人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆2016年6月20日(月)双子座太陽・射手座月 満月 テーマ:自分の能力をアピールする

ごきげんよう。
星詠みたりたんです。
本日は2016年6月7日(火)。
本日は2016年6月20日(日)の満月について解説します。

☆2016年6月20日(月)20時02分 双子座太陽・射手座月 満月


テーマ:自分の能力をアピールする。個人としての力量を見せることで、集団との接点を作ろうと試みる。職場やエクササイズの場で「お役に立ちますよ」と主張する。

満月のテーマについてはこちらで少し触れています。
2016年6月【フワフワぐだぐだカオスチックなムード。地に足つけて、自分のペースを維持】
http://thalialabo.exblog.jp/25209222/

改めて満月図を読み解いていきますね。


☆自分の能力をアピールする。個人としての力量を見せることで、集団との接点を作ろうと試みる。職場やエクササイズの場で「お役に立ちますよ」と主張する

今まで個人としての能力を磨くことに意識を向けていたのなら、
それを集団の中で発揮したいと考えることが増えるでしょう。
そのために
派手な自己アピールをしたり
自分にはこのようなことができますよと吹聴することが多くなります。
職場やアルバイト先で役立つ自分をアピールすると
重要な仕事を任され、
責任が増えていく結果になりそうです。
但しその一方で
仕事にのめりこむと
「この作業は自分でなくてもできるのでは?」
という疑問を覚えたり
「忙しいけれど、この忙しさはどこで報われるのだろう」
という気分になるかもしれませんが
この時期は
職場やアルバイト先にどっぷり浸ることに意義があるので
しばらくの間、仕事に集中して
人に喜ばれる経験を積んでおくといいと思います!
ちなみにそれは
仕事しかやってはいけない、人の役にたつことだけに集中しろ、という意味ではありませんので……仕事とか人の役に立つという単語を聞くとゲンナリする人は、それ以外の要素に注目してくださいね。


☆職場やアルバイト先でがんばれる気がしない……居心地よくする工夫をしてみよう。気休めかもしれないけれど、少しでも変わるならやってみてもいいかも

これはね
気休めレベルかもしれないけれど
ちょっと工夫することで居心地がよくなるなら
やってみる意味はあると思うの。

職場のルールを逸脱しない程度に
ちょっとしたかわいいグッズを机に置いてみるとか
お気に入りのお茶やお菓子で気分転換すると
使いやすい文房具を導入してみるとか
そういう
ちょっとした楽しみや、和めるもので
その場所が自分にとって親しめるものになったら
少しは変わると思うのね。

職場の近所で
安くておいしいランチを探すのもいいし
帰り道に図書館やカフェに寄る楽しみを作ってもいい。

あー気が重い
めんどくさい
という気持ちに燃料を投下すると
ますます気が重くなり面倒くさいが深刻になるので
今の状況の中から
楽しめる、なごめる、心が晴れる要素を探す&作る!


☆弱気で損をしてしまうことが多い方、威圧感出してみる?


今回の満月は本気モードにスイッチ入りやすい状態。
弱気で損をしてしまうことが多い方
やりたいこと、押し通したいことがあっても
周囲の反応を気にして、ひよってしまうことが多い方
威圧感出してみます?
生活が変わるかもしれませんよ。
ゴゴゴゴゴという擬音を背後にまとって
周囲が思わず
気圧されて道を開けてしまうくらいの
威圧感出してみませんか!

もちろん
ゴゴゴゴゴというごついエネルギーを周囲に放つと
微妙に周囲と距離感ができるかもしれませんが……
弱気で損をするのは金輪際ごめんだ!
やりたいことを押し通したい!
という強い思いがあるのなら挑戦してみる価値があると思うのね。
何があっても動じない強さが身についてゆくから!
少しずつ強固になっていくから!
気づいた時には鋼鉄の鎧レベルだから!
そしてごついエネルギーをまとうことで
内面も深く静かに変わっていくから。

これ
集中力や緊張感を周囲に放つことに慣れていないと
とげとげしくなったり
ギクシャクすることもありますが
それも経験だ!
必要がない時には
威圧感の着ぐるみを脱げばいいんで。
着ぐるみ脱いでも
ゴゴゴゴゴのオーラが付着しているかもしれませんが!

もちろん
常に本気で生きる!ことを意識している方は
この満月の影響力を利用して
ますます本気度を上げて
ずんずん我が道を突き進んでいただきたい。

なお
時々、リラックスすることも必要ですよ。
怠けるためじゃなくて
集中する、緊張する時とのメリハリをつけて
集中の度合いを上げるためにね!


☆わたしの努力の成果はどこへ行くのだろう?


