人気ブログランキング | 話題のタグを見る

必要なものを合理的な対価で手に入れることにますますフォーカスするーん♪判断基準は己の価値観。

おはにゃーん!たりたんです。
本日は2015年6月12日(金)
今日は、ふと思ったことを書いておくね!!

必要なものを合理的な対価で手に入れることにますますフォーカスするーん♪判断基準は己の価値観。

タダだからもらう
ウッカリやってしまいがちなこの習慣。
それが豊かさを遠ざけているのかもと感じたので書いておくね。

IFもしも、
めちゃんこお金持ちだったら「タダだからもらう」という発想はしないよね?

「タダだからもらう」のは避けた方がいいんじゃないかなと思うのは……
それが自分に必要か否か?という基準での判断ではなく
価格で判断しているから。

最近は
家庭用ごみ回収が有料の自治体も増えています。
手に入れる時は処分する時のコストも考慮に入れないとね。

そして
必要のないものを手に入れても仕方なくない?
必要のあるものを合理的な対価で手に入れることが大切でしょう!と思うわけです。

なお
合理的とは
今後に繋がる
環境負荷が少ない
関係する人たちに正当な利益をもたらす
などなど色々な意味を含みます。

だから、必要なものが、たまたまモニターやイベントで
タダで手に入る状態なら「必要なものが手に入って、ラッキー!」と受け取ればいい。
タダじゃ悪いわと思ったら、サービスを提供している方の有料のサービスを受ければいい。

タダですよ!と勧められても
これは要らないと感じたり
相手の姿勢に疑問を持ったら

必要としている方に差し上げてください
必要としている方が受けられるといいですねと穏やかに返事すれば通じると思います。
タダでもいらないものはいらない。

それでも押し付けてくる人には
別な目的があるのかも
距離を置いたり断った方がいいかもしれませぬな。



ありがとうございます!6月17日(水)夏至のWSは満員御礼となりました。

【講座やWSのおしらせ】
随時更新:2015年6月以降の講座やWSのおしらせ☆
http://thalialabo.exblog.jp/24537706/

6月は原稿執筆が多くなる予定です。
また諸般の事情から、のんびりペースで仕事を進めてまいります。
そのため当面の間、講座やWSの開催回数が少なくなります。ご了承ください。
なお、
7月20日(月・祝日)に
「ブログ進水式~文章を書いてみたいなあ、で止まっている人の背中を三人の講師が寄ってたかって押しまくる講座・参加者全員が証人だからね!~」を企画しております。
要するにブログ文章術講座ですね。
夏至の前後に募集を開始する予定です。よろしくねん!


【ツイッターでの活動が活発です】
2010年にアカウントを取得、毎日のようにつぶやいております。
ちなみにツイッターで随時ブログ更新情報を流し
日にちが近付いたらリンクしたツィートを出しているので
ツイッターアカウントをチェックしておくと見逃しがなくなるよ!

星詠み☆たりあのツイッターアカウント
https://twitter.com/hoshiyomithalia

フォローバックは非常に消極的なのでごめんなさい。
面識のある方はフォローバックいたしますので
いつどこでお会いしたことがあるかお教えいただけますと幸いです。
ツイッターに書いたことをまとめておくね!今までやってきたことの中に宝があるんだよ。
by astrologer-thalia | 2015-06-12 08:19 | こっそりとつぶやいたり
<< 2015年6月13日、土曜日は... 2015年6月12日、金曜日は... >>