人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再掲:たりゼミ!にて講師にチャレンジされた星見当番氏からのメッセージをお届けします

ごきげんよう!

たりあゼミナール代表・たりあです。

本日は2017312日(日)

たりゼミ!にて講師にチャレンジされた方からのメッセージをお届けします。



※本記事は過去記事のリライトです


2016
84日に既に掲載しました

【ご感想】たりゼミ!にて講師にチャレンジされた星見当番氏からのメッセージをお届けします

http://thalialabo.exblog.jp/26078049/


上記の記事は

エキサイトブログのエディタが旧システム下でのアップロードです。


字が小さくて読みづらいので

アンケート部分を再度アップします。


また、それにともない

新しい告知文を掲載しましたので併せてご参照ください♪


※本企画の目的


たりゼミ!のよりよい運営のために


たりゼミ!にて講師にチャレンジして頂いた方に

アンケートご回答をお願いしました。


ご回答をいただいた方から到着順にお届けします。

掲載にあたり、読みやすくするために一部調整を加えてあります。ご了承ください。

(アンケート実施期間:20167月)


お忙しいところアンケートにご協力いただいたみなさまに感謝です!

こちらは、たりゼミ!にて講師に挑戦された方の貴重な“生の声”です。


これから講師にチャレンジしてみたいとお考えの方はもちろんのこと


「将来的に自分の名前で活動したい。ただし詳細は未定……」の方にとっても


ヒントがいっぱいですし、力強い後押しになると思います。


最初の一歩は勇気がいりますが

勇気をもって踏み出してしまえば、思っていたよりも難しくないかも!苦労よりも楽しさの方が多いかもしれませんよ!



再掲:たりゼミ!にて講師にチャレンジされた星見当番氏からのメッセージをお届けします



01
:お名前および肩書き


星見当番(これが名前で・かつ・肩書き)



02
:ブログ名・ブログのアドレス・ツイッターアカウント


ブログ名「星見当番の三角テント」

http://plaza.rakuten.co.jp/hoshimi11/


ツイッターアカウント @kaori_stargazer

https://twitter.com/kaori_stargazer



03
:たりゼミ!で講師にチャレンジされた時期・タイトル・おおよその内容


2015
7月 たりゼミプレ企画「ブログ進水式」 サブ講師


ブログを始めたい、でも何をどう書いていいかわからない、という初心者さんの背中を

講師三名が寄ってたかって押す講座。主催・星詠み☆たりあ氏、メイン講師・しろいまちこ氏

サブ講師・不肖当番でお送りしました。しろいまちこ氏の実践的ネタ出しワークが好評。

当番は前説担当、「2015年夏、今このタイミングでなぜブログ推しなのか?」という話と、

「作文なんかこわくない!」と題した持ち帰り用サブテキストを提供しました。


なお、こちらの講座は20161月、たりゼミとは別枠の講座として大阪でも開催いたしました。


たりあ注釈:ブログ進水式講座にて、当番氏は「ゲスト講師」という肩書きであったことを補足いたします。

主催者による講座の概要とご報告はこちらです


【募集開始しました】2015720日(月・祝日)ブログ進水式講座、ツイッターにてご参加受付中です。

http://thalialabo.exblog.jp/24609219/


【ご報告】ありがとうございます!2015720日(月・海の日)はブログ進水式でした!

http://thalialabo.exblog.jp/24715192/



2016
10月 「描いて学ぶホロスコープの基礎」


別名・手で見て目で触るホロスコープ講座。ホロスコープを見たことはあるけれど、自分の手で作図したことはない初心者を主な対象とし、既に出力されているホロスコープを見ながら模写するという内容。


12
サイン、アセンダント/ディセンダント、MC/IC、残りのハウスカスプ、天体、と一定の手順に従って書き込んでいくことで、漢字のかきかたを覚えるときのようにホロスコープの書き順、ホロスコープの「部首」を意識してもらうことが当番の狙いでした。

書き順とパーツがわかれば、それまでどこを見ていいかわからなかったホロスコープにも目鼻がついて見えてくるから。だから「手で見て目で触る」。


本当に初心者向けのつもりで作った内容なのですが、蓋を開けたら初心者以外の方から

多数お申込みいただいた講座でした。初心者を卒業したひとにもおさらいになるらしい!

驚いた!でも初心者にもこわがらないで来てほしい!!むずかしくないよ!!!

…というわけで現在、個人での再開催へ向けてテキスト改訂中です。


たりあ注釈:主催者による講座の概要とご報告はこちらです。


【満員御礼】20151017日(土)第二回たりゼミ! 描いて学ぶホロスコープの基礎 講師:星見当番氏

http://thalialabo.exblog.jp/24913909/


【ご報告】1017日(土)たりゼミ!第二回企画 講師・星見当番氏 みなさまありがとうございました。

http://thalialabo.exblog.jp/25006620/



たりあ注釈:星見当番氏はその後、たりゼミ!にて「アストロ短歌」企画を開催してくださったのでご報告します。


募集開始:201714日(水)開催 たりゼミ!企画 星見当番(@kaori_stargazer)はじめてのアストロ短歌WS(アストロ小学校・こくご)

http://thalialabo.exblog.jp/26417002/ 


【ご報告】14日は たりゼミ!企画 星見当番 はじめてのアストロ短歌WSでした! 言葉選びに特徴が出る、それがそのまま個性となる!

http://thalialabo.exblog.jp/26078049/



04
:講師にチャレンジしてどのように感じましたか?

