「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 11月 ( 68 )   > この月の画像一覧

本日は11月30日(水)。月末だ!ついたち宣言の前に、つごもり改善!+明日は12月1日(木)!ついたち宣言の日♪

ごきげんにゃん。たりたんです。

本日は2016年1130日(水)

月末&月初のおしらせ!


☆「ついたち宣言」とセットで「つごもり改善」が重要なんです! 


やることを明確にする!

ゆきたい方向を決める!

それが大切なことは、よく言われていますね。

スムースに進むためには

定期的に「改善」していくことが重要なんです。

そのためにフィードバックを集めること。

この一カ月を振り返ってみてくださいね。 

そして

どれくらいズレているのか確認すること

ズレを補正して、目標に近づくために「何ができるか?」考えること。

ズレに気付かないままひたすら行動を続けても、心が満たされない状態になりがち。

調整する「改善」の時間を確保してね。


☆何度も書いておりますが……改善のためにふりかえるのですから、自分を責めないこと。できなかったことではなく、できたことに意識を向ける 

軽やかに行動したいのなら、摩擦と葛藤を減らす。スムースに進むことに意識を向ける。

→自分を責めると摩擦と葛藤が増える。いわばマイナス状態からのスタート。ニュートラルな状態から出発する場合に比べて、エネルギーが要る。自分をあえて苦しい状態に置く必要はありませんね! 

行動することがメリットになる仕組みを考える。 

→自分を責めると……<失敗→自分を責めるループの完成>。

つまり、行動しないこと・何もしないことが最大のメリットになりかねない。今すぐ問題は起こらないけれど、未来がしぼむ。ジリ貧状態を招いてしまう。変化が激しい時代には、変化しないこと・行動しないこと自体がリスクになりえる。 

思い通りに行かなくても「いい経験ができた」と考えれば、行動することがメリットになる。思い通りに行かなくても、ちょっとだけ前に進むことで新しい扉が開かれるかも♪ 

とはいえ、行動しなきゃ……と思い詰めなくてもいいんですよ。

→思い詰めると気が重くなって、行動しづらくなりますからね。仕事が忙しい、やらなければならないことが山積みで余裕がないこともあるでしょう。できる範囲でいいんです。たとえば、計画を作って、作業手順を書いて「よきタイミングで行動できます!」と意図して、いったん忘れてもいいんです。 


☆特に目標を設定していなくても、月末にふりかえるといいと思うんだ


なお、特に目標を設定していない方も

月末にふりかえりをするといいと思うんだ。

目の前のことに追われて

間に合わせることだけに意識を向けていると

やりたいことが後回しになってしまいがち。

ふりかえることで

やりたいことを明確にしていってね! 


※過去に、このような記事を書きました。

未来がどうなるのか不安。。違うんだよ!もう未来決めちゃうんだよ!

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12185264426.html


「ついたち宣言」もある意味、未来を決めちゃう行動と言えます♪

これから先世の中はどのように変わっていくか分かりません。

それは誰にも予想できない世界。だからこそ自分はこのように生きる!という強い覚悟と意志が必要になるでしょう。 


☆よろしければツイッターでシェアしてね!ブログでもどうぞ!

最近……

ツイッターやブログで「ついたち宣言」「つごもり改善」にチャレンジしてくださる方
増えています!

言いだしっぺとしてとても嬉しいです☆☆☆ 


ツイッターにはハッシュタグがありますので

よろしければハッシュタグをつけてツィートしていただければ幸いです。

アメブロにもハッシュタグがあるね!

エキサイトブログにもハッシュタグあるけれど(使えていません……なぜだ?)

ついたち宣言 つごもり改善

タグをつけて記事をアップしてください。 



☆拙速は巧遅に勝る。まずは一歩!そして随時改善 

完璧主義の裏側には逃避行動が隠れていることがあります。

完成度を高めたいという思いは素晴らしいのですが

タイミングを逃さないことも大切! 

上手だけど遅いことより

下手だけど早いことが尊ばれる場面もあります。 

特に昨今のようなスピード化社会においては

とりあえずやってみる!ことに意味があります。 

シミュレーションだけでは分からないことは多いもの。 

とりあえずやってみると 

予想外の改善ポイントが見つかるでしょう。


2016121日(木)は「ついたち宣言」の日。意図を明確にしてGO♪ 


☆そもそも、ついたち宣言とは?ツイッター・ブログで拡散&浸透中♪ 

【ついたち宣言①】最近、月初めに「こういう月にします」宣言しています。2014年から採用したら、以来、もろもろスムースになっている感じ。少しずつまねしっこしてくださる方も増えて嬉しいです。よろしければ、ハッシュタグつけてね!

【ついたち宣言②】SNSで宣言するもよし、手帳や情報ツールに記録しておくのもよし。オフィシャル用とプライベート用テーマを設定するもよし(内容が矛盾しない限り大丈夫。SNSでは仕事関連の宣言、プライベートの宣言はコッソリやるのもOK♪)

【ついたち宣言③・終】ついたち宣言は、ワタシが続けていたらいい感じ♪まねしっこもウェルカムよ♪というゆるーい企画です。「なにそれ面白そう!」と感じる方にお伝えしたいなと思っております!目標や計画がない方が順調な人もおられますのでね☆ 

※ずっと呼びかけていたら……継続的に「ついたち宣言」に取り組んでくださる方が増えました。続けることで効果が倍増します。楽しみながら続けてください。 

あれこれ書きましたが……

要するに、定期的に宣言&改善すればいいんです☆

各種成功法則本に書かれていること……

意図・宣言・行動・振り返り→これでまた一歩、野望に近づいた! 

つまり、意図を明確にして、自分や周囲と約束して、行動して、さらなる進歩のために振り返る、そういうシステムになっているわけですね。このプロセスが身に付けば、すべての領域において好循環が起こります。 


201612月はどういう月?それを参考にしてもいいかもしれません……


2016
12月【せわしない時期だが、充実感あり。数年後を見すえた行動をとって】

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12222764769.html


☆作業量が増え、臨機応変に対応しなければならない状態。タイムリーな行動を心がける。何を優先すべきか?考える。


☆せわしない時期だけど、今の忙しさが未来に繋がっている実感があるので、充実感あり。


☆ルールやシステムを最新版に刷新していく時期。そのための調整やすり合わせは必要。発展的な結果になるので、一時的に作業が増えたり、やり直しや調整があってもめげないこと。


☆向上心を持ち、めげずに努力を続けていた人は「やったー!」と喜べることがありそう。敢闘賞を貰える!


☆仕事納めに間に合うように、早め、早めに予定を立てる。常に進捗を確認しつつ、作業は前倒しで進めておくこと。


♪時を味方につけるなら、新月・満月を意識すること!月の動きを意識して「ツキ」をつかむ♪201612月の新月満月のスケジュール&重要テーマ


新月が始まり・満月がパワー充電状態。

新月→満月が増える・パワーアップ・向上・アピール。

満月→新月が減らす・洗練・スリム化・手放す。

増やす→減らす→増やす→減らす この循環の中で成長していくのです。


20161214日(水)0905分 射手座太陽・双子座月 満月

テーマ:時には大胆にチャレンジ、時には引いた姿勢で様子を見る。そして、自分の目標とするところに着実に進んでいく。多くの情報の中から価値あるものを抽出する。


20161229日(木)1552分 山羊座太陽・山羊座月 新月

テーマ:今いる環境に適合し、貢献する。守られた状態で力を溜める。



【アメブロ毎日更新中。暦番頭の本棚企画、毎日更新しております】


本日もひらめき頭できゅぴーん♪


新世代書生塾

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/

エキサイトブログは占星術&おしらせブログ

アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。

24日の立春から早朝に「暦番頭の本棚」記事をアップ!

