじゃあ!」と言いたくなるかも。ある意味どれも正しい。正解はいっぱいある。だから、焦らなくていいからね。「正解はひとつだけ」と思い込むと辛くなっちゃうぞ。また、思いがけない形でサポートや助けがもたらされる。たぶん、それは「確かに、サポートかもしれないけれど、個人的に納得できない」という状態かもしれない。助けを受け入れるのに抵抗を覚えるかもしれない。しかしながら、ええかげんもう限界だと思うので、得られる助けはみんな使ってみよう。ちょっとでも楽になったら儲けものだ!後になって「確かに自分が求めるサポートではなかったけれど、こういう形で助けられるのもアリか」と思える。


08
130日~25日 24日の立春からスタートを狙うなら計画だいじ♪)

この週は、計画を立てるのにいいタイミング。そのうえ、24日立春という大きな節目もある♪というわけで、今後のプランニングやってみよー!計画だいじといっても、がっちがちに計画しなくていいんだよ!全体を見渡すために地図を作ることが重要。あなたの「やりたいこと」を続けた先には、何が待っているんだろう?10年後、充実した状態であるためには、今、何をやっておけばいいの?あるべき未来を想像して、今の行動にフィードバックしてもいいんだよ。そして、時々ふりかえって「ここまでやってきた」ことを確認することが重要♪あとね、計画は6割実行できれば大成功なんだから。たとえ1割、2割の実行でもいいかもしれない。計画がなかったらゼロかもしれなかったんだから。


09
130日~25日 24日土曜日 センスと社交の星・金星が牡羊座へ)

24日(土)センスと社交の星・金星が牡羊座に移動する。自分の気持ちが高まる、心が熱くなるものが素敵♪と感じられる☆他の人の動向はさておき、好きな物にまっすぐに向き合える時。牡羊座に移動する前、金星が魚座にあった時には、洗練されたセンスを磨く時だった。あれもいい、これも素敵と思える。色々なものを見てきたからこそ、金星が牡羊座に移動したら「自分はこれが好きなのー♪」と思える!


10
130日~25日 24日の立春スタートを狙うなら応援してくれる人を探そう♪)

あ、これは応援してくれる人がいなきゃダメという意味じゃないからね。仲間がいると心強いよ!という意味だから。なので、応援してくれる人や仲間がいなくても「やりたいっ!」という意欲があるなら、どんどんやっちゃってください。誰かを待っている必要はないんで。だけど、心細さを感じているのなら、応援してくれる人や仲間がいると行動しやすいかもね、ということ。気負わずに「こういうことがやりたいんだよね。だけど心細いんだよね」と話してみよう。正直に語ると、応援してくれる人が現れるかもしれんよ?ひとりでがんばらなきゃ!と思いすぎて動けないのなら、周囲と情報共有してみてね。


11
130日~25日 24日センスと社交の星・金星が牡羊座へ。パリッとバリっと一皮むけたい!!)

金星が牡羊座にある時期(24日~43日・428日~66日)は気が変わりやすい状態。今までお気に入りだったものが急に色あせて見えるかもしれない。クローゼット全部入れ替えたくなる!パリッとバリっと一皮むけたい!その意気やよし。基本的に、気分が上がらないものは手放して正解なんです。ただし、あまり結論を急がなくてもいいかもね。ところで……金星が牡羊座にある時期、ずいぶん長くない?今回は牡羊座にある状態で金星が逆行を開始するんです。魚座まで戻ります。だから、いったん「これがいい」と思えたことが後で覆る可能性がある。ゆえに保留するという方法もアリだ。結論は季節が変わってからでもいいかもよ。


12
130日~25日 24日は上弦の月で立春♪)

上弦の月と立春が重なるので、ひとつの節目になります。立春スタートで大切なことは、あれもこれも欲張らなくていいよ、ということ。大切なことがひとつふたつ習慣付けばいい。定着すれば大きな力になるから。でね、理念では「こういうことがやりたんですよ!」と思っていても、それを毎日の生活に織り込んでゆく段階で抵抗が出るかもしれない。「面倒」「手間を増やすなよ」「今までどおりでいいじゃん」そういう抵抗が出てもいいんです。抵抗感の主張にも一理ある。抵抗を押さえつけると余計に強くなる。だけど、新しい展開を求めているのなら、抵抗を説得してみてもいいかもしれないね。「おっしゃることは理解できる。だがしかし、新しい展開を求めることで、もっと楽しい状態になるかもしれないよ」と、地道に語りかけてみよう。少しずつ抵抗が弱まり「楽しいならやってもいいかも」に変わるかもしれない。抵抗感が方向を変えてくれれば、それは後押しの力となる!


13
130日~25日 24日に金星が牡羊座に移動すると人間関係が変わる!)

金星が牡羊座にある時期(24日~43日・428日~66日 金星逆行が発生するのでかような状態になっています)は、人間関係が変わりやすい時でもある。新しい趣味を始めれば、新しい人間関係ができる。見ず知らずの人に話しかけてみたくなる!だから、変化を楽しもう。「うーん?ノリが違うぞ?」「気が合わないかもしれないなあ……」と感じることがあったら、無理をして合わせることないからね。サクッと距離を置いちゃっていいんだからね。相手には相手のペースがある。ちょっと違うみたいと感じたら「お互いにとっていい状態でいられる距離を保とう!」と思っていいんだよ。


14
130日~25日 なお、211日は月食です。これは大きな節目になるからね!)

ちょっと先のことですが、211日(土・祝)は満月(半影月食)です。月食の前後は気分が揺れる人が増えるので、落ち込むことがあっても慌てないでね。来週(26日~212日)の天体配置は比較的穏やかなので、24日立春からアクションを起こした人は、淡々と実行してゆけばいいんです。疑問や迷いがあっても大丈夫だよ。ひとつひとつの行動が未来を作っている、着実に進んでいるから案じるなかれ。そんな気分で来週を迎えてね!



【アメブロ毎日更新中。ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中】


本日もひらめき頭できゅぴーん♪


新世代書生塾

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/


エキサイトブログは占星術&おしらせブログ

アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。

20171月から、アメブロの書き方を変えました。

暦番頭の本棚記事も毎日更新していますが

記事の最後の方にあります。

また11冊ノルマは廃止

1冊を数日かけてご紹介していくパターンに変えました。

これで厚い本にも取り組めます!!

ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中。



【たりたんのツィートをチェックしてね】


2010
年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。


星詠み☆たりあのツイッターアカウント

https://twitter.com/hoshiyomithalia


最近、ブログの記事が長文化しております……。

ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので

たりたんのツイッターをチェックしていただくと

分かりやすいかと思います。


[PR]
by astrologer-thalia | 2017-01-31 14:58 | 天体模様

2017年1月16日(月)~2017年1月22日(日)この時期、流れに乗るヒント

ごきげんよう。

星詠み☆たりたんです。

本日は2017115日(日)。

2017116日(月)~2017122日(日)この時期、流れに乗るヒントを解説します。


☆これからのブログのスタイルについて


2017
1月に入り

ブログの書き方をリニューアルしてゆく必要を感じています。


日々、作業量が増え

時間が圧倒的に足りない状態です。


ブログの書き方を

時間がかかるうえに効果が薄い書き方から

時間はほどほどで効果的な書き方へ意識的に変えてゆかねばなりません。


ウィークリーとデイリーは続けます。

各月の概要は休止します。

新月図読み・満月図読みは休止します。

四季図は気が向けばやります。


また

ウィークリーとデイリーの書き方についても

少し変えてゆく予定。


さっそく今回から変更してゆきます。

当面の間、試行錯誤を続けますので

スタイルが落ち着くまで紆余曲折あるかもしれませぬ。ご寛恕を。


この変更によって

デイリーの記事は内容が増えます。

ウィークリーの記事も移植するからなのだけど……

毎日読みたい内容にしてゆきますので、よろしゅうね!