先にも書いたことだけど
お役にたちたい!という気持ちが強くなるけれど
目の前の仕事だけに取り組んでいると
空しさを感じることも多くなるでしょう。
作業はいっぱいあるけれど
成果が見えない、何かが身についたような気がしない
わたしの努力の成果はどこへ行くのだろう?と感じたら
「夏休みまで」はがんばろうという形で
期間を区切ってみてくださいね。
夏休みまで……それも長いと思うのなら
8月に入るくらいまでを目安としてください。
そこらへんで気持ちが変わるできごとが起こるでしょう。
これから、当面の間
義務や責任、やるべきこと、お役にたつことが
テーマになる時期が続くのです。
短期スパンで報われることを期待していると
かなりガッカリしてしまいそう。
また
個人としてのスキルが高いことと
それが集団の中で評価されることは別だったりします。
自分の方がスキルは高いのに
スキルは平凡な人が評価されるのはなぜだ?と感じることもあるでしょう。
せっかく高めたスキルを凡庸にすることはありません。
その一方で
ウケるってどういうことだろう?
集団の中で評価されるために必要なことは?
どうやったらもっと喜ばれる?
ということを考えてみてもいいんじゃないでしょうか。

また
この時期「わたしの努力の成果はどこに行くのだろう?」と
感じてしまう背景には
作業が山積みで忙しい割に
それが自分のキャリアとどう結びつくのかが見えない。
消耗するだけで終わっているような気がする。
という事情がありそうです。
かといって
目の前の仕事を放りだすわけには行かないので
数年後にはこうなっていたい
というプランは作っておきましょう。
そして
一日に15分でもいいから
キャリアアップにつながる行動をとることをお勧めします。
(たった15分?だがしかし15分はぎゅっと集中すればかなり密度が濃い時間でもあります)
やりたい仕事に必要なスキルを学んだり
どのようにアプローチすればその仕事に近づけるのか?考えたり
憧れの人の仕事術を真似してみたり
などなど
具体的な行動をとれば
空しい気分も少し変わると思うのね。


☆好きなこと・得意なことを高めるためなら、超絶技巧派になれる。思い切り浮いていても、才能の無駄使いと言われても知るもんか


えー、もう仕事をがんばるの無理……
ならば、好きなことや得意なことに没頭してみないか?
好きなことや得意なことのためなら
どんどんスキルアップできるし
才能の無駄使いレベルに努力できる時なので
どんどんやったらいいと思うんですよ!
たとえその努力がひとりよがりであったとしても
好きなことや得意なことを高めるための自己満足、いいじゃないですか!
そして
がんがんスキルアップしているうちに
余興で特技を見せてくれと言われたり
人の集まりで披露しなければならなくなり
自己満足の領域を抜け出さなければならなくなりそうですけどね!
別なことに意識を向けなければならず
自分が楽しければいいやという動機では続けられなくなりそうですが
それもまた一興だと思うのです。


☆日々の糧を得ることは大切、それは言う間でもなく。そして、魂を売り渡す必要もないのよ


この満月は
仕事の大切さを再確認するとともに
仕事だけが人生じゃないよねと言いたくなることもありそうです。
日々の糧を得ることは大切!
それは言う間でもなく。
そして
その一方で
魂を売り渡す必要もないと考えます。
だから
毎日の生活の中で
誰からも邪魔されない時間があるといいですね。
ほんの少しでもいいので。
何らかの役割や肩書きを背負っていない時間
静かな祈りの時間
ひとりに還れる時間
確保してみてください。
何らかの役割や肩書は降りることができますが
個人としての自分からは降りることはできません。
両者のバランスをとることが難しいのですが
できる範囲で
個人としての自分にも意識を向けてみてね。


☆30年くらい後を考えることで、今を生きる動機が深くなる

この満月は、
30年後を考えることをお勧めします。
いきなり話のスケールを大きくして恐縮なのですが
そして30年後を考えたところで
すぐに儲かるわけでもなく、具体的なメリットを得られるわけでもないのですが
心が自由になります。
そして
30年後を考えることで
今を生きる動機が深くなります。
義務や責任、やるべきこと、人に喜ばれることで
ぎゅうぎゅうになりがちな満月なので
そして満月後もしばらくそういう状況になりがちなので
発想の抽象度を上げてみるといいと思うんです。
視野が広がり、今まで見えなかったものが見えるようになるかも!
もしかしたら
30年後、自分はこの世にいないかもしれない。
世の中の仕組みがまったく変わっているかもしれない。
ならば、どう生きる?


【アメブロ毎日更新中。ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中】
本日もひらめき頭できゅぴーん♪

新世代書生塾
http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/

エキサイトブログは占星術&おしらせブログ
アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。
2月4日の立春から早朝に「暦番頭の本棚」記事をアップ!
ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中。


【たりたんのツィートをチェックしてね】

2010年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。

星詠み☆たりあのツイッターアカウント
https://twitter.com/hoshiyomithalia

最近、ブログの記事が長文化しております……。
ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので
たりたんのツイッターをチェックしていただくと
分かりやすいかと思います。
by astrologer-thalia | 2016-06-07 23:52 | 新月・満月
<< 2016年6月8日、水曜日はす... 2016年6月7日、火曜日はア... >>