人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(過去記事再録)8歳という年齢は大切な節目だと考えられる。

ごきげんにゃん。たりたんです。

本日は2016年1017日(月)

FC2の記事から、現在でもある程度有効な内容をひっぱってこようかなと思っています。

というわけで201279日の記事から。

(過去記事再録)8歳という年齢は大切な節目だと考えられる。


まあ、どの年齢も大切な節目なんですけどね!

小学校に入る6歳

中学校に入る12歳に比較すると見逃されやすい節目だと思うので

占星術的観点からちょっと書いておくッス。


ツイッターで

お子様の勉強スタイルと関連して

月と水星についてツィートしておられる先生がいらっしゃって

それで自分なりに考えてみたこと。


月の発達年齢域は0歳~7歳

水星の発達年齢域は8歳~15歳


身近な人たちの行動を模倣して

生きていくために必要となる生活習慣を身に付け

安心感を得ていく過程が、月の発達年齢域のアクション。


コミュニケーション能力を磨き

学習能力を高めていき、手先の器用さを磨く

自分が何を考えているのか人に伝えようと努力する

そういう能力を高めていくのが、水星の年齢域のアクション。


この

月の発達年齢期と

水星の発達年齢期のギャップって結構大きいと思います。


というのも

水星の発達年齢域がはじまる頃は小学校2年生、3年生。


1年生のころは小学校のお客様的な位置づけだったりしますよね

はやく学校になじむように

カリキュラムも配慮されているようだし。。。


2年生、3年生になると

お客様扱いもなくなり、割とシビアなところに置かれるようになる

勉強が急に難しくなったと感じる子も出てくるでしょう。


水星の年齢域が始まるあたりで

自分から学習する習慣を身に付けておくのがいいんですよね。


もちろん

水星に先行する月の発達年齢期の段階で

健全な生活習慣が身に付いていると

水星の学習習慣も身に付きやすいでしょう。


うろおぼえにて恐縮ですが

生活習慣が身に付いている子は成績が上がりやすいというデータがあったような。

水星の知性は、月の安心感と生活の上に花開く。


ただし

月の属するサインと水星の属するサインは

異なることが多いです。144パターンがありえます。


比較:水星・金星は、太陽とそれほど離れません

同じサインにあったり、隣り合っている場合が多いでしょう

それゆえ、水星(学童期)・金星(思春期)・太陽(青年期)の

各年齢域には「地続き感」がある。

太陽の象徴する「自我の意識」は時間をかけて大切に育成しているとも考えられる。


だがしかし

月と水星にはそういう関連性はない


月と水星がハードなアスペクトを形成していたり


キャラクターが異なるサインに属している場合


そのギャップはよけい大きくなるでしょう。


わたしは8歳の時に大きな切り替わりがありました。

月は双子座でアスペクト多数

水星が山羊座でノーアスだからね

孤独感強かったですよー。


その結果

本をよりいっそう読む子になった

天然状態じゃ生きていけないのだ!ガビーン!!

ちょ、わかりやすい言動を心がけないとダメなの?

ということにも気付いた。


子ども心にシビアな体験ではあったけれど

8歳前後に体験したことが要因となって

水星の象徴であるコミュニケーション能力

学習能力についての意識的な取り組みをするようになったといえる。


ただし

ワタスのコミュニケーション能力と学習能力についての意識的な取り組みはかなり独特

水星ノーアスですから。あまり人には勧められん。


ちなみに

子どもの月と水星にフォーカスした本としては


以前、わたしが書評でご紹介したこちらがお勧め。


【暦番頭の書棚120】まついなつきのムーンチャイルド占星術 親子の相性がわかると子育てが楽になる まついなつき 主婦の友社

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12166434596.html


まつい先生のこの本、とてもいい内容!

誰でも子ども時代の経験があり今に至っているのだから

気になる人はチェックしてみるといいと思うな。



【講座・WSのおしらせ】


2016
1023日(日)たりゼミ! 寺子屋 天文暦使いこなし勉強会  開催します♪

http://thalialabo.exblog.jp/26217705/

ありがとうございます。残席1名様となりました。

2010年から随時開催、毎回ご好評をいただいている企画です。

天文暦で星の動きを把握してカラフルな毎日を♪わかりやすくお伝えします。


満員御礼:2016113日(木・祝)たりゼミ!茶話会 関内スペシャル

http://thalialabo.exblog.jp/26229696/


2016
1113日(日)たりゼミ!寺子屋 謹厳実直パートナーシップ講座 

http://thalialabo.exblog.jp/26248582/ 

お申込みありがとうございます!残席2名様です。


募集開始:たりゼミ!道場企画 116日(日)自分に大丈夫!と言って未来へ進もう~Se*Kino@celestialchoir)ができあがるまで~

http://thalialabo.exblog.jp/26276773/

開業準備講座です。経験者に学ぶのが一番!10年続く秘密とは?


【速報!】概要:2016年1127日(日)開催 正式名称:たりゼミ!淳海みこのお金を受け取るなんて無理でござる\(^o^)/→できちゃったでござる→(*´ω`*)♪講座

http://thalialabo.exblog.jp/26256329/

募集開始は1019日(水)です♪今しばらくお待ちくださいね。



【アメブロ毎日更新中。ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中】


本日もひらめき頭できゅぴーん♪


新世代書生塾

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/


エキサイトブログは占星術&おしらせブログ

アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。

24日の立春から早朝に「暦番頭の本棚」記事をアップ!

ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中。



【たりたんのツィートをチェックしてね】


2010
年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。


星詠み☆たりあのツイッターアカウント

https://twitter.com/hoshiyomithalia


最近、ブログの記事が長文化しております……。

ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので

たりたんのツイッターをチェックしていただくと

分かりやすいかと思います。


by astrologer-thalia | 2016-10-17 12:10 | 過去記事再録
<< 2016年10月18日、火曜日... 2016年10月17日、月曜日... >>