2017
116日(月)~2017122日(日)この時期、流れに乗るヒント


01
116日~122日 上弦の月は120日)

つまり、月が細くなってゆくプロセスだから、手を広げることよりも洗練化に意識を向けた方がいいタイミング。完成度をあげて行く。着実に仕上げることに集中!中途半端な状態で放置しているものが増えると「できていない」「あれこれ始めたけれど、疲れるばかり」「2017年もすべてが中途半端な状態で終わってしまうのでは?」という方向に気が向いてしまう。自分を責めるモードになってしまいそう。「やめたのではなく、整理した」と考えて。数を減らしてもいい。続けたいこと、続いていること、続けていることに目を向ける。


02
116日~122日 次の新月は128日です)

1月はなにかと気忙しいタイミング。グレゴリオ暦の節目でもあるし、冬至から始まった太陽が活動サイン(山羊座)のシーズンでもある(太陽山羊座1221日~120日)。1月から新しいことを始めた人も多いだろう。でね……「これは意味がない」「やってみたけれど何だか違う」ならばいったん休止してもいいのかもしれない。なお、ある程度続けないと意義が感じられないこともあるので、その「やめたい」「意味がない」は本当か?を見きわめる必要があるけれどね。あと、1月中にスタートしたかったのに、始められなかったガッカリ……諦めるな!128日(土)の水瓶座新月がある。今からスタートのための準備を始めれば、128日(土)に間に合う!水瓶座の新月だから、持続力があるよ。続ける力を身に付けたい人はここでスタートさせると良さそう。なお、もう少し準備期間が欲しい人は24日(土)の立春はいかがか。立春も水瓶座に太陽がある時期だからね!


03
116日~122日 断りベタな人はこの機会に……)

何でもひとりで背負い込む癖がある人、断りベタな人はそろそろ限界?既に限界?状態なので、これ以上引き受けるのはやめよう。既に手一杯であることを理由に、いったんストップ。断る理由を考えるくらいなら、引き受けますと言ってしまった方が早いと思っていないかね。無理な状態を続けていると、無理が当たり前になっちゃうから。それと言うのも、引き受けた時点で相手は「ふーやれやれ」自分の手が離れたものと思って安心しちゃう。無理に無理を重ねていることは気づいてもらえない。自分のことは自分で守ろう。断ることは悪いことじゃない。大切なことに集中するために必要なプロセス。仕事というものは放置しておくと作業量が増えてゆく。エントロピーは増大する。そもそもその作業は必要なのか?他に代替手段はないか?定期的に見直すこと。


04
116日~122日 無理を強いたら、できることもできなくなってしまう)

この時期は「うわあん!自分がんばっているのに思うような結果が出ない!」というあせりの感情が強くなってしまいそう。まずは君が落ち着け。そもそも今、自分に課しているタスクが無理なのかもしれない。それは自分に期待するなという意味じゃないぞ。1日は24時間ですとか、日本人の平均寿命は男性80歳・女性87歳とか、物事は順番が大切とか、そういう意味だ。つまり時間は有限。モチベーションは下がるもの。ある程度の負荷は必要だけれど、無理を強いたらパフォーマンスは低下する。だから、結果を出したいのなら必要なことに力を注ぐ覚悟が必要。


05
116日~122日 頭の働きは安定している、作業効率いいぞ!状態)

事務処理関係については淡々と進めることができそう。どのような結果を得たいのか?意識すれば最短でそこにたどりつくための方法が思い浮かぶ。過度の効率化はいらないけれど、サクサク効率よく進めるための知恵はどんどん出す。1月中旬まで作業が思うように進まず、遅れをとっているように感じているのなら、この週に取り戻す。ただし、焦らなくてもいいよ。「自分としてはどんどん進めたいのに、周囲がついてこない」ことがイライラの原因になりかねないからね。自分のパートはサクサク進めて、あとは流れに任せる。


06
116日~122日 計画は必要だけど固執しなくてもいいかもね)

効率よく進める知恵が思い浮かぶけれど、それは無味乾燥なものではないかも。ユルいけれど効率のいい方法に行き着くことができるかもしれん。よーわからんけれど、順調に進んでしまって、予定していたよりも早く終わってしまったぞ!ばんざい。というパターンもありそうだ。だから、最初に決めておいた手順に固執しなくてもいいかもね。方法は無限にある。今までどおりの方法は安心で手堅いけれど、他の方法を否定しなくていい。


07
116日~122日 可能性を広げたいのなら重荷を手放す)

不要なことを手放す、断る、などなど書いてきましたけれど……重要なので再度書いておきます。可能性を広げるためにも、いったん枝葉を落として本筋だけに集中してね。捨てる、省く、断ることに罪悪感を覚えてしまう人が多いかもという気がしているので。力不足から手放すんじゃないから!発展性のために整理整頓するんだから!「時間ができたらやりたいことをやるんだ~」それ何のフラグですか?やりたいこと、今やってもいいじゃない。やりたいことをやるために、重荷になっていることは何?


08
116日~122日 “大好き”に浸りきる)

好きな物への愛着が深まる時。好きな「物」と書いたけれど、対象は物質に限定しない。“大好き”にできるかぎりの集中力を向けてみる。大好きに没入する。大好きの対象は完璧じゃなくて、粗も課題もあるだろう。でもいいんだよ。粗も課題もいーんじゃないかしら?という目で見てみる。大好きに浸りきってみる♪


09
116日~122日 “大好き”を分かち合う♪)

しっかりみっちり“大好き”にひたりきると元気になるね!いいと思います☆あとは、大好きを分かち合ってみるといいかも!響きそうな人に伝えることを考えてみてね!広めればいいというものではないし、推す力が強すぎると逆に引かれちゃうこともあるから。「興味あるけれど……時間もお金も限りがある……そんなに費やさないといけないものなら最初から触らない方が……」という反応もありえる。分かち合っても反応ないことは多いよ。反応があったらラッキー♪程度に考えてみてね!大好きを分かち合う習慣、淡々と繰り返してゆけば、定着してゆくから!


10
116日~122日 太陽が山羊座→水瓶座へ)

120日(金)、目的意識とエネルギーの星・太陽が山羊座から水瓶座へ。厳寒期の到来。太陽の力が弱まっている状態だから、意識的に体を温める。天気のいい日は外気に当たって、太陽の光を感じる。1221日の冬至から新しいことを始めた人は、太陽が水瓶座に入るあたりで安定期・定着期に入る。安定期・定着期というと現状維持っぽく聞こえるかもしれないけれど、単なる現状維持じゃないよ。長続きする人って、マンネリじゃないんです。マイナーチェンジを繰り返しているんです。時には大幅なアップデートを行ったりするんです。


11
116日~122日 人づきあいについては少数精鋭でいいかもよ?)

人づきあいの輪が広がりやすい時なので、どんどん広げたい人はどうぞ!個人に深入りするというよりも、グループとしての付き合いが多くなるかもね。一対一の付き合いだと緊張してしまう人は、グループで集まる形だと気負わず取り組めるから気持ちが楽になるかも。また、人づきあいの輪が広がり過ぎだと感じているのなら、無理しなくてもいいかもね。「今、会いたい!」と感じる人間関係に集中しても良さそうだ。深い話ができるよ。あと「この人とは長く付き合えそうだ」と感じた人間関係は大切にしてね。いきなり踏み込まなくてもいいんだよ。節度ある態度で少しずつアプローチしよう。価値観が響き合う人なら、敬意を払った付き合いができる♪


12
116日~122日 太陽が山羊座にある時/太陽が水瓶座にある時)

太陽が水瓶座にある時期(120日~218日)は、仲間作りや未来にフォーカスするといい時。太陽が山羊座にある時期(1221日~120日)は今の社会システムのことを考えたり、社会と自分の関わり方に意識を向けるべき時だった。仕事納め&仕事始めの時期だしね。うっかり年頭に真面目な目標を立ててしまった人も多いであろう。そこで現実社会との関わり方を考えてきたからこそ、今の社会システムの問題点や課題も見ているはず。太陽が水瓶座に移動したら、その先に行こう。


13
116日~122日 スケールが大きな発想ができる♪)

スケールが大きい発想ができるから、イマジネーション膨らませるといいよ!楽しいね。ただし、個人の実感やリアリティとちょっと離れてしまいそう。大きな事を考えるのもいいだけれど、自分の考えや意見を「小さなこと、とるにたらないこと」と無視しないようにね。個人の動機は重要。個人は部品や歯車ではないのです。どんなに立派なお題目でも、個人の動機とリンクしてないと続けることは難しいから。スケール大きなことがやりたい、その意気やよし。そして、そこに君の動機はあるのかい?


14
116日~122日 目標を定めたら、道ができやすい)

太陽が水瓶座にある時期(120日~218日)は、他の天体と調和的な配置を取ることが多いので、目標を定めることによって、道ができやすい時。集中すべきテーマに集中できる。この時期に始めたことは長続きしやすい。小さな一歩を踏み出せば、手ごたえを得ることができる。だから、小さな一歩が次の一歩に繋がりやすい。ほどよく新しい要素を取り入れられるし安定感もある。迷ったら友達に意見を聞いてもいいんだし。必要な情報もタイミングよく得られるから、楽しんでチャレンジだよ。今すぐに動けないのなら、128日(土)の新月スタートでいいからね!