オープン講座を随時開催中。



【たりたんのツィートをチェックしてね】


2010
年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。


星詠み☆たりあのツイッターアカウント

https://twitter.com/hoshiyomithalia


最近、ブログの記事が長文化しております……。

ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので

たりたんのツイッターをチェックしていただくと

分かりやすいかと思います。


[PR]
by astrologer-thalia | 2016-11-30 10:04 | おしらせ

2016年11月30日、水曜日は向学心に燃える日

おはようございます!星詠みたりたんです。

本日のデイリーメッセージをお届けします。

メインブログ連続更新3230日目(FC2→エキサイト通算)。


【水曜日は向学心に燃える日】

20161130日(水)月は射手座にあり、勉強熱心な状態。あれもこれも興味あります!いいですね。リサーチ段階では玉石混交でとにかく集めよう。それからふるいにかけていく。エッセンスを抽出するプロセスで知識が知恵に変容する。



近日中の星の動きなど


2016
11月【傷心を癒やし、エネルギーチャージ。未来へ】

http://thalialabo.exblog.jp/25210553/


2016
12月【せわしない時期だが、充実感あり。数年後を見すえた行動をとって】

http://thalialabo.exblog.jp/25210562/


2016
1128日(月)~2016124日(日)天体模様&流れに乗るヒント

http://thalialabo.exblog.jp/26403314/


2016
1128日(月)~2016124日(日)デイリーメッセージ♪

http://thalialabo.exblog.jp/26405460/ 


2016
11月・12の吉日情報をまとめておいたよ!!吉日に具体的な行動をとることで幸運体質になる!

http://thalialabo.exblog.jp/26352872/

近日中の一粒万倍日→125日(月)6日(火)7日(水)8日(木)19日(月)20日(火)31日(土)



月のフェーズは?

20161129日(火)射手座太陽・射手座月 新月→20161214日(水)年月日射手座太陽・双子座月 満月

新月から満月にかけては、増えるもの・発展拡大するもの・種をまく・育てる・増加・成長・強化・アピール。


参考:直近の新月♪

20161129日(火)射手座新月→テーマ:じっくりと時間をかけて新しい考えを形成する

http://thalialabo.exblog.jp/26407884/



【講座・WSのおしらせ】


12
8日(木)たりゼミ!寺子屋 楽しい♪2017プロジェクト☆新宿

http://thalialabo.exblog.jp/26350393/


1
年後の自分を考えたい方、こちらの講座にお越しください。

小さな一歩を踏み出すコツ、淡々と続けるコツ

1年間で成長するために必要なことをお教えします。

この日は東洋の暦のオールマイティ吉日・天赦日。

そのうえ一粒万倍日、さらに甲子

というトリプル吉日です。だから講座やるのー!

今回だけのご参加特典!

東京星図イベントでご好評いただきました「強みを伸ばすタロットリーディング」つき。せっかくの吉日ですから☆


12
11日(日)たりゼミ!寺子屋 俺の心の叫びを聞けっVer2.0 今を発信して共鳴を起こす術@新宿のおしらせです♪

http://thalialabo.exblog.jp/26350577/


去年の夏、開催して大いに盛り上がりましたブログ術講座、最新版をお届けします。

アクセス数ほどほどでも大丈夫なんです♪

ブログやツイッターを活用してコンテンツを作る術

仲間を増やす術

などなど、お教えしちゃいます!

募集開始:20161229日(木)たりゼミ!寺子屋スペシャル 人生変えちゃう!講師術WS

http://thalialabo.exblog.jp/26405660/

講師術、それは…たりたんが一番お伝えしたいスキル。講師マインドを身に付けると人生が変わるよ!たりゼミ独自のメソッドをみっちりお伝えします。


募集開始:201714日(水)開催 たりゼミ!企画 星見当番(@kaori_stargazer)はじめてのアストロ短歌WS

http://thalialabo.exblog.jp/26417002/

2017年学び始めはアストロ短歌!短歌・占星術の知識ゼロの方、ぜひお越しください。知識ゼロでも入ってゆけるようにテキストと進行に工夫を凝らします。もちろん、短歌をたしなんでいる方、占星術愛好家の方はみっちり楽しんでいただけます。



【アメブロ毎日更新中。ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中】


本日もひらめき頭できゅぴーん♪


新世代書生塾

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/


エキサイトブログは占星術&おしらせブログ

アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。

24日の立春から早朝に「暦番頭の本棚」記事をアップ!

ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中。



【たりたんのツィートをチェックしてね】


2010
年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。


星詠み☆たりあのツイッターアカウント

https://twitter.com/hoshiyomithalia


最近、ブログの記事が長文化しております……。

ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので

たりたんのツイッターをチェックしていただくと

分かりやすいかと思います。


[PR]
by astrologer-thalia | 2016-11-30 05:08 | デイリーメッセージ

募集開始:2017年1月4日(水)開催  たりゼミ!企画 星見当番(@kaori_stargazer)はじめてのアストロ短歌WS

ごきげんよう。

たりあゼミナール(たりゼミ!)代表:たりたんです。

本日は20161129日(火)。

お待たせいたしました。射手座新月に募集開始!

概要リリース後、大きな反響を呼んでおります♪

みなさま注目してくださってありがとう!

募集開始しました!


募集開始:201714日(水)開催 たりゼミ!企画 星見当番(@kaori_stargazer)はじめてのアストロ短歌WS(アストロ小学校・こくご)


タイトルが長い場合には

略称:14日(水)アストロ短歌WSでお願いします♪

最短の場合は「アストロ短歌WS」で。


あとね……

ツイッターで本企画について言及される時には

ハッシュタグ #アストロ短歌 をつけていただけると

とっても嬉しいです☆☆


企画の正式名称:たりゼミ!企画 星見当番(@kaori_stargazer)はじめてのアストロ短歌(アストロ小学校・こくご) 


日時:201714日(水)13時~1530分(開場1245分。13時までに受け付けを済ませていただけますと助かります!)


場所:新宿駅から徒歩5分程度の場所(参加される方に詳しい集合場所をお教えします)


講師:星見当番氏(アストロ短歌提唱者)


募集:5名様 


受講料:8000円(充実の書き込み式テキスト&ドリンクつき)

当日、現金にてお支払ください。お釣りのないようにご用意いただけますと大変助かります!必要な方は領収書発行しますので、当日お声がけください

持参するもの:筆記用具・アストロダイス(既に持っている方のみ。新しく購入される必要はありません)・ご自分のホロスコープをプリントアウトしたもの(占星術初心者の方、ホロスコープをプリントできない方はお知らせください。講師がご用意します)



※朗報:この機会にアストロダイスを手に入れちゃおうかな?と、お考えの方に……


ホロスコープスキーさんの新製品のご案内♪素敵♪

射手座新月販売開始!アストロダイサー銀河Ⅱ 

https://horoskopski.stores.jp/items/583cdf7a00d331e34b01d0cc


また、今回は14日参加者様のために特別に

「アストロダイス3+虎の巻セット」を1280円で販売してくださるそうです(ふだんはダイスだけの販売はありません。あくまで参加者様のための特別措置です)。

★アストロダイサー銀河Ⅱ★ ご予約フォームの

★ご希望のアストロダイサー★で

④をお選びのうえ、備考欄に「14日アストロ短歌会参加者です!」旨のコメントをお願いたします♪

もちろんダイサー付きを購入されるのも素敵ですね!!

1月4日は他のダイサーちゃんと会える??

2017
年最初の企画はアストロ短歌!

そもそも「アストロ短歌」とは?(星見当番氏の定義による)


1
 「五・七・五・七・七」の短歌の形を借りて、


2
 「ハウス・サイン・天体」の三要素を「上の句(五・七・五)」に必ず・全て折り込み、


3
 上の句に応じた下の句(七・七)をつけたもの


4
 ハウスは「舞台設定」、サインは「演技指導」、天体は「行動もしくは願望」とする


5
 基本の語順は以下のとおりとする

「何室で 何座のように 天体する/ほにゃららららら ほにゃららららら」


参考:星見当番氏が詠んだアストロ短歌サンプル


「出だしから 冒険心を 発揮する 自分の影に 脅えながらも」

1室・射手座・太陽 度数は15度「自分の影を探しているグラウンドホッグ」)

「道端の 空気をふわり すくい取り 肩のキツネに そっと耳打ち」

3室・魚座・月 度数は14度「キツネの毛皮をまとったレディ」)


「サークルで 先手を打って 伝えたい ふたりっきりで デートしましょう」

11室・牡羊座・水星 度数は4度「隔絶された小道を歩くふたりの恋人たち」)


「ぼくのもの 死ぬほど君を 愛してる 一夜限りの たわごとだけど」

2室・蠍座・金星 度数は30度「ハロウィーンの悪ふざけ」)


「匿名で 丁々発止 斬りむすぶ 弱きをまもり 強きをくじく」

12室・天秤座・火星 度数は7度「ヒヨコに餌をやりタカから守ってやる女性」)



本企画がお役に立てる方♪

・星見当番氏(@kaori_stargazer)がツィートするアストロ短歌に自分もチャレンジしたいと思いつつ、なかなかきっかけがなかった方。

・ボキャブラリーを増やしたい方。

・ホロスコープへの理解を深めたい方

……多くの方のニーズにお応えできるユニークな企画です。


ご安心ください:短歌・占星術の知識ゼロでも大丈夫!

