人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【エキサイトブログ版】2016年4月22日(金)は太陽牡牛座・月蠍座の満月:満月は感謝と洗練のワーク

ごきげんよう。
星詠みたりたんです。
本日は2016年3月21日(木)
明日の満月ワークについて書いたよ!


【エキサイトブログ版】2016年4月22日(金)は太陽牡牛座・月蠍座の満月:満月は感謝と洗練のワーク

アメブロに書いた記事に
補足を加えてアップ。

アメブロに書いた記事はこちら
4月22日(金)は満月。満月は「満足・満ちていること」に意識を向ける!
http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12152079358.html

今まで
新月に歯ブラシ替えて・プロフィールを着替えることをご案内してきました。
エキサイトブログでもたびたび書いてきましたね!

2016年からは
満月にも企画を出します。
満月は、“満たされていること”に意識を向ける=感謝&洗練のワークをご案内します。

満月図読みはこちら!
☆2016年4月22日(金)太陽牡牛座・蠍座月 満月→テーマ:自分の生まれつきの資質を見つめる。資質を磨き上げる
http://thalialabo.exblog.jp/25673022/


☆4月22日(金)は満月。満月は「満足・満ちていること」に意識を向ける!

月の満ち欠けは空に浮かぶエネルギーゲージ
月が満ちていく過程は、テンションを上げ、エネルギッシュに!
月が欠けていく過程は、気分を鎮め、シャープ・スリム・スタイリッシュ!
新月→満月 増やす、強化する
満月→新月 減らす、洗練化する
このように意識を向けて、生活を整えていくと
自然のリズムに共鳴しやすくなり、スムースな毎日に変わっていくよ。


エキサイトブログ用加筆
エキサイトブログに
毎日出しておりますデイリーメッセージに
今が満月→新月なのか、新月→満月なのか?書いてありますね。
あれを参考にしてください。

なお
行動と月のフェーズがぴったりなら相乗効果が期待できますが
やるべきこと・やりたいことと、月のフェーズが合わないこともあるでしょう。
その場合には
やるべきこと・やりたいことを優先させてください。

わたしは
占星術を……選択肢を増やす知恵、生活を充実させるヒントと考えております。
星術にハマりすぎて、様々な行動をタブー視したり
選択の幅が狭くなってしまうのは本末転倒です。

星回りに関係なく
結果を出ることもあるんです。
いい星回りを選んでも
ダメなこともあるんです。

星回りや暦を
行動するきっかけとして使ってくださいね!
以上、加筆分。


☆4月22日(金)は、太陽牡牛座・月蠍座の満月!ここに意識を向けてね!


満月は「満足・満ちていること」にフォーカス。
満たされていることに意識を向けて、ありがたさを実感してみてね。

牡牛座は
感性豊かで美的センスに優れ、安定着実。貯めこむ資質があります。

だから
太陽が牡牛座にある状態で満月を迎える時には
自分が肉体を持ってこの世に存在していること
感覚器官があるからこそ、世界を認識できることに意識を向けてみてください。

太陽が牡牛座にある時期は
安定・着実な動きになるので
時間の進み方がスローに感じられるかもしれません。
確実に肉体に落とし込んでいく必要があるので
ゆっくりであることに意義があります。
焦らないこと、実感を伴うことが重要。

そして
太陽が牡牛座にある時期は
春から初夏にかけての爽やかな季節。
太陽の光、爽やかな風、いきいきとした草木
自分の五感を通して、世界を認識してくださいね。

※牡牛座に星がなくてもいいんです。12サインは人類共通の心の原型。
誰の心にも牡牛座キャラクターが潜んでいます。



☆物欲が強くなってもいい!人生を味わい尽くしたいと思っていい!

