人気ブログランキング |

2016年7月18日(月・祝)~2016年7月24日(日)それはわたしの情熱に火をつけるものかな?

ごきげんよう。
星詠み☆たりたんです。
本日は2016年7月17日(日)。
7月の週間アクションプランについて解説します。

2016年7月18日(月・祝)~2016年7月24日(日)週間アクションプラン・それはわたしの情熱に火をつけるものかな?人の評判や世間の動向にまどわされず己の価値観を貫くべし!


☆それはわたしの情熱に火をつけるものかな?やむにやまれぬ深い衝動を呼び起こすものかな?

この時期にフォーカスしたいことは
ひたすら
「それはわたしにとって大切なことかな?」
「それはわたしの情熱に火をつけるものかな?」
「やむにやまれぬ深い衝動を呼び起こすものかな?」
です。
人の評判や世間の動向にまどわされず
己の価値観を貫くべし!
ということね。

かといって
人が評価しているものの価値を下げたり
世間の動向に文句言わなくてもいいんだよ。
それはそれ、
人の価値観を尊重すべし。

自分が大切にしたいものに純粋に意識を向ける
それを人がけなしても誇り高く、淡々とした態度で向き合う
同じ土俵におりていってけんかすることもないし
かといって
おっしゃる通りでございますねと受け入れる必要もない
わたしはわたしの世界観や価値観を大切にしますよ。
と気高くふるまうだけでいい。

あとね……
ぼっちタイム満喫したい!
という気分になったら、しっかりみっちり満喫してくださいな。

人に振り回されて
自分と過ごす時間が後回しになりがちな人は
特に「ひとり時間」を大切にしてくださいね。
自分とのコミュニケーションはおろそかになりがち。
本音に気付いてる?
本音にフタしながら生きてない?
今すぐ本音の通りに行動することが難しいのなら、それでもいいんです。
本音を抑え込んだり、聞こえてないふりを続けていると
どんどん生命力が枯渇していくからね。
「わかった、可能なかぎり、今できる範囲で本音に従うよ!」
という姿勢でね☆

なお
本音というのはエゴの声ではなく魂の声。
区別が難しいけれど
本音に耳を澄ますうちに
少しずつ体験的にわかっていくから。


☆熟慮の末、納得できる答えにたどりつける時。この時期に取り組むべきことがあるはずだ!

6月中は落ち着かず、夏至以降は変化が激しく、なかなか落ち着けなかった方。7月中旬から7月末くらいまで落ち着いた状況、じっくりと物事を取り組むのにいいタイミングが訪れるので、活用してくださいね。

熟慮の末、納得できる答えにたどりつける可能性が高い時期なのです。
なかなか答えが出なかったことにようやく決着がつくかもしれません!
目の前にある問題に「とりあえず反応する」「急場しのぎの対応をする」ことで乗り切ってきたのなら、本質的な部分からの対策を考えられる時です。

この問題は根本的に立て直さないとダメでしょ!
というテーマがあるのなら
じっくりと取り組んでみてくださいね。
粘り強く!正確な情報を元に判断!
この時期に決めたことは長く残るので
それにふさわしい内容を盛り込んでくださいね。


☆この時期のスキルアップは苦手分野の克服がお勧め。古典やクラシックな表現から学ぶ姿勢や、習得に時間がかかることに取り組むのもいいね


この時期、
頭の働きはなかなかいいですよ!
集中力がありますし
セオリーに従って学ぶ姿勢も身に付きやすい時。
だから、じっくり取り組んで。

特にお勧めなのが
苦手分野の克服です。
とはいえ
苦手分野を克服しなきゃ!
コレができない自分はダメ人間だ……
何度やってもできない、自分の能力に問題があるのでは?
などなど、自分を責める思考はいらないから。

苦手だと思っているけれど、慣れていないだけかもね。
コレができちゃったら、自分かっこよくない?
能力の問題じゃない、やり方の問題だ。今まではやり方が合わなかったのかも、別な形でアプローチしてみよう。
そのように考えてみてください。

いかに
苦手意識を薄めるか、抵抗を減らすかが重要です。

苦手なことについて
「自分は○○が苦手で」「○○だけができなくて」
などと
できないこと・苦手なことを、自分を表現するよりどころとして使わなくもいいからね。使いたければとめないけど。
そこに力入れて言えば言うほど苦手意識強めるからね。誰得だ。

苦手なものがあるのは、あたりまえだし
できないことがあるのも、あたりまえ・
苦手なこと、できないことに
必要以上に罪悪感を持たなくていいんです。

そして
かっこよさとは何か?
本質とは何か?
ということにフォーカスして
たどりついたのは
やっぱり古典やクラシック。源流だった。
ということもありそうです。

時代を超越して
ずっと生き残るスピリットがそこには存在している
ということに意識を向けてみてね。
古典的名著やクラシックな表現から学べるものが多い時です。

ちょっと敷居が高いかも……
習得に時間がかかるかも……
ならば、できる範囲で結構です。
ちょっとだけでもいいんです。
そのままずっぽりハマってしまってもいいし
2週間くらいの限定的な興味・関心の対象で終わってしまってもいい。
学ぶ姿勢を見せることで得られるものは多い!