05:講師チャレンジ前とチャレンジ後でご自身に起こった変化があればお教えください


このふたつの質問の答えは考えてみたらひとつだったから、まとめて書きます。

「講師をやってみない?」とたりたんから打診を受けたとき、実は私かなり尻込みしたのね。

教えるネタは持っている。だけどどのネタも、自分のブログやTwitter(及び、Togetter)で既に発信してしまっている内容だったから。もはや文字化されている。ついでに言えばこの時点で既にツイキャス配信も行っていました。どれもWEBに公開しているから何度でも視聴できる、無料で。

それを、ワークありとは言えライブで再演してお金をいただくというのは、アリなんだろうか、と思って。

かといって、新ネタを書き下ろすのは私の手に余る。こんななんですけど、やる意義あるかな?と返信メール第一報で正直なところをたりたんに打ち明けて相談したのね。


たりたんの返事は「大丈夫、togetterやツイキャスと、ライブ(の講座)は別ものだから」


チャレンジしてみたら、確かに違った。文字での発信がたとえば小説やマンガのようなものだとしたら、講座はその実写化に近い。しかも一回きりのライブでの。私はもともと文字書き・文字読み族だからいちど書いて公開してしまったものの実写化・ライブ化については少し懐疑的なところがあったの。

文字の方が情報量を多くできる、短時間で多くのことを濃く伝えることができる。世の小説原作、マンガ原作の映画化を見ろ、あれもこれもそれも削ってしまって原作の香りが全然残っていないスカスカの実写が溢れているじゃないか、って思っていた。ごめんね、私いわゆる原作厨なの。

私自身が発信している内容についても同じ。文字で読むのが好きで、文字で表現するのも好きだから「(ブログを)読みに来い!当番のすべてをそこに置いてきた!!」くらいのことは思っていたの。

だけど実際、自分が「実写」やってみて何となくだけど、わかった。テキストでの発信と講座では、情報量の違いも勿論あるけれど、伝わりかたが違う。お客さん(対象者)も違う。良い悪いではなく。


受け手が実際にテキストのどの部分でつまずくか、どの部分を面白いと感じるか、をリアルタイムで知ることができるのは対面ライブである講座の大きなメリット。ひとりでテキスト発信しているときにはなかなか得られない感覚。自分の本丸である(と思っている)文字での発信にもフィードバックして、講座やる前より今の方が文字でも伝わりやすくなったんじゃないかと自分では思っています。


いや本当に、文章とライブは違った。たりたん、正しかったよ。



06
:これから講師にチャレンジされる方にメッセージをお願いします


やる前からの「需要、ないかも」「やる意義、ないかも」は杞憂、かも!

講師候補が想像する脳内お客様と、蓋を開けてみてのリアルお客様は、結構ちがう!

リアルお客様が何を喜ぶかは、蓋を開けてみないとわからない。

さあ蓋を開けましょう…開けるのです…


大丈夫、たりたんがあなたを「面白いかも。講師やれるかも」と見込んだなら

きっとやれます。たりたんが白羽の矢を立てたなら、よく知らないけれど

面白いのだろう、と申し込んでくれるお客様がいるので蓋を開けたらゼロ人、

ということはないでしょう。


勇気を出して、お客様に会いに行きましょう…行くのです…さあ…



07
:たりあのアプローチやスタンスについて思うところがあれば


いつも背中押し、タイムキープ、面白ポイントの掘り起こしに感謝しています。

精力的な情報収集と発信にも頭が下がります。見ていると私も本読もう!

勉強しよう!と奮い立つ。いつもありがとう!



08
:告知や自己アピールがあれば、ぜひお書きください


ツイッターで毎朝アストロダイスを振って出目を短歌仕立てでまとめています。

サイン・ハウス・天体を上の句に詠み、上の句に応じて下の句を自由に作る

#アストロ短歌 も推しています。作り方は全部ブログで公開しています。

求ムアストロ短歌挑戦者。ホロスコープを模写するワークショップ再開の後は、

アストロ短歌ワークショップ企画も企んでおります。アストロ短歌会やりたい!と

思う方は当番までご連絡ください


たりあ解説:


星見当番氏、お忙しいところご回答ありがとうございました!

ブログ進水式企画立ち上げ段階では

ノウハウの蓄積がないので

講師陣とスタッフで相談しながら進めて行きました。


あの時点で決まったことが

その後、たりゼミ!の基本ルールとなっています。

チャレンジしていただいたこと

改めて感謝です!


なお

アストロ短歌会にご興味をお持ちの方は

星見当番氏にコンタクトなさってね!