【アメブロ毎日更新中。ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中】


本日もひらめき頭できゅぴーん♪


新世代書生塾

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/


エキサイトブログは占星術&おしらせブログ

アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。

20171月から、アメブロの書き方を変えました。


暦番頭の本棚記事も毎日更新していますが

記事の最後の方にあります。


また11冊ノルマは廃止

1冊を数日かけてご紹介していくパターンに変えました。

これで厚い本にも取り組めます!!


ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中。



【たりたんのツィートをチェックしてね】


2010年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。


星詠み☆たりあのツイッターアカウント

https://twitter.com/hoshiyomithalia


最近、ブログの記事が長文化しております……。

ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので

たりたんのツイッターをチェックしていただくと

分かりやすいかと思います。


[PR]
by astrologer-thalia | 2017-01-15 18:09 | 天体模様

2017年1月9日(月)~2017年1月15日(日)天体模様&流れに乗るヒント

ごきげんよう。

星詠み☆たりたんです。

本日は201717日(土)。

1月の天体模様&流れに乗るヒントについて解説します。


201719日(月)~2017115日(日)天体模様


1
9日(月) 月は双子座へ


1
11日(水) 山羊座太陽・牡羊座天王星 スクエア


1
11日(水) 月は蟹座へ


1
11日(水) 魚座火星・山羊座冥王星 セクスタイル


1
12日(木) 山羊座太陽・天秤座木星 スクエア


1
12日(木) 水星は山羊座へ


1
12日(木) 山羊座太陽・蟹座月 満月


1
13日(金) 魚座金星・魚座海王星 合


1
13日(金) 月は獅子座へ


1
15日(日) 月は乙女座へ


この時期、流れに乗るヒント

1229日の新月から112日の満月に向かうプロセスだから意欲的だ。山羊座新月から山羊座・蟹座満月に動いてゆくから現実面で変化が起こりやすい時だよ。あっという間に物事が展開してゆくこともありそうだ。年初に「こういう年にします!」と決めたのなら、どんどんそーゆー動きが見られるかもね。また、自分の意図した方向とは違うことが起こっている……でも慌てない。「なるほどねぇ」「興味深い展開であるなあ」と観察していればよし。そして「こういう年にします!」という意図を見直してもいいし「じゃあ、どういう行動がとれる?」と理想と現実のギャップを埋める行動をとってもいい。


☆年初に意図設定しなかった!ならば、112日木曜日の満月に決めてもいいんじゃない?あるいは128日土曜日の新月でもいいよ。24日土曜日の立春でもいいと思う。要するにいつでもいい。自分の気持ちからの行動ならば。じゃあ、なんでたりたんは「ついたち宣言」「新月・満月の話題」を書くの?それは、忙しいと意図を設定することを忘れてしまいがちだから、タイミングが来るたびに呼びかけているの。現代人は大量の情報にさらされています。つまり、ぼんやりしていると目の前ある緊急&重要に対応して、残り時間はあまり労力を使わずに済むストレス解消で終わってしまいます。だから、意識的に緊急でないけれど重要なことにフォーカスしよう。「このタイミングで考えよう・決めよう」を呼びかけているんです。「このタイミングでなきゃダメ」という意味じゃないからね。考える必要性を感じない、決める必要性を感じないのなら特にやらなくていいと思います。自分の意欲が何より大切だ!


☆この時期、超スピード展開して行く人も多いだろう。楽しんでねっ!予想よりも展開が早い時は勢いに乗っちゃっていいんだよ。「時代の風が、自分に吹いてますなあ♪」と思ってニッコニコしていればよいのです☆そーゆー時もある。この勢いはありがたいけれど気力・体力が……なら「適切なタイミングで休ませてね♪お・ね・が・い!」しておいて。


☆その一方で「これで行けそう」と思ったプランにストップがかかったり、根本的な計画見直しが必要になることもありそうだ。「えっ…これはダメってこと?」と深刻に考えなくていいからね。この時期に見直しておくことが必要なんだよ。自分だけが取り残されていると思い詰めないこと。自分の計画を否定されたのではなく、もっといいプランを検討する余地があると考えてみてね。労力が少ない、コストがかからない、プロセスが楽しい、メンバーが増えた♪などなど、何かしら“よりよい”要素が見つかるはず。あるいは、もっとよいタイミングでスタートできる時があるのかもしれない。


☆この時期は、仕事きっちり、趣味は楽しく!ができる時。仕事に関しては、水星逆行のアフターケアや年初のドタバタの余波はあるけれど、少しずつ落ち着いてゆくから大丈夫だよ。あるいは、落ち着かない状態は自分だけでなく、みんなドタバタしているからお互い様だ。「自分だけ慌ててる?遅れてる?迷惑かけちゃってる?」と思うとドツボにハマる。慌てなくていいよ、大切なことは最適な状態を維持すること。急ぐことが最善ではないかも、そして、日頃から信頼関係を作っておけば、ちょっとくらいのミスやエラーは許されるはず(日頃の信頼関係残高が……なら、これから作って行こうね!)。


☆根気!根性!意欲でGO!できる時ですが、ずーっと気負ってなくてもいいんだよ。集中して徹底的にやるタイミングと、リラックスするタイミングを使い分けてね。あとね、大胆不敵なことを思いついちゃったんですよウフフ……ということもありえる時。そーゆー時は、まず時間や場所を限定して実験的に行ってみるといいんじゃないかしら。「こりゃスゲー」ということが分かったら、適用範囲を拡張していったらどうかね。安全なところで小さくテスト。失敗しても大丈夫。という経験を得てから広げてゆくとスムースだよ。


☆「うーん……いい話ではあるけれど、それを引き受けてしまうと要するに仕事の総量は増えますよね?まじっすか(沈黙)」というできごとがありそうだ。可能なかぎり引き受けておいた方がいいとは思うけれど、作業量が増えるのは明らかだからね。その点にご留意だよ。業務を極端に効率化するか、惰性で続けているものを思い切ってやめるか、何かしらの大胆な方向転換が必要。「ムリだ!」「今ある物を手放せない!」ならば、新しいチャンスは断わるという方向もアリだと思うのです。それもまた自分の選択。


☆新しい話のほうが楽しそうだから全面的に乗っちゃえ!いぇーい!もアリだよ。成功の保証はないし、慣れないことだから試行錯誤もあるだろう。想定外の方向に展開してゆくこともありそうだ。自分の手に負えない状態になっちゃうかもしれぬ。しかし!未来志向の考えの人にとっては興奮する状態になりそうだから、自分が何を大切にしているか?が重要なんだよ。とにかく手堅く進めたい方は、今やっていることに加えて、何割か新しい方向性を取り入れるというアプローチも有効でありましょう。


☆あとね「ちょっと待ってください。客観的にはいい話だと思うんです。でも自分のスタンスやキャラクター的にそれをやっちゃうとキャラ崩壊するような気がするんですけれど、いかがなものでしょうか?」ということもあるでしょう。どうでしょう?スタンスやキャラクターを維持するのも方法のひとつ。そして、ここでスタンスやキャラクターを変えちゃうのもひとつの方法だ!「こういう選択は自分にはありえない」という思い込みが窮屈になっているなら、やっちゃってもいいのかも♪


☆美的センスが高まり、世の中は美しいものでいっぱいだ!と、心がふるふる♪美しいもの、心が動くものを見聞きしよう。触れよう。でね、美しさに心が動く、感動することが多いけれど、それを言葉で表現することは難しいかも。微細な領域なので、これを言葉で表現するのは難易度高そうだ、いいんだよ、それでも。リアルなふるふる感はしっかりと記憶しておいてね。


☆この時期は交友関係も広がるし、気が合う人との出会いも多くて楽しいぞ♪ロマンチックな時間を過ごすことができそうだ。仲良くなりたい人がいるなら「いいタイミングで接近できますように」「楽しくお話できますように♪」とイメージを膨らませておいてね。人と接点を作ることは楽しいな♪という思いが、よき出会いを呼んでくれるよ。


☆ただし、対人関係で「きゃー!この人素敵!憧れる!!」でどっぶりハマたかと思えば「えっ?イメージ壊れた……幻滅」という極端なパターンを繰り返している人はちょっと落ち着いた方がいいかも。憧れる・期待するのはいいんだよ。だけど、その憧れと期待はどこから?どこかに「自分は至らない人間。だから他の人に期待する!」という思いが潜んでいない?人間は65%が酸素・18%が炭素・10%が水素なんじゃ!元素の観点でみたら、ほとんど同じだっ!だから、人に期待するのもほどほどでいいのかも。


