人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年7月4日(月)~2016年7月10日(日)重圧を感じやすい時ではありますが……

ごきげんよう。
星詠み☆たりたんです。
本日は2016年7月4日(月)。
7月の週間アクションプランについて解説します。


2016年7月4日(月)~2016年7月10日(日)週間アクションプラン・重圧を感じやすい時ではありますが……この重圧を活かすことに意識を向けて


☆新月は細かいところに意識が向きやすい配置。プレッシャーも感じやすい。この新月の影響を受けてどのように活動する?


本日の新月は?
☆2016年7月4日(月)蟹座太陽・蟹座月の新月→テーマ:日々コツコツと確信の強度を高める
http://thalialabo.exblog.jp/25974159/

新月図読みをみて
がんばろう!とテンションが上がる方は
どうぞ、全力で取り組んでくださいませ。
水分補給と体温調整が重要ですよ。

またがんばるのか……
と、ガッカリしてしまった方に向けて補足しておきます。

がんばるという単語が苦手だったら
意識的な行動とか、集中とか、合理的な行動、適切なふるまい
そこらへんの単語におきかえてみてください。

また
何のためのがんばるのか?に意識を向けると
意欲的に行動できるかもしれませんよ。
仕事のため、職場のためと考えると
力が抜けていくように感じるのなら
そこは無理をせず、淡々と平常通り営業で
(かといって、ふてくされた行動をとると、悪目立ちしてしまい、それはそれで消耗します。望まない方向に必要以上にエネルギーを注ぎ込まないこと。目立たず騒がず)

自分のために力を使う、いい習慣を身に付ける
そこにエネルギーを注ぎ込んだらいいと思います!
何かに対してふてくされていると
全時間がふてくされ状態になりかねません。
不満や怒りはあっていい。
不満や怒りの奥底にある
「本当はこういうことがしたい」「本当はこうありたい」
にエネルギーを注いでくださいね。

自分のために力を注ぐとは?
たとえば、健康状態の向上のために正しい知識を知り、合理的な行動をとる。
今の生活習慣が体によくないと感じているのなら
いい習慣を身に付けていく。
この「習慣化」って大きなエネルギーが必要です。
いい習慣の意義を知っている人は多くても
続けられる人は案外と少ない。
それだけ大変=大きなエネルギーを使う行動なのですよ!
やりたいことがある、ありたい自分像がある
なら、健康や生活習慣を整えておくと
次へのステップがスムースだと思うのです!いかがでしょう。
少なくとも悪い影響はないですよね。
また
これから挑戦したいことへのスキルアップや勉強もいいですね!
自分が意義を感じるられることなら
かなり集中できると思うのですよ。
「これならできそう」と感じたら、ぜひお試しください。


☆重圧を感じやすい時ではありますが……この重圧を活かすことに意識を向けて

たとえば
なかなか心が決まらなかった人が
外堀を埋められて決意を固める
そんなタイミングでもあります。

周囲から
もっと活躍しろー
できることをやっちゃえばいいんだよー
望まれているのだからどんどん世に出るべきー
などなどツッコまれるたびに
「まだまだ未熟ですから~」と消え入りそうな声でご辞退しまくっていた人も
「ようやく殻を破って世に出ます!」という心を決めやすいタイミングなのでは?
と感じます♪

重圧スイッチが入ると
他に波及していく時期ゆえに
一瞬、ぐぐっと内圧を高めて心を決めれば後は早いよ!
追い風吹いる!
いい波来てる!
あとは、風や波に乗るだけ~♪
様々なサポートが得られたり
周囲が応援してくれたり
ぷちブームが起こったり
などなど活動しやすい状況が整うよ!

