人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年12月31日(月)~2019年1月6日(日)暦データ☆(天体配置読み)

ごきげんよう

星詠み☆たりたんです。

本日は201912日(水)。


お待たせしました

天体配置読みです。


ベースとなる暦データはこちら。


2018
1231日(月)~201916日(日)暦データ☆(二十四節気・太陽の黄経度数のサビアン・星の動き・数秘・干支・13の月の暦KIN

https://thalialabo.exblog.jp/29057063/



おわびが二点ありまして


ひとつは更新が水曜日になってしまったこと


もうひとつは

16日(日)の新月は部分日食であること。


以前、日食にならないと書いてしまいましたが

それは誤りです。謹んで訂正いたします。


しかも、今回の部分日食は日本国内で観測可能な日食なんですよね……


ということは、大きな影響があるということ。

既に影響を感じておられる方がいらっしゃるかもしれませんね。


日食は太陽が欠ける現象なので

太陽の象徴である、自尊心や自分の在り方、生命力などに

陰りを感じることがあるかもしれません。


ただし

ここで重要なのは

太陽が月に隠された後、復活することなので

落ち込んでも、そのままじゃありません。

ふたたび立ち上がることができる


しかも

落ち込んだ分、以前よりも強度を増しているので

この時期に陰りを感じても

深刻にならなくていいよ。


無理しなくていいからね。

日食・月食の前後、毎回書いておりますが

少食・睡眠・穏やかな心持ちで過ごす・入浴であたたまる

などを意識してくださいね!


この時期は

焦って物事を決めなくていいですから。


なかなか決まらないなら

関係各位に連絡をとって

ちょっと回答を待ってもらってもいい


あるいは

暫定的な答えを出しておいて

後で調整という形にしておく。


どうしても

答えを急ぐ場合には

どのような答えを出したとしても

「自分なりに真剣に考えた。この場合においては最善の選択であった」

と、考える。


後になってから

自分を責めないこと!


なお、

これは「決めなきゃいけないのに、決まらない」場合の処置であって


既に覚悟ができている、早々に前に進みたい場合には

回答を遅らせる必要はないと思われます。


星の動きは大きな参考になるけれど

何よりも自分の意思が重要!

なんだからね!



さて

1231日~16日の天体配置トピックは


太陽の黄経度数が山羊座09度(琴線に触れる)から山羊座16度(汗を流そう)

まで移動すること


月のサインが天秤座から山羊座まで移動すること


下弦の月~新月へのサイクルであること


1
1日(火)ガッツとエネルギーの星・火星が魚座から牡羊座へ


1
2日(水)山羊座太陽・山羊座土星 合 


1
4日(金)射手座水星・牡羊座天王星 トライン 


1
5日(土)スキルとコミュニケーションの星・水星は射手座から山羊座へ


1
6日(日)山羊座太陽・山羊座月 新月(部分日食)


超ざっくり言うと

ヤル気に火がついて

プレッシャーも感じるけれど、自分の役割に自覚的になることができて

優れたアイディアが思いついた上に、現実的に運用する知恵もある状態で

仕事スキルが上がりやすい

自分と社会の関わり方について再考する新月となる

という感じかな!


とにかくね

冬至以降、太陽が山羊座に入ると

どうしたって現実的(ある意味世知辛い)な発想になりがち。


社会の役に立ちたい

という意識は素晴らしい!


地球で生きていくに当たっては

社会という枠を意識しないわけにはゆかないからね、


その一方で、

社会人としての自分って

自分という存在の何分の1でしかないわけ


社会人という枠にとらわれ過ぎると

人間としての良心を忘れたり

社会的に意味が薄い

だけど、地球や宇宙という意識からすると重要なことを

忘れてしまいがち。


成功していない自分はダメだとか

成果を出せない状態はまちがっているとか

過度に自分や人を責めてしまうこともあるでしょう。


色々な前提すっとばして結論から書くと

この週の配置を見ていて思ったのは……

「徳のある人間を目指すのってどーかな?」

なんですよ。


よけいにハードル上がったかもしれん

すまんの。


たりたんも「徳のある人間」という基準からすると

かなり課題があるのですが……


いーじゃねーか。

志は高く持とうぜ。


今回の新月=部分日食で

そろそろ自分が責任を負わなくちゃならない

ということに気付く人が増えると思うのね。


あのね

責任を負うと書くと

すごくプレッシャーかかる方がおられるかもなので

補足しておくと


自分にできることは案外と多いので

自分にできる範囲で行動しよう

という意味なんですよ。


ひとりでがんばれ、人を頼りにするな

という意味じゃないからね。


あとね

そろそろ

リーダー的な役割を果たしてもいいのかもしれないよ?

ということね。


周りが頼りにならない

先輩や上司があてにならない


ならば

あなたがリーダー的な役割を果たすべき時なのかも。


もちろん

組織の中においては

指揮命令系統があるし

権限がないのに独り決めするのはルール違反だから


そこらへんは

賢く立ち回っていただきたく……


こういう根回しや交渉の能力を高めるのも

太陽が山羊座にある時期に必要な行動だ。


そして

徳がある人間とか

根回しや交渉能力とか書いてきましたが

義務と責任感で辛い状態にならなくてもいいのよ?


人間として純粋性や素朴さ

それも大切だ。


そういった要素を無視していると

立派な人になることができたとしても

どこかに無理があると思うのね。

無理は続かないから!


というわけで

長らくお待たせした割には

ざっくりとした天体配置読みで恐縮ですが

この週についてはここまでにいたしとうございます。


2019
年も

たりたんの天体配置読みを

よろしくにゃん!


※データはSTARGAER占星暦2018(アルマナック)・STARGAER占星暦2019(アルマナック)・ぐるぐる占星天文歴2018年~2030年(フリースペース)・決定版!!サビアン占星術 松村潔 (学研)・平成三十年神宮館高島暦(東京神宮館)・この占いがすごい!神聖開運占術大全2018(八幡書店)・高島易断本暦2019(ディスカヴァー・トゥエンティワン)・現代こよみ読み解き事典 岡田芳朗・阿久根末忠編著(柏書房)・ 自分の70%がわかる本 早乙女草(イーストプレス)・新しい時間「13の月の暦」から始めよう!倉元孝三(こよみ屋)・13の月の暦 赤い宇宙の月の年 タテ・星見当番氏&ホロスコープスキー氏によるサビアンシンボル物語(切手風シール)を参照しました。なお、サビアンの解釈についてはルシエル氏の研究成果(講座資料)も参照しております。


2018年12月31日(月)~2019年1月6日(日)暦データ☆(天体配置読み)_b0121500_23142076.jpg
【アメブロ毎日更新中♪】


本日もひらめき頭できゅぴーん♪


新世代書生塾

https://ameblo.jp/astrologer-thalia2015/


エキサイトブログは占星術&おしらせブログ

アメブロはそれ以外の記事を書いていく形で使い分けています。



【たりたんのツィートをチェックしてね】


2010
年にアカウントを取得、毎日つぶやいております。


星詠み☆たりあのツイッターアカウント

https://twitter.com/hoshiyomithalia


今読んでいる本、思いついたこと……

続々放流してゆきます☆


by astrologer-thalia | 2019-01-02 23:19 | 天体模様
<< 2019年1月3日、木曜日は寛... 2019年1月2日、水曜日は人... >>