短歌がはじめてでも大丈夫!単語を選ぶだけでアストロ短歌はできちゃいます♪あとはどんどん自分なりに洗練させていってくださいね。

占星術の知識ゼロでも大丈夫!「ホロスコープって何ですか?」とおっしゃる占星術初心者の方にも楽しんでいただける内容です!適宜サポートいたします☆



【講師&スタッフ陣】


♪講師:星見当番氏(アストロ短歌提唱者)

ブログ「星見当番の三角テント」

http://plaza.rakuten.co.jp/hoshimi11/


ツイッターアカウント @kaori_stargazer

https://twitter.com/kaori_stargazer


※アストロ短歌って何?とお考えの方は星見当番氏のツイッターアカウントをフォロー&チェックなさってね。



♪スペシャルサポーター:
三嶋文絵氏

ツイッターアカウント@ mishimafumie

https://twitter.com/mishimafumie



♪大会運営委員(企画・運営・総合司会):たりあゼミナール代表・Thalia(たりあ)


太陽と月の錬金術

http://thalialabo.exblog.jp/


新世代書生論

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/


ツイッターアカウント @hoshiyomithalia

https://twitter.com/hoshiyomithalia



【講師プロフィール&メッセージ】


☆講師プロフィール

星見当番(ほしみとうばん)氏:アストロ短歌提唱者

ブログ「星見当番の三角テント」

http://plaza.rakuten.co.jp/hoshimi11/


ツイッターアカウント @kaori_stargazer

https://twitter.com/kaori_stargazer


2004
11月よりブログ開始。

毎月、新月が起こるサイン(星座)とその支配分野を解説し続けて12年。

新月を知らせる合間に、手で見て目でさわれるホロスコープ工作を作ったり、好きなフィクション作品について熱く長く語ったりしています。


ブログの裏テーマは「12サイン試着ツアー」。


12
サインは性格ではなく選択肢、が当番のモットーです。

どれかひとつの星座のもとに生まれたからと言って、着たきり雀でいなくてもいいんですよ。12種類の衣装を試着して、着心地を確かめてください。一周回って、最初に着てきたのがいちばんいいや、と思えたならば、それもまたよし。 


Twitter
では、毎朝アストロダイスを振って、出目を短歌に詠んでいます。

自分で詠んでいるうちに、「この方法ならば、ハウス・サイン・天体の三点読みを手軽に練習できる。短歌のフォーマットを借りて、語彙もあらかじめ決めてしまえば誰が作っても誰が読んでも『読めている・読めていない』の判定ができる。コミュニケーションの助けにもなる」と気付きました。初心者でも取り組めるように単語集を編みルール整備をしたものが「アストロ短歌」です。


☆講師・星見当番氏からのメッセージ


星見当番です。気軽に「当番」とお呼びください。「星見さん」と呼ぶひとは、あまりいません。 

12年前にブログを始めて以来、「占い好き」な方々の占星術に対する距離の近さと遠さが気になっている当番です。

あるひとは「自分の性格・自分の運勢・自分の未来・自分の相性」にもっぱら興味がある。

占いの本は、自分と自分の気になる人の星座の箇所だけ見て終わり。

別のあるひとは占星術を「何か神秘的で精神的なもの」とだけ思っているし、また別のひとは「幻想的な遊び、キャラクター分けの辞書」とだけ思っている。

どのアプローチも悪くはないけれど。


当番は見るたび思います「それだけではもったいない」。


12
サインは12色の絵の具、

10天体は太さの違う10本の絵筆、

12ハウスは12種類のキャンバス。

それぞれの色と筆を知っていれば、もっと色々なものを描けるのに。自画像でも幻想画でも。写実画から抽象画まで。

今回のアストロ短歌WSでは、絵の具・絵筆・キャンバスを組み合わせる楽しみをお伝えできれば、と思っています。


出生図(生まれたときのホロスコープ)から素材を取って、描きなれた色使い慣れた筆で使い慣れた紙に絵を描いてみる。色だけを変えてみる。筆だけ変えてみる。紙を変えてみる。

サイコロを振って色・筆・紙をランダムに選ぶ。


あれおかしいな、これアストロ短歌教室であって絵画教室ではなかった筈なんだけど…?


まあ、自分で選び、自分の手と頭を動かしているうちにそれまで見ているようで見えていなかったものが浮かび上がってくるという点では、歌も絵画も同じです。

長々と書きましたが、やってみたいという気持ちがあれば大丈夫。

ペン一本持って、お気軽にいらしてください。



☆講師・星見当番氏の本WSへの思いはこちらをご参照ください。


1
4日、ワークショップ「はじめてのアストロ短歌」やります

http://plaza.rakuten.co.jp/hoshimi11/diary/201611190000/


一部引用させていただきます


「アストロ短歌WS講師による推しポイントは?」

現時点でいちばんやさしく・いちばんくわしいアストロ短歌のテキストがついてくること!ワークショップ限定テキストです。 

アストロ短歌の作りかたは、すべてWEB上に公開してあります。無料です。日本語さえ読めれば、誰でも閲覧することができます。それを読めば誰でも今日からアストロ短歌を作ることができます。今回のワークショップでお伝えする内容も、基本的にはWEBで公開したものに沿っています。ただし、決してお安くはない金額をいただいてワークショップ形式でお届けする以上、お値段相応の、いやお値段以上の体験をお持ち帰りいただきたい。

手前味噌ですが当番、がんばりました。初心者からOKのステップ・バイ・ステップ書き込み式テキストを作りました。A4二つ折り(仕上がりサイズA5)本文40ページの中綴じ冊子。20171月時点でいちばんやさしく・いちばんくわしいテキストです。一度のワークショップで使って終わり、ではないテキスト。どんどん書き込んで、長期間使える自分だけのアストロ短歌お助けブックになるように仕上げました。更に、おみやげシートも3枚ついてきます。 

現時点でテキスト単品販売は考えておらず、ワークショップでのみ入手可能です(とはいえ、2017年は何度かアストロ短歌ワークショップを行う予定ではあります)。


以上、引用終了:掲載にあたり一部編集



【お申込み方法はこちら!ツイッター・フォーム、便利な方でお申込みください】


お申し込みは、たりあゼミナール代表・Thalia(たりあ)がマネジメントいたします。


ツイッターで星詠み☆たりあ(@hoshiyomithalia)と相互フォローになっている方

DMにて「14日アストロ短歌WS・参加希望」の意志表示+メールアドレスをお送りください。DMにご記載いただいたメールアドレスあてに詳細をお送りいたします。


ツイッターの公開アカウントをお持ちの方

星詠み☆たりあ(@hoshiyomithalia)あてにメンションをお送りください。「14日アストロ短歌WS・参加希望」の意志表示をくださいね。フォローさせていただきます。その後、DMにてメールアドレスをお教えください。メールアドレスあてに詳細をお送りします。

※なお、相互フォローで、公開アカウントの方は、DMでもメンションでもどちらでも結構です。使いやすい方をお選びください。


フォームをつかったお申し込み方法 講座終了しましたので、リンクを外しました。


お問い合わせもこちらからどうぞ!


※ツイッター・フォーム、どちらも使える方はお申込み・お問い合わせしやすい方法をお選びください。



【主催:たりあからのメッセージ】

ツイッター上で

星見当番氏が展開しておられる

アストロ短歌。


楽しそう、挑戦してみたい、

そう思っておられる方、多いのではないでしょうか。

いよいよ

WS形式でお届けできることになりました~♪


しかも

年初めだから縁起がいいね!

2017年、新しいことにチャレンジしたい方に最適な内容かと。


お正月休み、しっかり休んで英気を養うのもよいけれど

頭の体操をするのもまた一興!


2017
年は年末まで

ルールと責任の星・土星が

射手座に滞在しています。

言葉を型にはめる、言葉を使いこなすことで射手座土星時代の恩恵を得られるかもしれませんよ。



※すっごく興味ある!だけどタイミングが合いません!→泣かないで~!!

年始というタイミングでの開催ですから

タイミングが合わない方もいらっしゃるでしょう。。ごめんなさい!!

でも、泣かないで~!


こちらの「アストロ短歌WS

星見当番氏は積極的に開催してゆかれるそうです。

14日に参加できなくても、きっと次があります!

