人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年12月12日(月)~2016年12月18日(日)天体模様&流れに乗るヒント

ごきげんよう。

星詠み☆たりたんです。

本日は20161210日(土)。

12月の天体模様&流れに乗るヒントについて解説します。

まだまだぎゅうぎゅう続行中なので、記事をアップしたらすぐに引っ込むよー!


20161212日(月)~20161218日(日)天体模様


12
12日(月)射手座太陽・牡羊座天王星 トライン 


12
12日(月)月は双子座へ


12
14日(水)射手座太陽・双子座月 満月


12
14日(水)月は蟹座へ


12
16日(金)月は獅子座へ



この時期、流れに乗るヒント

☆満月に向かうプロセスだから日々是どんどん意欲的。2016年も残り少ないから(1212日月曜日の段階で347日経過、残日数19日)ガッツ出してこーぜ!関係先の年始年末の営業状況をチェック。急ぎの作業はいつまでに出さねばならぬのか確認しておこう。慌てふためかないように、早手回しでGOですよ。用意周到、目配り気配りついでに根回し。この週は比較的落ち着いて作業を進められる。だから着実にやっていけば間に合うぞ。危険なのは拡大拡張したい欲求。いいんだけどさ……今、それやっちゃうと収集つかねーぞ!忠告はしたぞ!適正サイズで質を深める方に意識を向けよう。


1214日(水)は2016年最後の満月だ!ハイテンションで行こう(無理せんでいいけど)。未来に橋をかける満月だから、2017年の計画を立てるのいいですね!1年ってさ、結構いろいろできるよ。でも、流されて生きているとあっという間だよ。自分はどうなりたいの?何がやりたいの?自分の内側にある深い動機を探る。こういうことを書くと、立派なことやらなきゃ、とか、業績を出さなきゃと思うかもしれないけれど、自分が納得していればいいんだよ!自分にとって切実でリアリティがあって、ドッキドキすることなら人に鼻で笑われたって関係ねーよ。


☆先週、「未来のための仕組みづくりができるタイミング!12月中にこの作業は進めておきたい」と書いたけれど、どーですか?進捗。大げさに考えなくていいんですよ。未来ヴィジョンを思い描いてくださいな。というところが重要ポイント。たりたん、常に1年後、3年後、10年後を考えてくださいよと書いているけれど、まあそういうことだ。忙しいと目先のことに対応するだけで精一杯になっちゃう。それは大切なことだけど、それだけだと未来の可能性がしぼむ。たった5分、10分でいいから壮大なヴィジョンを描く時間をとってね。ちなみに、歩いている時に未来を想像するの、いいですよ。適度な運動になるし、同じペースで歩いていると一種の瞑想状態になるのでな。ぽかっと浮かんだヴィジョンが「あ、これが自分がやりたいこと?すげー納得したわ!」になるかもしれんし。


☆この時期は頭の働きいい状態。洞察力冴えてます!先のことを見通して、今やるべきことに集中できる。ひとりで背負い込まずに、適切な人に働きかける。全体で仕事をやっているという視点を忘れない。成果は全体に帰属するのだから「自分が!自分が!」って言わなくていいぞ。とはいえ、滅私奉公しなくていいからな。職業人としての誇りと自覚は持つべし。仕事をある程度やってると職業的勘が働くことがある。それをフル活用だよ!


☆仕事でふと「あ、これは根拠が甘くてツッコまれそう」「この手順だと、ミスや失敗を誘発する要素があるなあ」というリスクファクターを発見しそう。今日の一針、明日の十針という言葉があってだね、対応を面倒くさがると、後で大ごとになるという意味ね。だから、発見したら対策を考える。今すぐに完璧な対応ができなくてもいいので、緊急の対策だけやっておいて、根本的なことは着実に進める。関係者で情報共有しておくことが何よりも大切。いいアイディアが寄せられるから。間違いは発生するもの。「間違いなんかありえません!」という態度がもっともリスキー。だから、見つかったら「このシステムはもっと良くなる可能性がある」と考えてね。


☆軽やかになろう♪シンプルにしよう♪この時期はピカッといいアイディアが思いつきやすい時。テクノロジーっていいなあ!と思えるできごとがありそう。未来はきっと明るいのではあるまいか?という眼で世の中を観る。新しいテクノロジーが出てきた時、警戒するのはある意味当たり前。それは悪いことではないです。でも、社会は技術の進歩と共に発展してきたとうのも事実。だからね!必要な警戒はやろう。とはいえ、警戒心が行き過ぎて全否定になってしまうと未来の可能性を閉じてしまう。「ほうほう、これは興味深いですなあ」と関心を示してみるといいんじゃないかな。


☆でね……これから世に出る新技術って、どういう仕組みなのか、聞いても分からん要素が多いと思うのよ、画期的過ぎて発想そのものが別次元だったりするから。そうなると、今までの技術を使っていた人は「自分のやってきたことって何だったんだー!」「自分のよりどころがー!」になるかもしれないけれど、自分のやってきたことを否定しなくていい。一定の合理性や妥当性があったから、世の中に存在してきたんだから。そして、新しいことに目を向ける余裕があってもいい。


