人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年11月14日(月)~2016年11月20日(日)天体模様&流れに乗るヒント

ごきげんよう。

星詠み☆たりたんです。

本日は20161111日(金)。

11月の天体模様&流れに乗るヒントについて解説します。

20161114日(月)~20161120日(日)天体模様


11
14日(月)蠍座太陽・牡牛座月 満月 


11
15日(火)月は双子座へ


11
16日(水)射手座水星・水瓶座火星 セクスタイル


11
17日(木)月は蟹座へ


11
19日(土)射手座水星・魚座海王星 スクエア


11
19日(土)月は獅子座へ


11
20日(日)山羊座金星・魚座海王星 セクスタイル 


11
20日(日)海王星が順行へ


この時期、流れに乗るヒント

1114日の満月を境として、1129日の新月に向かって、整理整頓・無駄を減らしていくフェーズに入る。月が細くなっていく過程は心を鎮めていく過程。1129日の新月から、また機敏な対応力を求められる状況に。自分のやるべきことに集中したくても、忙しなく、慌ただしい状態になってしまいがち。ゆえに!落ち着いた気持ちで物事を進めてゆきたいのなら、この週と次の週に集中するといいよ。自分から行動を起こさないと始まらないので、じっくり淡々と進める。事態がすぐに変わらなくても焦らず。時間をかけて進めていくことに意義があるのかもしれない。

1031日の新月から、たびたび書いていることだけど、いい習慣身に付いてる?プレッシャーになるなら、とりあえずスルーしていただきたいんだけど……。というのも「やらなくちゃ」という義務感が強くなると逆に逃げ出したくなるからね。いい習慣が身に付いてもいいのかも、快適な毎日を送ってもいいのかも!まずは気軽に考えてみてくださいな。軽やかに習慣化を始められるかもね。そして、この週は月が細くなっていくプロセスだから、やめる、減らすことに意識を向けてもいいかも。やめて、減らして、どんどん身軽になっていくイメージを作ろう。


☆やめる、減らす時は自分を責めないこと。やめられない、減らせない自分をいじめない。そこにエネルギーを注ぐと「絶対にやめない」「意地でも減らさない」という抵抗を強くしてしまう。新しい可能性があることに目を向ける。やめても、減らしても自分という人間が失われてしまうわけではない。何があっても自分は失われない、大丈夫だよ。だから、負担になっている悪い習慣、やめられないあれこれ、手放しちゃっていいじゃない。


☆イメージ力が高まる時、知性の働きが奔放になる。今まで答えが出なかった問題にシャープな回答が得られるかもしれない。ウケるために知略を働かせることもできる時だよ!まっすぐ自分の言いたいことを主張するのもいいけれど、ちょっと知恵を使ってみてもいい。どうやったら相手の頭に残るだろう?心を動かすことができるだろう?行動を促すことになるだろう?これを考えること自体が楽しいから!やってみてね。


☆表現が大げさになり、話が広がりやすいタイミングでもある。想像力が広がるのは素敵なことなの。そろそろ2017年のことを考えてもいい時期なので「こういうことができたら素敵!」「もしかして、ひょっとして、こんな展開もありえる?」などなど奔放にやってちょーだいよ。君の脳内で。もー面白いから、興奮するから、想像力に限界などなくていいから。でね!そのイメージやアイディアが君の脳内からはみ出しそうになったらちょっと待て。それを外部にそのまま流出させるのはちょっとアレだ。誤解招く恐れがあるぞ。大言壮語で周囲を混乱させるかもしれない。どこまでが現実で、どこからが想像なのか?きちんと区別して説明しようね。


☆なお、この時期「仕事の指示がフワッとしすぎて、何をどうすればいいのか見当がつかん」という事態がありそう。フワッとした指示の真意をわからないまま憶測で作業を進めるとトンでもない方向に展開するおそれあり。憶測で進める前に確認作業だ。具体的な数字を入れて欲しいとか、最も注意すべき点は何か確認したいとか、そういう形で探りを入れると、少しは具体的になっていくかもしれない。二度手間や行き違いを防ぐために確認したいんですと言えば、分かってくれる。あー、あとね自分もフワッとしたことを言ってしまいがちなので、指示を出す立場の人はご留意くだされ。それが悪いわけじゃないのよ、イメージや大きな枠を共有しておくことも大切。それに加えて、具体的な作業レベルで何をしたらいいのか?補足しておけばいいの。どーにもこーにも説明しづらいものなら、報告や連絡を密にして、情報共有する。その過程で方向が固まっていく。


☆そして、この時期に人間関係のしがらみがキツいと感じたり、このグループにいると自由に発言できないから辛いと思うことがあったら、ちょっと様子見。いらいら感情に任せてブッタ切りたくなるいかもしれないけれど、段階的に行動に移した方がよさげ。性急に行動すると反感を買って、ますます束縛がキツくなるかもしれない。まずは静観の構え。次の週になればだいぶ空気が変わるから。人間関係がキツくても逃れられないからどうしよう……グループと距離を置きたいけれど寂しくなるのはイヤ。そういうどっちを取ったらいいのか?状態に新しい選択肢が見つかる。気持ちがちょっと軽くなって「自由になってもいいのかもしれない」と思えるようになる。「自分、自由になっていいぞ」そう思えるようになったら、エスケープルートが見えるんだよ。自由になれないという思い込みが選択の幅を狭めているのかもしれない。現状がいつまでも続くわけではないのだから、過去に未来を支配させない。人に自分の人生を左右させない。