ご安心ください。


開催希望の方は

2017年、年明け以降に

星見当番氏にコンタクトしてほしいとのことです。


たりゼミ!で仕切らせていただくのは

14日(水)開催分のみですが

アストロ短歌が広がってゆきますように願っています☆☆


そのためにも

たりゼミ!企画 はじめてのアストロ短歌WSを成功させたいですね。



【アメブロ毎日更新中。ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中】


本日もひらめき頭できゅぴーん♪


新世代書生塾

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/


エキサイトブログは占星術&おしらせブログ

アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。

24日の立春から早朝に「暦番頭の本棚」記事をアップ!

ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中。



【たりたんのツィートをチェックしてね】


2010
年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。


星詠み☆たりあのツイッターアカウント

https://twitter.com/hoshiyomithalia


最近、ブログの記事が長文化しております……。

ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので

たりたんのツイッターをチェックしていただくと

分かりやすいかと思います。


[PR]
by astrologer-thalia | 2016-11-29 21:30 | おしらせ

2016年11月29日、火曜日はよそ見厳禁、勢いで突っ走れ

おはようございます!星詠みたりたんです。

本日のデイリーメッセージをお届けします。

メインブログ連続更新3229日目(FC2→エキサイト通算)。


【火曜日はよそ見厳禁、勢いで突っ走れ】

20161129日(火)0545分まで月は蠍座にあり。0545分から月は射手座へ。楽観的で伸びやかな気分。テンション上がる!この日は新月。2017年はどんな年にする?そのために今何ができる?ヴィジョンを描き、プランを考える。



近日中の星の動きなど


2016
11月【傷心を癒やし、エネルギーチャージ。未来へ】

http://thalialabo.exblog.jp/25210553/


2016
12月【せわしない時期だが、充実感あり。数年後を見すえた行動をとって】

http://thalialabo.exblog.jp/25210562/


2016
1128日(月)~2016124日(日)天体模様&流れに乗るヒント

http://thalialabo.exblog.jp/26403314/


2016
1128日(月)~2016124日(日)デイリーメッセージ♪

http://thalialabo.exblog.jp/26405460/ 


2016
11月・12の吉日情報をまとめておいたよ!!吉日に具体的な行動をとることで幸運体質になる!

http://thalialabo.exblog.jp/26352872/

近日中の一粒万倍日→125日(月)6日(火)7日(水)8日(木)19日(月)20日(火)31日(土)



月のフェーズは?

20161129日(火)2118分 射手座太陽・射手座月 新月

ここから新月(1129日)→満月(1214日)フェーズへ。新月から満月にかけては、増えるもの・発展拡大するもの・種をまく・育てる・増加・成長・強化・アピール。


参考:今日は新月♪

20161129日(火)射手座新月→テーマ:じっくりと時間をかけて新しい考えを形成する

http://thalialabo.exblog.jp/26407884/



【講座・WSのおしらせ】


12
8日(木)たりゼミ!寺子屋 楽しい♪2017プロジェクト☆新宿

http://thalialabo.exblog.jp/26350393/

1年後の自分を考えたい方、こちらの講座にお越しください。

小さな一歩を踏み出すコツ、淡々と続けるコツ

1年間で成長するために必要なことをお教えします。

この日は東洋の暦のオールマイティ吉日・天赦日。

そのうえ一粒万倍日、さらに甲子

というトリプル吉日です。だから講座やるのー!

今回だけのご参加特典!

東京星図イベントでご好評いただきました「強みを伸ばすタロットリーディング」つき。せっかくの吉日ですから☆


12
11日(日)たりゼミ!寺子屋 俺の心の叫びを聞けっVer2.0 今を発信して共鳴を起こす術@新宿のおしらせです♪

http://thalialabo.exblog.jp/26350577/

去年の夏、開催して大いに盛り上がりましたブログ術講座、最新版をお届けします。

アクセス数ほどほどでも大丈夫なんです♪

ブログやツイッターを活用してコンテンツを作る術

仲間を増やす術

などなど、お教えしちゃいます!


お申込み開始:20161229日(木)たりゼミ!寺子屋スペシャル 人生変えちゃう!講師術WS

http://thalialabo.exblog.jp/26405660/

講師術、それは…たりたんが一番お伝えしたいスキル。講師マインドを身に付けると人生が変わるよ!たりゼミ独自のメソッドをみっちりお伝えします。



【アメブロ毎日更新中。ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中】


本日もひらめき頭できゅぴーん♪


新世代書生塾

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/


エキサイトブログは占星術&おしらせブログ

アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。

24日の立春から早朝に「暦番頭の本棚」記事をアップ!

ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中。



【たりたんのツィートをチェックしてね】


2010
年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。


星詠み☆たりあのツイッターアカウント

https://twitter.com/hoshiyomithalia


最近、ブログの記事が長文化しております……。

ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので

たりたんのツイッターをチェックしていただくと

分かりやすいかと思います。


[PR]
by astrologer-thalia | 2016-11-29 05:38 | デイリーメッセージ

【ご報告】11月27日たりゼミ!みこのムリ→デキ講座~本日のハイライト・痴情のもつれ~

ごきげんよう!

星読み☆たりたんです。

本日は20161128日(月)。

講座のご報告です♪


☆熱心なみなさまにご参加いただき、本当にありがたいです!


11
27日(日)は

たりゼミ!みこのムリ→デキ講座でした。


概要はこちら!

募集開始:20161127日(日)開催 正式名称:たりゼミ!淳海みこのお金を受け取るなんて無理でござる\(^o^)/→できちゃったでござる→(*´ω`*)♪講座

http://thalialabo.exblog.jp/26287271/

※顔文字も含めて正式名称です。よろしく!


熱心なみなさまにご参加いただき、ありがたいです。

それは事前のやりとりからも感じられました。

きっと大きなものを持ちかえってくださったことと思われます☆
にゃんと!静岡からご参加の方も☆☆
遠方からお運びいただき、ありがとうございます!


今回、サポーターとして講座の進行を助けてくださった

えりさん(https://twitter.com/eri100)ありがとうございました!

お陰様でスムースに進めることができました☆


そして!淳海みこ氏はベストコンディションで臨んでくださいました。

最終ミーティング時から

さらに内容を吟味し、現時点で最高の内容をお届けしてくださったこと

心より感謝です☆☆


淳海みこ氏いわく

「今回、参加してくださった方は仲間だと思います」

参加者様同士の名刺交換を積極的に行っていただいたので

これから参加者様同士で助け合い、励まし合うことで

共に伸びてゆかれるのではないかと思います☆

1年後、いや半年後には「できちゃったでござる」状態だよ、きっと!)今回


みこのムリ→デキ講座を開催するにあたり

多くの方が情報拡散にご協力してくださいました。ありがとうございます!


また

興味関心をもってくださった方が、かなりいらっしゃったことを感じております。


東京での開催だったため

ご参加が難しかった方もおられるでしょう。

既に予定が入っていたので、ご参加できなかった方もおられるでしょう。


淳海みこ氏は

これから精力的に講師活動をなさってゆかれるそうですから

きっと、ベストタイミングで

受けることができると思われます。

今回、逃してしまったことを悔やまないでくださいね。


みなさまのお気持ちが嬉しかったので、アメブロに記事をアップ☆

ありがたいことこのうえなし、感謝しかないよ!!

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12223159165.html


ご協力いただいたみなさま

ご関心をもってくださったみなさま

本当にありがとうございました♪



☆今回8名の参加者様にお集まりいただきました!


12
名入れるお部屋だったので増席したのですが

濃いワークを行ったので

8名様がベストだったようです。

講師・主催を含めると10名になりますね。


今回は

自分のスキルに価値をつける

スキルを提供して豊かさを受け取る

というシビアなテーマでしたが

真剣に受けていただき、ありがとうございます。


テーマはシビアですが

淳海みこ氏はセラピストですから

受け取りやすい形でワークとレクチャーを提供してくれました。


みこ氏のかわいらしい萌えヴォイスや

アイドルオーラぴかぴか状態のたたずまいゆえ

穏やかな気持ちで取り組んでいただけたのでは?と思います。


講座後半になると

みなさまの表情のかなりリラックスしておられたので

しっかりと今回のテーマを受け取っていただけたのではないでしょうか。

(講座終了後は撮影会状態♪淳海みこ氏、かわいかったわー!!!27日はベストコンディションでお願いしますね、とお伝えしておいてよかったー!)



