人気ブログランキング |

☆2016年12月14日(水)射手座太陽・双子座月 満月 テーマ:時には大胆にチャレンジ、時には引いた姿勢で様子を見る

ごきげんよう。

星詠みたりたんです。

本日は20161214日(水)。

20161214日(水)の満月について解説します。

20161214日(水)0905分 射手座太陽・双子座月 満月 テーマ:時には大胆にチャレンジ、時には引いた姿勢で様子を見る。そして、自分の目標とするところに着実に進んでいく。多くの情報の中から価値あるものを抽出する


満月のテーマについてはこちらで少し触れています。


2016
12月【せわしない時期だが、充実感あり。数年後を見すえた行動をとって】

http://thalialabo.exblog.jp/25210562/


改めて満月図を読み解いていきますね。


☆未来に連れて行きたいものだけ残せばいいんじゃない?


あたしゃ未来志向なので、

ついつい未来志向な書き方しちゃうんだけど、

今回の満月図が未来志向なんでそりゃもうそんな感じで書くよ。


というわけで、時には大胆にチャレンジ、時には引いた姿勢で進んでゆけばよいのではないでしょうか。

前に進むのも、状況見ながら引くのも自在ですよという点がポイント。


でね。

少しずつでも着実に進めばいいので、焦らない!


あと「これはもういらないかも」というものは整理しても大丈夫だよ。

特に情報関係の整理整頓をやっておくといいんじゃないかな?

情報源って多ければいいというものではないから。

自分の未来にとって意義があるか?という視点から選んでもいいのではないかと。

その視点からすると、手放せるものは結構あるのでは?


何度も言うけれど「自分の未来」だかんね。

人がどう思うかってどーでもいいからね?


んでね、

手放すと聞くと「うああああっ!」になっちゃって

余計に手放せなくなる人がいるかもなので補足しておくと、

無理に手放さなくていいから。


手放したら身軽になれるのでは?

気分が軽くなった、心がほこほこしてきたぞ?

というものを選べばいいので。


そのうち、

手放してもいいものは優先順位がどんどん下がって、

ある時急に見切れるタイミングがくるから。

「あ、これはもういいんだわ」と思えるから。



☆どこかでスイッチ入ると連鎖するので楽しそうだな!今回の満月図


あれもこれもやらなきゃ!状態の人は、

とりあえずひとつのスイッチを入れてくださいな。

全部できなくてもいいので。

そもそも今やろうとしていることを一度に全部は無理だから。

あえて優先順位つけるとしたら、未来に繋がりそうなところに力を入れてね。


でもって、

自分から仕掛けることが得意な人はテンション高く過ごせます。今回の満月。

そりゃもう楽しみね。おおいに楽しんでね。


受け身の人は人に巻き込まれてゆくといいんじゃないかしら?

ただし受け身型の人が巻き込まれてゆくパターンの時は、

どこかで「これは違うかも」と気付いたらスマートに抜け出すことも想定しておいてね。


連鎖するということは、

いったん物事が始まってしまうと抜け出しづらいということでもあるので、

そこは当初から想定しておく。

自分のやりたいことに改めて気づいたら、そこで方向転換だ。

人の作ったムーブメントに乗っかっている状態だからさ、

そこで自分のやりたいことを完璧に実現することは難しい。


乗っかることは悪くない。

ただし「違う」と思いながら居続けるのは

関係各位にとって幸せな状態ではないだろうと想定されるのでな。


そして、

自分から仕掛ける側の人も

「いいかげん、自分、あれこれやりすぎかも……」と気付いたら、

優先順位の高いものに集中してあとはいったん置いておく勇気をもって。


あれよ、

大切なものが育てば他に波及するからさ、

全部できないことにガッカリしなくていいのよ。



☆もー、あれもこれもやりたい状態で、とっちらかってわけわからーん!ならもうキャラクターを立てることだけに集中してみるのもまた一興ですよ


最近、星の動き関連記事を書き出すと長くなるので、

もう使えるとこだけ使って!という状態なんだけどさ……

今回の満月図も結局何をすればいいわけ?と思ったら

「キャラクターを立てる」でいいんじゃないですかね?

と乱暴に答えておきます。


忘年会や集まりが多い時期だから

「あ…自分キャラ薄いかも?」とか

「調子こいて浮いちゃったかも?」と感じることもあるでしょう。


戦略的にキャラクターを立ててゆこうか。

これは結構楽しいと思うのよ。

自分のイメージカラーを作るとか、服はその色でまとめるとか。

キャラクター設定考えるとか。


でね!

この時期ならたとえキャラクター設定に失敗したとしても

2017年に入ったらシレッと別キャラに変えてしまえばいいんだし。

人にツッコまれたら「あれは2016年限定キャラ」とゆっとけばよろし。



☆情報発信やりましょーよー。本音ポロリが案外好評?


水星逆行が近い状態だから、無理をしなくていいんだけど、

言いたいこと、伝えたいこと、あるんじゃない?

そこで「情報発信」とゆっちゃうと身構えてしまうので、

身近な人に本音いってみる程度のアレでいいっす。


でね……本音ポロリと書くと

いきなり毒を吐くパターンがあるけれど……


君の美しいところや善なるところも本音だろ?

