人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年6月27日(月)~2016年7月3日(日)ここは自分のスペースだと思っている場所はある?

ごきげんよう。
星詠み☆たりたんです。
本日は2016年6月25日(土)。
6月→7月の週間アクションプランについて解説します。

2016年6月27日(月)~2016年7月3日(日)週間アクションプラン・ここは自分のスペースだと思っている場所はある?思いを込めて居心地をよくする♪あえて言おう、創意工夫は愛であると!


☆ここは自分のスペースだと思っている場所はある?思いを込めて居心地をよくする♪

月が細くなるフェーズなので
内省的な気分になるでしょう。
今週はあれこれ手を広げず
自分のスペースに意識を向けて
居心地をよくすることために何ができるか?
考えて行動に移すといいと思います。

自分のスペース???
そう感じているのなら
自分のスペースって
自分で作ること、そして維持していくことも必要ですよと書いておきます。
思いを込めて居心地をよくすることは
作ること、維持していくことに繋がるでしょう。

本当に小さなスペースでいいんですよ。
机の上とか
寝室とか
そういうところから始めてください。
不用品を処分する
出しっぱなしになっているものをしまう
使いやすさを考えて物を配置する
などなど、楽しんで取り組んでくださいね・

あと
アレもコレもやらなくちゃと感じてしまう方は
長時間過ごすスペースから着手して
できる範囲で進めていくのはいかがでしょう。
そうなると
寝室や寝具の優先順位が高くなるかな?
蒸し暑さで寝苦しくなるシーズンゆえ
環境を整えることは大切!


☆満月・夏至と忙しない状態だった方はここで一息入れて!

前の週(6月20日月曜日~6月26日日曜日)は
満月があり夏至があり
大きく切り替わった方も多いでしょう。
忙しない状態だった方はこの時期に一息入れてください。
ペースダウンしてもいい時期です
のんびり過ごす中で
自分の身の周りにあるものの素晴らしさに気付いたり
焦らなくても大丈夫であることを実感するかもしれません。
アレもコレもやりたい!と思ったら
いったん整理する。
順番を決める。
選び取る(何かを捨てなきゃいけないと思うと、体がすくんでしまう方は「選び取る」ことに意識を向けてくださいね)
大丈夫、きっとご縁があるものを選べるから!


☆そろそろバーゲンのシーズン!賢く楽しくお買いものっ♪

バーゲンのシーズンって
テンション上がるね!
そしてウッカリ買い物失敗するね!
たりたんもいっぱい失敗した!
賢く楽しくお買いものしよう☆

2枚セット購入すると安くなる
だからといってそこで微妙な色のアイテムを買わない!
買ってもいいんだけどね……
そういうの、着る?
あえて「冒険」を選ぶのもアリよ。
もしかしたら大ヒットになるかもしれないし
似合わないけれど着てみたい……
→やっぱり似合わなかった!にチャレンジするのもいいね
失敗することも学習経験だ!
部屋着にしてしまうのもまた一興だ!
そう思えるならね。
だけど
買い物の失敗を引きずりやすいタイプである
過去にそのパターンで何度もやらかしている
ならば、慎重に。

お得に買い物したいという気持ちが強くなると
割引率に惑わされてしまいそう……
悩んだら、この質問を思い浮かべてください。
「それ、割引前の値段でも買う?」
それでも買うのならOK!
欲しいものの割引率が高かったら、すごいお得ですね♪ラッキー!
だけど、迷ってしまうのなら
止めておいた方が無難です。

季節と季節の間の商品も充実している昨今
バーゲン品ではなく
プロパー品を買った方が長く使えるかもよ。
「素敵」を基準にすることで
おしゃれが楽しくなる♪


☆あえて言おう、創意工夫は愛であると!

今週のスキルアップね!
「創意工夫は愛」だと考えてみて。
頭の働きは先週に引き続き冴えているから
日常生活の中に色々と発見できるタイミング!