牡牛座は所有を現すサインでもあります。
牡牛座で満月を迎えると物欲が強くなったり、自分の物に固執する傾向も見られるかもしれません。
適度な欲は生きる張り合いなので、物欲を否定しなくていいんです。
まずは、欲を肯定。
あれも欲しい、これも欲しい、いいじゃないですか。
生きる原動力になりますよ。

また
美味しいものが食べたい、きれいな服が着たい、芸術を心行くまで楽しみたい、音楽でうっとりしたい、スポーツスキルを磨きたい
全部おっけーです。
この世の中に肉体を持って生まれたのですから
自分の才能を使って可能性を拡張してくださいね。
使わなければどんな才能を持っているのか分かりませんし
使わなければどこまで伸びていくのか分かりません。


☆何をやったらいいのか、よく分からない方は「安全の確保」に意識を向けて

今、安全や安心の感覚が揺らいでいる方が多いと思われますので
まずは
できる範囲で安全を確保することをお勧めします。
肉体を持って生まれたのですから
生命身体の安全の確保は人間の強い欲求のひとつ。
賢く危険を避け、生命身体を守ってくださいね。

そして
安心感覚は
自分の実感なので
自分が納得するしかありません。
無理のない範囲で、できることを続け
「自分は自分の生存を確保するために最善を尽くしている」
と、言い聞かせてください。
過去を悔いたり、先々の事に対して取り越し苦労をしていると
今がおろそかになり、不安が募ってしまいます。
今に集中してくださいね。
集中というのも牡牛座(不動サイン)のテーマです。


☆とにかく、満ちていること・既に得ていることに意識を向けて(無理はしないでね!)

あれこれ書きましたが
満月には「いっぱいだな~幸せだな~」ということにフォーカス

自然と感謝の気持ちが湧いてくればいいんです。
無理に感謝しなくても大丈夫。
ないものねだりをせず
「ある」ことに意識を向けて!
幸せだと思えないのなら
今、生命があることに意識を向けてください。

また
先ほど
欲があってもいい!と書きましたが
過ぎた欲は身を亡ぼします。
「ないない」と思うことは渇望感を伴います。

ですから
欲で身を亡ぼさないためにも
「ある」ことに目を向けてくださいね。

具体的に
自分が大切にしているものや
自分の才能(できること)をリストアップしてみることをお勧めします。

物・才能に関して「ある」ことに意識を向けてと書くと
何もないと感じる方がおられるかもしれませんね。

リストアップできなくても結構です。
生きているということは
絶対に何かしらを「持っている」はずなので
リスト化できなくてもいいんです
「(よくわからないけれど)とにかく、ある、持っている」と考えてみてくださいね。


☆そして月がスリムになっていく過程では……

なお
月がスリムになっていく過程では
「身軽になっていくな~快適だな~」と考えて
それにふさわしい行動をとれば
自然のリズムと調和します☆


エキサイトブログ加筆分
わたしは太陽があるサインに注目して満月のご提案を行いますが
月に注目される方も多いでしょう
(今回の満月について「蠍座の満月」と書かれている方が多いようです)
ピンと来る情報を活用していただければと思います。

わたしが太陽のあるサインに注目するのは
新月→満月→新月という一連のサイクルを重視するからです。
満月の前に必ず同じサインの新月が発生しているとは限らないのですが……
太陽の度数を重視して新月図・満月図を読んでいるので
一連の流れの中で読み解くことにも意義があると確信し
太陽が牡羊座にあることに意識を向けてワークを考えております。
最近、二十四節気や七十二候も重視しておりますので
太陽の滞在している黄経度数を指針にしたいのです。
今後、考え方が変わるかもしれません。

満月とは
月に注目した動きですから
月のあるサインを重視されることの意義は大きいと思います。
蠍座の満月であることに意識を向けて
深い変容のタイミングと考えるのも素敵ですね。
以上、加筆分。


☆最後まで読んでくださってありがとうにゃー☆


【アメブロ毎日更新中。暦番頭の本棚企画、毎日更新しております】

本日もひらめき頭できゅぴーん♪

新世代書生塾
http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/

エキサイトブログは占星術&おしらせブログ
アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。
2月4日の立春から早朝に「暦番頭の本棚」記事をアップ!
「暦当番のわくてか手帳ちゃん」は、ぷちオープン講座ゆえ全6回で終了。記事のまとめページを作りました。
現在、次のオープン講座を企画中。


【たりたんのツィートをチェックしてね】

2010年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。

星詠み☆たりあのツイッターアカウント
https://twitter.com/hoshiyomithalia

最近、ブログの記事が長文化しております……。
ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので
たりたんのツイッターをチェックしていただくと
分かりやすいかと思います。
by astrologer-thalia | 2016-04-21 07:15 | 新月・満月
<< 2016年5月2日(月)~20... 2016年4月21日、木曜日は... >>