☆今回、お金の価値観がガラリと変わるレクチャーだったので、腑に落ちるまで時間がかかるかもしれません……


淳海みこ氏いわく「これが今回のレクチャーの肝」として

熱く語っておられたあたりね……。

あれが腑に落ちて行動が伴うと

「できちゃったでござる♪」になるからね

「活動を始めて1年たらずで目標を達成しちゃったでござる♪」

になるからね。

楽しみながら定着させていってくださいませ!



☆ネタバレしたらいけないので、ふわっとしたことしか書けなくてごめんね。ヒントになりそうなことはこちら!


講座に参加できなかったけれど

どうしても聞きたい!

何かヒントはありませんか?


淳海みこ氏のブログのお金カテゴリをお読みください。ツイッターでの発言もチェックだよ!


海王星の花~自分を知りたいあなたへ~

http://ameblo.jp/atsumi-miko/


お金カテゴリ

http://ameblo.jp/atsumi-miko/theme-10098794029.html


ツイッターアカウント

https://twitter.com/miko_atsumi



☆そして、ムリ→デキは新しい展開へ?


今回は「お金を受け取るなんて無理でござる!」がテーマでしたが


ムリ→デキは

淳海みこ氏にとって、これから深掘りすべきテーマと聞きました。


ですから

他の案件についても

○○なんて無理でござる!→できちゃったでござる♪

を、体系化されるのではないかしら??

きっと、あなたに必要なムリ→デキもあると思うんです。



☆痴情のもつれの話は?ねえ!!


今回の講座でもっとも

場が盛り上がったワードなので書いておきました。


人の話を真剣に聞くことは

深い癒しにつながるという過程で出たフレーズです。


淳海みこ氏は

昔から人の話の交通整理スキルが高く

相談を受けることが多かったとのこと……


話を聞くだけでいいの?

それには大きな価値があるんです。


こちらの記事がヒントになるでしょう。

全力で相手に集中する、という価値

http://ameblo.jp/atsumi-miko/entry-12221607952.html



☆淳海みこ氏が提供されるサービス・イベントはこちらをご覧くださいね!ブログ・ツイッターで最新情報をチェック


「これだ!」と感じたサービスやイベントにお申込みくださいね


海王星の花~自分を知りたいあなたへ~

http://ameblo.jp/atsumi-miko/


ツイッターアカウント

https://twitter.com/miko_atsumi



☆たりゼミ!の今後について、いろいろ考えてる……プロジェクトいくつ走らせているんだっけ状態で、さらにまた増えます


12
月中のたりゼミ!寺子屋、絶賛募集中です。

少人数制・アフターフォローみっちり

たりたんとがっちり握手!

というシステムですから

マジでガチな方のご参加お待ちしております。


11
13日(日)謹厳実直パートナーシップ講座に参加してくださった方も

しっかりアフターフォロー中。

みんな、課題待ってるよー!!

というわけで、たりゼミ!寺子屋のお知らせ♪


※たりあの企画は事前準備に時間をかけるので

募集締め切りが早めです。現在検討中の方はお早目にご連絡いただけますと嬉しいです!


12
8日(木)たりゼミ!寺子屋 楽しい♪2017プロジェクト☆新宿

http://thalialabo.exblog.jp/26350393/

1年後の自分を考えたい方、こちらの講座にお越しください。

小さな一歩を踏み出すコツ、淡々と続けるコツ

1年間で成長するために必要なことをお教えします。

この日は東洋の暦のオールマイティ吉日・天赦日。

そのうえ一粒万倍日、さらに甲子

というトリプル吉日です。だから講座やるのー!

今回だけのご参加特典!

東京星図イベントでご好評いただきました「強みを伸ばすタロットリーディング」つき。せっかくの吉日ですから☆


12
11日(日)たりゼミ!寺子屋 俺の心の叫びを聞けっVer2.0 今を発信して共鳴を起こす術@新宿のおしらせです♪

http://thalialabo.exblog.jp/26350577/

去年の夏、開催して大いに盛り上がりましたブログ術講座、最新版をお届けします。

アクセス数ほどほどでも大丈夫なんです♪

ブログやツイッターを活用してコンテンツを作る術

仲間を増やす術

などなど、お教えしちゃいます!


お申込み開始:20161229日(木)たりゼミ!寺子屋スペシャル 人生変えちゃう!講師術WS

http://thalialabo.exblog.jp/26405660/

講師術、それは…たりたんが一番お伝えしたいスキル。講師マインドを身に付けると人生が変わるよ!たりゼミ独自のメソッドをみっちりお伝えします。


※こちらは、たりゼミ!企画です♪


2017
14日(水)開催 たりゼミ!企画 星見当番(@kaori_stargazer)はじめてのアストロ短歌WS(アストロ小学校・こくご)

http://thalialabo.exblog.jp/26387797/

射手座新月である1129日(火)2130分から募集開始!


[PR]
by astrologer-thalia | 2016-11-28 07:07 | ご報告・ご感想

2016年11月28日、月曜日はゆったり平常ペースへ

おはようございます!星詠みたりたんです。

本日のデイリーメッセージをお届けします。

メインブログ連続更新3228日目(FC2→エキサイト通算)。


【月曜日はゆったり平常ペースへ】

20161128日(月)月は蠍座にあり、洞察力のある状態。そろそろ月末!年末までの時間配分を考えてみようか。シビアな視点で優先順位をつけていく。そして、人との繋がりを大切に。気持ちを動かすコミュニケーションを心がけて。



近日中の星の動きなど


2016
11月【傷心を癒やし、エネルギーチャージ。未来へ】

http://thalialabo.exblog.jp/25210553/


2016
12月【せわしない時期だが、充実感あり。数年後を見すえた行動をとって】

http://thalialabo.exblog.jp/25210562/


2016
1128日(月)~2016124日(日)天体模様&流れに乗るヒント

http://thalialabo.exblog.jp/26403314/


2016
1128日(月)~2016124日(日)デイリーメッセージ♪

http://thalialabo.exblog.jp/26405460/ 


2016
11月・12の吉日情報をまとめておいたよ!!吉日に具体的な行動をとることで幸運体質になる!

http://thalialabo.exblog.jp/26352872/

近日中の一粒万倍日→125日(月)6日(火)7日(水)8日(木)19日(月)20日(火)31日(土)



月のフェーズは?

20161114(月)蠍座太陽・牡牛座月 満月→20161129日(火)射手座太陽・射手座月 新月

満月から新月にかけては、減らすもの・クロージングしていくもの・調整する・収穫する・応用・整理・スリム化・洗練化。

ダイエット、ほっそり系のワークの相乗効果も期待できます。


参考:明日は新月♪

20161129日(火)射手座新月→テーマ:じっくりと時間をかけて新しい考えを形成する

http://thalialabo.exblog.jp/26407884/



【講座・WSのおしらせ】


12
8日(木)たりゼミ!寺子屋 楽しい♪2017プロジェクト☆新宿

http://thalialabo.exblog.jp/26350393/

1年後の自分を考えたい方、こちらの講座にお越しください。

小さな一歩を踏み出すコツ、淡々と続けるコツ

1年間で成長するために必要なことをお教えします。

この日は東洋の暦のオールマイティ吉日・天赦日。

そのうえ一粒万倍日、さらに甲子

というトリプル吉日です。だから講座やるのー!

今回だけのご参加特典!

東京星図イベントでご好評いただきました「強みを伸ばすタロットリーディング」つき。せっかくの吉日ですから☆


12
11日(日)たりゼミ!寺子屋 俺の心の叫びを聞けっVer2.0 今を発信して共鳴を起こす術@新宿のおしらせです♪

http://thalialabo.exblog.jp/26350577/

去年の夏、開催して大いに盛り上がりましたブログ術講座、最新版をお届けします。

アクセス数ほどほどでも大丈夫なんです♪

ブログやツイッターを活用してコンテンツを作る術

仲間を増やす術

などなど、お教えしちゃいます!


お申込み開始:20161229日(木)たりゼミ!寺子屋スペシャル 人生変えちゃう!講師術WS

http://thalialabo.exblog.jp/26405660/

講師術、それは…たりたんが一番お伝えしたいスキル。講師マインドを身に付けると人生が変わるよ!たりゼミ独自のメソッドをみっちりお伝えします。



【アメブロ毎日更新中。ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中】


本日もひらめき頭できゅぴーん♪


新世代書生塾

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/


エキサイトブログは占星術&おしらせブログ

アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。

24日の立春から早朝に「暦番頭の本棚」記事をアップ!

ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中。



【たりたんのツィートをチェックしてね】


2010
年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。


星詠み☆たりあのツイッターアカウント

https://twitter.com/hoshiyomithalia


最近、ブログの記事が長文化しております……。

ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので

たりたんのツイッターをチェックしていただくと

分かりやすいかと思います。


[PR]
by astrologer-thalia | 2016-11-28 05:18 | デイリーメッセージ

2016年11月29日(火)射手座新月→テーマ:じっくりと時間をかけて新しい考えを形成する

ごきげんよう!

星詠み☆たりたんです。

本日は20161127日(日)。

20161129日(火)の新月について解説します。

20161129日(火)2118分 射手座太陽・射手座月 新月 テーマ:じっくりと時間をかけて新しい考えを形成する。異論に思えたものを検討する価値あり。やがて異論が正しい見解に育っていく。

新月のテーマについては、こちらで簡単に触れています。

  ↓

201611月【傷心を癒やし、エネルギーチャージ。未来へ】

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12213997357.html


20161129日(火)2118分 射手座太陽・射手座月 新月

テーマ:じっくりと時間をかけて新しい考えを形成する。異論に思えたものを検討する価値あり。やがて異論が正しい見解に育っていく。


改めて新月図を読み解いていきますね。



☆よくわからん衝動に突き動かされて、意外な方向に発展していくことがあってもいいと思います


人間はとかく、未知のものを怖がってしまいがち。

よくわからんもの=悪いもの

よくわからんもの=さわるなきけん

として片付けてもいいんだけど……


よくわからん。でもすごい気になる……

ならば、ちょっと頭の中に置いておいてもいいと思うの。

よくわからんもの=まだ定義が与えられてないもの

である場合も多いのでな。


そして

定義が与えられていないから

どうにもこうにも対処にとまどうけれど

やがてそのうちに

定位置が見つかるかもしれないし

新しい概念としてなじんでいくかもしれないし

よくわからんものが

未知の可能性を切り開いてくれるかもしれないので。


ちょっと大げさな話になるけれど

よくわからんもの

だけど興奮するもの

それを多く経験することが人生を発展させるきっかけになると思うのね。



☆なじめない考え方や発想にあえて触れてみる実験


今の世の中って親切だから

物やサービスを購入すると

この人はこういう物を必要としている人だと判断されて

「じゃあ、こういうのはどーですか?」って勧められることが多いのね。


そのメリットもあるのだけど

そうやっていると

考え方や発想がある一定のエリアに留まってしまうという傾向があるかも。


なじめない考え方や発想にあえて触れてみるのも

いいと思うんですよ。

だがしかし、これはある程度余力がある人向けの発想ね。

疲れている人は無理しなくていいから

居心地のいいエリア、なじめる考え方に囲まれて

気力体力を温存するのもひとつの方法だよ。



☆あるいは、トンでもないことを思いついたらそれを大切にするのもいい


ちょっとお……

こんなトンでもないことを思いついちゃったんですけれど

どーしたらいいでしょうね?


そうですね、大切にしておけばいいと思います!


というのもね……

正しい・正しくないという発想にとらわれていると

考え方の幅が狭くなってしまうんです。


教科書の内容だって

数年で変わってしまうのだから


正しさというのはあくまで

現時点では「これを正しいとしておこう」という合意かもしれんのよ。


今日のトンでも発想

明日の常識ということもありえる。


まあ

今日・明日、レベルじゃなくて

もう少し浸透に時間がかかりそうではありますが。

大切に育てておけばいいと思います。


そのトンでもないことは

自分の内側から湧き出てきたものなのかな?

ならば、ますます大切にしなくちゃね。



11月下旬の新月だから、そろそろ2017年のことを本気で考えてもいいよ。で、卒業すべきことからは卒業しよう。義務感よりも意欲重視で考えて!


たりたんは常に数年後のことを考えてまーす……。

買い物のメモをうっかり忘れて買い物に出る鳥頭だけどさ!!


ついでに言うと、

1129日の新月から手帳を新しいものに切り替える予定だよ!


それはさておき……

射手座の新月に

2017年のことを本気で考え始めると楽しいと思います。

楽観的でスケール大きな発想ができそう。


12
29日の山羊座の新月でもいいけれどさ

山羊座の新月だと

どうしてもビジネスモード入るからね……


実現可能性の低いものに関してシビアにジャッジしてしまうかも。

シビアに考える利点はあるけれどさ……

まずは、スケール大きく考えてもいいんじゃない?


でっ……

2017年のことを考えた時に

あれもこれもやりたい!と思うのはいいんだ。


だけど、新しいことに挑戦するために

古いものを畳んでいく必要があるかもね。

意義を感じられなくなったもの

興味がなくなったこと

そういうものは

そろそろ店じまいに入ってもいいのかも。


いきなり手放すことが難しいものについては

少しずつ閉じていく方向で。


射手座の新月なら

「やるべき」という建前ではなく

「やりたい」という意欲で選べると思うので

ちょっと考えてみてくださいな。


「やりたい」モードで考えた時に

これはもう卒業ね!と感じたものは

見切りがつけやすくなると思うんだ。



11月下旬は執着心が強くなるタイミングだった、そーゆーものからも解放されていいのかもよ


あのね

11月下旬に執着心が強くなって

どうしようと思っていた人は

1129日の新月前後から

急に気持ちが軽くなって

「別に、このことにこだわらなくてもいいかも」

と考えることができるかもしれないね。


執着する、強い思い入れを持つ意義もあるんだけど……

ずーっと持ち続けていると辛くなってしまうなら

気持が軽くなった時に

執着心も手放していいのよ。


でね……

こだわっていた時には願いがなかなか叶わなかったけれど

執着しなくなったら

アッサリと叶った!ということもよくあるみたいだから。

一時的に欲深くなった、強情になってしまった自分を否定しなくていいよ。


解放されちゃうと

眉間にシワを作って深刻になっていた自分って!自分って!

という気分になるかもしれないけれど

それも過程のうちだわさ。



☆対人面で態度が大きくなりそう。スケールが大きい発想ができる時だけど、それを偉そうという形で示さなくてもいいからね


示したいのなら

偉そうという形で示してもいいけど!!

偉そうが強調されちゃうと

人を遠ざけてしまうかもしれないので。

まあ、ほどほどにね!

この新月は、スケールが大きい発想ができるのだから

人を巻き込んでいったらいいと思うの。


その時、

どーゆー人なら巻き込まれてOKと思えるかな?

そこに意識向けてみて!

たとえば、偉そうな人が声高に主張しているところに巻き込まれたいと思う?(そういう志向の人がいるかもしれないけど!!)


本音を話すのはいいんですよ。

仲間を作りたいんでしょ?

そしてね

一度で真意が伝わらなかったからといって

ガッカリすることないんだから。


何度も語っているうちに

ウケる技術は磨かれていく


話術というのは

相手の反応を見ながら向上していく


自分の会話スキルが

伝えたいことに追いついていない

だから黙ってるとゆーのは損だよ!


つたなくても語ろう、語り続けよう。

思いがあれば、そのうちに技術が追いつくから。



☆常に勉強だいじ!と書いていますが……本当のことなんだもん


だから

今回の新月をきっかけに

勉強したい意欲が高まったらどんどんやったらいいのよ。


射手座の新月だから

学びにふさわしいね!

その他の配置のことも頭において

勉強だいじ!って書いているんだけどさ。


勉強と聞くとゲンナリした気分になってしまうのは

今までテストのための勉強、強制された勉強がメインだったからかもしれない


自発的に学ぶことに挑戦してみると

すっげええ!楽しい!!と思えるから。


だから

役に立つとか、学んだことを生活に生かすとか

そーゆーのはとりあえず脇に置いといていいので


興奮するものや、心惹かれたことについて

調べたり、情報を集めてみることから始めたらいいんじゃないかな。


すぐに飽きてもいいんだよ。

たった一日でも

何かに興味を持つこと、自分の意思で調べてみること

それは大きな意味を持つから。


たったひとつの単語を覚えるだけでもいいんです。

自分の世界が単語ひとつぶん豊かになるから。


勉強いいっすよと言い続けるのは

それが未来を構築する材料になるからなのね。

学ぼう、理解しようとする姿勢は

未知への恐怖を和らげる。


新しい可能性を求めているのなら

フロンティアに飛びだしてゆくことがお勧めなんだけど


新天地って

知らんことが多いからドキドキするわなあ……


ここでいう新天地というのは

地理的な場所だけでなく

知的領域とか自分が知らない概念とか

そーゆーのを含みます。


ほんでもって

勉強という言葉がどうしても堅苦しく聞こえるなら

興味を持つと言い換えてもいい。


そして

新しいことを知ったからといって

いきなり自分を明け渡さなくてもいいのよ?