たとえば
創意工夫を凝らしたアイテムや便利なものを使ってみるといいんじゃないかな。
ということです。

また
どんどん創意工夫やってみたらいいじゃん!
きっと楽しいぞ。ということでもあります。
大げさに考えなくていいんです。
ちょっと不便だな、もっと時間短縮できないかなと思っていることを
「どうやったらスムースに進む?」
「時間短縮のヒントをかもーん!」
という点に意識を向けたらいいんです。

「創意工夫は愛」という視点で世の中を見ると
本当に思いやりに満ちているなあと感じることがあるでしょう。
たりたんは
便利グッズ大好きだし
物がどういう構造になっているのか
考えるのが楽しいから
「うわすげぇ」「これ考えた人天才」「お心遣いいただき、痛み入ります」
などなど……日々是ひとりごちてます。

もちろん
便利に流されるのはいかがなものか
という考えもアリでしょう。
また
環境負荷や持続可能性についても意識を向ける必要があります。

ですから
自分がどんなライフスタイルを選ぶのか
という価値観を大切にしてくださいね。

あとね……
創意工夫は愛
とあえて書いたのは
世の中に便利なものや創意工夫を凝らしたものはいっぱいあるのに
罪悪感から使うのをためらっている方の
ハードルを下げることになるかなと思ったんです。
「それが自分のライフスタイル」ならいいんです。

だけど
便利だろうな、時間ができるだろうな……
と思いつつ
でも
手抜きしていると思われるのではあるまいか
人に責められるのではあるまいか
という理由からためらっているのなら
「とりあえず試してみた」的な軽いノリでいかがでしょうか?
ということね。

便利であることを経験して
でもあえて使わない選択もアリだし
困った時だけ助けてもらってもいいんだし
罪悪感に囚われて窮屈な思いをしているくらいなら
ちょっと楽になってみない?ということね。

使ってみることで分かることもあるし
創意工夫を日常生活に活かしたり
自分のひらめきの源になるかもしれないので
お試しいかがでしょう?

とはいえ
こういうのは
興味が引かれる、面白そうだと感じる
という好奇心がポイントなので
気がすすまないなら無理することないからね。


☆やらなきゃいけないのは分かってるけれど動けないのなら、できるところから


やる気スイッチが入りづらい事情があるので
「やらなきゃいけないのは分かっているけれど、以下略」になりがちな状態。

そういう時はとにかく
自分を責めないこと。そこに燃料投下しない。
自分を責めることにエネルギーを使うと
他の人の至らなさが目についたり、
他の人がやっていないことが気になって
よけいにいらいらする
さらに動きづらい状況に陥ってしまう
それで人間関係を損なうこともありえるので
動くに動けない時期もあるよねと考えておく。

また
「どうしてできないのか?」
原因を考えなくてもいいかも。
原因を考えて解決に近づくものなら考えていいけど
解決がセットにならないのなら無理に原因突き詰めなくていいと思います。

その一方で
ハードルを限りなく下げていくことは必要かもね♪
「限りなく小さな一歩は?」
「これをやることが難しいなら、別な選択肢はない?」
手順を書き出す、細分化する、そしてできることに全力を尽くす。
小さなことが動き出せば、他もつられて動き出すかもしれません。


☆人間関係については気持ちがだいじ!なタイミング。ただし、全部が届くと限らない。まあ、そういうこともあるさ

気を回すことが上手な方は活躍できる時。
気を回して、みんながほがらかに過ごしている様子を見るのが楽しい!
ならば、どんどんどうぞ!
自分も元気になっちゃうのなら、好循環ですね。
だけど
それが負担になったり
義務感になって消耗したり
「どうして分かってくれないんだろう」「自分ばかりが損してない?」
状態になってしまうのなら
無理しなくていいからねと書いておきます。

