人気ブログランキング | 話題のタグを見る

重要な配置:2016年6月21日(火)は夏至。時代に流されるな、時代を作れ!

ごきげんよう。
星詠み☆たりたんです。
本日は2016年6月8日(水)。
2016年6月の重要な配置、夏至について解説します。
夏至の配置は秋分まで影響力があります。夏から秋にかけてどこに意識を向けておけば良いのか?参考にしてね!三ヶ月くらいの時間感覚でよろしゅう。


重要な配置:2016年6月21日(火)は夏至。時代に流されるな、時代を作れ!


☆春分・夏至・秋分・冬至は大切な節目。各季節の始まり

2016年は春分(3月20日)・夏至(6月21日)・秋分(9月22日)・冬至(12月21日)。

春分・夏至・秋分・冬至は、太陽と地球の関係性で成り立つ節目。
太陽は地球にエネルギーを与える星。占星術では太陽=生命力や自我・目的意識。
春分(太陽が黄道=太陽の通り道の牡羊座0度を通過した瞬間)
夏至(太陽が黄道上の蟹座0度を通過した瞬間)
秋分(太陽が黄道上の天秤座0度を通過した瞬間)
冬至(太陽が黄道上の山羊座0度を通過した瞬間)
各季節の始まりゆえ、節目ごとに目標設定をしてもいい。

占星術では春分を重視します。
春分の瞬間の図を作り、春分図としてこれから一年(次の年の春分まで)を占います。
夏至図・秋分図・冬至図も見るけれど、春分図を最重視します。

春分 自分がテーマ
春分は太陽が牡羊座0度(黄道のスタート地点)を通過する瞬間、新しい始まり。
自分の「魂の原点」にフォーカスする、元気、生命力強化、建前じゃない本音の目標ならこのタイミング?

夏至 自分とファミリー(ホーム、心の安らげる場所)がテーマ
太陽が蟹座にあるので、家内安全、子宝、マイホームほしい、安らげるスペースを作る、家事スキルの向上、実家を出て独立する、共感できる仲間がほしい。

秋分
 自分とパートナーがテーマ
太陽が天秤座にあるので、パートナーシップ、ビジネスやプライベートのパートナーに出会う、人気運向上、愛を受け取る、モテる、美しくなる。センスが良くなる。バランス、調和。

冬至 自分と社会がテーマ
太陽が山羊座にあるので、昇進昇給、地位の上昇、役割を果たしたい、責任感、社会的なスタンスを明確にしたい、仕事のスキルアップ、結果を出す。

※これは各節目とテーマが合致すると効果的という意味であり、それ以外のお願いをしてはいけないという意味ではありません。


さてさて
2016年の夏至について読み説いていきますよ。
全体を包み込むテーマとしては「時代に流されるな、時代を作れ!」
でっかく出たね。でもって難しいね。
話がでかいこと、簡単じゃないことは分かっておりますが
そのくらいのことを言っておきたいタイミングなのですよ。


☆仲間作りが大きなテーマに。自分らしい仲間作りの方法はいくつもあるから!


夏から秋にかけて意識しておくとよいこと
それは……仲間作り。
で、仲間作りと聞いた時に
共感ベースで仲間を作る人もいるし、
個人のキャラクターを押し出してゆく人もいるでしょう。
どっちでもいいよ!自分がやりやすい方法を試してみてね。

面倒見の良さで仲間を作るのもアリだし
何だか面白そう、新しいことが始まりそう、というわくわく感で仲間を作るのもアリだ。

仲間とのやりとりの中で
どんどん未来イメージが作られていくから
何でもかんでもひとりで背負い込まなくていいんだよ!

チャレンジしたいことや
夢があるのなら
どんどん仲間に語っていけばいいんです。
全部の準備が整うまでじっとしている必要はありません。
すべて人任せな態度はいただけませんが
自分でできることはある程度やった
あと足りないものがいくつかある状態なら
仲間たちのサポートで何とかなるかもよ。


☆時代を作る?どのように作るの?まずは、興味あることを学んでみてね!


時代を作れというタイトルを冠したけれど
どのように作るのかは各自で考えてね!
というのは
これからの時代は
個人がどの視点から見るか?で
まったく違った世界に感じられるからなんです。
面白い時代になっていくと思う人もいれば
どんどんつまらない時代になると思う人もいるでしょう。

でもって……
時代を作れといっても
大勢の人が賛同してくれなくてもいいんだからね
これいいね!と言ってくれる人が少しでもいたらいいんだよ。
時代を変える人は
いつだって少数派だ!

そして
時代を作る?
どーすればいいの?
興味のあることを学んでみると
いいきっかけになるでしょう。


☆マンネリ化した日常を抜け出したい、変わらなきゃいけないと思っているならば……やっぱり学ぶことからかな!

また
興味のあることを学ぶことで
マンネリ化した日常を打破することができるかも。
今の生活を
変えなければならないことを知っていながら
一歩を踏み出せないのなら
新しい世界をのぞいてみてくださいね。
それは外国語を学ぶことかもしれないし
良書を読みこむことかもしれないし
異文化に触れてみることかもしれない。
今の生活を否定する必要はないんです。
否定から「変わらなきゃ」と思うと辛くなってしまうので、
ちょっとドアを開くつもりで挑戦してね!