受け入れられるものから受け入れていけば。


過去を否定することないし

今までやってきたことをムダだと断じる必要もないんだよ。



☆何もしないリスクについて考えてみてもいいかもしれない


本項は

チャレンジしたいと思いつつ

踏み出せない人向けの項目なので


今、気力・体力がへとへとで

新しいことに挑戦することがプレッシャーになってしまう方は

スルーしてください。


へとへとな時は、とにかく温存。

とにかく減らさない、少しでも気力と体力を増やしていく。


さてさて……
失敗することが怖い

試行錯誤が面倒だ

ということをよく聞くんだけど……

何もしないリスクということについて考えてみてもいいかもしれない。


と言うのも、

現状維持さえも今出しているエネルギー+αが必要です。

長く続いている人は、何もしていないわけじゃないんだよ。

こまめにマイナーチェンジを繰り返していることが多いんです。

ベストを守るために膨大なエネルギーを注ぎ込んでいます。


変化が激しい世の中だから

自分は現状維持のつもりでも

周りが変わっていけば相対的に時代遅れになってしまうリスクがあります。

知らないうちに世の中のルールが変わっていたということもあるでしょう。


かといって

時代に取り残されるという恐怖心から行動しなくてもいいの。

恐怖が原動力になるとすくんでしまうからね。

やってみたら、いい経験になるかも

という気持ちで取り組めばいいの。


射手座の新月なんだからさ!

試行錯誤ウェルカムなんだよ!


あとね

今すぐ現状を変えたいと思っている人は

焦らずに、少しずつ変わっていく過程を楽しむといいと思うの。

焦りの気持ちから

状況が激変することを望んでいると

反動もきつい。


少しの変化を一時的なものではなく

安定化していくことが大切だよ。


人間には可塑性があるんだねと思えるのって

希望そのものですわ。


ちいさな変化を楽しんでいるうちに

気が付いたら大きなことを成し遂げているかもしれないし!



長文を読んでくれてありがとう

1129日(火)の新月について3行くらいでまとめると

今日の非常識・明日の常識

勉強たのしいよ

試行錯誤してみよう

以上です。



【講座・WSのおしらせ】


128日(木)たりゼミ!寺子屋 楽しい♪2017プロジェクト☆新宿

http://thalialabo.exblog.jp/26350393/


1
年後の自分を考えたい方、こちらの講座にお越しください。

小さな一歩を踏み出すコツ、淡々と続けるコツ

1年間で成長するために必要なことをお教えします。

この日は東洋の暦のオールマイティ吉日・天赦日。

そのうえ一粒万倍日、さらに甲子

というトリプル吉日です。だから講座やるのー!

今回だけのご参加特典!

東京星図イベントでご好評いただきました「強みを伸ばすタロットリーディング」つき。せっかくの吉日ですから☆


12
11日(日)たりゼミ!寺子屋 俺の心の叫びを聞けっVer2.0 今を発信して共鳴を起こす術@新宿のおしらせです♪

http://thalialabo.exblog.jp/26350577/

去年の夏、開催して大いに盛り上がりましたブログ術講座、最新版をお届けします。

アクセス数ほどほどでも大丈夫なんです♪

ブログやツイッターを活用してコンテンツを作る術

仲間を増やす術

などなど、お教えしちゃいます!



【アメブロ毎日更新中。ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中】


本日もひらめき頭できゅぴーん♪


新世代書生塾

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/


エキサイトブログは占星術&おしらせブログ

アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。

24日の立春から早朝に「暦番頭の本棚」記事をアップ!

ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中。



【たりたんのツィートをチェックしてね】


2010
年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。


星詠み☆たりあのツイッターアカウント

https://twitter.com/hoshiyomithalia


最近、ブログの記事が長文化しております……。

ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので

たりたんのツイッターをチェックしていただくと

分かりやすいかと思います。


[PR]
by astrologer-thalia | 2016-11-27 07:49 | 新月・満月

2016年11月27日、日曜日は深いところからパワーを引き出す

おはようございます!星詠みたりたんです。

本日のデイリーメッセージをお届けします。

メインブログ連続更新3227日目(FC2→エキサイト通算)。


【日曜日は深いところからパワーを引き出す】

20161127日(日)月は蠍座にあり、人懐こい気分。人との深い繋がりに意識を向け、変容していく。なお、パワーは外からもらうものじゃなくて内側に既にあるんだからね。自分の中にあるパワーの源泉は?探ってみよう。



近日中の星の動きなど


2016
11月【傷心を癒やし、エネルギーチャージ。未来へ】

http://thalialabo.exblog.jp/25210553/


2016
12月【せわしない時期だが、充実感あり。数年後を見すえた行動をとって】

http://thalialabo.exblog.jp/25210562/


2016
1121日(月)~20161127日(日)天体模様&流れに乗るヒント

http://thalialabo.exblog.jp/26385329/


2016
1121日(月)~20161127日(日)デイリーメッセージ♪

http://thalialabo.exblog.jp/26385383/


2016
11月・12の吉日情報をまとめておいたよ!!吉日に具体的な行動をとることで幸運体質になる!

http://thalialabo.exblog.jp/26352872/

近日中の一粒万倍日→125日(月)6日(火)7日(水)8日(木)19日(月)20日(火)31日(土)



月のフェーズは?

20161114(月)蠍座太陽・牡牛座月 満月→20161129日(火)射手座太陽・射手座月 新月

満月から新月にかけては、減らすもの・クロージングしていくもの・調整する・収穫する・応用・整理・スリム化・洗練化。

ダイエット、ほっそり系のワークの相乗効果も期待できます。


参考:直近の満月♪

20161114日(月)2251分 蠍座太陽・牡牛座月 満月 テーマ:自分の足元を固めることに意義あり

http://thalialabo.exblog.jp/26370813/



【講座・WSのおしらせ】


12
8日(木)たりゼミ!寺子屋 楽しい♪2017プロジェクト☆新宿

http://thalialabo.exblog.jp/26350393/


1
年後の自分を考えたい方、こちらの講座にお越しください。

小さな一歩を踏み出すコツ、淡々と続けるコツ

1年間で成長するために必要なことをお教えします。

この日は東洋の暦のオールマイティ吉日・天赦日。

そのうえ一粒万倍日、さらに甲子

というトリプル吉日です。だから講座やるのー!

今回だけのご参加特典!

東京星図イベントでご好評いただきました「強みを伸ばすタロットリーディング」つき。せっかくの吉日ですから☆


12
11日(日)たりゼミ!寺子屋 俺の心の叫びを聞けっVer2.0 今を発信して共鳴を起こす術@新宿のおしらせです♪

http://thalialabo.exblog.jp/26350577/


去年の夏、開催して大いに盛り上がりましたブログ術講座、最新版をお届けします。

アクセス数ほどほどでも大丈夫なんです♪

ブログやツイッターを活用してコンテンツを作る術

仲間を増やす術

などなど、お教えしちゃいます!



【アメブロ毎日更新中。ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中】


本日もひらめき頭できゅぴーん♪


新世代書生塾

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/


エキサイトブログは占星術&おしらせブログ

アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。

24日の立春から早朝に「暦番頭の本棚」記事をアップ!

ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中。



【たりたんのツィートをチェックしてね】


2010
年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。


星詠み☆たりあのツイッターアカウント

https://twitter.com/hoshiyomithalia


最近、ブログの記事が長文化しております……。

ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので

たりたんのツイッターをチェックしていただくと

分かりやすいかと思います。


[PR]
by astrologer-thalia | 2016-11-27 05:28 | デイリーメッセージ

お申込み開始:2016年12月29日(木)たりゼミ!寺子屋スペシャル 人生変えちゃう!講師術WS

ごきげんよう。

たりあゼミナール(たりゼミ!)代表:たりたんです。

本日は20161126日(土)。

たりゼミ!寺子屋についてのおしらせ☆


お申込み開始:20161229日(木)たりゼミ!寺子屋スペシャル 人生変えちゃう!講師術WS


日時:20161229日(木)12時~17時 

平日ではありますが、御用納め後なのでご参加しやすいと思います。


場所:池袋駅から徒歩6分程度の会議室(お申し込みの方に場所の詳細をお教えします)


受講料:3万円(ドリンク&充実の資料つき)

(当日、現金にてお支払ください。必要な方は領収書発行しますので、当日お声がけください)


持参するもの:筆記用具・当日提出用課題


対象:講師にチャレンジしてみたい方

講座を開催してみたい方

今まで学んできたことを形にしたい方

自分の強みやキャラクターを活かしてコンテンツを作ってみたい方

たりあ独自のメソッドに興味をお持ちの方


募集人数:5名様

寺子屋は比較的少人数で開催する企画ですので、少人数で濃く行います♪


テーマ:講座開催に必要なことを一通りお教えします。

長年、あちこちの講座に通った経験

2007年から定期的に講師を続けてきた経験

2015年から「たりゼミ!」にて新人離れした新人講師をプロデュースした経験。

以上をまとめてみっちりお伝えします。


特記事項

5時間で一通りお伝えしたいのですが……

時間が足りなくなると思います。

資料はひととおりご用意してゆきます。そもそも主催&講師が資料作りたい状態なのです。

ここ1年半の経験を一度形にしておきたいんです!!