「いい人ぶってると思われるのはイヤ」

「いい人キャラになっちゃうとずーっと続けなきゃいけないから負担」

まあ、イヤならやらなくていいし、

ずーっと続けなくてもいい。


でもさあ、世の中は思っているよりも美しいものかもしれない。


話は戻るけれど、

君の美しいところや善なるところもポロリしちゃっていーんじゃないっすかね。



☆そしてリアルでは根回しどんどん?


ところでおのおのがた、年内動ける日にちが限られてきたね。

もーまっさおですよ!うひゃひゃひゃひゃ!


まあ、

絶対間に合うし、

間に合わせるし、

間に合ってきたから、

ひゃーひゃーゆってる割には楽しんでますけどね。


そして、おのおのがた、2017年について考えていることもおありでしょう。

1214日(水)の満月以降、根回ししておいたらどうでしょうね。


忘年会や年末の集まりで久しぶりの方とお会いすることもあろうかと。

そこで「実は……こういうことを考えているんですよね。ご協力いただけないでしょうか?」的に話を切り出してみる実験。

相手がノッてきたらどんどん引き込めばいいし、

反応がにぶかったらサクッと別な話題に切りかえればいいんだし。



☆隠したって無駄だってばよ、洞察力冴えてる状態なんだから、俺もお前もな!!


満月周辺は、洞察力冴えてます状態。

ちょっと通常とは違う頭の使い方ができるから、

今超絶やっべぇ状態でどーしようかと思っておられるのなら、限界突破のチャンスだ。

だがしかし、

このアプローチはハイリスクであることをゆっておく。

限界突破できればいいけれど、できなかったら目もあてらんないからな。


ゆえに、

今までの職業経験や学習の履歴から

追い込まれて勝ちました経験がある人はチャレンジしてもいい。


だがしかし、

過度のプレッシャーに負ける人は安全策をとってほしい。

早めに周囲に「Help me!!」しておこう。


あとね、

隠し事はバレやすい時なので、その点よろしゅう。


あのね。

隠したって駄目といっても「じゃあ、全部見せちゃえ!」にしなくていいのよ。


世の中は身も蓋もないことが多いけれど、

それでも関係当事者のために一応の体裁を整いた方がいい時もある。



☆なにこの隔靴掻痒感。このもどかしさをよく経験しておいてね、大切だから


そして、

洞察力が優れる時ではあるけれど、あと一歩、届かないことがあるみたいだ。


本質に切りこめるぞ!掴めるぞ!という感触はある。

だけど、本当に数ミリ単位で手が届かない感じもある。

なにこの隔靴掻痒感。

はいこのもどかしさ重要だから覚えておいてね。


今、届かないことにいらいらしなくていいんだよ。

やがて届く時が来るから。

その前に届きそうで届かない感をいっぱい味わっておいた方がいいんだから。



☆ハイテクに親近感を持つのって楽しいっすね!


ということをしょっちゅう書いているのですが、

牡羊座に天王星があるうちはそうだろうね。


テクノロジーの進化、著しい!テクノロジーの進化、頼もしい!状態だからさ。


そのうえ、今は発展的な配置ができているので、

この流れに乗るといいと思うのだよ。


身構えなくていいんじゃないかな。

興味を持つ、

親近感を覚える、

とりあえず試してみる。

そのくらいの気持ちでOK

使ってみて分かることは多い。

理屈は後からでいーんだよ!

楽しそう!があるから世の中に広まるんだよ!!


もちろん

「ちょ……これ、どーなんってんの?」と興味を覚えたら、

どんどん調べたらいいんだよ。

きっと面白いから。

そして、技術開発のもとになった発想ってジャンルを変えて他にも応用できるから。


【講座・WSのおしらせ】


募集開始:20161229日(木)たりゼミ!寺子屋スペシャル 人生変えちゃう!講師術WS

http://thalialabo.exblog.jp/26405660/

講師術、それは…たりたんが一番お伝えしたいスキル。講師マインドを身に付けると人生が変わるよ!たりゼミ独自のメソッドをみっちりお伝えします。


募集開始:201714日(水)開催 たりゼミ!企画 星見当番(@kaori_stargazer)はじめてのアストロ短歌WS

http://thalialabo.exblog.jp/26417002/

2017年学び始めはアストロ短歌!短歌・占星術の知識ゼロの方、ぜひお越しください。知識ゼロでも入ってゆけるようにテキストと進行に工夫を凝らします。もちろん、短歌をたしなんでいる方、占星術愛好家の方はみっちり楽しんでいただけます。



【アメブロ毎日更新中。ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中】


本日もひらめき頭できゅぴーん♪


新世代書生塾

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/


エキサイトブログは占星術&おしらせブログ

アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けます。

24日の立春から早朝に「暦番頭の本棚」記事をアップ!

ブログとツイッターで進めるオープン講座、随時開催中。



【たりたんのツィートをチェックしてね】


2010
年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。


星詠み☆たりあのツイッターアカウント

https://twitter.com/hoshiyomithalia


最近、ブログの記事が長文化しております……。

ツイッターで随時、切り分けてご紹介しておりますので

たりたんのツイッターをチェックしていただくと

分かりやすいかと思います。


by astrologer-thalia | 2016-12-14 00:48 | 新月・満月
<< 2016年12月14日、水曜日... 2016年12月13日、火曜日... >>