112月(木)コミュニケーションとスキルの星・水星が山羊座に入る。水星は山羊座で逆行が始まり、射手座まで戻った。射手座で逆行から順行に転じ、山羊座の領域に入ったという状態。見直しが済んだから、実践段階に入ったね!ということだよ。話が二転三転していたのなら、そろそろまとまるでしょう。まとまったら話は早いから。


☆水星が山羊座にある時期(112日~27日)は、仕事スキルアップに最適なタイミング。ビジネスマナーを見直したり、売れているビジネス書を読んでみることをお勧めしたい。マナーも時代に合わせて変わるからね。一昔前なら「これがていねいな対応です」とされていたことが「煩雑にすぎる。かえって相手の時間をとることになりかねないから、そこまでやらなくてもよい」とされることもある。売れているビジネス書??確かに売れているもの=正しいとは言い切れないだろう。だけど、多くの人が読んでいる、影響されているという点に意味を見いだしてもいいと思うんです。


☆ところで、ビジネス定型句って意外と便利ですよ。水星が山羊座にある時期だからビジネス定型句を使いこなすことにフォーカスしてみよう。「いつもお世話になっています」「お祈り申し上げます」ツッコミどころいっぱいですけどね!初対面でしょ?お世話になった記憶はございませぬが……とか、お祈りしますってゆーけどな、本当に祈ったんだな!ぜってぇだな!とか。まあ、そういうお約束だから。そういうことにしておいてあげてください。そういう前置きや締めの言葉があると本題に入りやすいから。いきなり本題に入る方が難易度高くないかね?というわけで、スムースに仕事を進めるという視点からビジネス定型句、使いこなしてみよう☆


☆水星が山羊座にある時期(112日~27日)は、仕事の進め方について調整が必要になりそう。真面目にやります!きちんとやります!効率化を図ります!あたしゃ本気だよ!!その意気やよし。なんだけどね、機械やテクノロジーの変化により、運用を変えなければならなくなる場面もあるだろう。あるいは、法律や社会システムの変化に対応する必要も出てくるだろう。「今まではコレで良かったのに……(ああ面倒くせぇ)」と思うかもしれないけれど、面倒くせぇと思うと余計に辛くなるので「まー、そーゆーこともありますよね」程度のテンションで淡々と進めてゆけばよろしいかと存じます。なお、集中力・注意力はいい感じ!だから、スピーディな対応を求められる場面でも最善の対応ができる!と考えて。



【アメブロ毎日更新中。ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中】


本日もひらめき頭できゅぴーん♪


新世代書生塾

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/


エキサイトブログは占星術&おしらせブログ

アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。

24日の立春から早朝に「暦番頭の本棚」記事をアップ!

ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中。



【たりたんのツィートをチェックしてね】


2010
年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。


星詠み☆たりあのツイッターアカウント

https://twitter.com/hoshiyomithalia


最近、ブログの記事が長文化しております……。

ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので

たりたんのツイッターをチェックしていただくと

分かりやすいかと思います。


[PR]
by astrologer-thalia | 2017-01-07 14:26 | 天体模様

2017年1月1日(日)~2017年1月8日(日)天体模様&流れに乗るヒント

ごきげんよう。

星詠み☆たりたんです。

本日は201712日(月)。

1月の天体模様&流れに乗るヒントについて解説します。

年末年始ぎゅうぎゅうで、お知らせが今頃で申し訳にゃい!


201711日(日)~201718日(日)天体模様


1
1日(日) 魚座火星・魚座海王星 合 


1
2日(月) 月は魚座へ


1
3日(火) 金星は魚座へ


1
4日(水) 山羊座水星・魚座金星 セクスタイル


1
4日(水) 水星は逆行しながら射手座へ


1
5日(木) 月は牡羊座へ


1
6日(金) 山羊座太陽・牡羊座月 上弦の月 


1
7日(土) 月は牡牛座へ


1
7日(土) 山羊座太陽・山羊座冥王星 合 


1
8日(日) 水星が射手座内で順行へ


この時期、流れに乗るヒント

1229日(木)山羊座の新月からどーですか?何となく真面目にやらなきゃいけないような気になってない?仕事にまい進しますキリッ!になってない?いいと思う!その真面目や誠実が自発的なものなら。ただし、やりたいよりも「やるべき」が強くなりすぎているなら、ちょっと待て。その熱意、ずっと持ち続けられる?熱意を向けるなら、自分が本気になれるものにしておいたらどうだ?でね、2017年の目標は17日(土)の七草粥を食べる頃までに決まればいいし、この時期に決まらないなら128日(土)の新月もあるし、24日(土)立春でもいいかもしれない。その気になればタイミングなんていつでもいいのよ!


1229日(木)の山羊座新月から、112日(木)の山羊座・蟹座の満月に向かって、テンション上がって行くタイミング。そしてこの週は夢いっぱい状態で邁進できる。でね……「すっげぇこと思いついちゃったんだけど、これは夢物語よね?」レベルなことを思いつく可能性もある。夢物語じゃないかもよ?想像力が拡大してゆくタイミングだから「いやはや無理でしょ?」と切り捨てる必要ないかもよ。でね、ゴールが明確であり、不思議な高揚感があるのならそこにたどりつけるかもしれん。途中のプロセスは「よきにはからえ」でいいんじゃないでしょうか(ずいぶんだな!)。


☆何だかすごいこと思いついちゃったんだけど、リアリティがない…それでもいいの?いいんじゃない?リアリティなんてなあ、慣れの問題だから時間かければ変わって行くんだよ。現状を否定する必要はない。だけど、別な可能性があることを考えてみてもいい。自分にとってのリアルの幅を拡張してもいいじゃない。楽しいよ!


☆はーい!年初の目標立てた?年初の目標って、実現しづらいという話、よく聞きます。それはね、気負いすぎてしまうから。完璧にやらなきゃ!で3日で燃え尽きるよりも、3割程度でいいや~で1年続いたほうが効果が高かったりする。完璧主義で始めると、続かなかった時に過度に自分を責めてしまう。それならチャレンジしない方がましという結論にならないか?何度か書いていることだけど、これからはチャレンジするリスクだけでなく、何もしないリスクについて考えてもいいのかもね。


☆あれこれ書いたけれど「これを続けていれば、自分が成長できる」と確信できることについては続きやすい時。淡々とやっていくといいんじゃないかしら!115分の勉強を毎日続けるだけでも全然違うから。勉強や自分を高める習慣にチャレンジしてみてね。でね「こーゆーことができる自分ってかっこいいかも♪」的な要素があってもいい。誇らしい気分大切だよ。地道に続けていたら、あれっ?結果として続いている?なら最高じゃねっすか!そして、この時期に身に付けた淡々と続ける習慣は、人生の質を変える習慣になるかもしれんよ。


13日(火)美と社交の星・金星が魚座へ。人と心を通わせることができる時。しみじみと気持ちが通じ合う人づき合いができる。金星が魚座に移動する前、水瓶座にある時期(127日~13日)はフレンドリーな態度で交友関係を楽しむタイミングだった。偏見のない目で人を見ることができるようになったからこそ、魚座で深い共感を経験できる。


☆美と社交の星・金星が魚座にある時期(13日~24日)は、金星の素晴らしい面が現れやすい時。感性豊かになり、美しいものに対する憧れの感情が高まる。だから、心が動く経験をいっぱいしておこう。他の人の意見や、世間の評判はとりあえずおいとけ。虚心坦懐に自分の感性に照らして観る・感じる。ぜんっぜんピンと来なかったらそれでいいんだよ。かといって人の趣味をけなさなくてもいいからね。そして、どうしてこんなに心が動いちゃったのかなと思うことがあったら、よく覚えておこう。そういう経験が財産になるから。


☆また、思いがけない形でご縁が広がって行くタイミングでもある。どこで接点ができたんだっけ?状態だけど、なぜか気が合う人と知り合える可能性が高い。気が合いそうだ、と感じた相手はよく覚えておいてね。その一方で「細やかに気をつかっているのになぜか分かってもらえない……しょんぼり」ということもありそうだ。悪気はないけれど、雑な人なのかもしれない。世の中は色々な人がおられますなあ、という視点で見てみよう。