でね……

たりゼミ!で重視しているのは

講師の方のキャラクターと講座内容(コンテンツ)のリンク

たりゼミ!で新人講師さんがデビューされた時に

分かりやすい、初講座とは思えない

という評価をいただけるのもこの独自のメソッドによるものと思います。

1229日(木)の講座でも、ここに最も時間をかけます。


実践編として

参加者のみなさまのキャラクターを深掘りし

講座内容に反映させるところまでを考えています。


もちろん5時間だけで

企画・実行・告知・当日の進行・アフターフォロー・その後の展開

という流れを追い

そのうえで

実践=キャラクター深掘り&講座内容への反映までは難しいので


本講座については

事前のやりとりを重視します。できる限りの準備をして臨みます。

もちろん、当方がリードしながら進めてゆきますからご安心ください。

そうです、講座は受講しているその時だけじゃない!

申込み時から始まっているんです!!

とはいえ気負いは無用。


たりゼミ!メソッドでは……

経験や能力もさることながら

意欲を重視します。


当方のリードに従い

課題提出を続けてくだされば

当日、大きなものを持って帰っていただけるでしょう。


人生変えちゃう!講師術というテーマには

講師スキルを身に付けると世の中の観方が変わる

人生経験をすべて講座化(コンテンツ化)できる

他の人に大きな影響を与える存在になれる

という意味が込められています。



そもそも「たりゼミ!寺子屋」とは?

たりあが講師となり、たりゼミ!で培ったノウハウ(キャラクター構築・コンテンツ作成・メディア発信力)をお教えする場。自分の名前で活動したいと考えておられる方に「小さな一歩」の踏み出し方、自分の名前で活動を続けたい方に「次の一手」をお伝えします。



【講師&スタッフ陣】


♪講師&運営

たりあゼミナール代表・Thalia(たりあ)


ブログ:太陽と月の錬金術

http://thalialabo.exblog.jp/


ブログ:新世代書生塾

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/ 


たりあのツイッターアカウント

https://twitter.com/hoshiyomithalia



お申込み方法:ツイッター・フォーム、便利なお申し込み方法をお選びください


①星詠み☆たりあ(@hoshiyomithalia)と相互フォローになっている方

DMにて「1229日人生変えちゃう講師術 参加希望」という意志表示+メールアドレスをお送りください。DMにご記載いただいたメールアドレスあてに詳細をお送りいたします。


②公開アカウントをお持ちの方

星詠み☆たりあ(@hoshiyomithalia)あてに「1229日人生変えちゃう講師術 参加希望」とメンションをお送りください。フォローさせていただきます。その後、メールアドレスをお教えください。メールアドレスあてに詳細をお送りします。

※なお、相互フォローで、公開アカウントの方は、DMでもメンションでもどちらでも結構です。使いやすい方をお選びください。


③お申し込みフォームをご用意しました。→開催終了につき、リンクを外しました。


※ツイッター相互フォロー・公開アカウントの方でも、フォームの方が使いやすい場合にはフォームをお使いくださいね。お申し込みしやすい方法をお選びください。


※お申込みいただいた方にまずは詳細をお送りします。


※ついで事前ワークをお送りします。



【講座最新情報はツイッターで!たりたんのツィートをチェックしてね】


2010
年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。


星詠み☆たりあのツイッターアカウント

https://twitter.com/hoshiyomithalia


最近、ブログの記事が長文化しております……。

ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので

たりたんのツイッターをチェックしていただくと

分かりやすいかと思います。



【アメブロ毎日更新中。ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中】


本日もひらめき頭できゅぴーん♪


新世代書生塾

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/


エキサイトブログは占星術&おしらせブログ

アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。

24日の立春から早朝に「暦番頭の本棚」記事をアップ!

ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中。


[PR]
by astrologer-thalia | 2016-11-26 22:00 | おしらせ

2016年11月26日、土曜日は冷静沈着☆賢い選択

おはようございます!星詠みたりたんです。

本日のデイリーメッセージをお届けします。

メインブログ連続更新3226日目(FC2→エキサイト通算)。


【土曜日は冷静沈着☆賢い選択】

20161126日(土)1701分まで月は天秤座にあり、知的でスマートな状態。複数の選択肢の中から最善を選び取る。1701分から月は蠍座へ。物事を深読みできる時。焦らず虎視眈々とチャンスを狙って。動く時の一瞬にすべてを込める。



近日中の星の動きなど


2016
11月【傷心を癒やし、エネルギーチャージ。未来へ】

http://thalialabo.exblog.jp/25210553/


2016
1121日(月)~20161127日(日)天体模様&流れに乗るヒント

http://thalialabo.exblog.jp/26385329/


2016
1121日(月)~20161127日(日)デイリーメッセージ♪

http://thalialabo.exblog.jp/26385383/


2016
11月・12の吉日情報をまとめておいたよ!!吉日に具体的な行動をとることで幸運体質になる!

http://thalialabo.exblog.jp/26352872/

近日中の一粒万倍日→125日(月)6日(火)7日(水)8日(木)19日(月)20日(火)31日(土)



月のフェーズは?

20161114(月)蠍座太陽・牡牛座月 満月→20161129日(火)射手座太陽・射手座月 新月

満月から新月にかけては、減らすもの・クロージングしていくもの・調整する・収穫する・応用・整理・スリム化・洗練化。

ダイエット、ほっそり系のワークの相乗効果も期待できます。


参考:直近の満月♪

20161114日(月)2251分 蠍座太陽・牡牛座月 満月 テーマ:自分の足元を固めることに意義あり

http://thalialabo.exblog.jp/26370813/



【講座・WSのおしらせ】


募集中:20161127日(日)開催 たりゼミ!みこのムリ→デキ講座

http://thalialabo.exblog.jp/26287271/

資料のご用意がありますので、満員御礼あるいは1126日(土)お昼の12時で締め切ります。よろしくご検討ください!


12
8日(木)たりゼミ!寺子屋 楽しい♪2017プロジェクト☆新宿

http://thalialabo.exblog.jp/26350393/

1年後の自分を考えたい方、こちらの講座にお越しください。

小さな一歩を踏み出すコツ、淡々と続けるコツ

1年間で成長するために必要なことをお教えします。

この日は東洋の暦のオールマイティ吉日・天赦日。

そのうえ一粒万倍日、さらに甲子

というトリプル吉日です。だから講座やるのー!

今回だけのご参加特典!

東京星図イベントでご好評いただきました「強みを伸ばすタロットリーディング」つき。せっかくの吉日ですから☆


12
11日(日)たりゼミ!寺子屋 俺の心の叫びを聞けっVer2.0 今を発信して共鳴を起こす術@新宿のおしらせです♪

http://thalialabo.exblog.jp/26350577/

去年の夏、開催して大いに盛り上がりましたブログ術講座、最新版をお届けします。

アクセス数ほどほどでも大丈夫なんです♪

ブログやツイッターを活用してコンテンツを作る術

仲間を増やす術

などなど、お教えしちゃいます!



【アメブロ毎日更新中。ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中】


本日もひらめき頭できゅぴーん♪


新世代書生塾

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/


エキサイトブログは占星術&おしらせブログ

アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。

24日の立春から早朝に「暦番頭の本棚」記事をアップ!

ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中。



【たりたんのツィートをチェックしてね】


2010
年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。


星詠み☆たりあのツイッターアカウント

https://twitter.com/hoshiyomithalia


最近、ブログの記事が長文化しております……。

ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので

たりたんのツイッターをチェックしていただくと

分かりやすいかと思います。


[PR]
by astrologer-thalia | 2016-11-26 05:18 | デイリーメッセージ