人気ブログランキング |

2016年6月13日(月)~2016年6月19日(日)すったもんだ、てんやわんやのその末に……

ごきげんよう。
星詠み☆たりたんです。
本日は2016年6月2日(木)。
6月の週間アクションプランについて解説します。

2016年6月13日(月)~2016年6月19日(日)週間アクションプラン・すったもんだ、てんやわんやのその末に……

☆すったもんだ、てんやわんやのその末に、割といい落としどころが見つかる時。おわりよければすべてよし!あのっ!まだおわってないです!!

5月末から新月を経て今まで
紆余曲折、七転八倒があったと思われますが……
この時期は
すったもんだ、てんやわんやの末に
比較的よさげな落としどころが見つかる時です。

たとえて言うなら
「この機械もうだめかも……」
そもそも
だめの原因さえ分からない状態……
これはもう徹底的に分解して
全部組み直さないといけないレベル?
と思って蓋をあけてみたら
重要なパーツを入れ替えて
全体を調整すればまだ行けるということに気づき
ちょっとだけ安心できる的なそういう状態なのではなかろうかと。

その一方で
重要なパーツを入れ替えれば済むことなら
ここまで大ごとにしなくても良かったのでは??
という思いも浮上するかもしれません。

いったん
徹底的に分解して
全部組み直すことまで考えたからこそ
重要なパーツの入れ替えだけで済むことが判明したかもしれないので
話が大げさになったことにも意義があるのでしょう。
また、この時期に
落としどころが見つかりやすいのは
自分にとっての最善は自分が決める
人が何と言おうと自分で納得していればいい!
という割り切った考え方ができる人なので……
こういう選択肢を選びたいけれど
「周りがどういう反応示すかな??」
「アレコレ言われるのでは?」
ということが気になる人は
ほどよい落としどころが見えていても
それを選ぶことが難しいかもしれません。
あれこれ言ってくる人は
批判はするけれど責任はとらないので
その点を考慮に入れて判断してくださいね。

なお……
ほどよい落としどころが見えた・選べた!
おわりよければすべてよし!といいたいところですが
これでおわりではないようです。

まだまだ激動期は続く様子。
6月21日の夏至以降も激動ではありますが
その状況が変わります。
ふらふらグダグダから
侃々諤々喧々囂々
といった様相を呈するでしょう。
ぼちぼち休憩を入れつつ
状況の変化に対する観察を怠らずといった心持ちにてお願いいたします。

ずっと緊張しているのは無理なので
休む時は休む!
そして
全部の情報を網羅しようとしない
必要なことはピンとくるはずと割り切ることも必要。
5月末あたりから直感センサーはずいぶんと鍛えられているはずなので
必要な情報をキャッチする!
不要なノイズは拾わない!
そんなコンディションを維持できるといいですね。


☆友人知人から相談を受けていた人は、ほっと一息つくとともに「ガクッ」とすることがあるかもしれないけれど、いったん落ち着いたのなら、遠くから見守る姿勢でいいと思うよ

そして
この時期、友人知人の騒動に巻き込まれたり
相談を受けていた人は
ほっと一息つくとともに
「ガクッ」とすることがあるかもしれません。

たとえば……
仕事絶対にやめる!
と興奮していた友人から
「徹底的に話し合いしたら、配慮してもらえることになったので、今の職場でがんばる」
「冷静になったら、自分にも至らぬ点があった。しばらく様子を見ることにした」
という連絡が入った的な状況です。

「本人のためにも、周囲のためにも、そこらへんが程よい解決だよね」と思いつつ
あれこれ気を揉んだり
調整のために走り回ったあの日々は
いったい何だったのか?と感じることもあるでしょう。
複雑な心境かと憶測されますが……
本人がよい落としどころを見つけたようなら
まあ、いいじゃないですか!

本当にそれで落ち着くのか?
また騒動が持ち上がるのではかいか?
気になるかもしれませんが
特別な事情がない限り見守る姿勢でいいと思います。

向こうからアプローチがあって
本人は「これしかない」と思い詰めており
それが苦しそうに見えるのなら
色々な方法があるよ?
という提案をしてみるのはアリだと思いますが
先も書いたように
この時期は自分が納得できることが重要なので……。


☆話の展開が早い時。いつまでに終わらせるのか?を明確に

この時期はとにかく
話の展開がスピードアップします。
5月中だったら
まるまる1ヶ月かかっていたことが
この時期は1週間以内に終わることもあるでしょう。

「この件は時間がかかるだろうから……3日後でいいか」
とのんびり構えていたら……
1時間後くらいに
「あの件どうなってますか?(終ってますか?的ニュアンスあり)」
と、連絡が入ってきて
スピード感の違いにボーゼンとすることもあるでしょう。