☆なお、買い物については予想外にいいものを買える時でもある。自分の嗅覚を信じよう。「いつもならこーゆー選択はしないんだけど…直感に従って大正解でした!」という結果になりそうだ。でもね、そこでバーゲンの割引率が大きいとか、有名ブランドの方がいいとか、そーゆーことを考えると失敗しがち。「これは、愛せる!」と感じたものを選んでね。あと、ウッカリ数字の見間違いをやるおそれもあるので、愛せるものを見つけたらしっかりと値札を確認しよう。


☆仕事始めは慎重にね。「焦らなければ良かった……」ガッカリ的なできごとが起こりやすい時。そこで慌ててリカバリーをすると混乱するおそれがあるので、まずは、淡々と時系列に従って起こったことを整理する。そうすれば、それほど深刻にならなくてもいいタイミングかもしれない。勝手に話を大げさにしないこと。自分焦っている!と感じたら、先輩や上司と相談だ。


☆年初に目標を立てた人は、仕事が始まった段階で「変更した方がいいかも?」を感じるかもしれない。目標やゴールなんていくらでも変更していいのよ。あるいは目標の設定さえいらないのかもしれない。今に集中していられるのなら、毎日に充実感を覚えているのなら。ぼんやりしていると流されやすい人は何らかの目標があった方がいいとは思う。勢いをつけるために。でも、大切なことは目標を達成することじゃないかもね。


14日(水)スキルとコミュニケーションの星・水星は逆行しながら射手座へ、18日(日)水星は射手座内で順行へ。まあ、アレです。コミュニケーション関係がちょっと予想外の展開になりそうですね。ということが想定されるかと。でもね、いいこともあるの。見直すことに意味があるから。そもそもの動機と違う方向に話が行ってしまっているから。また、誤解や行き違いもある時だけど、誤解を解いたり、お互いの摺合せをしているうちに最も大切なテーマが見つかる可能性もある。


☆スキルとコミュニケーションの星・水星が射手座に滞在している時期(14日(水)~112日(木))。この間は結論を急がない。進まないことは無理に進めようとしない。ゴリ押ししなくていいんだよ。関係者各位に話を聞いてみると「本音では焦らない方がいいと思ってるんですよね」「リスケジュールできませんか?」「いったん保留にして見直しした方がよくはありませんか?」ということになりそうだ。関係各位が納得できる理由さえ見つかれば、先延ばしは不可能ではないかも。ただし、先延ばしができた時点で安心してペースを落とすと間に合わなくなるので、そこで気を抜いちゃダメだぞ。


☆この時期、仕事で資料を探しているとなんでもかんでも必要な気がしちゃう。落ち着け!それ全部使わないから!そもそも読めないから!混乱するから!そこでね、選ぶことに意義があるんだよ。知的好奇心を満たすための資料選びと、締切までに結果を出すための資料選びは違うからね。最重視すべきことは何?という問いかけを行って資料を選ぶ。



【アメブロ毎日更新中。ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中】


本日もひらめき頭できゅぴーん♪


新世代書生塾

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/


エキサイトブログは占星術&おしらせブログ

アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。

24日の立春から早朝に「暦番頭の本棚」記事をアップ!

ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中。



【たりたんのツィートをチェックしてね】


2010
年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。


星詠み☆たりあのツイッターアカウント

https://twitter.com/hoshiyomithalia


最近、ブログの記事が長文化しております……。

ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので

たりたんのツイッターをチェックしていただくと

分かりやすいかと思います。


[PR]
by astrologer-thalia | 2017-01-02 23:07 | 天体模様

2016年12月26日(月)~2016年12月31日(土)天体模様&流れに乗るヒント

ごきげんよう。

星詠み☆たりたんです。

本日は20161225日(日)。

12月の天体模様&流れに乗るヒントについて解説します。

区切りのいいところで1231日土曜日まで情報を出します。

20161226日(月)~20161231日(土)天体模様


12
26日(月) 水瓶座金星・牡羊座天王星 セクスタイル 


12
26日(月) 水瓶座金星・射手座土星 セクスタイル 


12
26日(月) 月は射手座へ


12
27日(火) 天秤座木星・牡羊座天王星 オポジション


12
27日(火) 山羊座水星・魚座海王星 セクスタイル 


12
27日(火) 山羊座太陽・魚座火星 セクスタイル 


12
29日(木) 月は山羊座へ


12
29日(木) 山羊座太陽・山羊座水星 合 


12
29日(木) 山羊座水星・魚座火星 セクスタイル 


12
29日(木) 山羊座太陽・山羊座月 新月 


12
29日(木) 天王星が順行へ 


12
31日(土) 山羊座太陽・魚座海王星 セクスタイル 


12
31日(土) 月は水瓶座へ


この時期、流れに乗るヒント

1229日(木)山羊座新月に向かって、身軽になって行くタイミング。負担や重荷を少しずつ手放してゆこう。すぐに手放すことができないなら「これは手放してもいい」と見切りをつけることから。前にも書いたと思うけれど、大掃除のシーズンだね!たりたん全然進んでなーい!!それはさておき、年末の締めくくりなんてグレゴリオ暦の区切りだから機械的だし、社会的なお約束事なんだけど、それに合わせて色々見直すのはアリだよ。大人になると区切りがつけづらくなる。昨日と同じ今日になってしまいがち。節目を意識することで、時間の質が上がるよ。始期と終期を設定することで定期的な見直しに繋がるから。


1214日(水)の満月、1221日(水)の冬至について「どこかにスイッチが入ると連鎖する」と書きました。その動きは今週も続いているのでよろしゅうね。やりたいことがいっぱいあるなら、限りなく小さな一歩を踏み出してみてもいいと思うのですよ。まあ、年末年始の休みにかかるからお店が休業だったり、先方のレスポンスが鈍いこともありそうだけど。外部にコンタクトするのは年明けに回すとして、自分なりに計画を作っておくといいかもしれない。年内スタートなら1229日(木)の新月はどうかね!ですが、自分がやりたいタイミングでいいと思う。すべてにいい日なんてないし、スタートしやすいということは物事の成功を約束するわけでもない。水星逆行を気にする人はもっとのんびりやればいいし。


☆どこかにスイッチ入れると連鎖すると書いたけれど、逆に言うと、ぼんやりしていると何もないからね。とはいえ、何もないことが悪いわけじゃないので、何かしなくちゃ!と焦らなくてもいいんだよ。やる気になるまで待つのもまた一興。しっかり休めば自然な形で気力が湧いてくるかもしれないし。ただし、チャレンジしたいことがある人は前のめりでちょうどいいんじゃないかと思うわけ。留意すべきことはペース配分ね。スタートダッシュでストイックにやりすぎて、あっという間にエネルギー切れる人多いから。やる気は消えるもの。モチベーションに頼らないのが長続きのコツ。真顔で淡々と続けられる方法を考えてみよう。


☆色々やりたいことがある!ただし、ありすぎて収集つかないのなら「何のためにするのか?」を考えてみてもいいと思うのですよ。水星逆行続行中ではありますが、逆行なりにスピードがあるので、コンディションは悪くない。見直し、振り返りのタイミング。やらなきゃ!と思っていたけれど、そういえば「何のために?」が希薄だったのなら、動機に立ち戻ってみよう。単なる思い付きに見えたことが、実は深い動機に根差していることが分かるかもしれない。動機が強い順に優先順位をつければいいよ!