そうそう……
心を決めると書くと緊張感が漂うけどさ
なにも「すべてをひとりでやれ!」という意味じゃないので。
周囲に協力をお願いしてもいいし
無理だ、できないことは
「自分はこれは不得手なので……」と言ってしまってもいいんです。
ひとりですべてをやらなければいけないと思い込んで
しんどくなって前に進めないのなら
その点をちょっと緩めてみてね

あとね
この時期にコツコツ努力していると、
大きな目標とリンクしやすいので
地道な行動を心がけている人は成果が出やすいタイミング。
しっかりと果実を受け取って。
だけど欲張らなくていいからね。
こういう形で成果が欲しいんです
成果の保証がないと動きたくない
そういうこだわりがあると
流れを止めてしまうので
「日々是コツコツやっていることに意義を感じる」
程度の思い入れでどうぞ。
こだわりを外してみると
思いがけずチャンスが舞い込む可能性が高いのです♪


☆期せずして「自分って、かわいかったんだ」ということに気づいたり「あわわ!ウッカリ目立ってしまった」ぼーぜんということもありそうですね

いいじゃないですか。
かわいいことに気づいてしまったり
ウッカリ目立ってしまっても。
「自分なんてこんなもの」という思い込みをちょっと外してみる♪

かわいいねと言われてしまったら
ニコニコしてればいいのです。
そこで全力で否定しない!
自分としては意外なところが誉められたり魅力的だと言われてしまいがちな時期ゆえ
「えっ?そこなのかよ??」
「誉め言葉を受けとめていいのか?」
と思うかもしれないけれど
露骨な嫌味でない限りいいんじゃないかな!
「またかわいいって言われちゃった♪(当然よね♪)」
まあ
露骨な嫌味であっても
にっこり笑って「よく言われますの、オホホ(余裕のほほえみ)」でいいじゃない!

あとね
ウッカリ目立っちゃってもいいじゃない!
というのはね
私が!私が!私だけがすごいんだから!!!
という我を張らなくていいのですが…
遠慮しすぎる必要もないよという状況なのです。

というのも
みんながみんな「目立ったらいけないかも」と思って
自分の持ち味や強みをおさえこんでしまうと
集団そのもののエネルギーが停滞して
グループ活動が委縮してしまうおそれがあります。

自分がちょいと出ることで、全体が活気づく
自分が存在感を発揮したら、みんなも持ち味や強みを表現し始めた
響きあう中でグループ全体のエネルギーが高まる!
という相乗効果が発生したら素敵ですね!

あとね
この時期は「目立ったら浮くから、集団に埋没しよう……」と
自分を抑え込みすぎると
ウッカリした隙に
あなたのユニークすぎる魅力が突出しちゃうので
抑え込み過ぎない方がいいよ
というタイミングでもあります。
真面目な発言なのに
全員が爆笑して
本人ぼーぜん……「そんなつもりじゃ……」
すっかり面白キャラとして認識されてしまい
しばらくの間、「あ、あの面白い人!」扱いされてしまう
そんなできごともありそうです。

かわいいにせよ
目立つにせよ
自分の狙いとはちょっと違ったところが注目されやすい時期なので
「そんなつもりじゃない……誤解されやすいワタシ……めっさり」
と思うかもしれませんが
ウケちゃったところを自分の強み、魅力として受け入れてみると
新しい可能性が見つかるかもしれませんよ?
「こういう自分もアリ」と考えてみたらどうかしら?


☆意思決定のプロセスについてちょっと考えてみるといいタイミングかも!

たとえば
自分が何かを決める時に
メリット・デメリットで決めることもあるけれど
それだけじゃないよね。

自分はどのような形で意思決定しているのかな?
そこに意識を向けてみると
発見がありそうです。

人間は合理的な決定をするとは限らないから。
そして合理的でない決定が必ずしもいけないわけじゃないから。
どういうプロセスをたどっているのかな?
どんな癖を持っているのかな?
把握することが大切なんです。

気分に引きずられやすいとか
体調に左右されやすいとか
夜の判断は間違いやすいとか
1時間考えたものと、0.1秒で出した結論が同じだったとか

で…
失敗パターンが見えてきてもそこで自分を責めない。
失敗したからこそ
そうでないパターンがわかる。
あるいは、今までは失敗パターンだったけれど、前提をちょっと変えたら失敗でなくなるかもしれない。

