人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメブロにブログ・ツイッターの活用法書いています♪その内容を要約しておきますね①

おはにゃん!たりたんです。
本日は2015年10月12日(月)。
8月下旬から始めたアメブロ。がっちり活用しています。

アメブロにブログ・ツイッターの活用法書いています♪その内容を要約しておきますね①

2015年8月26日掲載
ご挨拶:たりたんがアメブロ始めたよ!新生代書生塾ブログでは、このような内容の記事を書いてゆきます
http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12064537969.html

~アメブロに掲載する予定~
クローズのサークル内において書いてきた文章を加筆して掲載
自分の講座の資料の中からシェアしてもいいもの
しあさって映画感想
拙者の読書めも
お友達のこと


2015年9月13日掲載
ソーシャルメディアの流儀―去ってゆかれる方は追わにゃい♪
http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12071708720.html

☆リムーブされても深刻にならない!
(一定のリテラシーがあることを前提として……)
「リムーブされるかも」と気を使いすぎて、興味のあることに言及できなくなるのはナンセンス。一定数の人は、こちらがどんなに努力しても離れていくものなんです。

そして、
思いのこもった表現なら、リムーブされる以上に、新しいご縁が発生することが多いんです!!(ここ重要ポイントね)
身近な方の例を見ていると、ソーシャルメディアでの自分のスタンスを明確にするたびに、縁が動いていますね。確かに、離れていく方はおられるけれど、自分らしさを発揮しやすいご縁を頂いているような♪


2015年9月19日掲載
アメブロを使ってみて三週間以上たったよ!稚拙でもいい、とにかく始めてしまう作戦なりっ!
http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12074527822.html


きちんとやろうと思うとなかなか着手できないので
ここ数年は
「稚拙でもいい、とにかく始めてしまう作戦」をとっております。

んで!!
エキサイトブログやツイッターでは
占星術を好きな方に向けて発信していましたが
アメブロでは一般向けの発信を増やします
だからジャンルも
自由人と学び・教育に登録したよ!
そこから占星術に興味・関心を持ってくださる方がいらっしゃるといいなー♪


2015年9月22日掲載
秋分前から人を巻き込む三ヶ月プロジェクトとして「暦当番のモーニングコール」を始めたよ!
http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12075144762.html

こちらの「人を巻き込むプロジェクト」は8月30日たりゼミ!参加してくださった方の事後課題でもあります。

ルール
自分でテーマを決め
ツイッターでツィートをして反応をとり(可能なら毎日!)
ある程度ツィートがまとまったら、ブログにまとめていく。
2015年9月23日(水)の秋分から始めて
2015年12月23日(水)の冬至までつづければ三ヶ月です。

なぜ期間限定なのか?
予めスタートとゴールを決めた方が続けやすいからです。

なぜ三ヶ月なのか?
三ヶ月=ワンシーズン。これだけ続けると、習慣が定着します。

事前準備として……
スタートさせる前に、数日分、ツィートすべきことを仕込んでおいてもいいですね!
ストックがあれば余裕を持って進めることができます。
→ゴールが決まっているとはいえ、三ヶ月は長い!



2015年9月23日掲載
人を巻き込む三ヶ月プロジェクト?具体的にどんな感じなの??塾長の実例。
http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12075146754.html

現在、
塾長が続けている「人を巻き込むプロジェクト」
すべて、三ヶ月以上のプロジェクトですが、ご参考まで。

①ついたち宣言(毎月、ついたちに「○月は○○月な月にします」宣言)
定期的に意図を明確にして、意図と現状のズレを調整することにより、毎日がスムースになる。つごもり改善・ついたち宣言!

②500円玉富豪♪倶楽部
東洋の吉日である一粒万倍日に500円玉を貯金する。一年で50回くらいある吉日なので、これを真面目に続けていれば一年で2万円以上になるはず。

③たりあゼミナール(たりゼミ!)
世の中には講師をやったことがないだけで「できる」方はもっと大勢いらっしゃるのでは?講師にチャレンジすることは楽しいことだから、やってみない?その知恵と経験を待っている人がいるはずだ!もちろん「伝える」ための工夫や合理的な行動は必要です。工夫と合理的な行動の部分を、たりたんがお手伝いします☆


これに加えて9月以降、ふたつプロジェクトを始めました。

♪新月は歯ブラシを替えて、プロフィールを着替える提案(タイミング・新月前後)
→ほんのりと実践しておりましたが、どんどんお勧めしていく方向で!

♪暦当番のモーニングコール=時間の価値を高めるヒント(タイミング・毎日)

※留意点※
プロジェクト開始前・開始後を比較。成果を見えるようにしておくと意欲が続く。
→始めてから、何が変わったか?チェックしておくと励みになりますよ!

チェックすべき項目の一例をあげておきますね。
ツイッターフォロー数/ツイッターフォロワー数
ふぁぼられたり、RTされた様子
何らかのメンションが返ってきたら、それも記録しておく。
ブログアクセス数
自分の考えや行動の変化は?


明日は♪
アメブロにブログ・ツイッターの活用法書いています♪その内容を要約しておきますね②を掲載する予定です。


【2015年8月、アメブロ始めました。こちらも毎日更新中】
本日もひらめき頭できゅぴーん♪

新世代書生塾
http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/

エキサイトブログは占星術&おしらせブログ
アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。
朝型人間だから
アメブロも朝の7時ごろ更新しております。


【ツイッターで毎日「暦当番のモーニングコール」やってるよ!】
2010年にアカウントを取得、毎日のつぶやいております。
ちなみにツイッターで随時ブログ更新情報を流し
日にちが近付いたらリンクしたツィートを出しているので
ツイッターアカウントをチェックしておくと見逃しがなくなるよ!

星詠み☆たりあのツイッターアカウント
https://twitter.com/hoshiyomithalia

面識のある方はフォローバックいたしますので
いつどこでお会いしたことがあるのか?お教えいただけますと嬉しいです♪
by astrologer-thalia | 2015-10-12 07:05 | こっそりとつぶやいたり
<< 2015年10月13日、火曜日... 2015年10月12日、月曜日... >>