気遣いを察する能力って
人によって差が激しいので
届かないこともあるよ。

後々になって
「色々と気を回してくれていたんだね、その時点では気付かなくてごめんね」
と言ってくれるかもしれないし。
直接言ってくれることはなくても
自分が回した気持ちは誰かに伝わって
その先で気持ちが回るかもしれないのでな。
思い通りのリアクションがとれなくてもよしとする。

あとね
この時期、気が回り過ぎる人は
人と話していると色々と察してしまい
辛くなることもありそうです。
察してしまったけれど
あえて触れない、知らないふりをする、という道もあるからね。
勝手に自分で背負ってしまわない。
相手が明確にヘルプを求めてきたり
改めて相談してきたら、その時に力になってあげればいいから。
どうしても気がかりなら
「いつでも話を聞くから、気軽に連絡ちょうだいね」
と言っておく。そしていったん忘れる。
気がかりを引きずらない。
大丈夫かしら?心配……と思い続けると
相手も敏感に察してしまいギクシャクしちゃうからね。

そして
この時期
「自分って人の気遣いに鈍感かも、そのために人間関係損なってきたかも」
と感じている人は、親切感度を上げておく。
そうすれば
さまざまなご厚意を受け取りやすくなるかも!
そして
ありがたいことであるなあと思っていると
ますますご厚意がもたらされるかもです!
これね……ほんのちょっと感度を上げておけばいいので
過剰反応しなくてもいいからね。
過剰反応されるとかえってやりづらい方もおられるみたいですよ。
(こんなことを書くのは、そもそもたりたんが鈍いです。周りの人たちごめんね)


☆水分は絶対に必要。適度な補給を心がけて。だけどガブガブはいかん。消化力が弱まる

自戒を込めて書いておこう。夏の養生訓ぽいもの。
蒸し暑くなるから
水分は絶対に必要!適度な補給を心がけて。
お茶やコーヒーでとるのは程々に
利尿効果があるのでな、あとカフェイン摂り過ぎになるからな。
ちびちび水を飲む方のが効果的かも
だがしかし
ガブガブはいかん
胃液が薄まって消化力が弱まる
そうなると
胃に負担がかかるし
食べ物に当たりやすくなるので
胃を守ることに意識を向けつつ水分補給!
そして適度な塩分もよろしくね!


この時期、たりたんがやってみようと思っていること。自分が好きでやってみようと思っていることなので、まねしっこしてもいいけれど、まねしっこしなくてもいいよ。自分の覚書だから薄い字で書いておく。

ほんのちょっとの一工夫。どんどん試します♪うまく行かないものもあれば、労少なく益多いものもあるでしょう。きゅぴーん!きたら、やってみる方針で。どんどんやってみますサイクルに入ると、ひらめきの頻度も上がると思うのです。

身近な人に対して親切度合いを増やしてみる。基本的にフレンドリーだけどスーパードライ。もうちょっと気を回したらいいのかもしれないと常々思っているのでこの機会に。

先週に引き続き 「ぐはあ、意地焼けるっ」という状況がありそうだ。意地焼けることがあったらわが身を振り返る。周囲の状況がどうであれ自分でできることを着々と進めていく。動かないものがあるのは仕方あるまい。動かせるものに集中する。



【アメブロ毎日更新中。ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中】
本日もひらめき頭できゅぴーん♪

新世代書生塾
http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/

エキサイトブログは占星術&おしらせブログ
アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。
2月4日の立春から早朝に「暦番頭の本棚」記事をアップ!
ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中。


【たりたんのツィートをチェックしてね】

2010年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。

星詠み☆たりあのツイッターアカウント
https://twitter.com/hoshiyomithalia

最近、ブログの記事が長文化しております……。
ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので
たりたんのツイッターをチェックしていただくと
分かりやすいかと思います。
by astrologer-thalia | 2016-06-25 12:16 | 週間アクションプラン
<< 2016年6月26日、日曜日は... 2016年6月25日、土曜日は... >>