この時期の
なるべく早くは
ただちに+超高速でお願いしますの意だったりするので
そこらへんご留意ください。

また
生真面目で仕事を抱え込んでしまいがちな人には
早めに
「お手伝いしますよ」と声をかけておくと安心です。

環境の変化や
周囲のスピードについてゆけず
かといって仕事のクオリティを下げるわけにもゆかず
本人がジレンマに陥っているおそれがあります。
質や内容についてはフォローするし
拙速最高!完璧である必要はない!
だから、ある程度できた段階でいったん提出してほしいと説明しておくと
スムースになるかもしれません。


☆この時期のスキルアップは最先端技術♪IT関係のことに意識を向けてみよう。知識があっという間に陳腐化してもいーんだよ!


たとえば
金融とITとか、人工知能とか、物とインターネットとか!
ここらへん専門用語があるけれどあえて使わないよ!
……あっという間に陳腐化しそうな領域ですが
だからといって学ばないとますます
自分から遠い物になり、苦手意識だけが募ることになりかねません。

このジャンルは
あっという間に学んだことが陳腐化しちゃってもいいんだよ!
興味を持って調べた、学んだ。
そうすれば親しみが持てるから、ぐっと距離が縮まるから。

興味がない、苦手、恐い。
という思い込みの壁が、新しい知識を習得する時のブロックになるので
そのブロックがなくなるだけでももうけものです。

触れてみたらフレンドリーな技術で好感が持てた
これは時代を変える技術かもしれないと興奮した
今の仕事に応用できそうなアイディアが湧いた
という状況になるかもしれませんね。


☆ノリと勢いの対人関係に疲れたら、親しい人だけで固まっていてもいいと思う。ノリと勢いが好きな人はどんどんやってくれたまえ!


ここのところ
対人面ではノリや勢い重視で
やりとりのテンポが速すぎる!
当意即妙なレスポンスをしないと肩身が狭い!
SNSのやりとりのスピードについていけん!
と感じていたのなら
親しい人だけで固まっていてもいいと思います。
オフラインの付き合い大切。
あるいは
ネットから離れて
ひとりで読書や映画を楽しんでいてもいいと思うの。
各自消耗しない人付き合いを心がけてくださいね。

もちろん
ノリと勢いの対人関係大好き!
SNSは心のふるさと!
という方は、どんどんやってくれたまえ。
楽しく、消耗しないのなら問題ナッシング♪

そして今後
対人関係が「気持ちが大切」な付き合いにシフトしていくので
共感を求める人にとっては
対人関係で心が満たされ、みずみずしい気分になれるでしょう。
共感???
という方は
対人面で気持ちを大切にする方がおられるということを
頭に入れておくだけでも違うと思います。
また
共感とは理解するものではないかもしれませんが
相手を分かろうと努めることは何らかの助けになるかもしれません。


☆悲しい気分になったり、自分には何もできないと感じることがあったら……慈悲はすばらしいけれど、罪悪感を持つ必要はないことを書いておきます

この時期は
理想と現実の落差に胸が痛んだり
辛い状況にある人のことを聞いて悲しい気分になったり
自分には何もできないと感じることがありそうです。
慈悲の心はすばらしい。
人間として大切な要素です。
そして
罪悪感を持たず、自分にできることを淡々と続けてください。
罪悪感を持つと
選択を誤るおそれがあり
それは誰も幸せにしないので
等身大の自分でしかないことを責めないこと。
すごいことはできなくても
できることはあるのだから
そこに意識を向けてください。
自分だけは幸せになると堅く決意することもお勧めできます。
それは他の人はどうでもいいということではなく
自分の幸せに責任を持って
そこにエネルギーを注ぎ込むということね。
それができてから
エリアを拡大していっても間に合うと思います。


【アメブロ毎日更新中。ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中】
本日もひらめき頭できゅぴーん♪

新世代書生塾
http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/

エキサイトブログは占星術&おしらせブログ
アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。
2月4日の立春から早朝に「暦番頭の本棚」記事をアップ!
ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中。


【たりたんのツィートをチェックしてね】

2010年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。

星詠み☆たりあのツイッターアカウント
https://twitter.com/hoshiyomithalia

最近、ブログの記事が長文化しております……。
ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので
たりたんのツイッターをチェックしていただくと
分かりやすいかと思います。
by astrologer-thalia | 2016-06-02 22:05 | 週間アクションプラン
<< 2016年6月3日、金曜日は美... 2016年6月2日、木曜日は手... >>