☆人間関係については懐かしい交流が増えて賑やかになりそう。水星逆行中だしね。そして、年賀状を書く人は人間関係を見直すチャンス!!ここで改めて感謝の気持ちを伝えたいというのも素敵だし、形式上の付き合いは少しずつ減らして親密な人との交流を深めて行くのもアリだ。自分はどういう人間関係を作りたいのか?に意識を向けて。世間体や常識も大切。だけど「気が進まないけれど……あれこれ言われるのも面倒だから、周りに合わせておくか……ああ面倒……」というスタンスは案外と消耗する。事なかれ主義が心理的負担になっているかもよ。


☆その一方で、人間関係について自分にとって作為的だと感じることは一切やめるー!成り行きに任せるー!タイミングが合う人は合うだろうというスタンスもアリだ。思いがけない形で面白いご縁ができるかもしれないし、予想もしえない人脈の広がりもありえる。自分の周りは変わり者だらけで楽しくてしょうがないぜっ!という状態になるかもしれんしな。


☆先週に引き続き今週(1226日~11日)はいい買い物ができる可能性が高い時。前々から欲しかった物なら今が買い時なんじゃない?あるいは、「これいいな!」スパッと決められるなら買っちゃっていいと思います♪ただし、迷ってしまう、どうにも踏み切れないのなら、今買わなくてもいいのかもよ。年が明けると気持ちが変わるし、欲しかったものが安売りされているかもしれないし。まとめると、多少のことでは自分の気持ちは変わらないと言い切れるなら買いだ!他の人に何と言われようと自分はこれに価値を認めていますキリッ!なら買いだ!以上。


☆年末で忙しい時期ですが、作業効率は案外といいです。ありがたいことに。でね、この時期の作業効率の良さって「いかにも集中しています!」というよりは、とりあえずちょっとだけと思って始めたら、興が乗って気が付いたら終わっていました。インスピレーションに恵まれ、楽しくできちゃったんですよ。いやはやこういう状態でいいんですかね?仕事は終わったし、内容も好評だからいいんですよね?という形になるかもしれん。だから、気負わずやってみるといいんじゃないかな。年内の稼働日数カウントダウン状態ゆえ、これは間に合うのか?不安になるかもしれないけれど、不安になると効率落ちるから。楽しく集中できる、そして間に合う、そのうえ喜ばれちゃった状態を想定して進めよう。


☆年末年始って殊勝なお気持ちになることが増えますね。世間一般改まった雰囲気になるからね。2016年締めくくりと2017年の抱負はつい真面目になっちゃわないか?いや、真面目はいいんだよ。誰かに強いられたわけでなく、自分がやりたいのなら。その一方で、こう思うわけですよ。役割分担的に手堅く行きたいキャラがいるなら、とにかく先へ先へ進みたいキャラがいてもいいわけで。失敗も多いけれど、めげない人がいてもいいわけで。新しい物好きでお騒がせで、それでも憎めないキャラ設定、いいと思ったらやってみてね。自分の中にそういう一面があると感じたら、生活領域の中に、新しいもの好きで先へ先へ行くというエリアを用意してもいいんだよ。仕事は手堅くやるけれど、趣味は冒険してみるとかさ!!


☆そして……来年の抱負とか聞かれがちな時期ですね。真剣に答えてもいいし、のらりくらりとかわすのもいい。年末年始は割と大きなヴィジョンを抱きやすい時だけど、雲を掴むようにフワッとしたものである可能性が高いので。そのフワッと感が重要なので、無理くり言葉で表現しようとしたり、人に分かるように説明できなくてもいいの。こんな感じ!を自分でイメージしておけばOKだっ!


☆数週間にわたって12月中に「未来のための仕組みづくり」と書いております。どう?進捗は?何度も書くけれど、大げさに考えなくていいです。これだけは譲れんというラインが明確であればOK。「これだけはやりたくない」「こういう未来はゴメンだ」というところから出発してもいい。でも、やりたくない、ゴメンだ、というのは否定形。その裏には、自分がやりたいことや、あらまほしい未来があるはず。否定形から出発して、自分が求めることに意識を向けてみてね。シンプルな内容でいいんです。ずっと持ち続けられる内容、時代を超えて通用する内容だといいね!


☆何度か掲載しておりますが……ご参考まで。


過去記事の水星逆行の解説。


2016
年の水星逆行

http://thalialabo.exblog.jp/24959092/


2016
年の水星逆行 4月~5月水星牡牛座・8月~9月水星乙女座・12月~1月水星山羊座+射手座

http://thalialabo.exblog.jp/25582217/



【講座最新情報はツイッターで!たりたんのツィートをチェックしてね】


2010
年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。


星詠み☆たりあのツイッターアカウント

https://twitter.com/hoshiyomithalia


最近、ブログの記事が長文化しております……。

ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので

たりたんのツイッターをチェックしていただくと

分かりやすいかと思います。



【アメブロ毎日更新中。ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中】


本日もひらめき頭できゅぴーん♪


新世代書生塾

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/


エキサイトブログは占星術&おしらせブログ

アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。

24日の立春から早朝に「暦番頭の本棚」記事をアップ!

ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中。


[PR]
by astrologer-thalia | 2016-12-25 21:58 | 天体模様

重要な配置:2016年12月21日(水)は冬至。現実ってエキサイティングですね!現実逃避してる場合じゃねーわ

ごきげんよう。

星詠み☆たりたんです。

本日は2016922日(木)。

201612月の重要な配置、秋分について解説します。

冬至の配置は春分まで影響力があります。冬から春にかけてどこに意識を向けておけば良いのか?参考にしてね!三ヶ月くらいの時間感覚でよろしゅう。


重要な配置:20161221日(水)は冬至。現実ってエキサイティングですね!現実逃避してる場合じゃねーわ



☆春分・夏至・秋分・冬至は大切な節目。各季節の始まり


2016
年は春分(320日)・夏至(621日)・秋分(922日)・冬至(1221日)。

春分・夏至・秋分・冬至は、太陽と地球の関係性で成り立つ節目。

太陽は地球にエネルギーを与える星。占星術では太陽=生命力や自我・目的意識。


春分(太陽が黄道=太陽の通り道の牡羊座0度を通過した瞬間)


夏至(太陽が黄道上の蟹座0度を通過した瞬間)


秋分(太陽が黄道上の天秤座0度を通過した瞬間)


冬至(太陽が黄道上の山羊座0度を通過した瞬間)


各季節の始まりゆえ、節目ごとに目標設定をしてもいい。

占星術では春分を重視します。


春分の瞬間の図を作り、春分図としてこれから一年(次の年の春分まで)を占います。


夏至図・秋分図・冬至図も見るけれど、春分図を最重視します。


春分 自分がテーマ

春分は太陽が牡羊座0度(黄道のスタート地点)を通過する瞬間、新しい始まり。

自分の「魂の原点」にフォーカスする、元気、生命力強化、建前じゃない本音の目標ならこのタイミング?


夏至 自分とファミリー(ホーム、心の安らげる場所)がテーマ

太陽が蟹座にあるので、家内安全、子宝、マイホームほしい、安らげるスペースを作る、家事スキルの向上、実家を出て独立する、共感できる仲間がほしい。


秋分 自分とパートナーがテーマ

太陽が天秤座にあるので、パートナーシップ、ビジネスやプライベートのパートナーに出会う、人気運向上、愛を受け取る、モテる、美しくなる。センスが良くなる。バランス、調和。


冬至 自分と社会がテーマ

太陽が山羊座にあるので、昇進昇給、地位の上昇、役割を果たしたい、責任感、社会的なスタンスを明確にしたい、仕事のスキルアップ、結果を出す。


※これは各節目とテーマが合致すると効果的という意味であり、それ以外のお願いをしてはいけないという意味ではありません。


さてさて

2016年の冬至について読み説いていきますよ。

現実ってエキサイティングだね!

というイメージの図ですね。

夢と現実って対比するものと思われているけれど

実は、現実ほど興奮するものはないのでは?

と感じました。


冬至から先、現実がますます楽しく興奮するものになってゆくでしょう。

決めて行動することが大切だよ!

あ、なかなか決まらない人は焦らなくていいんで。

あと、決まってもその後変更があってもいいんで。

わたしが常々書いていることだけど

自分はどーするのよ?どうしたいのよ?

ということね。



☆あらやだ興奮してきた。現実って面白いじゃないよもう!


すんません、何言ってるかわけわかんないよね。わざとです。

先ほどからエキサイティングだとか興奮するとか面白とか書いているわけですが

現実逃避してる場合じゃねえぞ!

現実がっちり生きてくぞ楽しいからな!

と主張したいです!!


これから先の世の中、もう何があっても不思議ないですわ。

こういう書き方をすると不安でしょうがないと解釈する向きもあろうかと思われ。

不安要素がないわけじゃない。

そもそも人類が生れてからずっと不安というものはあったし

これからもあるだろうから

不安ない状態を待ってても仕方ないであろうよ。


もう何があっても不思議ないですわ。

というのを

興味深いことがあっても不思議ない

テクノロジーが爆発的に進歩しちゃっても不思議ない

そーゆー解釈もできるわけでね。

これからは日々是新発見ですわ。


でね……

発見って

発見しようという意識があれば見つかるけれど

どーせ昨日と同じだよと思っていると見逃すからね。

ディテールへの注意力が働かないからね。



☆そして、日々のつとめは淡々と。抜けや漏れやミスがあるかもしれないけれど、ミスをするのが人間というものです!


現実楽しいですねっ!