でね……
変わらないように見えるものって
実は、上手に変化を取り入れて新陳代謝を繰り返していたりするんですね。
変わりたいけれど、変わるのがこわい
そう思っているのなら
マイナーチェンジを繰り返している「定番品」がひとつのヒントになるかもしれません。

本当に変わらない、頑迷固陋状態だったのなら
周囲が変わっていく中で
「定番品」としての地位を維持することはできないんです。
存在感を失って
埋没していってしまうでしょう。


☆自分は素晴らしい宝物を持っていることに気づいてる?そろそろ宝箱を開けてみるタイミングかもよ!

ところで……
今回の夏至は「自分は素晴らしい宝物を持っている」ことに気づきやすいタイミング
どんどん才能をつかってみるべし!

才能を使うということに
抵抗感を持っている人
案外と多いのではないかと感じています。

目立ったら批判される……
ぬきんでた存在になることが怖い……
という不安から
せっかくの宝物や才能をしまい込んでいる人はいませんか?
そろそろ宝箱を開ける時ですよ!

確かに
才能を発揮したり、ぬきんでた存在になると
やっかまれるおそれもありますが……
それ以上に
いいご縁や素敵なチャンスを引き寄せることができるので
ぜひ挑戦していただきたいです……。

自分の才能やいいところを発揮する様子
それは
花のかぐわしい香りが
自然に広がっていき
人々を引きつける
そんなイメージです。よさげでしょ?楽しそうでしょ?
なら挑戦してみてねー!!

才能?
自分にはないないとおっしゃる方……
秒速で「ない」という結論出さなくていいですよ。
と言うのも
この時期に開花する才能は
スイッチを入れて開花する才能なのね。
スイッチを入れるきっかけとなるのは
仕事で本気出さないといけなくなった!
ニーズに応えるためには集中しないと!
背伸びして手のをばしたら目標に届くかも!
という、追い込まれた状況。
だから
厳しいできごとがあったら
「これで才能スイッチ入るかも!」と考えてみてくださいね。

なお
無理なことをして体調を崩すおそれもありますから
そこらへんは自分の体調を相談してください。
夏場は特に疲弊しやすいので
気力・体力の限界をわきまえてくださいね。

限界までがんばることで
リミッターを外す人もいますが
それは
超人の方法です。
体力に自信がある人や
ふだんから体を鍛えている人ならとにかく
多くの人にお勧めできる方法ではないのでな。


☆仮想現実とか拡張現実に興味示してみる?


技術の進歩により
現実と想像の限界ってどこにあるの?ということが
ますます曖昧になっていく時期になりそう。
それに大きな希望を託す人もいれば
この世の終りだと嘆く人もいるでしょう。
まずは興味を持ってみたらいいと思うんです
常に「興味を持ってみたらいい」と書いておりますが……
一切興味を示さない生き方もアリでしょう。
だけど
これからの時代
仮想現実や拡張現実は
興味を持っていなくても
影響は受けると思うので
知っておくことに価値があると思うんです。

ただし
知ったからといってテンション上がるとは限らず。
大きな希望を持っていた人は
「自分が希望を感じていたことって、こういうことだっけ?」
という空しい気分になるかもしれません。

今は新時代の技術やメディアを社会の中で活かしていく過渡期なので
理想の着地点がなかなか定まらないのです。
着地点が定まったと思ったら
不便だったり
技術が安定しなかったり
自分が魅力を感じていたところの良さが現れていなかったり
などなど
ガッカリすることもあるでしょう。
あるいは
自分の存在を脅かすものと感じることもあるかもしれません。

ガッカリしたり
そこはかとない不安を感じてもいいんです。
そのうえで
自分は新時代の技術やメディアに対して
どのようなスタンスをとるのかを考えればいいんです。


☆時代に流されるな、時代を作れ!と書いたけれど、こういうテーマに興味を持てない人がいてもいいんです


時代に流されるな、時代を作れ!
と聞いて、テンションが上がる人はどんどんやったらいいと思う。
それは求められているから。
色々な選択肢を作ってくださいね。
新しいものが好きな人や
今、自分らしさを発揮しづらいと思っている人は
時代を作るというテーマにやりがいを感じるでしょう。

でね……
そういうテーマに興味を持てない人は
たとえば
心のよりどころを作るとか
安心感を大切にするとか
そういうアプローチはいかがですか?

なにひとつ確かなものがない
常に変化を求められて辛い
それが不安だと感じる人は多いので
心のよりどころや
安心感を心の底から求めている人は大勢おられるでしょう。

常に最先端!もいいけれど
最先端を狙う人がいるのなら
少し狙いをずらしてみるのもアリだと思うの。


【アメブロ毎日更新中。ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中】
本日もひらめき頭できゅぴーん♪

新世代書生塾
http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/

エキサイトブログは占星術&おしらせブログ
アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。
2月4日の立春から早朝に「暦番頭の本棚」記事をアップ!
ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中。


【たりたんのツィートをチェックしてね】

2010年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。

星詠み☆たりあのツイッターアカウント
https://twitter.com/hoshiyomithalia

最近、ブログの記事が長文化しております……。
ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので
たりたんのツイッターをチェックしていただくと
分かりやすいかと思います。
by astrologer-thalia | 2016-06-08 23:15 | 天体模様
<< 2016年6月9日、木曜日は自... 2016年6月8日、水曜日はす... >>