☆今の仕組みがある程度うまくいっているのなら、うまくいっているうちに新しさを取り込んでおくことが必要かも。この時期は、仕組みをリニューアルしたり、改良していくことに向く時。いきなり全面改革しなくてもいい。忙しい時期なので、そこまで手が回らないであろうから。リリースは2017年に入ってからでも大丈夫だから、バックグラウンドで作業を進めておこう。考えるヒントは「より軽やかに、よりシンプルにするために、何ができるか?」あ、このテーマで考えると何だか楽しくなるね!!この“楽しい”が重要なの。


☆理想主義が高まる時。特にこれから2017年はどう生きるかを考える場面が増えるからね。理想が高まるのはいい。ただし、正義感が行き過ぎるのはちょっとまて。その正義感は一時的な怒りの感情で誘発されたものなのか?それとも、ずっと自分の内側にある理想と深く結びついているものなのか?考えてから行動してもいい。というのも、この時は「自分の正義感からして、こういうことは許せん!」と、思っていても、次の週に入ったら考えがコロっと変わる可能性がある。一方的な情報でジャッジしていないか?検討してもいいかもしれない。


☆人間関係の風通しがよく、交友関係が広がる♪軽やかなやりとりが好きな人にとっては居心地の良い時。友人主催の集まり、サークル活動での交流を楽しんでね!ただし、密なやりとりが好きな人にとっては隙間風びゅうびゅうで心もとない時期かもしれない。寂しいなあ、切ないなあと思ったら、気持ちを込めて年賀状を書いたらいいよ!届くのは年明けだから、そのころには交友関係のムードも変わっているはず。懐かしい人に書いてみるのもアリだよ。年末から年始にかけて人間関係が回想モードに入るからね。星回りも過去の繋がりが復活しやすい状態だからね。


☆再掲&加筆:水星逆行への備えをすすめておくといいよ!水星逆行は1219日(月)~18日(日)ご用納め・ご用始めまるかぶり。今できることは前倒しで進めておく。そして過去記事の水星逆行の解説。


2016
年の水星逆行

http://thalialabo.exblog.jp/24959092/


2016
年の水星逆行 4月~5月水星牡牛座・8月~9月水星乙女座・12月~1月水星山羊座+射手座

http://thalialabo.exblog.jp/25582217/


今回の水星逆行は山羊座・射手座で発生する。今の社会システムを見直す必要があるんだけど、そもそもの動機から見直す必要があるみたいだ。仕組みができたのはいいんだけど、急いで導入するとトラブルが発生するおそれあり。関係各位に配慮しているうちに、動機や前提がないがしろになって空虚な仕組みだけが居直ってしまうというのは世上よくあること。導入を急がず見直す勇気が必要。一度採用すると、引き返す事が難しい案件については特に急がず焦らずだよ。


☆でね……水星逆行って年に3回くらい起こるし、発生したら全人類ちゅーか地球にあるものは水星逆行の影響下なんだから過剰反応することはないと思うの。水星逆行という言葉が一般化した今、むやみやたらと恐れるのではなく、年に3回くらいある調整期と考えるといいんじゃまいか。水星逆行という単語がずいぶんと一般化したので、メリット面に意識を向けてもいいと思うんだ。そうすると水星逆行=トラブルという定義自体が変わってゆくと思うので。だいたいね!世の中忙しすぎるのよ。



【講座・WSのおしらせ】


募集開始:20161229日(木)たりゼミ!寺子屋スペシャル 人生変えちゃう!講師術WS

http://thalialabo.exblog.jp/26405660/

講師術、それは…たりたんが一番お伝えしたいスキル。講師マインドを身に付けると人生が変わるよ!たりゼミ独自のメソッドをみっちりお伝えします。


募集開始:201714日(水)開催 たりゼミ!企画 星見当番(@kaori_stargazer)はじめてのアストロ短歌WS

http://thalialabo.exblog.jp/26417002/

2017年学び始めはアストロ短歌!短歌・占星術の知識ゼロの方、ぜひお越しください。知識ゼロでも入ってゆけるようにテキストと進行に工夫を凝らします。もちろん、短歌をたしなんでいる方、占星術愛好家の方もみっちり楽しんでいただけます。



【アメブロ毎日更新中。ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中】


本日もひらめき頭できゅぴーん♪


新世代書生塾

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/


エキサイトブログは占星術&おしらせブログ

アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。

24日の立春から早朝に「暦番頭の本棚」記事をアップ!

ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中。



【たりたんのツィートをチェックしてね】


2010
年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。


星詠み☆たりあのツイッターアカウント

https://twitter.com/hoshiyomithalia


最近、ブログの記事が長文化しております……。

ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので

たりたんのツイッターをチェックしていただくと

分かりやすいかと思います。


by astrologer-thalia | 2016-12-10 12:58 | 天体模様
<< 2016年12月12日(月)~... 2016年12月10日、土曜日... >>