☆社交についてはマイペースな人が多い時期。イベントは盛り上がるけれど、全体の盛り上がりよりも、自分の感性が何よりも大切!というムードかも。各自勝手に盛り上がる状態?それはそれで成立しているので、まあ、いいいじゃない!

夏本番のシーズンですから
イベントや集まり、社交についても盛り上がるでしょう♪

ただし
マイペースな人が多い時期ですし
マイペースで過ごすことに意義があるので
その点にご留意くださいね。

ワイワイきゃーきゃー盛り上がっている一団もあれば
距離をおいて自分の世界にひたっている人もいます。

自分の世界にひたっている人が
やりたくてやっているのなら、そっとしておいてあげた方がいいでしょう。
グループに溶けこめないので困っているなら、周囲の人たちと打ち解けられるようなサポートが必要です。
本人の意思を尊重することがポイント。

ここで
全体としての一体感が……
ということが何よりも大切な人は焦りを感じてしまうかも。
各人がしっかり充実しているようなら、それはそれでいいんだよ。
感動は強制されるものじゃない
自然に湧きあがるものだから。

また
感動のツボが人によって違うから
心を込めた演出なのにハズすこともあれば
出来心で用意したちょっとしたグッズがオオウケ!ということもありそう。
「えっ……そこなのか」
「本当に人によって感性って違うんだなあ……」
と感じることもありますが
全体としては
「よかったわー、感動したわー」という結論になるから
まあ、いいんじゃないかしら!

その場では淡々とした表情を浮かべていた人も
実は深く心を動かされていたり……
ということもありそうですよ!

この時期
よき集りにしたいのなら
仕込み・ムードづくり・進行、大切です!
テンションの盛り上がりをどのように導くかが、この時期の集まりやイベントの最重要ポイントなので。
どのタイミングで何をやる?をじっくり考えてね♪
グダグダな進行になってしまうと、しらーっとした雰囲気が漂って
嫌な汗かくからね。

そして
盛り上げたい!
という気持ちは分かるけれど
盛り上げないと……
という気負いはいらないからね。
自分を下げて笑いを取るとか
人をいじって笑いを取るとか
そういうことやらなくていいんだよ。
そういうことをやると
居心地悪い思いをしてしまう人がいるから要注意な!

この時期は
かっこよさ必要なのでな。
スタイリッシュであること重要なのでな。
自尊心を持ちながら人間味もあることが大切なのでな。

その一方で
中身がともなってないのにカッコつけていても
「ださっ!」「薄っ!」「浅っ!」だからね。
(まあ、こーゆーことは私も自分のことは網棚にあげて書いておりますが♪)

中身の充実が
外面にも現れる
そのような状況になれば最高です♪
(難しいのは承知のうえでいってんだよ!そこツッコまないでよっ!!)

あと
イベントや集まりについて熱が入るのはいいことですが……
盛り上がる構成にしたいと考えていると予算が膨張しがちです。
限られた予算を賢く使うことを考えてくださいね!
知恵と情熱を活かすんだ!
たとえば
来ていただく方に参加者意識を持っていただくことがポイントになるかもね。
さて!どのような工夫が考えられますか?


☆楽しいことが多いシーズンだけど、おおはしゃぎもほどほどにな!心臓に負担かかるからね!

自戒を込めて書いておこう。夏の養生訓ぽいもの。
夏は心臓に負担がかかりやすいシーズン。
体温が上がるので全身に血液を送り出す心臓にも負担がかかります。
猛暑ならさらに。
また
夏はテンションが上がるイベントが多い時期ですが
過度な喜びや悲しみ、大はしゃぎも心臓に負担をかけてしまいます。
なので
楽しいのはいいけれど、ほどほどにね。
なお、心臓が丈夫な人は過度に神経質にならなくてもいいと思います。

何度も書いておりますが
適度な水分補給と休息ですよ……
そして
アルコールやカフェインなどの刺激物もほどほどにね。


この時期、たりたんがやってみようと思っていること。自分が好きでやってみようと思っていることなので、まねしっこしてもいいけれど、まねしっこしなくてもいいよ。自分の覚書だから薄い字で書いておく(ブログではここからしばらく薄い字で表記します)。

冷蔵庫を整理する話をしておいたよね……冷凍庫はかなりきれいになったんです!でもなあ……冷蔵庫がなあ……なので、冷蔵庫についても力を入れます。食生活の安全と健康維持のために!あとは食品の常温ストックスペースも何とかしたい。理由は同じ。食生活の安全と健康維持のために!


【アメブロ毎日更新中。ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中】
本日もひらめき頭できゅぴーん♪

新世代書生塾
http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/

エキサイトブログは占星術&おしらせブログ
アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。
2月4日の立春から早朝に「暦番頭の本棚」記事をアップ!
ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中。


【たりたんのツィートをチェックしてね】

2010年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。

星詠み☆たりあのツイッターアカウント
https://twitter.com/hoshiyomithalia

最近、ブログの記事が長文化しております……。
ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので
たりたんのツイッターをチェックしていただくと
分かりやすいかと思います。
by astrologer-thalia | 2016-07-17 12:43 | 週間アクションプラン
<< 2016年7月18日、月曜日は... 2016年7月17日、日曜日は... >>