ツイッターで「興味あります」とメンションやDMを送られると

反応が早いと思われます。



【たりあによる星見当番氏のそれからとこれから】


本アンケートご提出後の星見当番氏のそれから


WS
を自主開催され、大好評♪


ワークショップのお誘い「ホロスコープを書こう」&「はじめてのアストロ短歌」

http://plaza.rakuten.co.jp/hoshimi11/diary/201702010000/



星見当番氏のこれから


たりゼミ!企画、またまた星見当番氏にご登場いただきます♪


詳細はこちら!(3172359分締切です)

募集中:2017320日(月・祝)開催 たりゼミ!トークショー☆春分スペシャル! 星見当番の解体新書~春の天体会議の段~

http://thalialabo.exblog.jp/26602705/ 


初心者様歓迎!

鋭意学習中の方にも楽しんでいただける内容です♪


お申し込みは上記リンク先をご参照のうえ、たりたんまで!

今回は春分という大切な節目での開催

2016320日春分の配置は二度とありません!


このタイミングで

当番氏の占星術の学び方のトークを聞くことができて

春分図にちなんだワークに取り組めることが

とっても嬉しいのです☆☆



3
20日企画のために、たりたんが書いた当番氏推し記事のかずかすです……


スキルはコピー可能なのか?

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12248704740.html


基礎教養としての占星術~星見当番氏にみる局所的ブームの条件~

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12249352903.html


メンバー募集:320日 春分の日、星の気持ちになって会議やらない?初心者様歓迎。演技指導つき

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12249820477.html


応用力がある人は何をしているのか?

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12250096542.html


諦めるのは早すぎる。大人になった今だからできることもある!

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12250907052.html


ハードルは限りなく低く。まずは「つくってみた・やってみた」でいいんだよ!「つくってみた・やってみた」重要だぞ!

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12251073394.html


覚えたいことをどう覚えてきたか、覚えたことをどう応用してきたかⅠ それは繰り返しとコピー

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12252842501.html 


覚えたいことをどう覚えてきたか、覚えたことをどう応用してきたかⅡ グイグイ覚えられたのはなぜだ?

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12252857349.html 


覚えたいことをどう覚えてきたか、覚えたことをどう応用してきたかⅢ 星見当番氏の場合~父と脳内VR父と脳内VR先生~

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12252860124.html 


自然発生的にブームを生み出す人のあり方とは?やるべきことと、やっちゃダメなこと。

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12253384195.html


無限の発想力の元になるもの……それは……

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12253707584.html


説明上手な人は、たとえ話となぞなぞをこのように使っている!

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12254151158.html


春分・夏至・秋分・冬至は大切な節目。各季節の始まり。もうすぐ春分!

http://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/entry-12255321557.html



【こちらもよろしくね♪たりゼミ!寺子屋 人生変えちゃう講師術WS2017年初夏版 430日開催】


たりゼミ!で培ったノウハウをぎゅっとまとめてお伝えします。


講師にチャレンジしてみたい方

ゼロから始められる方法をお伝えします。


超!充実のアフターフォローつき企画
人生変えちゃう講師術


開催は430日(日)12時~17時 池袋を予定しております。


2016
12月に開催した内容を

さらに磨いてお届けします!


個人のキャラクターを活かすことにフォーカスした内容です。

募集開始は3月下旬を予定しております!

今しばらくお待ちください……。

ご参考まで…201612月開催時の募集要項


2016
1229日(木)たりゼミ!寺子屋スペシャル 人生変えちゃう!講師術WS

http://thalialabo.exblog.jp/26405660/


ご参考まで…201612月開催時のご報告


12
29日たりゼミ!寺子屋 人生変えちゃう!講師術WS 講師は素敵なお仕事なんだよ!!

http://thalialabo.exblog.jp/26514560/


【みんなで「ついたち宣言」やりましょ!より効果的な方法をレクチャーします♪】


新しい内容を取り入れて、楽しくお伝えします!


募集開始:201741日(土)たりゼミ!シェア会☆大風呂敷ついたち宣言♪未来を作ることだま力♪

http://thalialabo.exblog.jp/26668642/


・これから、時代はどう変わるのか?独自の観点からたりたんが語ります。そして、変化が激しい時代を見すえて、たりたんが採用している考え方をお教えします。


・いいコンディションを保つスキル「ついたち宣言」41日ですから大風呂敷を広げましょう。


・安心して夢を語れる場を作ります♪どうやったら叶うか?みんなでシェアしよう♪大きな夢のための小さな一歩とは?


・ひとりでやってもいいけれど、場を作ってみんなで取り組めば相乗効果を発揮します!集中できる場を作りますから、自分が本当にやりたいことにフォーカスしてくださいね♪


・大風呂敷サポーターとして、しろいまちこ氏・星見当番氏が参加。楽しい時間になりますよ~♪


11時~1430分 池袋の会議室にて♪途中の休憩はとりますが昼食タイムはないので、お昼を軽くとっていらっしゃることをお勧めします。


・お申し込みは上記リンクから。フォーム・ツイッターからお申込み可能です♪


by astrologer-thalia | 2017-03-12 07:49 | ご報告・ご感想
<< 2017年3月13日(月)~2... 2017年3月12日、日曜日は... >>