人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆2016年8月3日(水)獅子座新月→テーマ:テーマ:クリエイティブ!イマジネーション!遊び心!

ごきげんよう!
星詠み☆たりたんです。
本日は2016年8月2日(火)。
2016年8月3日(水)の新月について解説します。

☆2016年8月3日(水)獅子座太陽・獅子座月 新月→テーマ:テーマ:クリエイティブ!イマジネーション!遊び心!

新月のテーマについては、こちらで簡単に触れています。
  ↓
2016年8月【努力が形になる。できたことに目を向けて次のテーマを設定!】
http://thalialabo.exblog.jp/25209265/


☆2016年8月3日(水)05時44分 獅子座太陽・獅子座月 新月
テーマ:クリエイティブ!イマジネーション!遊び心!役に立つ/役に立たない、そーゆー発想はとりあえず脇に置いておいていいから。

改めて新月図を読み解いていきますね。


☆役に立つ、役に立たない、それはとりあえず置いておいていいから。純粋な意欲を大切に!

この新月は
自分が意義があると感じることなら続くし
どんどん深めていくことができるし
努力していくプロセスを楽しめる♪
そんなタイミングです。

純粋な意欲を大切にして
ひっそり淡々と続けていたら
いつの間にか飛び抜けた存在になっていた
ということもありそう。

だけど
役に立つ、役に立たないという視点から始めたことは
この時期、あまり続きません。
評価されないことに空しさを感じたり
すぐに集中力がとぎれたり
気負いすぎて失敗したり
といった状況が考えられます。

この新月に仕込んだことに関して
成果出てきた?ずっしり確実な手応えを感じる!と思えるのは
2016年12月ごろなので
その間、ずーっと続けられるかな?
ということが大切なの。
もちろん
それより前に
成果が出る人もいますよ?
あるいは
この新月から淡々と努力を始めたのに
12月になっても「まだまだこの程度では……」と
自分にダメ出しをしてしまう人もいるでしょう。

いずれにせよ
自分が「やりたい」と思うことなら続けられる
それが大事なんです。


☆クリエイティブ!イマジネーション!遊び心!

いきなり極論なんだけど
これから人間がやるべきことって
創造、想像、遊びくらいしかないかもね。

あれっすよ……
人工知能とか、ロボットとか
技術進歩が著しいので
パターン化できることは
どんどんやっちゃうよー状態だと思うのね。

だから
この新月は
クリエイティブ!イマジネーション!遊び心を重視してみる。
何をやったらいいのかよくわからない人は
楽しむ感性に蓋をしている状態なのかもしれません……
少しずつ取り戻していけばいいんだよ。

毎日の生活の中で
「(無理のない範囲で)よりドキドキする」
「(可能なかぎり)よりキューンとする」選択肢を選んでいく。
ちっちゃいことだけど
その積み重ねが大切なの。


☆あなたには失望した。そう言われても淡々と。期待以上と誉められても淡々と。人の評価はあてにならん

動機は内側に!
自分が意義があると思えることが大切!
そう何度も書くのは理由があります。

人づきあいで
相手の価値観に惑わされて
混乱しがちな時期なのです。

いきなり
あなたには失望したと言われて
ぼーぜんとしてしまうかもしれません。
逆に
期待以上だと言われて
舞い上がってしまうこともありそうです。

現象としては異なりますが
根っこにあるものは同じ。
人のリアクションに対しては
淡々と。

人の評価に一喜一憂していると
影響力のある人の意見を鵜呑みにして
自分が積み上げてきたものを否定してしまうこともありそうです。

気分しだいで振り回す人に気に入られるために
無理をしてしまうことがあるかもしれません。

そういうことを続けていると
どんどん自信を失ってしまうので
おかしいなと思ったら
ひとりで静かに過ごす時間を確保してくださいね。

また
この新月周辺で……
人づきあいでガッカリした!
あんないい加減な人だと思わなかった!
ということもありえる時。
いい加減な人に合わせて消耗する必要はありませんが
過剰な期待はしない方がいいのかも。

また
フワッとした指示、あいまいな表現は誤解を招きやすいので
人と共同作業をする時には
ある程度具体的に指示をすることと
締切を明確にすること
長期の見通しを立てて
情報共有をすることが大切!