そして、日々のつとめは淡々と。

目の前の仕事は異常な集中力をもって片付けてゆけばいつかは終わるのでな。


なお異常な集中力といっても

義務感や責任感だけじゃ続かないので


業務の中に楽しさを用意したり

タスクを終わらせるという目的のために

ちょっと裏技使ったり

形よりも中身が大切だ的アプローチをとったり

というのもアリかもしれませぬ。


なお、抜けや漏れやミスがあるかもしれないけれど

そもそもミスをするのが人間というものです!


個人の注意力だけに頼るのは限界があるので

抜けや漏れやミスを防ぎたいのなら

そもそもエラーが起こりづらい

あるいはエラーが起こってもどこかで止まる

仕組みを導入するのが上策ですよ。



☆メディア活動は積極的に。「あーなにそれ面白そう」という軽いノリでいいのよ、もう


メディア活動?

たとえば、ブログとかSNSとか

情報ツールを活用するとか

そういうこと!


水星逆行中の冬至図でメディア活動は積極的にと書くと

逆行中なのに?

と思われる向きもいらっしゃるかもなので

補足しておくと


冬至図の影響力は春分まで続くので

逆行終わって落ち着いてからでもいいのよ?


冬至前後に

ところで、メディア活用してみるのはどうなんだろう?

と考えてプランだけ作っておけばいいのでな。


でね……

こーゆーのって

アクセス数!とか

集客!とか

そういう具体的な目的がなくてもやっちゃっていいと思うんですよ。

あーなにそれ面白そうという軽いノリで。


あるいは

現代人のたしなみとして

基礎教養としてやっとくといいんじゃないでしょうか。


書く習慣がつくと人生変わると思うのですわ。


毎日日記を書いていれば内省が進むしな。

ブログのように人に見せるメディアの場合はより大きな効果が期待できると思う。


それで自分を律したり、

理想の自分像に近づいていったり、

ということもできるのでな。


でね!

「自分、大した経験もないし」

やーやーやー、等身大の経験でいいんだってばよ!


そんでもって

反応なくっても淡々と書いていくんだよ幾星霜。

誰のためでもない自分のためだよ。



☆ちょっとまえの記事にどこかにスイッチ入れば次々スイッチ入ると書いたけれど、冬至図もそんな感じだわ


だから

ちっちゃいことでいいので

スイッチ入れとけ。

ちょっとした習慣を日常に取り入れておくといいんじゃまいかと思う。


何をやったらいいのか見当がつかない人は

愛想よくしよう


にこにこしながら人使い荒くってもいいのでな。

微笑みながら無茶ブリ天使もアリだと思う。ひでえ!!


無茶ブリ天使はさておき

美容とか、おしゃれを楽しむのは大いにありですよ。


美容関係のタスクは習慣化しやすいのでね。

いい習慣が身に付いて

かわいくなったら天国じゃけぇ。


あとねあとね

人と会う習慣ね!

交友関係を少しずつ広げて行けばいいと思うの、楽しいから。


そして

人と会っているうちに自分のキャラクターも固まるから。



【アメブロ毎日更新中。ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中】


本日もひらめき頭できゅぴーん♪


新世代書生塾

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/


エキサイトブログは占星術&おしらせブログ

アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。

24日の立春から早朝に「暦番頭の本棚」記事をアップ!

ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中。



【たりたんのツィートをチェックしてね】


2010
年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。


星詠み☆たりあのツイッターアカウント

https://twitter.com/hoshiyomithalia


最近、ブログの記事が長文化しております……。

ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので

たりたんのツイッターをチェックしていただくと

分かりやすいかと思います。


[PR]
by astrologer-thalia | 2016-12-21 00:30 | 天体模様

2016年12月19日(月)~2016年12月25日(日)天体模様&流れに乗るヒント

ごきげんよう。

星詠み☆たりたんです。

本日は20161216日(金)。

12月の天体模様&流れに乗るヒントについて解説します。



2016
1219日(月)~20161225日(日)天体模様


12
19日(月)月は乙女座へ


12
19日(月)火星が魚座へ


12
19日(月)水星逆行開始 


12
21日(水)射手座太陽・乙女座月 下弦の月 


12
21日(水)月は天秤座へ


12
21日(水)太陽が山羊座へ(冬至)


12
23日(金)月は蠍座へ


12
25日(日)射手座土星・牡羊座天王星 トライン


12
25日(日)水瓶座金星・天秤座木星 トライン 


この時期、流れに乗るヒント

1214日(水)射手座太陽・双子座月の満月から1229日(木)山羊座の新月へのフェーズだから、片付けたり、シンプルにしてゆくといいタイミング。とっちらかす楽しみもあるけれど、自分のマネジメント能力も計算に入れておこう。そろそろ無理だから。それくらいにしておけ。既に持ち過ぎ、やり過ぎだ!そもそもバラエティ豊かに揃えたのは選ぶためでしょ?1221日に太陽が山羊座に移動したら、選んで実行してゆく時ですよ。実現可能性の高いものを選択する!

☆年末に向かって月が細くなってゆくということはアレですよ、お掃除に最適なタイミング。不用品を手放すチャンス。本棚の整理がはかどるね!あ、そこで本を読み返さない!雑誌に見入らない!!それやっちゃうと年内に終わんねーぞ!


☆いい意味で諦めることが必要なタイミング。時間は有限だから。そして、とかく物事は膨張してカオス化してゆく傾向があるから区切り・節目は意識的に作って行く必要がある(常に意識している人はその人が大切にしている節目に意識を向ければいいと思います)。このタイミングまでにできなかったものはいったん見切りをつけるとか、成果が出ないものは見直すとか、内容を入れ替えるとか、何かしら「とりあえず現状通り続行」以外の方法を選んでみてね。年の節目は大きいので、12月末で終わらせたいことはそろそろ締める方向に気持ちを向けておく。1月から始めたいことがあるならこの作業は特に大切!先も書いたけれど、月が細くなってゆくプロセスだから、収束に向けて動きやすいよ。


☆街中が賑やかになると購買意欲も刺激されるわけですが……今週(1219日~1225日)と来週(1226日~11日)はいい買い物ができる可能性が高い時。欲しかったアレとかコレ、買うチャンスかもよ♪ただし予算はオーバー気味。予想以上にハイスペックなものを買ってしまいそう。そのオーバースペック分が最終的に「買っておいてよかった」に繋がるから、ケチらない方がいいかも。あとね、長く使えるかどうか?保証期間は?アフターサービスの充実度は要検討項目。お気に入りを選んでずーっと愛用することを考える。買うならケチるな!買うならしっかり吟味せよ!妥協はするな!あと、欲しい気持が純粋な自分の欲望なら買ってもいいぞ!だがしかし、見栄ならやめておけ。以上だ!


☆買い物と聞いてもピンと来ないのなら、将来のためにお金を貯め始めるといいんじゃないかと思う。でね、不安だから貯めたいという理由だとテンション上がらないから、独立するためとか、結婚するためとか、学びたいことを学ぶためという自分が高まる目的を設定するといいと思うの。☆いきなりですが、世界に好き好き大好きってゆってる?ゆったら返ってくるわけじゃないけれど。世の中捨てたもんじゃねぇな!と感じることがあったら「好き好き大好き」といってみてもいいかもしれないよ。いきなり世界とか大げさな話をしてしまってアレですが……特定個人に向けてもいいんだけど、特定個人に向けるとそこからピンポイントで返ってこなかった場合のダメージが大きいのでな。好き好き大好きと言ったからといっていいことが起こる保証はない。でも、心が動いたら言ってみてもいいじゃないと思うのよ。


☆交友関係が広がりやすい時。そしてキャラ立ちしやすい時だから、自分のキャラクターに合った友達が増えそう♪楽しんでね!ちょっとくらい奇行しちゃっても大丈夫だよ。スマートにふるまえない自分を責めなくていいんだよ。「やだもー!やらかしたー!」状態になったとしても「だがしかし、そこがいい」になる可能性が高いからね。かっこいい自分を見せたい気持ちは分かるけれど、そこに気を取られて交流がおろそかになってしまってはもったいない。楽しく人と話をしたり、素敵な時間を過ごすことを考えよう♪気が付いた時にはすっかり人気者かもよ!


