人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暦当番のモーニングコール041~050 2015年10月26日~2015年11月4日 時間の価値を上げる発想と行動とは?

おはにゃん!たりたんです。
本日は2015年11月5日(木)。
秋分前からスタート→冬至まで続く新企画「暦当番」
毎日ツィートして
ある程度まとまったら、エキサイトブログにアップしております。

暦当番のモーニングコール041~050 2015年10月26日(月)~2015年11月4日(水) 時間の価値を上げる発想と行動とは?

そもそも、暦当番のモーニングコールとは?

【暦当番のモーニングコール①】2015年9月16日より新企画【暦当番のモーニーングコール】をお届けしております。「時間の価値を高めるためにできること」を毎朝ツィート中。2015年の冬至まで続ける予定(冬至以降は、暦番頭としての新企画をお届けしたいですね!)。

【暦当番のモーニングコール②】よろしければ、朝、流れてきたツィートを読み流していただければ嬉しかったり。ある程度、数がたまってきたら、まとめてブログにアップいたします。

【暦当番のモーニングコール③】時間の価値を高める、充実した時間を過ごすことが目的だから、効率だけを追うことはありません。また「わたしはこう考える・実践している」ということなので押しつける気持ちもありません。使えそうなものだけ採用していただければと思います。


暦当番のモーニングコール041~050 2015年10月26日(月)~2015年11月4日(水)



【暦当番のモーニングコール041・日課が家内安全を作り出す】
一見どうってことないルーティンワークが実は大切!あたりまえを維持する努力なの。手間や負担をかければいいというものではないけれど、家事や雑事に守られている面はある。そこに価値を見出す!2015年10月26日(月)掲載

【暦当番のモーニングコール042・調子悪い時は寝る!】
どうしようもならん時もあります。そういう時に原因探しをしていてもドツボにはまって、ますます辛くなってしまいそう。とりあえず寝てください。少なくとも体の疲れは軽減されます。2015年10月27日(火)掲載


【暦当番のモーニングコール043・ゴールデンタイム】
自分がもっとも調子がいい時間帯は、今の仕事にあっている?合っていないのなら、ピークの時間帯を調整する。あるいは、ピークの時間帯に自分にとって意義があることに集中できる状況を作る。2015年10月28日(水)掲載

【暦当番のモーニングコール044・再現性を高める工夫】
新しい仕事に取り組む時はプロセスを記録していく。マニュアルを作る、軌跡を残すこと。うまく行けば、同じように再現するための手本となり、うまく行けかなくても参考になる。2015年10月29日(木)掲載

【暦当番のモーニングコール045・枠の中でやりくり】
一日が24時間というのはどもならん。どもならんところは受け入れて、その枠内でやりくりする。時間の長さを変えることはできなくても、質や内容を変えることはできるはず。2015年10月30日(金)掲載

【暦当番のモーニングコール046・他の方法はないか?】
習熟度が上がると、急に作業が加速することがある。あるいは、まったく別の方法で短時間で結果を出すルートが見つかることも。「他の方法はないか?」意識を向けておくと、ひらめくことがあるかもよ。2015年11月1日(土)掲載

【暦当番のモーニングコール047・時間よ今日もありがとう】
多忙な毎日を送っていると時間が「ない」ことにフォーカスしがち。無理をして余裕あるふりをしなくてもいいけれど、「時間よ今日もありがとう」と考えることでちょっと変化が出てくるかも!2015年11月1日(日)掲載。

【暦当番のモーニングコール048・迷う案件は締め切りを決めて保留】
答えが出しづらいこともあるよね。締切を決めておいて「○月○日までに答えを出すのでよろしく。答えを導き出すサインに気付くから大丈夫!」とメモやツールに書いておいて、いったん棚上げ。2015年11月2日(月)掲載。

暦当番のモーニングコール049・ヴィジョンは壮大でいいんだよ】
ヴィジョンは壮大でもいいんです。その間に、小さなゴールがあり、ひとつひとつをクリアしていくことに充実感があるなら大丈夫。具体的な行動をとれるのなら、現実が動いていくよ。2015年11月3日(火・祝)掲載。

【暦当番のモーニングコール050・初心を思い出す】
テンションは下がるもの、意欲は続かないもの。下がっても、意欲が続かなくなっても、情熱の種火が残っていればいい。目標やヴィジョンを書いておくことは初心を思い出すこと、情熱の種火に風を送ることになるよ!2015年11月4日(水)掲載。


【2015年8月、アメブロ始めました。こちらも毎日更新中】
本日もひらめき頭できゅぴーん♪

新世代書生塾
http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/

エキサイトブログは占星術&おしらせブログ
アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。
朝型人間だから
アメブロも朝の7時ごろ更新しております。


【ツイッターで毎日「暦当番のモーニングコール」やってるよ!】
2010年にアカウントを取得、毎日のつぶやいております。
ちなみにツイッターで随時ブログ更新情報を流し
日にちが近付いたらリンクしたツィートを出しているので
ツイッターアカウントをチェックしておくと見逃しがなくなるよ!

星詠み☆たりあのツイッターアカウント
https://twitter.com/hoshiyomithalia

面識のある方はフォローバックいたしますので
いつどこでお会いしたことがあるかお教えいただけますと嬉しいです♪
by astrologer-thalia | 2015-11-05 07:35 | 暦当番のモーニングコール
<< 2015年11月6日、金曜日は... 2015年11月5日、木曜日は... >>