特に
これから夏休みを挟むので
物事が滞りがち。
関係者が期待どおりに動いてくれることを想定していると
慌ててしまいかねません。

時間と予算に関しては
厳しめに見積もっておいたほうがいいでしょう。
連絡は滞るもの
予想外の事態は起こるもの
うまくいったらありがたいのです。


☆この新月は向上心が高まる時。だけど、誰が初心者にプロ並みの結果を出せと言った?いきなり無理難題を課さないようにね!

初心者が
「でもわたし、プロみたいにできないし……」
と言い出したら
それはおかしいと思うよね?
そういう考えになりがちな時期なんです。

いきなり自分でハードルを上げて
辛い思いをしてしまいがちなので
そういうのはやめようね。

完璧じゃないと通用しない
ミスは許されない
そう思い込むと
よけいに失敗が増えてしまうので
まだまだ伸びる余地があるのは素敵なこと!
試行錯誤が許されるのは幸せなこと!
そう考えてみてね。

完璧を目指そうとすると
自分の力が及ばないアクシデントが次々に起こって
泣きたくなってしまいそう。

自分が納得ゆくものを作りたい
スキルを高めたい
その気持ちは素晴らしいのです。
だけど
それが叶うのは
ちょっと先のことでいいじゃない。

また
自分のスキル不足や才能のなさに
ガッカリすることがあっても
諦めるのはまだ早いから。
早々に結論を出していいことと
出さない方がいいことがあります。
世の中に方法はいっぱいあるので
色々試してみたらいいんです。
あれこれ試してもなお
どうしようもなかった時に結論を出せばいいんだからね。


☆いい習慣づくりに取り組んできた方は、それが「当たり前」「習慣どおりにしないと落ち着かない」レベルに定着させてね!秋以降、どんどんチャンスを呼び込んでくれるよ!

というのも
いい習慣を身に付けたいと思う人は多いけれど
なかなか身に付かないものだからです。
体調不良・仕事の繁忙期など不確定事項の発生
気の緩み
などなど習慣化をはばむ要素が多すぎる……

一日でもできない日があると
「もうだめだ」と思い込んで投げやりになってしまうことも。

いい習慣が身に付きやすい人は
実は、ほどほど主義の人なんです。
一日くらいできない日があっても
何食わぬ顔をして翌日から再チャレンジして
ペースを戻せる人なんです。

完璧を目指すと、挫折のリスクも高まる。
そして
挫折してしまうと
ダメージが大きいので
チャレンジすることが難しくなる悪循環。

この時期
いい習慣を身に付けておく意義は大きいのです。
秋以降、どんどんチャンスが舞い込むので
いい習慣が身に付いても何になるの?と冷めた気分でいたのなら
ここで調整してね。
スタート時点の意欲を持ち続けるのは難しいので
取り組み方を変えたり
自分の変化や成長に注目して
「自分がんばってる!」ことを実感してくださいね。


【アメブロ毎日更新中。ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中】
本日もひらめき頭できゅぴーん♪

新世代書生塾
http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/

エキサイトブログは占星術&おしらせブログ
アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。
2月4日の立春から早朝に「暦番頭の本棚」記事をアップ!
ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中。


【たりたんのツィートをチェックしてね】

2010年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。

星詠み☆たりあのツイッターアカウント
https://twitter.com/hoshiyomithalia

最近、ブログの記事が長文化しております……。
ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので
たりたんのツイッターをチェックしていただくと
分かりやすいかと思います。
by astrologer-thalia | 2016-08-02 21:34 | 新月・満月
<< 2016年8月3日、水曜日はい... 2016年8月2日、火曜日は獅... >>