☆社交や人付き合いについては、しっかり相手を選びたい時。誠実に付き合いたいからね!そしてこの時期は、誠意を返してくれる人を見つけやすい時期でもあります。この人とずーっとお付き合いするとしたらどうよ?という視点で考える。一時的に耐えることができても、ずーっとだと辛いと感じるなら、あまり深入りしなくていいのかも。でね!この時期は「この人と仲良くなりたいなあ…」と思ったら、仲良くなりたいんですー♪という思いを伝えやすいタイミングでもある。言葉以外の要素、たとえば表情とか雰囲気とかで、かなり伝わっちゃう。うまく言えなかったらどうしよう、端的に説明できないと悩まなくていいぞ。全体として伝わればいいかっ!と思えれば大丈夫だよ。


11月の下旬に刺激的な配置ができるという話をずーっと書いているわけですが……。どんなことが起こりそう?何となく見えてきた?大きなことしたいっ!という野望に燃えてる?いいと思うんだ。リーダーになってみたいという意欲がある人は、どんどんやったらいいと思うの。でね、大きなことをしたり、リーダーになるということは、力を手にすることでもあるから、それについては自覚的になった方がいい。しあさってな方向に力を使ったらシャレならんのよ?欲望や誘惑に勝てる自信はある?でね、欲があってもいいのよ。誘惑にちょっと弱いかもしれないと思っててもいいのよ。心の中にツッコミ要員を確保しておこうか。まずい方向に行きそうになったら「リキむなよ」「カッコつけんなよ」と自分にゆってやれ。いわばブレーキ役だ。権力の暴走って、引くに引けない、誤りを認められない状況下で起こりやすいから、それをユーモアで解決するのはどうか。なお、このツッコミ要員は行き過ぎを防ぐために設置するものなので、ツッコミすぎて何もできなくなっちゃうのは問題だ。


11月下旬の刺激的な配置を乗り切るために、素直さと謙虚さ、大切だよ。処世術として。まずい状況になった時に「ごめんなさい」「申し訳ない」と誤りを認めて対策を提案すれば解消するのに……意地を張って言えなかったがために、よりいっそう面倒なことになっちゃった、という経験はないかね。たりたんはいっぱいある。だから今はすぐに謝るようにしている。意地よりも大切なものを失いたくないからね(つまり、過去においては大切なものを失ってきたんだー!というツッコミはご容赦願いたく)。卑屈にならんでいいのよ。でね……素直や謙虚という言葉に抵抗があるなら「戦略としての素直さや謙虚さ」でもいい。いい人である必要なんかない、偉い人の言うことに唯々諾々と従う必要もない。自分のことは誇ってもいい、でも虚栄心はいらねえぞ!



【塾長の占星術ブログ記事&各種告知】


ご好評につき増席:20161127日(日)開催 たりゼミ!みこ(@miko_atsumi)のムリ→デキ講座

http://thalialabo.exblog.jp/26287271/

ご好評につき、お席を増やしました。この機会をお見逃しなくね!


新しいおしらせ:128日(木)たりゼミ!寺子屋 楽しい♪2017プロジェクト☆新宿

http://thalialabo.exblog.jp/26350393/

この日は東洋の暦のオールマイティ吉日・天赦日。だから講座やるのー!

今回だけのご参加特典!イベントでご好評いただいております「強みを伸ばすタロットリーディング」つき。せっかくの吉日ですから大盤振る舞いです☆


新しいおしらせ:1211日(日)たりゼミ!寺子屋 俺の心の叫びを聞けっVer2.0 今を発信して共鳴を起こす術@新宿のおしらせです♪

http://thalialabo.exblog.jp/26350577/

去年の夏、開催して大いに盛り上がりましたブログ術講座、最新版をお届けします。

アクセス数ほどほどでも大丈夫なんです♪

ブログやツイッターを活用してコンテンツを作る術

仲間を増やす術

などなど、お教えしちゃいます!



【アメブロ毎日更新中。暦番頭の本棚企画、毎日更新しております】


本日もひらめき頭できゅぴーん♪


新世代書生塾

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/


エキサイトブログは占星術&おしらせブログ

アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。

24日の立春から早朝に「暦番頭の本棚」記事をアップ!

オープン講座を随時開催中。



【たりたんのツィートをチェックしてね】


2010
年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。


星詠み☆たりあのツイッターアカウント

https://twitter.com/hoshiyomithalia


最近、ブログの記事が長文化しております……。

ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので

たりたんのツイッターをチェックしていただくと

分かりやすいかと思います。


by astrologer-thalia | 2016-11-11 15:56 | 天体模様
<< 2016年11月12日、土曜日... 【ご感想】たりあさんの仕切り力... >>