1219日(月)ガッツと正義感の星・火星が水瓶座から魚座に移動します。エネルギーが拡散しがちな時なので、注意力の使い方にはコツがいります。集中できないわけじゃないのよ。リラックスしているけれど、意識を向けるべきところに意識は向いているという達人的な使い方できるかもしれない時。また、ぼやっとした時、緊張が緩んだ時にきゅぴーん!冴えてる状態になる可能性もある。世間一般で正しいとされていることについて疑問を感じることがあるかもしれない。それでいいと思います。白黒つける、敵味方に分ける、そういう発想が妥当する場面もある。けれど、あえて白黒つけない、敵味方に分けないことで避けられる争い事もある。


☆ガッツと正義感の星・火星が水瓶座にあった時(119日~1219日)は友情に厚くなり、心静かに理想に燃える!今の社会システムに対して問題意識を持つタイミングだった。そこでぎゅんぎゅん頭を働かせ、アクションを起こしてきたのなら、タフな理想主義者という側面が強くなっているはず。そして、1219日に火星が魚座に入れば、さらに使える技が増える。それはすっとぼけ。それは狡猾。それは懐柔。あるいは理想に没入する姿勢。火星が魚座に入ると、ガッツと正義感に関してバラエティに富んだアプローチがあることが判明する。理想を実現するための打ち手が無限にあるって、心強いね!


☆ガッツと正義感の星・火星が魚座にある時(1219日~128日)は困っている人や大変な状況にある人を見ると、思わず助けてあげたくなっちゃう。それは素晴らしいことだけど、自己犠牲的な発想になりがち。自分を犠牲にしても問題の根本的な解決にはならないからね。限界を感じて自分を責めたり、背負い込み過ぎて途中で投げ出すこともありそうだ。罪悪感から行動しないように気を付けて。人を助けたいという思いは尊い。だから、視野を広げてみよう。


☆ガッツと正義感の星・火星が魚座にある時(1219日~128日)は善意がめぐりめぐってかえってくることを実感できる時。意外な人が助けてくれるかもしれない。思いがけない形でミラクルがおこるかもしれない。世の中を信じていいんだよ。ただし、世の中を信じることと無防備なのは違うから。善意がしあさっての方向に暴走したり、善意につけこむ人が出ないような仕組みを考えよう。結構壮大な話になったけれど、火星が魚座にある時はいいんです。話を壮大にしちゃった方がパワー出るから。


☆数週間前から書いていることだけど、12月中に「未来のための仕組みづくり」をしておいてね。で、何度も書くけれど細部まで決めなくていいから。未来のための仕組み?時間もない、お金もない状態でどうするのよ?と悩まなくていいから。必須なのは意思だから。情熱あれば何とかなるから。逆に、時間とお金がありあまっていても、意思や情熱がなければ続かないから。時間とお金と意志と情熱があれば無敵ですけどね!!あなたが未来に残したいと思っているものは何?


☆「未来のための仕組みづくり」とはずいぶん大きく出たな!なのですが……これからの自分の生き方の方針、一行くらいで言ってみるでいいんですよ。こういうことを決めておかないと、目の前の人の反応に引きずられたり、周囲の状況に振り回されてしまうからね。これは譲れないというポリシーを持つだけで変わるよ。


☆限界突破、まじで検討してみませんか?あ、無理はしなくていいです。ここで大切なのは無理をすることじゃなくて、考え方を変えて自分の枠を広げることだから。過去の自分の経験、世の中で常識と呼ばれているものにとらわれて「これが限界」と安易に決めつけてませんか?まずはそこに疑問を持とう。世の中の仕組みも激変しているし、テクノロジーも進化しているから昨日の常識、今日の非常識なんだよ。一度突破してみると、案外とあっけないものかもしれない。やがて、突破した状態が当たり前になって行くから。


☆でね、限界突破という言葉を聞くとゲンナリした気分になるなら、自分のために限界突破すればいいんだよ。自分のためと聞くとヤル気になる人はその気持ちを大切にしてね。あるいは人類のためでいい。話大きくするとテンションが上がる人のために膨らませてみた。要するに、人のために無理しなくてもいい。今までの自分ではダメという自己否定から限界を突破しようとしなくてもいい。自分の今と未来のためにやってよ。人間は知らず知らずのうちに自分に様々な制限を課している。それが少しでも緩んだらどうなる?テンション上がらない?


☆何度も書いている水星逆行について。今回は1219日に水星が山羊座に滞在しているところで逆行が始まり射手座まで戻ります。仕事でミスなくきちんと滞りなく進めようとしているのに、予想外の事態が発生するおそれあり。でも、ミスや予想外の事態が起こるたびに、ルールや仕組みを見直してゆけばいいんです。そもそも、ミスが起こりやすい状況があったかもしれないし、予想外の事態への対応力が弱かったのかもしれないし。誰かひとりのせいにしても事態は変わらない。全体でフォローできるといいね。今回は18日まで水星逆行だから、ルールや仕組みを見直すといっても年末年始のお休みをはさむので何かと遅れがち。緊急に対応すべき事項と、後からでも間に合う事項を分けて、随時対応してゆく。


そして過去記事の水星逆行の解説。


2016
年の水星逆行

http://thalialabo.exblog.jp/24959092/


2016
年の水星逆行 4月~5月水星牡牛座・8月~9月水星乙女座・12月~1月水星山羊座+射手座

http://thalialabo.exblog.jp/25582217/


☆事務処理レベルでは混乱が起こったり、事務処理が遅滞するおそれがあるけれど、それも大切なプロセスと考える。大きな枠組みレベルでは、発展的な配置ができている時。だから、柔軟な仕組み作りのために事務処理が遅れたり滞っているのかもしれない。あるいは、急がないことにメリットがあるのかも。無理に急ぐと、他の作業と整合性が取れなくなるかもしれないので、関係各位と連絡をとりあって進める。


1221日(水)目的意識とエネルギーの星・太陽が山羊座に移動します。要するに冬至の日だね!冬至について改めて書いておきたい。冬至図が面白いので、解説したいんだわ!!それはさておき、目的意識とエネルギーの星が山羊座に移動すると現実が動くタイミングになるよ。太陽が射手座にある時期は、よく学び、柔軟な対応力を身に付ける時だった。バラエティ豊かに可能性を広げて行く時だった。色々学んだ、選択肢がいっぱいあることを把握した、なら選ぼう。

☆目的意識とエネルギーの星・太陽が山羊座にある時期(1221日~120日)は、社会の中の自分の立ち位置を考える時。責任感が強くなり、全体を観ることができる。だけど、それは会社のしきたりに適合すればいいというものじゃないからね。いつも書いていることだけど世の中が激変している時だから、時代がどのように変わっているのか?察知しながら社会の中での自分の立ち位置を考える。


☆目的意識とエネルギーの星・太陽が山羊座にある時期(1221日~120日)は、状況が大きく変わりやすい時でもある。まさか!こんなことが!ということもありそうだ。でね、今まで通りに固執せず、新しい展開を受け入れた方が発展的な方向に流れてゆくから。「いくらなんでも無茶だろ!今までと路線違い過ぎるだろ!」そう感じるかもしれないけれど、チャレンジした方が可能性が広がるよ。そして、人もうらやむチャンスだけど自分としては全くもって不本意だということもありそうだ。だがしかしちょっと待て。人が与えてくれるチャンスに乗ることであり得ないレベルのラッキーが起こるかもしれない。だから無下に断らず、とりあえずやってみよう。



【講座・WSのおしらせ】


熱く募集中:20161229日(木)たりゼミ!寺子屋スペシャル 人生変えちゃう!講師術WS

http://thalialabo.exblog.jp/26405660/

講師術、それは…たりたんが一番お伝えしたいスキル。講師マインドを身に付けると人生が変わるよ!たりゼミ独自のメソッドをみっちりお伝えします。


残席わずか:201714日(水)開催 たりゼミ!企画 星見当番(@kaori_stargazer)はじめてのアストロ短歌WS

http://thalialabo.exblog.jp/26417002/

2017年学び始めはアストロ短歌!短歌・占星術の知識ゼロの方、ぜひお越しください。知識ゼロでも入ってゆけるようにテキストと進行に工夫を凝らします。もちろん、短歌をたしなんでいる方、占星術愛好家の方はみっちり楽しんでいただけます。



【アメブロ毎日更新中。ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中】


本日もひらめき頭できゅぴーん♪


新世代書生塾

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/


エキサイトブログは占星術&おしらせブログ

アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。

24日の立春から早朝に「暦番頭の本棚」記事をアップ!

ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中。



【たりたんのツィートをチェックしてね】


2010
年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。


星詠み☆たりあのツイッターアカウント

https://twitter.com/hoshiyomithalia


最近、ブログの記事が長文化しております……。

ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので

たりたんのツイッターをチェックしていただくと

分かりやすいかと思います。


[PR]
by astrologer-thalia | 2016-12-16 22:02 | 天体模様