「なんとなく」を意識化することが大切なので
どのようなパターンをたどったとしても
自分はこういう過程を経て結論を出しているのか面白いね
とかんがえればいいと思います。

この時期は頭の働きが良好な時。
「なんとなく」を意識化することで
さらに物事の展開がスピードアップしていくことが期待できます!
ちょっとトンでもないけれど
有益なヒントに気づきやすくなるかもしれません♪


☆冷蔵庫の整理整頓してみる?詰め込み過ぎは冷却性能が落ちる原因!


自戒を込めて書いておこう。夏の養生訓ぽいもの。
前回は水分の適度な補給について書きました。
今回は冷蔵庫ね!

常温保存にしておくと
すぐ食べ物が悪くなってしまう時期ゆえ
あらねつとれたら冷蔵庫!
お水も冷やしておきたい!
アイス買ってきたから急いで冷凍庫!
とかく冷蔵庫がぎゅううぎゅうになりがち。

冷却効率を考えると7割程度が妥当だそうですよ!
「それは分かっているけれど(以下略)」状態だったので
さっき
ちょっと冷蔵庫の在庫を減らしてきた。
まだまだ減らせるはず!

ごめんねー冷蔵庫さん、24時間休みなく動いているのに
過剰な負担をかけちゃって。
あなたが働きやすいような状態を心がけるね。

あとね
これ、根拠が見当たらないのだけど
冷蔵庫を整理するとダイエットに効果的♪という話
どこかで聞きました!

重要ポイントは
「食べることに意識的になる」
という事だと思うのです。

過剰在庫になる原因。。
安かったから大量に買う
作り過ぎてしまったものを冷蔵庫に保存
とりあえず冷蔵庫にしまっておけば安心だろうとしまって放置
(たりたんも書きながら「うああああ」って思ってるから。そもそも、自分の日頃の行動をかえりみて、こーゆーのはNG行動だよねと思いつつ書いているから)

賢く食べる=ダイエットに意識を向けたライフスタイルを志すなら
先に書いた過剰在庫の原因ってあまり好ましくない状態よね。。

ウッカリやりがちだし
自分を責めると気力を削ぐので
自分を責める必要はありませんが
意識的な行動をとってもいいのかも!

新鮮なうちに食べきる適正在庫状態
適量を作る生活習慣
冷蔵庫は文明の利器だけど、過信しない姿勢。
ここらへんに意識を向けてみてね!


この時期、たりたんがやってみようと思っていること。自分が好きでやってみようと思っていることなので、まねしっこしてもいいけれど、まねしっこしなくてもいいよ。自分の覚書だから薄い字で書いておく(ブログではここからしばらく薄い字で表記します)。

メモ帳の走り書きが読めないので、記号化するか、読み取りやすい文字で書く。自分が解読できないってメモ帳の意味ないでしょ!!そもそも記号や文字は何のためにあるの?認識されるためでしょ!

気が重いことに対しては「淡々と効率よく」を意識して、かなり状況が良くなっている。今週は気が重いことの中に楽しいことを見出したり、取り組むことのメリットに意識を向けて、少しでも軽やかに楽しくアプローチする。



【アメブロ毎日更新中。ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中】
本日もひらめき頭できゅぴーん♪

新世代書生塾
http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/

エキサイトブログは占星術&おしらせブログ
アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。
2月4日の立春から早朝に「暦番頭の本棚」記事をアップ!
ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中。


【たりたんのツィートをチェックしてね】

2010年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。

星詠み☆たりあのツイッターアカウント
https://twitter.com/hoshiyomithalia

最近、ブログの記事が長文化しております……。
ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので
たりたんのツイッターをチェックしていただくと
分かりやすいかと思います。
by astrologer-thalia | 2016-07-04 14:39 | 週間アクションプラン
<< エキサイトブログ版:2016年... 感謝!5月3日(火)開催 立夏... >>